2019/06 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/06/21 (金)

Mc.さん、かく呟けり

6/14(金)
>>久しぶりの残業23時コース。

>>唯衣提督のイベント海域オール甲突破の報告を聞く度に、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』を思い出すんだよな。「我に続け!」的な。



6/15(土)
>>(JRAの禁止薬物事件)長年競馬やってるけど前代未聞の事態だな。でもまぁ、宝塚記念ウィークの来週じゃなくて良かったね、と。
>>俺も禁止薬物を摂取したら、出社取消になるかな?w

>>2週間以上咳が止まらないんだけど、仕事忙しくて病院行けてないマン。最初の頃は咳をし過ぎて腹筋が筋肉痛になったんだけど、2週間で鍛えられて腹筋が少し引き締まったような気がする。金がかからないライザップだな。

>>ネジが足りないのでウィークリーの北方任務をクリア。
>>3-4はEマスのボーキ回収マスも美味しい。ランダムだけど120貰える時もあるしな。

>>(夏場の麦茶の細菌の増え方)人生唯一の入院(半日)経験が、麦茶による食あたりだった自分、強く警告します。
>>この入院によって高校3年間の完全皆勤賞を逃したのが痛恨の極み。
>>あと、この事件で休んだ時に「Mc.君が入院して危篤状態です」とクラスメイトに告げた担任の◯壁先生、夕方に退院した後に何人かが病院に見舞いに行ったら既に居なかったという事態を引き起こした事を反省して下さい。

>>(E5攻略編成)あれ?この編成だと特効艦のサミュエル・B・ロバーツは使わないのか。
>>ここまで見かけなかったレーダー射撃マス、E5にあるのか。しかもルルルの徹子の部屋で連撃で来るとか、ここ絶対踏んじゃいけないマスだな。

>>さぁ、戦闘糧食の時間だ!

>>20年くらい前、競走馬の飼い葉に入れる栄養剤のパンフの印刷を担当した事があって、テイエムオペラオーの皐月賞鉄板情報とか教えてくれたお客さんがいたけど、今回の騒動とは無関係だよな・・・?

>>販売元がいろいろ問題になってるけれど、龍角散のど飴が手放せない。

>>咳喘息で調べたら、中府というツボが咳止めに効くとあったので試してみる・・・少し治まった気がする。

>>騎手が薬物で2回も逮捕される類を見ない事件もありましたけどねー(遠い目)
>>府中芝コースの馬場が不良になったのって、2017年10月29日、キタサンブラックが泥んこ馬場で天皇賞・秋を制して以来とは。
>>今日は重賞なし・不良馬場・出走取消だらけで配当付かないのでオールケン。

>>E5第1ゲージ攻略艦隊。戦艦5隻を主軸にした超重量編成です(資源が…)。陸奥×長門の一斉射がメイン火力。航巡を使い切っていたので、ザラを航巡化して水上戦闘機を満載にして、イントレピッドと制空を担います。第2艦隊はBマス対策で3隻に先制対潜攻撃装備。金剛・鳥海・摩耶の夜戦火力に期待します。
>>基地航空隊は戦闘機×2+陸攻×2を3部隊ともボスマスに投入。支援艦隊もまずは道中・決戦両方に入れて様子見です。特効艦はアイオワ・イントレピッド・サム・ジョンストン・阿武隈を入れました。
>>それじゃ、春イベ最終海域・E5へいざ抜錨!・・・真のボスマスと思われる海域の禍々しい穴が気になりまくり。
>>あぁ、やはり初手のBマスの対潜水艦対策は重要だな。ここでつまづくと、連合艦隊12隻へのキラ付け・道中支援艦隊・決戦支援艦隊の全てが無駄になる。先制対潜攻撃艦を3隻は入れておくべき。
>>E5前段作戦ボスマス到達!まずはこいつを仕留める!
>>1戦目、陸奥と長門の合体攻撃の発動前に陸奥が被弾して中破し、攻撃不発。それでも惜しいA勝利には漕ぎ着けた。
>>つーか、アメリ艦の特効SUGEEE!!!特にアイオワとイントレピッドの一撃は非常に頼りになります。
>>・・・何でこちらの戦艦たちって、敵の駆逐艦や中破して戦闘不能になった空母を優先的に攻撃するかねぇ。君らの火力は敵の大型艦にぶつけてなんぼだぞ。
>>彩雲を搭載する余裕がないので、道中でT字不利引きまくる。ボス戦で引くと目も当てられないんだが。
>>やっと発動!陸奥×長門の一斉射!
>>2戦目、待望のS勝利!・・・・でもドロップは「ガシャン」
>>ここ、ドロップは道中マス扱いなのね。まぁE5はあまりドロップは期待していないけど(欲しいのは2隻目のサラトガくらい)。
>>3戦目、何と昼戦でS勝利。ドロップは出たけど・・・曙
>>あれ?E5第1ゲージって結構ヌルい?(慢心)
>>4戦目、初手の潜水艦マスでジョンストン大破、撤退・・・ >慢心の結果
>>5戦目、初手の潜水艦マスでまたもジョンストン大破、撤退・・・何だと?
>>2戦連続で初戦撤退をやらかしたので、出撃艦隊のキラが12隻中10隻剥がれたしまった・・・。止むを得ず間宮&伊良湖ドーピング。
>>これだよ、これが怖かったんだよ・・・。潜水艦マスの対策、とても大事。
>>前段作戦ボス、ラスダン突入!
>>鳥海の魚雷カットインが発動してE5前段ボスを撃破!鳥海はイベント前に運を強化した甲斐がありました。 これでラスボスへの道が拓けましたが、この後は厄介なギミック解除が4つ残ってます。
>>何はともあれ、前段ボス倒すまでは夕飯食わないつもりだったので、やっと夕飯にありつけます。

>>夜の戦闘糧食。

>>2017年末に放送した孤独のグルメの特番をBGVにしてるんだけど、にゃんこスターってあっという間に消えたよな。

>>輸送連合でなんかVマス到達出来ねぇよ!ヾ(`Д´)ノ
>>駆逐艦主体の輸送連合艦隊で、戦艦・空母を含む道中3戦+潜水艦マス+空襲マスを抜けて、エリレと戦って勝利せよってどんな無茶振りのギミック解除なんだよ! や っ て や っ た け ど さ !!
>>9隻の駆逐艦の内、5隻にダメコン積んでのちょっと強引な攻略だったけどな(発動はせず)。



6/16(日)
>>機動部隊でXマス(←クリスマスみたいだな)のエリレを潰す最後のギミックを終え、ようやく最終ルートを解放してラスボスへの最短ルートが開けました。
>>E5第2ゲージラスダンの編成と装備が完成・・・したけど、一部修理やキラ付けし直し等があるので、明日朝の演習後に編成を組みます。
>>E5第2ゲージ、ラスダン編成。ボス編成を駆逐する決め手はやはりながとんタッチ。特効艦のサラトガは攻撃に特化させ、伊勢とザラに制空を一任。第2艦隊も魚雷カットイン艦を増やし、堅いアイオワを被害担当艦に。
>>レ級マスを突破し、2019春イベ最終海域ラスボス登場。いざ、参る!
>>頼れる友軍艦隊来援!1戦目いきなりS勝利。ドロップ:加賀
>>この編成、修理費用半端ねぇ・・・。沼らないよう、短期決戦で行くぞ。
>>攻撃特化装備のサラトガ、一撃でエリレを粉砕!ギンモヂイイイ!
>>2戦目も同編成の援軍で連続S勝利!夜戦装備一航戦、最強だぜ!!ドロップ:ぜかまし
>>この海域、ながとんタッチは不可欠だな。上手く炸裂すると姫級の随伴3隻吹っ飛ばしてくれる。
>>【悲報】3戦目、一航戦友軍艦隊、こちらの第2艦隊に順番が回る前に敵艦隊を全滅させてしまう
>>4戦目も安定のS勝利。友軍艦隊も4戦とも同じ編成なので、強友軍艦隊要請+赤城・加賀・金剛・ジョンストンを編成しない条件で毎回夜戦装備一航戦が来てくれるっぽい?
>>ラスダン編成になるとボス前のエリレが2隻になるけれど、攻撃特化サラトガの前に敵ではない!
>>さぁ、一発で決めるぜ!2019春イベ、これが本当のラストダンス!
>>惜しい、A勝利。さすがに強化された敵編成は強友軍艦隊の協力があっても簡単には抜けない。
>>あ、松輪がドロップした。
>>んー、一航戦の強編成固定って訳じゃないのか。ラスダン2戦目は赤城・時雨・雪風のショボ友軍だった。
>>ラスダン、あとは試行回数なので一旦競馬モードに移行。
>>ちなみに第2艦隊の夕立を大井に替え、基地航空隊に東海を1編成加えている。道中、開幕雷撃で1隻でも削るのは重要だし、ボス編成の敵潜水艦は確実に潰しておかないと後々かなり厄介なので。

>>荒れることで有名な函館スプリントステークスだけど、7頭立てになっても荒れるのかな・・・?
>>とりあえず函館・阪神・府中メイン購入完了。投資額は少なめ。
>>江田照男、7年ぶりの重賞勝利・・・やっぱり人気薄の逃げ切りでw
>>なぜか「江田照男じゃしゃーない」と諦めが付く。
>>ユニコーンステークスはデュープロセスとノーヴァレンダのワイド1点で。
>>内国産とマル外の表記は違うものの、ダイワメジャー産駒のワンツーだな。
>>NZTを勝った後、メイチで仕上げたNHKマイルカップのお釣りで初ダートなんて舐めたローテーションだな、と思ってハナから消したワイドファラオに来られちゃ、益々ダート戦線が軽く観られるな。
>>と言う訳でメインレース3連敗・・・。
>>阪神最終、頼む、和田&松山!
>>さっきからずっと買った馬が3着にも来ないマン。
>>府中最終、人気の2頭から中穴の1・9・10に抜ける三連複3点で。
>>穴指名した10が逃げ切ったけど、人気の2頭が馬券圏内に入れないお粗末さ。今週末も6戦0勝▲12Kでボウズ・・・どん底続き過ぎ。
>>何と、今月1つも当たってない(最後の的中:5/26)

>>さ、E5ラスダンの続きだ。
>>燃料、残り18万・・・そろそろ決めないと、E4フレッチャー掘りが出来なくなる。
>>競馬を終えてE5再開の1発目。基地航空隊が良い仕事をしてくれた上に決戦支援艦隊が雑魚を一掃してくれ、その上にT字有利を引いてながとんタッチでダイソン’sに大ダメージ。更に夜戦一航戦の友軍を引く最高の流れ。フィニッシャーは特効持ちの霞の魚雷カットインでした。今回も無事オール甲で突破です!
>>甲作戦の海域突破報酬は、烈風改二戊型(一航戦/熟練)、152mm/55 三連装速射砲改、改修資材x10、勲章x2、甲種勲章。
烈風改二戊型(一航戦/熟練)は最強の夜間戦闘機にして、通常海域でも対空+12のトップクラスの艦上戦闘機。ガルバリティ砲・改は軽巡用としては最高性能の主砲です。
>>そして最終海域突破報酬のアメリカ戦艦コロラド。長門・陸奥・ネルソンに続く、4隻目の世界のビッグセブンです。低速ながら重装甲・高火力を活かした運用になりそうです。持って来る主砲はランカー報酬で先行して貰っていた16インチ連装砲が2つです。
>>ヴィクトリーショットは最後は大破してしまった長門。今回、E3のネルソン、E5前段作戦の陸奥と並び、ビッグセブンの特殊攻撃が勝利に大きく貢献しました。逆に、殆ど出番がなかったのが五航戦でしたね(一応E5ギミック解除で使ってますが)。
>>これにて春イベ終了・・・と言いたい所ですが、E4海域フレッチャー掘りが残ってます。イベント終了まであと1週間強、だいぶ減った資源と相談しながら地道に掘り続けるしかありませんな。

>>大阪、吹田の警官を刺して拳銃を奪った今朝の事件。犯人が捕まらない時は明日の近隣の公立校を臨時休校にするそうな。 ・・・学生諸氏は(少なくとも今晩は)犯人が捕まらない事を祈っているような。



6/17(月)
>>朝から地震・・・。

>>(声優・藤本譲が83歳で死去、「鉄人28号」ナレーションや「ミスター味っ子」味皇役)もうあの「うーまーいーぞー!!!」は聴けないのか・・・。

>>(2020年大河ドラマ「麒麟がくる」"戦国武将&戦国の華"出演者発表)稲葉一鉄の村田雄浩と松永久秀の吉田鋼太郎はイメージぴったりだな。でも美形で長身の佐々木蔵之介が秀吉は全く違うだろー。
>>斎藤利三や明智秀満と言った明智家臣団も気になるところだな。

>>イージス・アショアのニュースで秋田県の知事が佐竹氏という事を知る・・・廃藩置県から150年近く経つのに、まだ江戸時代の久保田藩を引きずっているのな。
>>関ヶ原で西軍に付いたため、江戸に近い常陸から僻地の出羽へ国替えとなった佐竹氏。その際、国中の美女を連れて行ったために出羽(秋田)は子々孫々美人が多くなり、常陸(水戸)は現在でも日本三大ブ◯産地の1つと言われているという話・・・どこまで信憑性があるんだろうw

>>E4フレッチャー掘り編成。基本的にはE4ラスダン水上部隊編成だけど、高速戦艦を比叡・霧島からイタリア・ローマに替え、比叡・霧島率いる強友軍艦隊の引き当てに期待。他、攻略時より装備が若干強化されています。
>>友軍第11戦隊強過ぎ問題(この後、比叡と霧島だけで旗艦撃破)
>>2隻目のサム・・・アメリカ駆逐艦違い。
>>今日の釣果1〜12周。7〜9戦目の3戦連続道中撤退がキツかった。このままだと泥沼だと思って10戦目の前に間宮&伊良湖ドーピングを行ってからはようやく立て直したけれど、その後S勝利はなかった。
ちなみにフレッチャーのドロップ率はA勝1%、S勝利4%程度らしい。
>>残り燃料16万5千。他は22万以上あるのでまだまだ行ける。




6/18(火)

>>あっきはばらー♪
>>……何気に今月初めてか。

>>夕飯は焼き肉ライクでカルビ300gと牛ホルモン100g。焼き肉で腹を満たすにはお手頃価格(1,690円)ですな。

>>でも今日一番のご馳走はこれ。ZOID、最後の夏のモヒート。
>>モヒートには、なぜストローが2本付くのか唯衣さんに問うたところ 「1本が詰まった時用」 だそうな。

>>帰路の総武線に乗って、山形・新潟の地震を知る。帰ったらニュースに張り付こう。

>>ストロベリームーン(1日遅れ)

>>帰宅。テレ東で地震特番だと……!?
>>MXではリリスパの再放送やってるけど、当然L字テロ。
>>しかし、新潟の内陸部ではよく地震が起きるけれど、山形県沖が震源って珍しいんでないの。
>>(石田三成botが山形の地震の被害が広がらないよう、最上義光の加護を求める)最上義光の娘の処刑を指揮した人が加護を求めてもなぁ。

>>さぁ、今日もフレッチャー掘りでやんす。
>>6月19日は1944年にマリアナ沖海戦が起こった日です。そして大鳳と翔鶴の命日でもあります・・・。

>>録画しておいたEテレ22時からの知恵泉・江戸城特集を観ていたら、22:22に緊急地震速報が入り、22:24から放送が中止されて報道特別番組になってしまった。リアルで観ていたら驚いただろうな。

>>今日の釣果(13〜20周)。S勝利が出なくなってしまった・・・。
>>大丈夫、燃料はまだ16万ある。



6/19(水)
>>今日の歴史秘話ヒストリアは三好長慶か。この人の特集とか初めてなんじゃ。

>>咳が3週間止まらないので、遂に観念して病院なう。
>>今年に入って病院通い続いてるな。
>>今日診てもらった医者の見立てだと「治りかけの肺炎」だそうだ。 「先週とか辛かったでしょう?」 えぇ、確かに。
>>食後のデザートに錠剤を幾つも飲む生活が始まるけど、それでも咳が収まるならやむ無し。

>>昨日も焼き肉を食いに行った時、ゲッホゲホ咳しながら食ってたから「コイツなにむせながら食ってんだろ」と思われてたと思う。喉は痛くないのに、気管が辛いのよ。

>>今日の夕飯:うにとたらこのクリームパスタ、海老グラタン。デザートにたい焼き。 全部冷食だけどな。

>>フレッチャー、くれっちゃー。
>>いや、秀逸なギャグを言えば掘れると聞いたので(…秀逸?)
>>と言う訳で今晩もE4フレッチャー掘りスタート。

>>水曜日のダウンタウンにジャンポケ斉藤の先輩芸人枠でキャプテン渡辺がVTRで出た時の、ダウンタウンの「え?誰これ?」って顔・・・。 何はともあれ、キャプテン渡辺、水曜日のダウンタウンデビュー。

>>録画歴史秘話ヒストリア視聴。三好長慶回、なかなか面白かった。三好長慶と言うとどうしても松永久秀の影が見え隠れするけれど、それを極力排して、弟たち(三好義賢・安宅冬康・十河一存)にもスポットを当てた構成は戦国好きには好感触。
>>そして来週の特集は陸奥宗光。海援隊では龍馬の片腕と呼ばれ、「カミソリ陸奥」の異名をとった明治の名外務大臣。そして奥さんが超美人としても有名なんだよね。

>>今日の釣果(21〜35周)。殆ど道中撤退は無かったものの、S勝利もなし。レア艦娘は伊400がドロップ(2隻目)も、フレッチャーはダメっちゃー・・・。
>>ドロップ率1%の壁は厚い。



6/20(木)
>>E4フレッチャー掘り編成、修正の糸口を見付けたので今晩から改めてみる。

>>夕飯は個人的ブームの豆腐丼にコーンサラダ、コンビニ寿司。デザートに錠剤6錠。
>>今回の飲んでいる咳止め、良く効くんだけど副作用が半端ない。血圧が一気に上昇して動悸が早まり、頬が熱くなって指先がジンジンする。

>>E4フレッチャー掘り編成・改。上位艦戦のおかげで制空値に余裕があるので、大鳳に爆戦を装備して手数を増やす。羽黒・妙高の水偵を三式弾に換装し、ゴトランドを多摩に、大潮を黒潮に替えて対陸上装備を持たせてボス戦対策。それほど対空キツくないので初月は特効艦の陽炎と交代。
>>これでS勝利が増えるはず。
>>あ、電探1個足りないな。黒潮のWG42下ろすか。
>>いや、下ろすなら霰の大発か。
>>あ、陽炎入れると最強友軍の比叡・霧島が来ないんだ・・・。大潮に戻す。

>>今日の釣果(36〜48周)。やっぱりS勝利出来ない・・・。あと、もうちょっとレア艦娘が出ないとモチベーション上がらないな。
>>もうすぐ50周。確率1%としてもそろそろ出て来てもらいたな。
>>全然第11戦隊が友軍で来ないし、いっそ高速戦艦枠を比叡・霧島にするか。



6/21(金)

>>今日のMc.さんちのレイトシアターはこちら。
>>そう言えば昨晩の『夜の巷を徘徊する』のおかげで、フォロワーさんに意外なガンダム好きを発掘出来た。

>>フレッチャー、まだっちゃー?

>>昨日は『夜の巷を徘徊する』でサンライズへの事務所訪問してたけど、今日は『NEWSな2人』でJ.C.STAFFの事務所訪問やってる。
>>と思ったら「詳しくは来週!」だと。

>>今日の釣果(49〜64周)。道中撤退は多いわ、出るのはコモン艦ばかりだわで心が折れそうな掘りだった。 残り燃料、あと11万・・・。
>>つーか、もはやフレッチャーを出すよりS勝利を獲るのが目標になってる。



本日のBGM:恋せよみんな、ハイ!(『ノブナガ先生の幼な妻』OP)


2019/06/20 (木)

知らない娘がジャケットに・・・

お買い物更新、最後の3日目はBlu-rayです。


購入は『とある魔術の禁書目録V』第6巻です。いつものようにブックレットと超電磁砲の短編小説が付属します。
ストーリーはロシア編へ・・・この辺、アニメでの進行は非常に雑なので、原作既読を前提に物語が進むためにアニメ派の自分たちは完全に置いてけぼりです(呆 この辺が、今回の禁書3期の評判が悪い所以なんだろうぁ。7月から始まる一方通行のアニメはそこら辺、大丈夫でしょうかね?



本日のBGM:宇宙の詩 〜Higher and Higher〜(『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.