2019/06 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/06/04 (火)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第6回

今回はE3第2ゲージ攻略編です。

E3第1ゲージ破壊後に、3つのマスのギミックを解いて前進出撃拠点を解放。一部、機動部隊編成で踏むマスがあるため、前段作戦時の編成に正規空母を1隻入れる必要がありましたが、今後一番出撃の可能性が低いアクィラを投入してクリアしました。 ダメな子を含めてみんなに出番を作ってあげる自分、良い教師になれたかもw

E3第2ゲージ攻略編成第1艦隊。敵ボス編成が陸上型なので、第1艦隊は三式弾によるネルソンタッチで薙ぎ払うのが狙いです。正規空母枠は米軍以外の海外空母は今後出番が無さそうなのでアークロイヤルを投入。道中1戦+潜水マス+空襲マスのみの最短ルートを進むため、高速化した神威を艦隊に入れていますが、この弱小艦をLv.97まで育てておいたおかげでこの場面に投入出来ています。

第2艦隊は対地攻撃の鬼と言える装備で。特効艦のガングートは今回のために増設穴を開けて高速化しました。対陸上型の編成・装備としてはこれ以上ない物を揃えたつもりですが・・・多くの提督がここで苦戦しているとの話。心して掛かりましょう。

基地航空隊は護衛戦闘機を付けた陸攻隊をボスマスにぶつけますが、防空を担う最強迎撃戦闘機隊がこちらになります。基地への空襲を2回に1回はノーダメージにしてくれる、心強い奴らです。

E3のラスボス。これが今回提督たちのヘイトを集めまくっているほっぽちゃんの妹か・・・。

基地航空隊、決戦支援艦隊、そしてネルソンタッチが決まると結構なダメージを入れられます。まぁ方向性は間違ってないかな。そしてタシュケントが意外と良い対空カットインを出してくれます。

S勝利も十分可能な編成。時にはヴェールヌイが集積地棲姫に2500近いダメージを叩き出す事もw
攻略派が順調なのは、基地航空隊と決戦支援艦隊がPT小鬼群を叩き潰してくれているからでもあります。こいつらが決戦時に残ってると非常に厄介なので・・・。

という訳ですんなりラスダン突入です。やはりPT小鬼群が残るとラスボスを倒し切れませんが、あとは試行回数だな。
そして期待した友軍艦隊ですが・・・強編成を召喚するには艦隊からガングートやタシュケント、ヴェールヌイなどの特効艦を外さないといけない上、友軍艦隊は対陸上装備を持っていないとか・・・。現在の攻略編成だと、期待出来る一番の編成は木曾・多摩・潮・曙。下手すると潮と曙の2隻しか来ない事も。
あー、分かったよ!自前の艦隊で何とかしろって事だな!激戦の最前線で後方の司令部に援軍を要請したけれど、送られて来た援軍が軽装備の老兵ばかりだった時の指揮官の気持ちがちょっと分かる事案です。

日を置いて万全の準備を行い、道中は1隻中破・1隻小破のみの軽微な損傷でボスマスに到達し、基地航空隊の攻撃・艦載機による攻撃・決戦支援艦隊の攻撃で前衛艦隊を全滅させた上に本隊にも大ダメージを与え、初手でネルソンタッチが発動してボスと輸送艦1隻を除いて本隊も壊滅させた時、勝利を確信しました。しかも熊野が三式弾と対地ロケットWG42で旗艦を吹っ飛ばす最高のスクショも撮れて超満足。E3第2ゲージ、無事に突破!

三式弾ネルソンタッチが大成功だった第1艦隊。非力な神威も撤退要因にならずに最後までよく頑張ってくれました。

そして何と言っても第2艦隊。対地攻撃の夜叉たちですw
え?友軍艦隊?あぁ、多摩と木曾が来ましたけど、多摩が猫パンチをした後、木曾が大破して戦闘不能になり退却して行きました。敢えて言おう、E3の友軍艦隊は当てにするな、と。

次回は新艦娘や新装備を含む、E3の報酬編です。



本日のBGM:お後がよろしくって…よ!(『じょしらく』OP)


2019/06/03 (月)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第5回

今日からは3回に分けてE3の攻略記事となります。


E3攻略前に、艦隊の「新たな翼」が戦場に間に合いました。
育生を続けていた瑞鶴(2号)がLv.77に達して改二改装。こちらは装甲空母にせず、通常型空母として運用します。
搭載機数93機は赤城改二以上ですし、28・26・26・13のスロットはツ級の攻撃に耐え得る基準の24機を上回る、通常型空母としては最強の艦。場合によっては春イベへの投入もあるかも・・・?

更に翔鶴(2号)も改二改装。こちらはLv.80と瑞鶴よりもやや高めのレベル設定。スロット配分は瑞鶴以上に使いやすく、通常型空母として申し分なし。これにて新編・五航戦改二コンビが誕生です。
ウチの機動部隊の絶対的エースの瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲コンビを関羽と張飛に例えるなら、この瑞鶴改二・翔鶴改二コンビは関興と張苞かな。改装設計図と試製甲板カタパルトに余裕があるセレブ提督のみが可能な、五航戦改二の装甲空母・通常型空母の両方持ちです。

更にこの週末からは戦場ボスマスに友軍艦隊が到来します。友軍艦隊は要請/不要が選べる上、高速建造材6個を消費する事によって、より強力な艦隊を召喚可能に。高速建造材は有り余っているので、沼らないためにもここでしっかり強力な友軍を召喚したい所です。

E3の戦場はアリューシャン列島。ハワイ作戦の陽動のために北方にも艦隊を派遣とか、随分余裕のある艦隊運営ですな。
史実ではミッドウェイ海戦の時に陽動として発動した作戦で、空母隼鷹・龍驤を主軸とした機動部隊が投入されました。しかしミッドウェイ方面で空母赤城・加賀・蒼龍・飛龍を失う大敗北を喫した上、アリューシャン部隊は龍驤搭載の零戦21型の1機が敵基地の近くに不時着。これを回収した米軍によって、防弾装備が無いという零戦の弱点が暴かれてしまい、以降の作戦で零戦の空戦における優位性が失われてしまうという事態を引き起こしています。いろんな意味で大失敗の作戦だったんですよね・・・。

編成は連合艦隊。史実の北方部隊(第5艦隊)の他、ロシア艦に特効があるみたいです。ラスボスは陸上型編成なので、その辺を見越した編成が要求されます。

E3第1ゲージ攻略編成、第1艦隊。高速戦艦枠は後のルート固定に関係ない欧州艦をチョイス。軽空母と航巡による制空値は400以上で、Lマスの空襲戦でも航空優勢を確保出来ます。

第2艦隊は第2ゲージの対陸上戦を見越して、嫁艦の大淀を投入。タシュケント・那智・足柄・木曾・ヴェールヌイはいずれも特効艦です。

基地航空隊は陸攻×4を2部隊編成し、ボスマスにぶつけます。他、防空用にもう1隊編成出来るので、こちらは陸上戦闘機隊で編成です。

第1ゲージのボスは叫び声に定評のある、お馴染み重巡棲姫。中盤海域の中ボスと言えばコイツですよね。防御面で定評がありますが、所詮は中ボスといった感じで脅威度は低いですが、一応決戦支援艦隊も出しておきます。

重巡棲姫は陸攻の攻撃に弱いという弱点もあり、順調に攻略が進んであっという間にE3第1ゲージもラスダンです。ラスダンモードでも脅威度はあまり変わりませんな。

道中撤退が2回あったものの、ボス戦は4戦ストレートでE3第1ゲージを突破。突破時のラストシューティングはタシュケントの魚雷カットインだったんだけど、このスクショじゃ分からんですよねw

第1艦隊の航巡熊野と鈴谷は、第2ゲージでも有力な対陸上攻撃が可能なので続投します。航巡はどのイベントでも引っ張りだこですな。

タシュケントは4スロ全てに五連装酸素魚雷を搭載すれば、運43を活かした強力な魚雷カットインが期待出来るという考えに見事に応えてくれました。第2ゲージの対陸上戦でもWG2個積みで活躍してくれそうです。

ラスダンでは2隻目のルイージ・トレッリがドロップ。1隻目は伊504に改装したので、こちらはルイージ・トレッリのまま育成しますかね。 あとはこれと言ったドロップは早霜くらいかな・・・。新艦娘の石垣ちゃんはまだかしら?

ひとまずは第2ゲージのボスマスへのルートを開放しましたが、お馴染みのギミックがまた幾つかあるので本攻略はギミックを解いてからになります。やれやれ・・・。



本日のBGM:divine intervention(『ウィッチクラフトワークス』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.