2017/01 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/01/24 (火)

今期新作アニメ18本目〜20本目!


『クズの本懐』評価:A
たまに自分的ヒット作が現れるノイタミナ枠ですが、どうやら今期は当たりのようです。ともかく登場人物の恋愛観が尽くアブノーマル(そして概ねクズ)。その登場人物たちの恋愛絵巻が目を離せないくらいに危うい。精神的に幼い2人の主人公がバッドエンドを迎えるのがもう最初から分かってしまう破滅的ストーリー、そして地上波放送の限界と言える高校生のHシーン・・・あんな寸止め、リアル高校生では無理だろw この作品はwikiなどで情報を得ずに、ネタバレなしで視聴して行きたいと思います。


『Rewrite 2ndシーズン』評価:D
物語の展開が次第に「???」となったまま、何と人類滅亡ENDというトンデモ最終回を迎えた1期。その滅びた世界に新たな世界をRewriteする事から始まる2期。正直、1期以上に訳の分からない展開ですが、まぁ理解するためにも2期も視聴は続けてみます・・・。


『BanG Dream!(バンドリ!)』評価:B
番宣やメディアミックス、声優ユニットによるライブなどを1年以上前から続けて来たブシロードの新キラーコンテンツがいよいよ放送開始。ちょっと頭のネジが緩い主人公が仲間を集めてバンドを結成、と基本はけいおん!のまま、プロモーション展開はラブライブ!をモチーフという、失敗の可能性の少ない王道作品ですが、その分予算が掛かっている分、冒険が出来ないのか、第1話は非常に無難な作りだったかと。まぁ自分の中ではラブライブ!も第1話の評価は低かったので、今後どう化けるか注目してみたいです。



本日のBGM:恋風(『恋風』OP)


2017/01/23 (月)

週刊艦これ。

今月のEO海域攻略後半と、冬イベに向けたまるゆによる運改修、それと(ようやく)重い腰を上げて劇場版を観て来ました!


4-5削りは高雄・霧島・愛宕・木曾・サラトガ・グラーフツェッペリン。サラトガは育成も兼ねてで、他の艦娘は普段あまり使わない所を・・・という感じ。ここでまるゆが2隻ドロップしたのは大きいですね。


4-5ラスダンは一発クリア。編成は瑞鶴・大和・武蔵・扶桑・山城・伊401。扶桑と山城と伊401は晴れ着モードでお出掛け・・・出撃です。


瑞鶴は橘花改+爆戦岩井で航空優勢取ったまま攻撃の手数が増えたし、大和は熟練MAX紫雲搭載、扶桑・山城は補強増設にダメコン装備、伊401は改修が進んだカミ車搭載で、ボス戦の安定度がかなり増しました。攻略法が確立した4-5は、自分の中ではもう難関海域ではなくなりつつあります。


6-5海域。4-5では大和型が活躍するけど、6-5は対空火力が高いアイオワの独壇場ですな。運が高い上に熟練MAX紫雲装備で弾着観測射撃も出まくるので、使ってて楽しいです。


ラスダンでちょっと手こずったものの、今月も無事に6-5突破。攻略中に鹿島(2隻目)がドロップしたのも嬉しいですね。


冬イベ終了後、2週間ほどで資源も回復した事もあって、早い段階から再び大型艦建造を回せているので、まるゆが結構貯まってきました(4-5攻略でも出ましたし)。なのでここは早めにイベント用決戦兵器の運改修を進めておきます。
まずは駆逐艦最強艦娘の夕立を強化。ようやく運が50を超えて来ました。


続いてはイベントの守護神こと北上様。こちらもまるゆ改3隻+まるゆ1隻で運50超え。次は綾波(運48)かプリンツオイゲン(運43)辺りを運50超えさせるか、はたまた運は育成途上の阿武隈(運26)を底上げさせるか・・・。冬イベまでのまるゆの採掘量(?)にもよりますかね。


さて、上映開始から2ヶ月が経過した劇場版艦これ。先週土曜日にようやく時間が作れたので観に行って来ました。劇場は角川シネマ新宿・・・初めて行く劇場でしたが、今回艦これを上映したシアターは客席数が50程度のミニシアター。クラスのみんなで視聴覚教室で啓蒙映画観るようなもんですw
小さい劇場ながら、販売グッズ類は各種置いてありましたので(この劇場ではこの日が封切日)、パンフとチャーム付きボールペンを購入。そして封切第6週から行われているフィルムカット配布では・・・


最終決戦の北部戦線で、瑞鶴から飛び立つ零戦52型・・・軍ヲタとしては喜ぶべきフィルムかもしれませんが、ここはやはり艦娘が映ってるのが欲しかったです(泣 このちょっと前のコマだったら、初代嫁艦の瑞鶴が凛々しく艦載機を放つシーンだったのに・・・


パンフは1,000円にしては充実した内容です。まずは吹雪役のすみぺさんのロングインタビュー。吹雪は劇場版でも立派な主役です。


劇場版に登場する艦娘は総勢50人以上。アニメでは初登場となる明石や天津風や鈴谷・熊野、それに序盤で大活躍を見せる鳥海や第6戦隊の面々などの姿も。


冒頭に描かれる第8艦隊による敵泊地突入(第一次ソロモン海戦がモチーフ)が最高で、まさに掴みはOK! 俺たちが観たかった艦娘のバトルはこれだ!というシーンが続き、鳥肌と感涙が止まりませんでした。ストーリーも艦娘が生まれる理由が明かされるなど興味深かったです。


何より嬉しかったのは、大淀さんの出番が多い事♪ 吹雪・夕立・睦月のメイン3人と大和・長門・赤城たち海戦の主役たちに次いで出番があったと思います。それだけに、フィルムカットでも出やすいキャラだと思うのですが・・・これは来月から公開される4DX版も観に行くしかない!?



本日のBGM:Faze to love(『ガンパレード・オーケストラ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.