2019/06 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/06/14 (金)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第11回

今回はE5ラスボス撃破までの流れです。

前段作戦を終えた後、後段作戦に入る前に毎度お馴染みの4つのギミックを解除せねばならないのですが、一番厄介なのが「駆逐艦主体の輸送連合艦隊で、戦艦・空母を含む道中3戦+潜水艦マス+空襲マスを抜けて、Vマスでエリレと戦って勝利せよ」という超無茶振りの指令。これはいくらなんでも酷過ぎる・・・。

まぁ、やってやりましたけどね!9隻の駆逐艦の内、5隻にダメコンを積んでのちょっと強引な攻略でしたが・・・。

Vマスのエリレ戦を終え、駆逐艦で無事だったのは綾波と長波のみ。それ以外の駆逐艦は全て大中破。バケツをごっそり持って行かれました。

その後、機動部隊編成でXマス(←クリスマスみたいだな)のエリレを潰す最後のギミックを終え、ようやく最終ルートを解放してラスボスへの最短ルートが開けました。 いよいよ魔窟への突入です・・・。

E5第2ゲージ、ラスダン編成第1艦隊。ボス編成を駆逐する決め手はやはりながとんタッチ。特効艦のサラトガは攻撃に特化させる思い切った装備にし、伊勢とザラに制空を一任します。

第2艦隊は魚雷カットイン艦を増やし、堅いアイオワに大型探照灯を持たせて被害担当艦に。ラスダン第2艦隊6番艦は不動のフィニッシャー・北上様です。

レ級が待ち構えるXマスを突破し、遂に最終Zマスへ到達。2019春イベ最終海域ラスボス、いざ参る!

要請してある強・友軍艦隊も来援し、まずはS勝利を飾ります。それにしてもこの編成、修理費用が半端ない・・・。沼らないよう、短期決戦で行かないと。

この海域の攻略、ながとんタッチは不可欠です。上手く炸裂すると姫級の随伴3隻を吹っ飛ばしてくれます。そして攻撃特化装備のサラトガは、道中で一撃でエリレを粉砕する破壊力!

ラスダン編成になるとボス前のエリレが2隻になりますが、攻撃特化サラトガの前には敵ではない!強・友軍艦隊の活躍もあって、攻略は順調に進み・・・

いよいよラスボスも最終形態。決めるぜ、春イベラストダンス!

さすがに強化された最終敵編成は強・友軍艦隊の協力があっても簡単には抜けませんが、リトライ数度、基地航空隊が良い仕事をしてくれた上に決戦支援艦隊が雑魚を一掃してくれ、その上にT字有利を引いてながとんタッチでダイソン’sに大ダメージ。更に夜戦一航戦の友軍を引く最高の流れ!
フィニッシャーは特効持ちの霞の魚雷カットインでした。今回も無事オール甲でイベント突破です!

ラスダン突破時の第1艦隊。攻撃特化の長門・陸奥・サラトガ・武蔵、支援に徹する伊勢・ザラという役割分担が上手く功を奏しました。

アイオワ以外、運が高いメンバーを揃えて魚雷カットイン装備を持たせた第2艦隊は、全員がフィニッシャーたりえる面子(道中の安定を考えて、途中から夕立→大井にメンバー交代がありましたが)。ラストシューティングを決めた霞は、毎回イベントで活躍してくれる殊勲艦ですな。

次回はE5の海域突破報酬〜E5総括編となります。



本日のBGM:Congratulations!(OVA『ああっ女神さまっ』ED)


2019/06/13 (木)

Mc.さん、かく呟けり


6/7(金)

>>ウチの鎮守府の上位艦上戦闘機の制空値を比較してみた(翔鶴改二のスロ配分が均等で分かりやすいのでベースとして使用)。トップはやはり零戦虎徹。今回入手した烈風改二が堂々2位。意外だったのが改修maxの零戦52型熟練が、対空11の機体と同等の制空値がある事。

>>いい加減、火中の栗を拾い飽きたんですけど。

>>俺より一回り近く年長なのに俺を「さん」付けで呼んで来て、自分で何も決断せず、常にこちらの判断と指示を待つ姿勢だから、いつまで経っても役職が付かないんだよおっさん。

>>業務日報に記した顧客の社名の漢字を間違えたという、非常にくだらない事で社長から直々にお叱りを受けた今日。 「顧客に対する敬意を持っていないからこんな間違いをするんだ!」 社員の名前の漢字をよく間違えるあんたが、社員をどう思ってるかよく分かった。

>>(#好きなPSソフトを雑に紹介する)11人のヒロイン全員に嫌われると、12人目のヒロインが現れて告白してくる。

>>……PCエンジン版ってプレミア付いてるんだっけ?



6/8(土)
>>イベントの合間に1-6攻略。ここで拾える資源は何気に貴重。
>>続いて3-5攻略。併せてウィークリーの北方任務もクリア。

>>「サニブラウン」が「日本」新記録と言われても違和感しかない。大坂なおみや張本智和が大きな大会で優勝しても、ナショナリズムを刺激されないのと同じ(個人の感想です)。

>>今日は重賞がないので競馬はケンで。

>>E4攻略艦隊の編成を熟考中。機動部隊編成の連合艦隊と、水上部隊編成の連合艦隊の計24隻、更にE5用に温存する艦隊も考えなくてはならないので手駒の配分に悩む。
>>E4ギミック解除用機動部隊。低速水上機母艦を入れる必要があるので、比較的回避が高い秋津洲を投入。主力空母は特効のある一航戦とニ航戦。第2艦隊は秋月型から照月を採用。浦風と谷風は特効艦。ゲージ割りは水上部隊になるので、特効のある比叡・霧島・利根・筑摩は水上部隊編成に回します。
>>そんじゃ、E4攻略開始します!
>>1回の出撃でJマス・Qマス・TマスのS勝利ギミックを解除。損傷はカスダメのみ。
>>E4ギミック解除用水上部隊。ラスダン時の編成に繋がるので、比叡・霧島・利根・筑摩・霰の特効艦を採用。重巡枠は妙高・羽黒をここで投入(摩耶・鳥海の重巡エースコンビをE5用に温存)。秋月型からは初月を投入。艦隊の直掩は大鳳が一手に担います。
>>水上部隊によるSマスS勝利とKマス航空優勢のギミック解除。あとは機動部隊でゲージを7割ほど削ると出撃拠点を前進させる事が出来るのだけど、何気にこの削りがE4は厳しいとの噂…。
>>E4ゲージ削り用機動部隊編成。空母を4隻入れると余計なマスを回されるので、蒼龍を外してビスマルクを投入。また、ボス編成が陸上型なので秋津洲に代わって第1艦隊に対地装備の満潮を編入。第2艦隊はギミック解除時と同じ編成ですが、ルート固定のための電探を増備しています。
>>ボス前マスがまた徹子の部屋かよ…。
>>ボスマス到達。ここから長い戦いが始まる。
>>削れないな・・・こりゃ時間掛かりそう。友軍艦隊は駆逐艦4隻のハズレ枠。
>>地獄のE4削りの最中、フレッチャー来た!・・・かと思ったじゃないか。
>>でも貴重なジョンストンです(2隻目)
>>6回出撃してボスマス到達3回。ゲージはまだ600程度しか削れていない。
>>道中が厳しいので道中支援は必須だし、しかもツ級だらけなので艦載機の熟練度がボロボロにされる・・・。
>>強・友軍艦隊を要請。バーナーなんてケチってられん。
>>やっとまともな友軍艦隊来た!
>>ゲージ半分まで削ったところで4戦連続道中撤退で心折れそう。
>>燃料・弾薬を3万近く消費し、やっとゲージを70%削って前進出撃拠点を出現させ、且つボス弱体化に成功。さぁ、海域攻略はここからが本番!
>>ここからは機動部隊から水上部隊に編成変換。
>>E4水上部隊ラスダン編成。基本はギミック解除時の水上部隊編成ですが、制空値を稼いで対陸上攻撃も出来る由良をここで投入。第2艦隊は初月で対空カットイン、霰に潜水艦マス対策、ゴトランドに夜偵。利根・筑摩・大潮が対陸上攻撃のメイン火力。
>>ラスダン1つ手前。弱体化したボス編成に初めてのS勝利。これなら行ける!
>>いよいよE4ラスボスとの戦い!今回も沖田戦法で暁の水平線に勝利を刻む!
>>沖田艦長の画像を貼ると特効発生!?E4ラスダン初戦、基地航空隊も決戦支援艦隊もイマイチな戦果で、ガンビア・ベイ率いる友軍艦隊もカスダメを振りまいて撤退した中、利根の三式弾×WG42の攻撃が見事なクリティカルをボスに直撃させ、随伴艦が4隻も残っている状況ながらE4ラスダン一発クリアです!
>>E4甲作戦の海域突破報酬は、戦闘詳報x1、洋上補給x3、GFCS Mk.37、新型航空兵装資材x2、勲章x1、烈風改二戊型。
春イベで5機目の新型烈風、烈風改二戊型は夜間戦闘機。対空11は通常の戦闘機としても十分な強さです。GFCS Mk.37は3つ目ですが、小型電探としては最強の装備なので幾つあっても良いです。
>>ヴィクトリーショットは由良。と言ってもラスダンに突入してから編入したので、真の海域MVPは加賀かビスマルクか照月かなぁ。
何にせよ、難関海域と言われていた今回のE4を一晩でギミック解除→ゲージ削り→ラスダンまで終わらせたのは大きいです。燃料も24万、弾薬も25万残してE5に進む事が出来ます。
>>ただ問題は・・・ここでもドロップ艦のフレッチャーを出せなかった事。石垣に続いてフレッチャーも掘りが確定とは。
>>E4は対陸上装備が物を言う海域でしたね。特に特効艦の利根・筑摩に主砲・主砲・WG・三式弾は大ダメージを叩き出すので推奨。あと、第1艦隊にカミ車+戦車大発を装備した艦を1隻入れておくと、集積地棲姫を一撃で葬ってくれる事が多いです。
>>まだ武蔵・長門・陸奥・伊勢・日向・扶桑・山城・金剛・榛名・アイオワ・瑞鶴・翔鶴・サラトガ・イントレピッド・千歳・千代田・摩耶・鳥海・鈴谷・熊野・阿武隈・秋月・夕立・綾波辺りを温存出来ているので、E5の編成には困らないかな。



6/9(日)
>>マーメイドステークス、現在単勝1番人気が5.4倍の混戦ムード。まぁ出走馬の半数以上が準OPという低レベルな重賞だからなぁ。
>>マーメイドステークス、過去5年の勝ち馬の内、4頭が前走パールステークス組という分かりやすいデータ。
>>パールステークス組と福島牝馬ステークス組でBOX買いしておけばいいかな。
>>エプソムカップはプロディガルサン。鞍上がレーンと言うより、府中1800mでディープ×ストームキャットで金子オーナーなのでw
>>ハッピーターンにハートハッピーが2つ入ってたから多分重賞2つとも当たる!
>>当たらなかったら亀田製菓を提訴します(嘘
>>マーメイドステークス。この組み合わせで買える人なんているんだろうか。
>>それでも結局1着はパールステークス組なんだな。
>>うーん、レイエンダは良くなってくるのは秋以降と聞いていたんだが。
>>東西重賞とも惜しくないハズレ。最終に期待。
>>今週は4戦0勝▲10K。6月に入って当たりが1つもないとは…。

>>4-5クリア。E5攻略は次の週末かなー、と思っているので、それまでに月次EO海域を終えておきたい。



6/10(月)
>>録画した日曜深夜アニメを消化。進撃の巨人→ジ・オリジン→ハチナイと観ると、ハチナイの出来がチープ過ぎて同時代のアニメ作品とは思えなくなるな。しかも2週間放送休止があって、制作に余裕があった筈なのに…

>>(西沙諸島沖でベトナム漁船が中国籍らしき船舶にイカ2トン強奪される)国営海賊とか、大航海時代の英国かよ。サー・フランシス・ドレイクかよw
>>久しぶりにコーエーの『大航海時代』がプレイしたくなった。
>>地中海で初期装備のラテン船にピサの美術品を満載し、ナポリの羊毛とコルシカの穀物とを結ぶ三角貿易で莫大な利益を産み、その金でセルビアで中古のガレオン船を買うのが序盤の定番だったな。



6/11(火)
>>人生とは、悲しい訳で。 悲しいから、また、生きて行く訳で。

>>恩を仇で返す奴が多過ぎるので、もう恩を売らない事にした。

>>私が死んでも、代わりはいるから
>>何気にLv.1さんも全艦近代改装を終えていたり。
>>ネルソンタッチを駆使して6-5をストレート突破。基地航空隊の主力はイベント海域に展開しているので、ここは二軍戦力の一式陸攻や零戦21型(熟練)で攻撃し、スピットファイアや雷電で基地防空しています。
>>5-5は・・・春イベ後に余裕があったらかな。



6/12(水)

>>お昼はカレー弁当買って帰るかー。確か、家に惣菜パンが1個あったから一緒に食うかー、と思って昼に一時帰宅。 惣菜パン、カレーパンでした・・・。

>>ここ数日、ニュースやTLを賑わしている年金の他に老後に2,000万円必要問題。その辺のボーダーラインは数年前にとっくに超えてる独身貴族のワイ、高みの見物。

>>(【艦これ】今日の友軍はどんなのが来るんだろう?)勝ったなガハハ!
>>負ける時も派手なビッテンフェルトだけど、ランテマリオで善戦する同盟軍を瓦解させる一撃を加えたのも、マル・アデッタでカールセンの猛撃を止めたのも、回廊の戦いでフィッシャーを戦死させてヤン艦隊に致命傷を与えたのも、全て黒色槍騎兵艦隊なんだよな。

>>E2-Jマス石垣潜水艦掘り始めた。潜水艦3隻で巡回出来るので資源はほぼ減らないし、基地航空隊の練度上げも出来る。経験値も美味しいので潜水艦の育成も出来る、一石三鳥の掘りだな。

>>早速対馬が釣れた!でも君じゃないんだ。
>>Jマスを掘り始めて1時間程度。12周目くらい?・・・ガッキー、あっさり出て来た!ドロップ率1%前後だから、これはかなりラッキーな部類です。
>>少ない消費、少ない周回で出て来てくれたのは本当に助かる。しかしもう1隻のドロップ艦、フレッチャーは「連合艦隊編成で」「支援艦隊も必要で」「敵も連合艦隊編成のボスマスで」での1%掘りだから、こうは行かないだろうなぁ。



6/13(木)
>>3月に右目が一時的に視覚障害を起こしたけど、今度は左目で症状が出ている。左目の視野の一部が薄いグレーで塗り潰されるような症状。また網膜の損傷なのかな。

>>艦これ・夏のイベントは中東方面でタンカー護衛かな?

>>今週仕事がクッソ忙しくて、仕事中にE5攻略の記事を読む暇がない。

>>10年ちょっと前に買ったTシャツだけど、今では何の作品のTシャツか分からないヲタも多いんだろうな。

>>今年初のアイスボックスカクテル。



本日のBGM:緋色の空(『灼眼のシャナ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.