2019/06 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/06/15 (土)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第12回

今回はE5海域突破報酬、そして・・・終わらない掘りへの序章です。

甲作戦のE5海域突破報酬は、烈風改二戊型(一航戦/熟練)、152mm/55 三連装速射砲改、改修資材x10、勲章x2、そして甲種勲章。今回も有為な装備が得られました。

今イベント報酬5機目の烈風は、烈風改二戊型(一航戦/熟練)。最強の夜間戦闘機にして、通常海域でも対空+12のトップクラスの艦上戦闘機です。本当、今回のイベントは上位艦戦・陸戦の勢力図がガラッと変わりましたね。

ガルバリティ砲・改は軽巡用としては最高性能の主砲です。軽巡用主砲はなかなか決定版と言える物がありませんが、これは間違いなく上位の選択肢に入りますね。

火力+9も心強いですが、他の付与性能にも注目。イタリア系の砲塔ですが、なぜかゴトランドの妖精の姿も・・・。

今回も約束の甲種勲章。累計14個目です。

そして最終海域突破報酬のアメリカ戦艦コロラドが合流。長門・陸奥・ネルソンに続く、4隻目の世界のビッグセブンです。胸のサイズは他の戦艦に比べると小振りですが、脇が!脇が眩しい!!

低速ながら重装甲・高火力を活かした運用になりそうです。持って来る主砲はランカー報酬で先行して貰っていた16インチ連装砲が2つ。高性能とは言えない主砲ですが、当面はこれを3つ積んでおこうと思います。

ヴィクトリーショットは最後は大破してしまった長門。今回、E3のネルソン、E5前段作戦の陸奥と並び、ビッグセブンの特殊攻撃が勝利に大きく貢献しました。

逆に、殆ど出番がなかったのが五航戦でしたね・・・(一応E5ギミック解除で使ってますが)。そして毎回の事ながら、6隻しかいない航巡のカードの切り方は悩みどころでした。

これにて春イベ終了・・・と言いたい所ですが、E4海域フレッチャー掘りが残ってます。E5を終えた時点でイベント終了まであと1週間強、だいぶ減った資源と相談しながら地道に掘り続けるしかありませんな。



本日のBGM:Second Flight(『おねがい☆ツインズ』OP)


2019/06/14 (金)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第11回

今回はE5ラスボス撃破までの流れです。

前段作戦を終えた後、後段作戦に入る前に毎度お馴染みの4つのギミックを解除せねばならないのですが、一番厄介なのが「駆逐艦主体の輸送連合艦隊で、戦艦・空母を含む道中3戦+潜水艦マス+空襲マスを抜けて、Vマスでエリレと戦って勝利せよ」という超無茶振りの指令。これはいくらなんでも酷過ぎる・・・。

まぁ、やってやりましたけどね!9隻の駆逐艦の内、5隻にダメコンを積んでのちょっと強引な攻略でしたが・・・。

Vマスのエリレ戦を終え、駆逐艦で無事だったのは綾波と長波のみ。それ以外の駆逐艦は全て大中破。バケツをごっそり持って行かれました。

その後、機動部隊編成でXマス(←クリスマスみたいだな)のエリレを潰す最後のギミックを終え、ようやく最終ルートを解放してラスボスへの最短ルートが開けました。 いよいよ魔窟への突入です・・・。

E5第2ゲージ、ラスダン編成第1艦隊。ボス編成を駆逐する決め手はやはりながとんタッチ。特効艦のサラトガは攻撃に特化させる思い切った装備にし、伊勢とザラに制空を一任します。

第2艦隊は魚雷カットイン艦を増やし、堅いアイオワに大型探照灯を持たせて被害担当艦に。ラスダン第2艦隊6番艦は不動のフィニッシャー・北上様です。

レ級が待ち構えるXマスを突破し、遂に最終Zマスへ到達。2019春イベ最終海域ラスボス、いざ参る!

要請してある強・友軍艦隊も来援し、まずはS勝利を飾ります。それにしてもこの編成、修理費用が半端ない・・・。沼らないよう、短期決戦で行かないと。

この海域の攻略、ながとんタッチは不可欠です。上手く炸裂すると姫級の随伴3隻を吹っ飛ばしてくれます。そして攻撃特化装備のサラトガは、道中で一撃でエリレを粉砕する破壊力!

ラスダン編成になるとボス前のエリレが2隻になりますが、攻撃特化サラトガの前には敵ではない!強・友軍艦隊の活躍もあって、攻略は順調に進み・・・

いよいよラスボスも最終形態。決めるぜ、春イベラストダンス!

さすがに強化された最終敵編成は強・友軍艦隊の協力があっても簡単には抜けませんが、リトライ数度、基地航空隊が良い仕事をしてくれた上に決戦支援艦隊が雑魚を一掃してくれ、その上にT字有利を引いてながとんタッチでダイソン’sに大ダメージ。更に夜戦一航戦の友軍を引く最高の流れ!
フィニッシャーは特効持ちの霞の魚雷カットインでした。今回も無事オール甲でイベント突破です!

ラスダン突破時の第1艦隊。攻撃特化の長門・陸奥・サラトガ・武蔵、支援に徹する伊勢・ザラという役割分担が上手く功を奏しました。

アイオワ以外、運が高いメンバーを揃えて魚雷カットイン装備を持たせた第2艦隊は、全員がフィニッシャーたりえる面子(道中の安定を考えて、途中から夕立→大井にメンバー交代がありましたが)。ラストシューティングを決めた霞は、毎回イベントで活躍してくれる殊勲艦ですな。

次回はE5の海域突破報酬〜E5総括編となります。



本日のBGM:Congratulations!(OVA『ああっ女神さまっ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.