2014/09 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/09/27 (土)

10月期新作アニメ第1弾『TERRA FORMARS』

10月に入る前に変則的に始まった『TERRA FORMARS』から今期新作もスタートです。


『TERRA FORMARS』
公式サイト
Wikipedia
火星のテラフォーミング用に放たれ、なぜか人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な改造手術を施された人々との戦いを描いた本作。原作コミックが非常に人気という事もあり、とりあえず第1話を視聴・・・うーん、ちょっと作品背景が説明不足かなぁ(先に発表されたOVAを観てるとより理解出来るらしいですが)。あと、グロ描写が規制されまくってて何やってんのか分からないのはちょっとなぁ。キャラデザも『ZETMAN』系のクドい感じで、好みではありません。
でもまぁ戦闘とストーリー展開を楽しむ作品と割り切って、次回以降も視聴してみようと思ってます。



本日のBGM:MOON SIGNAL(『おとめ妖怪ざくろ』OP)


2014/09/26 (金)

食欲の秋!三日連続アキバ飯特集・其の三

今日の夕飯は、アキバの創生期からその全てを見つめ続けて来た超老舗の定食屋です。


アキバ飯夜話、最終夜は『かんだ食堂』です。創業は何と1958年!店が刻んで来た56年の歴史は、戦後復興から世界の電気街、そしてヲタクの聖地へと変貌を遂げたアキバと共に歩んで来た、まさにアキバ民の胃袋の歴史です。アキバ歴20年ちょっとの私なんて、とても足元にも及びません。
というのが理由でもないんですが、実は今まで一度も入った事が無かったこの店。ほら、ここまで老舗だと常連さんとお店とで暗黙のルールとかあったりするんじゃないかな?というちょっとした不安があったりするじゃないですか。でも自分もそろそろアキバの民として、この店に受け入れて貰ってもいいんじゃないかな?という謎のハードル越えを行って、今回初めて暖簾をくぐってみました。


店の前に張り出されているのがメニュー一覧・・・定食だけでもかなりの種類があって目移りしてしまいます。店内で迷っているとどやされたりしないかな?とか小心者の考えから、注文は牛カルビ丼と、単品でもつ煮込みと決めて店内へ。古い店構えながら、店内は冷房もしっかり効いていて居心地が良いです。
お客さんは単品メニュー+ビールorサワーで一杯、って方と、定食を黙々と食べる方とに分かれている感じ。カウンター席に通されて、軽くメニューを見た後にホール係のおばちゃんに注文。
ここで驚いたのは、別のお客さんがトイレを借りようとしたら、その場所が何と厨房の中!調理人さんがフライパンを返している後ろを通ってトイレに行くのは、なかなか出来ない経験です。


これが注文の牛カルビ丼(700円)ともつ煮込み(400円)。まぁ無難なオーダーです。
牛カルビ丼は甘めの味付け。お酒よりはご飯との相性が良いかと。量はそこそこあるので、大盛りだと結構キツいかも。もつ煮込みは物凄く具だくさん。汁よりも圧倒的に具が多く、もつもたっぷり入っていてこちらはお酒との相性も良さそう。つーかこの組み合わせでビールを頼まなかった私ってw
常連客との繋がりが深く、排他的な所があったらどうしよう?というのは完全に杞憂でした。普通に入って、普通に美味しく食べられるお店です。特につまみ類の種類が豊富で安いので、仕事後にビールorサワーで疲れを癒し、何点かつまみを頼んで・・・というのがこの店の一番の使い道かもしれません(多分それで2,000円行かないんじゃないかな)。



本日のBGM:romanesque(『エル・カザド』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.