2014/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/09/25 (木)

食欲の秋!三日連続アキバ飯特集・其のニ

今日の夕飯は、チェーン店としても展開しているアキバの老舗洋食店です。


アキバ飯夜話、第ニ夜は『キッチンジロー外神田店』。神保町・小川町・そしてアキバ辺りを巡回していると何店舗も見掛ける、千代田区を中心にチェーン店を展開させる老舗の洋食店。私も営業職時代は何度も足を運んだ店なのですが、内勤になってからはすっかり足が遠のいていました。
という事で数年ぶりにアキバの電気街の中心にある外神田店のドアを開けました。確か2〜3年前にすぐ近くでボヤ騒ぎがあって、一時閉店していた時期もあったよね?
キッチンジローと言えば何と言ってもスタミナ焼とメンチかつが絶品ですが、この日はセットメニューのメンチ+ハンバーグ+帆立ミルクコロッケの盛り合わせを注文。いかにも洋食屋!って感じのプレートですよね。


メンチかつ&ハンバーグ&帆立ミルクコロッケセット@930円也。汁物は豚汁が付いて来るのもこれからの季節嬉しいです。
さて、メインディッシュの3品ですが、食べる順番はやはりハンバーグ→メンチ→ミルクコロッケとすべきですね。最初に揚げ立てのミルクコロッケに齧り付いたら・・・口の中が大変な事になるのは想像に難くないです(^_^;
という事でまずはハンバーグ!箸で割った所から肉汁ジュワ〜!うん、これが美味しくない訳が無い♪
続いてメンチかつ!箸で割った所から肉汁ジュワ〜!までは同じですが、衣のサクサク感と柔らかいミンチ肉との食感のコラボが素晴らしいです。ハンバーグに衣を付けて揚げてみたら美味いんじゃね?と最初に思い付いた人、貴方は食の天才です。
最後に帆立ミルクコロッケ・・・少し時間を置いたにも関わらず、中身は熱々です。ハフハフ言いながらキャベツの千切りと併せて頂くと丁度良い感じ。なるほど、洋食の付け合せってちゃんと考えられてるなぁ。
豚汁も具だくさんなのが嬉しいです。やっぱ洋食はちょっとしたご馳走!と思えますよね。



本日のBGM:Say cheese!(『ながされて藍蘭島』ED)


2014/09/24 (水)

食欲の秋!三日連続アキバ飯特集・其の一

・・・いや、『RAIL WARS!』も終わっちゃったし、買い物も特に無いから穴埋め企画って訳じゃないですよ?w


アキバ飯夜話、第一夜は『あたりや食堂』です。通っているメイドバーの『ZOID』が隣のビルに移転した事で、自分的に急にスポットライトが当たっているこの店。前回来た時は名物の“雷々麺”を注文しましたが「この乗っている餡は、絶対ご飯向けだろ!」と思ったので、今回はご飯に同じ餡を乗せた“雷々飯”をオーダー。お奨めトッピングにオムレツがあったので、併せて注文です。
前回ほど待たされる事もなく、しばし後に出て来たのが・・・


雷々飯+オムレツトッピング@950円也。とろみの付いた熱々の餡をれんげでご飯と一緒にすくって一口・・・うん、やっぱりご飯との相性抜群です!
そして少し塩っ気の高めの餡を中和させるのがプレーンオムレツ。具のない卵だけのシンプルなオムレツが、味の濃い餡と融合する事によって新たなオムレツとして昇華する実に上手い仕掛けです。なるほどなるほど、この組み合わせを考え付いた先達は流石です。
自分としては完全に雷々麺よりも雷々飯の方が好みですね。次に行く時もオーダーはこれで決まりかな。



本日のBGM:Lucky&Happy(『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.