2017/01 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/01/11 (水)

今期新作アニメ1本目〜17本目!

あれ?何気に今期も当たり期なんじゃないかな?


『政宗くんのリベンジ』 評価:B
ヒロインの安達垣さんが自分の好みにドンピシャストライクです。アクセル・ワールド肉丸系少年期を過ごした主人公が努力の末にイケメン化して、女どもを見返すのがタイトルのリベンジなのね。伊達政宗の話ではなかったか(予備知識無し)。なかなか面白かっただけに、1話の録画を忘れたのが悔やまれます。


『うらら迷路帖』 評価:C
あらこれは可愛い絵。でも1話の感想は「へそ!」だけだなw ストーリーよりもキャラの可愛さでファンを掴むタイプの作品かな。いろんなタイプの可愛い女の子が1つの店(占い所)に集ってキャッキャウフフという展開なので、ごちうさ好きの人とかはハマるかもですね。


『セイレン』 評価:B
Studio五組が送る『アマガミ』の続編。前作で七咲の小学生の弟だった郁夫が今回主人公の友人として登場しているので、年代的には6,7年後ってとこでしょうか。前作では絢辻さんを筆頭にかなり強烈な個性のヒロインが多かった分、今回はやや小粒な印象を受けますが、それでもEDで見せる最初のヒロインの常木耀(CV:佐倉綾音)のエロさはなかなかの物。今期屈指の注目コンテンツである事は間違いありません。


『幼女戦記』 評価:C
第二次世界大戦の欧州戦線をモチーフにした、魔法が介在する戦闘モノ・・・と言うと『終末のイゼッタ』『ブレイブウィッチーズ』と比べてしまいますが、こちらの作品は内容がよりハード。しかし女の子のキャラ絵が絶望的に可愛くないんだな・・・。これはストーリー重視で観ていく作品か。


『スクールガールストライカーズ Animation Channel』 評価:C
人気ゲームのアニメ化。キャラデザも良いし、女の子は個性的だし、戦闘シーンはよく動く(でもなんであんな薄着で戦う?)。でもこういうアニメが最近多過ぎてね・・・。5年前ならインフィニット・ストラトスくらいはヒットしたかも。


『青の祓魔師 京都不浄王編』 評価:D
前作観てたので継続視聴。夕方枠から深夜枠に都落ちですね・・・。内容は完全に続編で一見さんお断り。キャラは覚えているけど、人間関係とか忘れてるなぁ・・・と思ったら、ちょこちょこ回想を混ぜて思い出せてくれる親切設計。あと麿眉毛ちゃん相変わらず可愛い。


『風夏』 評価:D
予備知識無しで観て、開始3分で「これ、『涼風』の原作の人だろ?」とすぐ分かった。つーかご都合主義過ぎる展開と、魔法もバトルもハーレムも萌えもない青春恋愛アニメで、このご時世どこまでやれるか。観るのは俺ら世代のおっさんだけのような気も。


『亜人ちゃんは語りたい』 評価:B
あの『亜人』とは完全に別作品なのね。内容は『モンスター娘のいる日常』にちょっと近いけど、よりソフトでギャグもテンポ良く、キャラデザも可愛いのでこっちの方が断然好き。あと、久々に主人公の名字が「小鳥遊」だw


『にゃんこデイズ』 評価:C
内容のない3分アニメだけど、にゃんこ娘の絵が凄く可愛いな。本当もうそれだけのアニメ。


『アイドル事変』 評価:C
47都道府県を代表するアイドル議員による選挙バトルというアイドルアニメの新しい切り口。トランプもどきや小泉純一郎もどきも登場し、かなりブッ飛んだ内容で意外と楽しめたかも。少なくても前期、中華臭を前面に出して大コケした『アイドルメモリーズ』よりは期待度大か。


『ガヴリールドロップアウト』 評価:B
ほのぼの日常系アニメを作らせたらもはや右に出る会社はない動画工房の新作。人間界に下向した天使や悪魔の話なのに、それを日常作品にしてしまうのが流石『ゆるゆり』のスタッフ。可愛いと面白いを同居させているので、普通に楽しみな作品になりそうです。


『南鎌倉高校女子自転車部』 評価:B
アニメのキャラデザが発表された時は「なぜ原作絵でやらないんだ」と批判も出ましたが、実際動いているのを観たら全然問題ないですね。十分水準以上の作画だったと思います。内容は『ろんぐらいだぁす!』の焼き直しのような所はありますが(しかもこちらの主人公は自転車に乗れない所から始まるのでより大変w)、こちらは万策尽きない事を祈ります。あと、ウチの視聴環境ではtvkのみの放送なので、見落としの無いようにしたいです・・・。


『ピアシェ〜私のイタリアン〜』 評価:D
イタリア料理店でバイトをする事になった女子高生を描く5分アニメ。絵や内容は特に観るべき所はないですが、毎回イタリア料理のレシピを紹介してくれるみたいなので、そこが注目かなぁ。


『One Room』 評価:B
5分アニメだけど、これはなかなかに有能コンテンツ。隣の部屋に引っ越して来た女子高生と親密になり部屋に連れ込む、まさにエロのないエロゲ展開。キャラ絵も可愛いしこれは侮れません。あにトレ!並みには楽しめそうです。


『CHAOS;CHILD』 評価:B
初回1時間SPの内容は、前半30分が前作『CHAOS;HEAD』の再作成版総集編とか、これは親切設計と呼んで良いのか・・・。でも志倉千代丸ワールドの世界観とかキーワードとかを思い出させてくれたので、プロローグとしては良かったのかも。そして主題歌はやはりいとうかなこさん!これは鉄板ですね。


『小林さんちのメイドラゴン』 評価:C
いや、最初マジでこれが京アニ作品だとは気付きませんでした。ギャグ寄りの萌え系作品ですが、京アニはこういうの本来得意じゃないんじゃ・・・(甘ブリは失敗作だった派なので)。1話も悪くは無かったですけど、正直「京アニ作画の無駄遣い」という印象も。折角ならもっとこう、ユーフォニアム系の作品を観たいなぁ。


『この素晴らしい世界に祝福を!2』 評価:C
いやー、相変わらずギャグは面白いんですけど、1話からあの作画はちょっと不安になりますね・・・。それでもあの絵で1期は円盤1万枚売ったんだから、作画よりも内容が評価されている作品なんですよね。あと、アクアやっぱり穿いてないよなw



本日のBGM:F.D.D(『CHAOS;HEAD』OP)


2017/01/10 (火)

ラブライブ!絵馬の裏に艦これ絵を描く男

今年も初詣は秋葉原の氏神様である神田明神です。


今年は多少なりとも人出が減っている9日に参拝。3が日とかに行くと平気で1時間待ちとかですからね・・・。この日は午前中にAKBグループで成人を迎えたメンバーの参拝があったようですが、自分が訪れたのは夕方近くだったので普通に身動きが取れる環境ではありました。


それでも手水舎は5分待ち、参拝も15分待ちくらいの行列が出来ています・・・さすが江戸の総鎮守様です。
参拝を終え、昨年の御札を返納し、今年の御札と御守を買った後は恒例のおみくじターイム。一番可愛い巫女さんの列を狙って並び(毎年ここで煩悩が発動してくじ運が下がる)、引いた結果は・・・今年も末吉。しかも内容がいきなり「待人:障りあり来らず」とは…orz
全体的には、前半が最悪なれど後半逆転のような事が書いてあるので、今年前半は極力大人しくしておきますか。


さて、今年の絵馬も大淀さんを描きました(3年目)。昨年の初詣の時に購入したラブライブ!の大判絵馬に描いてます。
昨年はちょっと塗りに失敗してしまった経験を活かし、今年はマッキー極細で描いた線の上からのコピック塗りは避け(水性色鉛筆を使用)、滲みを最小限に抑える事に成功しました。絵馬のキャンバスが大きい事も良い方向に出ましたね。


奉納した場所は今年も藤真拓哉氏の絵馬の近くです(つーか氏もいつも同じ場所に奉納してますね)。なのはViVidに続いて『ViVid Strike!』もアニメ化してノリに乗っている氏の幸運にあやかりたいものです。


あまりじっくりは観れませんでしたが、目に付いた絵馬その1(カラー編)。知ってる名前もあるし、この辺はプロやセミプロの方かな?やはりラブライブ!関連の物が多いですね。さすが聖地。


目に付いた絵馬その2(モノクロ編)。マリみてがちょっと懐かしいw モノクロでもこれくらい表現出来るといいなー、と思います。



本日のBGM:僕らは今のなかで(『ラブライブ! School idol project』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.