2019/06 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/06/07 (金)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第7回

今回はE3の報酬を紹介します。

E3甲作戦の海域突破報酬は新艦娘の他、烈風改二、烈風改(試製艦載型)、新型航空兵装資材x2、勲章x2、改修資材x8と非常に豪華。
まずは烈風改二。対空13を誇る最強クラスの艦上戦闘機です。

対空の他にも命中・回避・火力にボーナスが付き、一航戦へ装備する事によって更に火力・対空・回避が上昇。幻の装備となっている震電改は例外としても、零戦虎徹の改修maxに匹敵する数値となっています。

烈風改二には及ばないものの、烈風改(試製艦載型)も対空10と様々なボーナスが付く優秀な装備です。

こちらも一航戦へ装備する事によって更に対空・回避が上昇。今回の春イベで4種の烈風が登場しましたが、陸上戦闘機型も艦上戦闘機型も、全て第一線級戦力ですね。

そして今イベント2隻目の新艦娘、イタリア軽巡のジュゼッペ・ガリバルディが艦隊に合流。イタリア降伏の直前に竣工した新鋭艦だけに、性能には期待が持てそうです。

能力的には重巡青葉に匹敵。改装する事で4スロ化するので、更に運用の幅が広がります。

持って来る新装備の主砲も、軽巡用の主砲としては最高級の性能。特に火力8は重巡主砲並みですね。

今回のヴィクトリーショットはネルソン。三式弾装備のネルソン・那智・足柄によるネルソンタッチは第2ゲージ突破の原動力になりました。

他にも、対陸上装備に特化した第2艦隊の面々は(戦闘可能状態であれば)夜戦でその火力を存分に発揮してくれました。おかげで、言う程ここでは沼らずに済んでいます。

贅沢な話ですが、E3で沼らなかったので、ネルソンやアークロイヤル、神威やガングートを育成するつもりが殆ど育ちませんでしたね・・・。
唯一の心残りは海防艦石垣が掘れず終いだった事・・・残念ながら、クリア後の石垣掘りが確定しました。
石垣なのに堀とはこれいかに(ぇ

ラスダン準備後は一発クリア出来たので、必死に行ったキラ付けや熟練度上げはほぼそのままの状態なので、次のE4にそのまま引き継げます。ここもなかなかの修羅場との話ですが・・・・。



本日のBGM:銀河烈風バクシンガー(『銀河烈風バクシンガー』OP)


2019/06/06 (木)

Mc.さん、かく呟けり

5/31(金)
>>愛した物はみんな壊れる 愛した奴はみんな消えてく

>>ローソン100でゼリーを買って「(洗い物めんどいので)スプーン付けて下さい」と言ったら、東南アジア系の日本語不自由そうな店員がアイス用の木のへらのスプーンを付けて来やがった。こういう所が、外国人労働者が日本人と対等のサービスを行えない点なんだよ。
>>差別はいかんが、区別が必要な場面は多い。

>>ZOIDなう。「5月のZOID」に来るのはもうこれが最後か……。
>>会社のスマホが着電してるけど、この空間にいる時は無視です。
>>唯衣提督、オール甲作戦で既にE4に到達している模様。石垣も攻略中にドロップとか、相変わらず最強の女性提督だ。

>>さぁ、今夜もE2へ出撃だ。
>>ラスダン入りました!
>>それはまさにドラマのような展開!非力な編成で敵のラスボス艦隊に挑む事、数度。制空権の無い中、圧倒的な航空戦力の前に次々と被弾する艦隊。しかしダメ元の夜戦で、大和が最後の攻撃でボス旗艦をスナイプ!奇跡の一撃で過去最高難易度のE2と呼ばれた海域を突破しました。
>>甲作戦での海域突破報酬は、改装設計図x1、勲章x1、試製甲板カタパルトx1、新型航空兵装資材x1、烈風改(三五二空/熟練)、そして今イベントの新艦娘第1号、海防艦八丈!
甲作戦でのみ入手可能な烈風改(三五二空/熟練)は全局地戦闘機の中でもずば抜けた性能を持つ機体。これは絶対欲しかった!
>>ヴィクトリーショットは中破した涼月。まさに史実通り、ボロボロに傷付きながらも無事に帰還を果たしました。E2では激しい空襲の中で唯一の秋月型防空駆逐艦として対空カットインを出しまくって活躍。レベルも120→122に上がってます。
>>キラ付けのし直しをしつつE3の情報収集を行い、明日から再攻略始めますかね。



6/1(土)
>>久しぶりに8時間ぶっ通しで寝た。E2攻略疲れか。

>>おや、地震か?
>>気のせいじゃなかったか。

>>サービス開始から6年経って、やっと友軍艦隊ボタンに生命が吹き込まれたのね。
>>月が変わったのでとりあえず1-5をクリアしておいて、競馬モードに移行。

>>阪神9Rで鮫島克駿が穴開けたのか。ここから始めておけば良かった。
>>今日は府中10Rから。
>>府中11Rスレイプニルステークス?こんなレースあったっけ?
>>鳴尾記念、タニノフランケルとステイフーリッシュから人気の2頭に流す三連複2点で。
>>土曜日の武豊を信じたい。
>>ゆーたーかー・・・。
>>府中メイン、穴は14番人気パルトネルラーフ。前々走の再現が出来れば!
>>最終終わって5戦0勝▲9Kのボウズ・・・今月はツキが無い月なのか。

>>瑞鶴(2号)がLv.77に達して改二改装。こちらは装甲空母にせず、通常型空母として運用。搭載機数93機は赤城改二以上ですし、28・26・26・13のスロットはツ級の攻撃に耐え得る基準の24機を上回る、通常型空母としては最強の艦。場合によっては春イベへの投入もあるかも。
>>改装設計図と試製甲板カタパルトに余裕があるセレブ提督のみが可能な、五航戦改二の装甲空母・通常型空母の両方持ちまであと一歩だな。

>>(響け!ユーフォニアム)二度の劇場版にアニメ3期・・・最近の京アニ作品ではかなりのヒットと言えるかな。

>>瑞鶴(2号)に続いて、翔鶴(2号)も改二改装。こちらはLv.80と瑞鶴よりもやや高めのレベル設定。スロット配分は瑞鶴以上に使いやすく、通常型空母として申し分なし。これにて新編・五航戦改二コンビが誕生です。
>>ウチの機動部隊の絶対的エースの瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲コンビを関羽と張飛に例えるなら、この瑞鶴改二・翔鶴改二コンビは関興と張苞かな。



6/2(日)
>>E3攻略してると思わせておいて、ウィークリーの北方任務・東方任務、そして2-5をクリアしていたり。2-5は第五戦隊任務を終えた後は、E3に投入する予定の那智からポーラに交代しての攻略です。

>>提督のランチ。

>>(マジカル蓄光=マジカルち◯こ)良かった。これ、空耳してたの俺だけじゃなかったんだw

>>アーモンドアイ、馬体重過去最高の484kg。成長分と見るか・・・海外遠征明けだから大幅に減ったりしていたら嫌だったけど。
>>府中9Rを観ても、今日の芝は完全に内の先行馬が残り、外の差し馬が届かない馬場。アーモンドアイ、どうよ?
>>同じシルクレーシングの勝負服でも、もう1頭の方のような気がする・・・。
>>同じロードカナロア産駒でも、もう1頭の方のような気がする・・・。
>>安田記念の馬券購入完了。結局人気通りの組み合わせになってしまった。魅力的な穴馬が全然いないし。
>>ステルヴィオはノド鳴りの話があるけど、今日はそこそこ湿度があるから大丈夫かな。
>>直前にダノンプレミアムに大口購入入ったな。単勝3.4倍に下がり、アーモンドアイが1.7倍に上がった。
>>アーモンドアイ、再び1.6倍に下がった。
>>ダノンプレミアム、下馬してる・・・最悪だ。
>>確かジャンポケ斉藤が昨日のテレ東競馬中継でインディチャンプの単勝2万円買ってたな。40万円弱のバックか。
>>このメンバーで、7歳で、しかも鞍上松岡で4着のグァンチャーレは、マイルチャンピオンシップが何気に楽しみだね。
>>ヤバい、今週まだ一個も当たってないぞ。
>>阪神最終、人気馬の騎手が新人だったり不調の和田だったりするので、ここは大穴の鮫島克駿の複勝に全部!
>>ダノンプレミアム、どうか無事で。
>>阪神最終、案の定人気の新人2人は飛んだけど、鮫島克駿も見せ場を作る所までだった。
>>府中最終・・・デムーロ、お前今週一回も掲示板にすら載れてないじゃん。
>>週末累計9戦0勝▲20Kと大敗。馬券は一足早い梅雨模様です。
>>安田記念のパトロールビデオ観たけど・・・これちょっと武豊酷過ぎないか?これでお咎め無しは有り得ないぞ。

>>テレ朝のニュースでシーサイドラインの事故の件やってるけど、八景島駅の中継で背後に瑞雲法被を着た提督が映り込んでてワロタ。そういや今日が千秋楽だったな。

>>ダノンプレミアム、無事で本当に良かった。
>>安田記念はダノンプレミアムからの流し馬券だったけど、治療費と思うことにする。
>>今日一番の楽しみだった安田記念はモヤモヤした結果になってしまったので、二番目に楽しみにしている21時からの映画『関ヶ原』までに諸々消化しておく。

>>ここで映画『関ヶ原』の重大なネタバレを・・・ 東軍が勝ちます。
>>いや、この映画、日本語字幕付き推奨の理由がよく分かる。
>>薩摩言葉が何言ってるかさっぱり分かりませんw
>>いよいよ合戦。スーパーカップのストロベリーチーズ食いながら待機。

>>さ、E3海域に抜錨だ!
>>ボスマス到達!君もイベント海域の常連だねぇ。
>>まずは初戦S勝利。基地航空隊の集中攻撃と決戦支援艦隊の活躍もあって昼戦で終わった。まぁこのまま行けそうかな。
>>初手のBマス、敵が生意気にも警戒陣使って来るのな。
>>2戦目も昼戦のみでS勝利。決戦支援艦隊、要らないかな?(慢心)
>>と言う訳であっという間にラスダンでやんす。
>>道中撤退が2回あったものの、ボス戦は4戦ストレートでE3第1ゲージを突破。突破時のラストシューティングはタシュケントの魚雷カットインだったんだけど、スクショじゃ分からんですよねw
>>ラスダンで2隻目のルイージ・トレッリがドロップ。1隻目は伊504に改装したので、こちらはルイージ・トレッリのまま育成するかな。 あとはこれと言ったドロップは早霜くらいかな・・・。石垣ちゃんはまだかしら?
>>タシュケント、4スロ全てに五連装酸素魚雷を搭載すれば、運43を活かした強力な魚雷カットインが期待出来るという考えに見事に応えてくれた。第2ゲージの対陸上戦でもWG2個積みで活躍してくれそう。



6/3(月)

>>夕飯は近所の中華屋で炒飯と麻婆豆腐……にしようと思ったけど、麻婆豆腐単品と麻婆豆腐丼が20円しか違わない事に気付いた結果、ご覧の炭水化物定食となりました。

>>カビゴンいくらなんでも出過ぎ問題。

>>昨晩の『関ヶ原』を早くもメディアに焼く。クール最終月はブルーレイレコーダーの記録残量がカツカツなのだよ。

>>今日はBGVに『孤独のグルメ』の第1期を流している。2012年度作品か・・・松重豊さん、若いw
>>GWにやった大掃除で、録画メディアのジャンル別・五十音順整理を2時間掛けてやったお陰で、観たい作品がすぐ出せるようになった。

>>E3第1ゲージ破壊後に、3つのマスのギミックを解いて前進出撃拠点を解放。一部機動部隊編成で踏むマスがあるため、前段作戦時の編成に正規空母を1隻入れる必要がありましたが、今後一番出撃の可能性が低いアクィラを投入してクリアしました。
>>E3第2ゲージ攻略艦隊は、特効のあるロシア艦と第五艦隊、それに有力な対陸上装備が積める艦娘を加え、更にあの特殊攻撃が出来るビッグセブンを投入・・・。



6/4(火)
>>事務次官の父親に殺された引き篭もりの件。人生が暗転した契機は中学生の時に成績が悪い事を理由に、母親にエルガイムMk.Uのプラモを壊された事だそうな。 ちょっとだけ同情出来る。Mk.Uの造形は芸術だ。

>>虫歯の日に歯医者10回目。歯科助手さんが約20年分の歯石除去を行い、最後にこれまでに治療した箇所を若先生が確認して治療完了。平成から令和へ足掛け2ヶ月、治療費(保険込)で21,580円。これが生涯最後の歯医者になるといいな。
>>あとは・・・来月の健康診断の結果次第で、もう1つの深刻な病気の方も治療を始めるかな。どうしたもんかな。

.

>>歯医者に行った帰りに、駅前に新しく出来た豚丼屋に寄ってみる。うーん、味・コストとも家の近くの豚丼屋の方が上だな。

>>E3第2ゲージ攻略編成がやっと固まった。敵ボス編成が陸上型なので、第1艦隊は三式弾によるネルソンタッチで薙ぎ払うのが狙い。正規空母枠は米軍以外の海外空母は今後出番が無さそうなのでアークロイヤルを投入。第2艦隊も対地攻撃の鬼と言える装備で。特効艦ガングートは今回のために高速化しました。
>>対陸上型の編成・装備としてはこれ以上ない物を揃えたつもりだが・・・多くの提督がここで苦戦しているからなぁ。心して掛かろう。
>>ボスマス到達。これが今回提督たちのヘイトを集めまくっているほっぽちゃんの妹か・・・。
>>基地航空隊、決戦支援艦隊、そしてネルソンタッチが決まるも惜しいA勝利。まぁ方向性は間違ってないかな。
>>道中のJマスが厄介だけど、ここだけのために道中支援艦隊を出すのもなぁ。
>>道中1戦+潜水マス+空襲マスのみの最短ルートを進むため、高速化した神威を艦隊に入れているけど、この弱小艦をLv.97まで育てておいたおかげでこの場面に投入出来ているのだ。
>>タシュケントが意外と良い対空カットインを出してくれる。
>>【速報】ヴェールヌイ、集積地棲姫に2474ダメージを叩き出す
>>2戦目、S勝利を達成もドロップは筑摩・・・。
>>ここまで順調なのは、基地航空隊と決戦支援艦隊がPT小鬼群を叩き潰してくれているからでもあるんだよな。こいつらが決戦時に残ってると非常に厄介。
>>ようやく・・・ラスダン突入!
>>・・・PT小鬼群を1つ残すとやっぱり駄目だな。
>>もう遅いし今日はここまでだな。しっかり準備を整えて、週末に友軍艦隊の支援が来てから一気に突破するか。



6/5(水)
>>E3への友軍艦隊来援は明日夕方以降か。今日は戦力の立て直しに集中しよう。

>>てんやでかき揚げ天丼を食べると高確率で口の中を火傷する法則。
>>隣の席のおっさんがクチャラーの上にやたら食うのが遅く、エンドレス地獄なう。

>>ひたすらキラ付け、ひたすら熟練度上げ。



6/6(木)
>>アケビ。小学校からの帰り道に自生していて、よく食いながら帰ったな。

>>うん、やっぱり近所の豚丼屋の方が美味いな。
>>つーか、今週の夕飯は丼ものばっかだな。

>>期待していたE3への友軍艦隊、強編成を召喚するには艦隊からガングートやタシュケント、ヴェールヌイなどの特効艦を外さないといけない上、友軍艦隊は対陸上装備を持っていないとか・・・。
>>現在の攻略編成だと、期待出来る一番の編成は木曾・多摩・潮・曙。下手すると潮と曙の2隻しか来ない事も・・・ あー、分かったよ!自前の艦隊で何とかしろって事だな!
>>激戦の最前線で後方の司令部に援軍を要請したけれど、送られて来た援軍が軽装備の老兵ばかりだった時の指揮官の気持ちがちょっと分かる事案。

>>つまりはこういう事さ。

>>さーて、艦隊の準備も万端ですし、E3ラスダン決めてやりますか!
>>万全の準備に加え、道中は1隻中破・1隻小破のみの軽微な損傷でボスマスに到達し、基地航空隊の攻撃・艦載機による攻撃・決戦支援艦隊の攻撃で前衛艦隊を全滅させた上に本隊にも大ダメージを与え、初手でネルソンタッチが発動してボスと輸送艦1隻を除いて本隊も壊滅させた時、勝利を確信しました!
>>しかも熊野が三式弾と対地ロケットWG42で旗艦を吹っ飛ばす最高のスクショも撮れて超満足。E3第2ゲージ、本日一発で突破!
え?友軍艦隊?あぁ、多摩と木曾が来ましたけど、多摩が猫パンチをした後、木曾が大破して戦闘不能になり退却して行きました。敢えて言おう、E3の友軍艦隊は当てにするなw
>>E3甲作戦の海域突破報酬は、烈風改二、烈風改(試製艦載型)、新型航空兵装資材x2、勲章x2、改修資材x8。対空13の最高級艦上戦闘機・烈風改二、ゲットだぜ♪ 烈風改(試製艦載型)も十分第一線級の能力です。
>>そして今イベント2隻目の新艦娘、イタリア軽巡のジュゼッペ・ガリバルディが艦隊に合流。イタリアの新鋭艦だけに、性能には期待が持てそう。持って来る主砲も軽巡の主砲としては破格の火力です。
>>ヴィクトリーショットはネルソン。三式弾装備のネルソン・那智・足柄によるネルソンタッチは第2ゲージ突破の原動力になりました。他にも、対陸上装備に特化した第2艦隊の面々は(戦闘可能状態であれば)夜戦でその火力を存分に発揮してくれました。おかげで、言う程ここでは沼らずに済んでいます。
>>唯一の心残りは海防艦石垣が掘れず終いだった事・・・残念ながら、クリア後の石垣掘りが確定しました。石垣なのに堀とはこれいかに(ぇ
>>今日は一発クリア出来たので、昨日必死に行ったキラ付けや熟練度上げはほぼそのままの状態なので、週末に手を付ける予定のE4にそのまま引き継げます。
>>早速新型の烈風×2の熟練度を上げよう。
>>贅沢な話だが、E3で沼らなかったので、ネルソンやアークロイヤル、神威やガングートを育成するつもりが殆ど育たなかった。

>>おっさんの夜食。



本日のBGM:SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード(『キラキラ☆プリキュアアラモード』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.