2014/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/09/20 (土)

頭鉄板の時って、2・3着は絶対2番人気・3番人気馬で決まらないJRAの法則

阪神ジャンプステークス(阪神障害3140m、JGV)
そろそろ暮れの大一番(中山大障害)に向けての動きが見られ始める時期という事もあり、今回は春の中山グランドジャンプで3着に入ったメイショウブシドウが、小倉サマージャンプ勝利の余勢を駆って参戦して来ています。単勝人気は1.3倍と圧倒的で、この馬を頭に据えた三連単が馬券の構築になりますかね。
ところが相手はどれもイマイチな馬ばかり。一応ジャンプ重賞3勝のオースミムーンが2番人気となっていますが近走は精彩を欠き、3番人気のレッドキングダムは先月障害未勝利戦を勝ったばかり。この2頭で2・3着が決まるとは到底思えないので、オースミムーン=レッドキングダムが一緒に着内、という馬券はオッズ的にも避け、他の馬と絡めた形での三連単頭固定、2-3着流しとします。
結果・・・


うん、まぁ読み通りでメイショウブシドウは完勝。オースミムーンは3着に入ったものの、経験の浅いレッドキングダムは差のある4着までという結果。
しかし2着のドリームセーリングは押さえてなかったんだな(汗 押さえていたマーリンシチーとアラタマユニバースはちゃんと上位には来てくれたけど・・・


馬券はドリームセーリング抜け、と言うか、ドリームセーリングが着外だったら1→2→3番人気決着でこれまた買っていなかったんだな。ホント、障害戦は分かりません( ノД`)



本日のBGM:溝の口Forever(『天体戦士サンレッド』ED)


2014/09/19 (金)

『RAIL WARS!』第12話「みんな待ってるよ」(最終回)


他の面々を先に帰京させ『北斗星』事件の整理を終えた高山と飯田さんは、札幌→青森間を夜行急行『はまなす』で移動。高山が寝ていた客車はこの編成に連結されているカーペットカーですな。こういうので仲間とワイワイ移動するのって楽しいだろうな。
さて、青森からは臨時列車の『はつかり』に乗り換える2人ですが、この編成がなんとディーゼル特急のキハ381。先頭車はキハ81、中間車両は振り子電車のモハ381をモデルとした本作オリジナル車輌ですが、まぁ普通にキハ81時代の『はつかり』の復刻ですな。高山が興奮するのも分かる気がする。しかし、なぜ電化区間でディーゼル気動車なんて使うの?
と思ったら、案の定古い車両もあってトラブル続出(それを演出するためなんだろうな)。まずは異音に気付いた高山は管轄区でもないのに運転手に詰め寄り、冷却用ファンベルトの異常である事を突き止めます。その修理には伸縮性のある柔らかい布が必要・・・という事で、上司である飯田さんのパンツ・・・はさすがに提供してもらえず、脱ぎたてホヤホヤのストッキングで対処。
・・・もちろんセッティングするまえにクンカクンカしたんだろうな?


道中、レールバスの存在に興奮する高山・・・2002年に廃止された南部縦貫鉄道のキハ10形ですな。昭和の鉄にはたまらんね今回は。
しかし感慨に浸っている間も無く、今度は冷房装置が故障。車内温度が上昇しても運行にだけ集中する職人気質・・・と言うより頑固ジジイの運転手は、さすがに顧客を預かる身として自覚が足りなさ過ぎると思いますが。
これまたしゃしゃり出て解決に勤しむ高山&飯田さんですが、蒸す車内で汗びっしょりの飯田さんの透けブラのためにも、いっそ直らない方がいいんじゃね?とも。


『はつかり』の車掌長、車掌帽に髪を隠していたので分からなかったですけど、よく見ると『鉄道むすめ』の久慈ありす(CV:藤村歩)じゃないですか!何と言うコラボw
トラブルを乗り越えて、ようやく東京に戻って来た2人・・・ですが、既に警四の面々は帰宅した後。疲れた体を引きずって帰路に就く高山ですが、その前に現れる乃亜と札沼さん・・・いつの間に高山は乃亜を呼び捨てする仲になったんだ?
自室には他にも桜井と小海さん他1名(岩なんとか)が先着しており・・・こうやってみるとツンデレ暴力女・巨乳お嬢様・何でも話せる同級生・人気アイドル(あと優しい上司と異国の王女様な)と、気付けばこの12話の間に高山ハーレムが構築されていた罠・・・そういうアニメだったっけ?

という訳で、鉄道知識寄りな原作とは打って変わって、萌え寄りな作品として終わってしまった『RAIL WARS!』。30分アニメの制作は初めてのパッショーネだったので多少不安はありましたが、萌え豚に媚びを売る形で無難にまとめようとした感は否めません。鉄道要素をもうちょっと前に押し出さないと、作品としての個性が発揮出来ないよなぁ、と思って観て参りました。
ちなみに周囲では小海さんが圧倒的に人気でしたが・・・私は中盤以降は確実に札沼さん派でしたね。え?原作では北斗星事件で助けてもらった岩泉と良い仲になるの?み、認めん、認めんぞ!!



本日のBGM:絆-kizunairo-色(『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.