2016/12 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/12/01 (木)

Mc.さん、かく呟けり。

11/25(金)
>>さーて、今晩のMc.さんは
・Mc.さん、大鍋でおでんを煮る
・秋の夜長に未消化アニメ
・E-4輸送作戦、出撃開始!
の3本です。

>>E-4前段任務の輸送作戦編成。最短ルートよりも安定度を重視した編成で試してみる。
>>大淀は・・・今回、ここくらいしか出番無さそうだからなぁ。
>>じゃ、E-4前段作戦行ってきやーす。
>>実際に運用してみて諸々問題点が発生したので、修正した新E-4前段作戦編成。Hマスのヲ級が強力でいきなり3戦連続撤退を強いられたので、江風を外して防空艦として温存して来た秋月を投入。大潮は揚陸に特化させて任務の効率化を図ります。
>>うん、やはりこの編成が正解だったか。制空だけでなく防空も大事。

>>はんぺん美味い。

>>E-4攻略のBGVで朝まで生テレビ観てるけど、やたら声のデカい中国人ジャーナリストが非常に不愉快。
あと、ケント・ギルバートって絶対これズラだよな。
>>空戦マスで大破艦が出た時、MVPの秋月に「艦隊をお守りしました!」とドヤ顔で言われるとちょっとカチンと来るなw
>>輸送ゲージ削り、あと1回!
>>ふぅ、やっとE-4前段作戦完了。輸送ポイント前に陣取るヲ級に結構手こずったなぁ。
>>朝風はドロップせず・・・まぁ確率0.38%なのであまり期待してなかったけど。
>>次は今イベント最大の難関と言われるE-4後段作戦・・・しっかり情報収集して、支援艦隊を含む参加艦艇全てにしっかりキラ付けして、十分な準備をしてからの進軍だな。
>>結局最後まで観てしまった >朝生


11/26(土)
>>(艦これ運営鎮守府公式カレンダー2017)告知遅いよ!今年は作らないかと思った

>>寝不足+満腹+多少のアルコール+寝心地の良いベッド
=2時間半の昼寝
いいかー、この数式今度の試験で出すぞー。

>>そうか、キューバのスカトロ議長が亡くなったのか。
(間違い探し)

>>ナリタブライアンが京都2歳(当時:3歳)ステークスを制した時の2着馬の名前、テイエムイナズマって言うんだ。さっき同名馬が府中メインで穴開けてたよな。
>>人気の和田のプラチナヴォイスが馬券圏外にdだのは、紅白で和田アキ子が落選した事の世相馬券だったのか?
>>仕事のトラブルの電話を受けている間に京都最終の三連単が当たってた。これで今日は4戦1勝、+3K。

>>E-4甲、後段作戦。潜水艦6隻による削りを敢行中。時間は掛かるけど着実に削ってる。資源には優しいやり方だけど、バケツの消費は大きいな。
>>潜水艦部隊によるE-4後段作戦の削り完了!残るはラスダン!・・・だけど、これは明日のお楽しみ。ラスダンは大和・武蔵・扶桑・山城・大鳳・加賀の超重量編成で一気に勝負掛ける予定。なので、何度も出撃しないようにしっかり準備しないと。
>>潜水艦部隊によるE-4甲・後段作戦削り。消費燃料と弾薬はそれぞれ5,000程度、鋼材は1,000以下、ボーキはほぼゼロ。バケツは50ちょっと使ったけど、通常艦隊で削ってたら多分こんなもんじゃ済まなかったと思う。
Lv.80以上の潜水艦を6隻揃えられるなら、断然こっちがオススメ。
>>つーかイベント海域で潜水艦部隊が活躍したのって、いつ以来だろう・・・?これまでずっと、潜水艦はイベントでは蚊帳の外だったからなぁ。

>>#平沢唯生誕祭2016 最近はギターを捨てて艦娘やってるみたいですよ。
>>ウチの大和と武蔵、温存し過ぎて鎮守府の中で一番レベルの低い戦艦(Lv.116)になってしまった。
>>E-4甲ラスダン、加賀を制空専用にして、扶桑・山城に水上戦闘機を搭載してかろうじて航空優勢かよ・・・。
>>扶桑・山城の弾着を瑞雲12型にやらせればより航空優勢が安定するか。よし、E-4ラスダンの装備もほぼ固まって来たぞ。
>>とりあえずE-4ラスダンの編成と装備だけ確定させた。一番脆い加賀を旗艦にして守らせ、扶桑・山城・大鳳には増設装甲を施してダメコンを装備。支援は道中・決戦ともフルで投入。


11/27(日)
>>anka2師匠、公約通り京都10Rで大魚釣り上げてる!
>>府中10R、三連単1→3→2着・・・。
>>キタサンブラック、第36回ジャパンカップで北島三郎オーナーという事で「36」という数字が取り沙汰されているけど、馬体重も536kg、現在単勝3.6倍と出来過ぎな数値が並んでるw
>>結果も3着か6着かなw
>>京都、土砂降りなのね。
>>サウンズオブアース、最強の2勝馬なんじゃね?
>>代表勝ち鞍:はなみずき賞(500万下)なんだぜ。
>>馬券はリアルスティールが来なかったのでハズレ。ムーア、なんであんなに前に付けた・・・。
>>北島三郎はなかなかGT馬が出ない馬主だったけど、紅白歌合戦を卒業してからキタサンブラックがGT3勝の快進撃。常にどこかで成功する人なのかもね。
>>京阪杯、3着抜けで本日のボウズ確定。
>>今週末は8戦1勝、▲8K。

>>最近大麻絡みのニュースが多いような気がするけど、これをBGMに報じるくらいのロックさが最近の報道には足りない。

>>ラフレシア入手でようやくポケモン100種目。

>>肉豆腐の卵とじ出来たった♪ お風呂も入ったし、真田丸観ながら夕飯タイム。
>>片桐且元もナレ死かw
>>真田丸史上、最大の修羅場勃発!!!

>>さぁ、E-4後段作戦ラスダン抜錨!
>>ボスマスに辿り着いたぞ。一発で決める!
>>惜しい・・・もうちょい!
>>大破してもツ級軽巡を一撃で粉砕する大和、マジぱねぇ!
>>2回目!今度こそ決めるッ!!
>>残り2ィィィィッ!!!
>>間違いなく落とせる戦力なのは分かった。後は試行回数!
>>6回目。背水の陣!
>>大和、6戦目で決めたァァァッ!!!これぞ頂上提督の証、E-4海域・甲突破!!!
>>E-4甲作戦による海域突破報酬は、熟練搭乗員、勲章、第三航空隊の開放、一式陸攻 三四型、補強増設、試製甲板カタパルト。
しかしこの海域最大の報酬は、多くの提督が甲作戦による突破を諦めた程の難易度をクリアしたと言う自負!
>>ちなみに扶桑が道中大破した時にそのまま進軍し、ボスマスで轟沈→ダメコンを1回発動させている。大和・武蔵はともかく、扶桑・山城・大鳳辺りはダメコン積まないと進軍出来ない難易度だった(戦艦4隻のマスよりも対空カットイン艦がいないので空襲が厳しかった)。
>>遂にここまで来た・・・秋イベ最終海域E-5!あと1週間で海域突破&朝風掘り当てます!

>>大和級の大破祭りになったものの、6回で突破出来たので資源の消費は十分許容範囲(燃料8,000、弾薬&鉄鋼5,000、ボーキ2,000程度)。余裕を持ってE-5に進軍出来ます。
>>E-5用にはクロスロード作戦組(長門・酒匂・オイゲン)の他にも
装甲空母:瑞鶴・翔鶴
正規空母:赤城・雲龍型他
高速軽空母:千歳・千代田
高速戦艦:アイオワ・ビスマルク・金剛・比叡・霧島
戦艦:陸奥他
航巡:筑摩・最上型
軽巡:阿武隈他
雷巡:大井
を温存している。
>>朝風、E-5ボスマスでは約4%、他の2マスでも2%強の確率でドロップするのか。あの難易度で1.5%のE-4ボスなんかで掘るより全然マシだな。


11/28(月)

>>夕飯。パンパイナッポーアップルパイ。


11/29(火)
>>平日は仕事の精神的・肉体的ダメージが大きくて、なかなかイベント海域に出撃しようという気になれない・・・。


11/30(水)
>>今週末のチャンピオンズカップに出走予定だったタガノトネールが調教中の事故で予後不良、ホッコータルマエは跛行発症で引退・・・なんてこったい。

>>風呂に入りながら俺作詞作曲の歌を唄っている姿は誰にも見せられない。

>>今月の鯖内順位:1315位。6-5やるようになってから元帥を常にキープ出来るようになったけど、ランカーへの壁はなかなか超えられない。

>>怒り新党にガルパンおじさん出てるw


12/1(木)
>>ララァはアムロに「守るべきものが無いのに戦うのは不自然」と説いたが、守るべき家族もなく、払うべきローンも将来への金銭的不安もないのに、働き続けるのは不自然なのかな。

>>秋イベまだ終わってないけど、月が変わったのでとりあえず1-5突破。



本日のBGM:僕らのフロンティア(『灼熱の卓球娘』ED)


2016/11/30 (水)

週刊艦これ。増刊号

いよいよ今イベント最難関海域、E-4へ抜錨!


E-4から舞台は日本の東海上から一気にマーシャル諸島へと移ります。敵の根拠地に乗り込むに辺り、揚陸船団で橋頭堡を作り(なのでまだ基地航空隊が使えません)、更に敵の強力な艦隊を邀撃する二段構えの作戦。実質、2つの海域が混在しているようなもんです。


基地航空隊が使えない上、編成は通常艦隊・・・これは支援艦隊に全力で頑張ってもらわないといけない海域ですね。しかも、E-5のためにある程度の戦力は温存しなくてはならない・・・層の厚い艦隊を所持する提督じゃないと、甲作戦の成功はおぼ付きません。


さて、これが練りに練った前段作戦の輸送・揚陸作戦の編成と装備。ボス戦はたいした事ないみたいですが、揚陸ポイントの直前に強力な空母ヲ級改がいるマスがあるので、そこを突破するために制空と防空に注力しました。揚陸は大潮がメインで、利根と大淀にドラム缶を1個ずつ積んでサポート。火力のメインはイタリアが担います。


やはり鬼門はヲ級改のマス!輪形陣を組み、秋月が対空カットインを決め、制空専門艦の龍驤が精鋭艦戦を繰り出しても、ヲ級改のワンパンは下手すると戦艦のイタリアをも大破に追い込みます。
今回のイベントでは投入どころが難しい嫁の大淀はここが唯一の出番です。


ボスは戦闘中の絶叫に定評がある重巡棲姫さん。ヴェアアアアアッ!!!(うるさい)


ボスにさえ辿り着いてしまえば結構安定してS勝利は獲れます(一応決戦支援艦隊も出してますし)。利根と大淀のウチの古女房コンビ(問題発言)の連撃は伊達じゃない!


ヲ級改のマスに苦しめられたものの、まずは輸送・揚陸作戦を無事に完遂。輸送ゲージ破壊ミッションは、ダラダラやってて気付くと突破してるって事が多いです。


E-4前段作戦突破時の編成。大潮と江風は交替で出撃させましたが、それ以外の艦娘は終始この編成でした。


さて、問題はE-4後段作戦です。阿呆みたいに空襲マスが続き、エリート潜水艦や複数のヲ級改、更には戦艦4隻マスなど狂った道中が続いた後、最後に待ち構えるのが空母棲姫率いる深海棲艦連合艦隊とか・・・こちらは通常艦隊ですよ?ちょっとおかしいよ、この海域の難易度!


しかしこの海域を突破するには一つの抜け穴が存在します。それは潜水艦部隊!空襲マスも潜水艦マスも無傷ですり抜ける事が出来、戦艦4隻マスの護衛駆逐艦2隻さえ突破してしまえばあとはボスマス一直線!
決戦支援艦隊と協力してもボスに対しては大きなダメージを与える事は出来ませんが(スクショのが一番成功した時のです)、それでもひたすら出撃を繰り返してちまちまゲージを削り・・・燃費エコな潜水艦なのでほとんど資源は減らす事なく、無事にラスダンまで辿り着きました。
ここで沼ってる提督が非常に多いと聴きますが、Lv.80以上の潜水艦が6隻いるならこの戦法が一番効率的ですよ!


そして最後は「火力こそ大正義!」の超重量編成で勝負。2隻の空母で確実に航空優勢を獲るために艦載機数の多い加賀と大鳳を組み入れ(大鳳は爆戦岩井隊で攻撃にも参加)、更に扶桑と山城も弾着観測を行いつつ水上戦闘機で制空支援。そして遂にここで投入、大和&武蔵!・・・つーかここで使わないと高速縛りの多い今回のイベントでは恐らく出番なしになってしまうので。大和&武蔵を使わずにイベントを終えるのはやっぱ寂しいじゃないですか!
当然、こんな大重量編成なので何度も繰り返し出撃したら資源があっという間に吹っ飛ぶので、扶桑・山城・大鳳には増設穴を開けてダメコン装備。ここまでやるか!と万全の準備をしてラスダンに挑みます。


一発で決めるつもりだったラスダンですが、とどめには6回の出撃を要しました。それでも最後は大和が見事に決め、しっかりと見せ場を作ってくれました。やっぱ大和型は花がありますね!


E-4後段作戦突破時の編成・・・って、まぁ1隻も替えてませんけど。ちなみに一度だけダメコン発動がありました・・・扶桑の轟沈ボイス、初めて聞きましたよ・・・。
どちらかと言うと、戦艦4隻マスよりも対空カットイン艦がいないので、道中は空襲マスがキツかったですね。


E-4甲作戦による海域突破報酬は、熟練搭乗員、勲章、第三航空隊の開放、一式陸攻 三四型、補強増設、試製甲板カタパルト。
しかしこの海域最大の報酬は、多くの提督が甲作戦による突破を諦めた程の難易度をクリアしたと言う自負です!


試製甲板カタパルトはこれでストック2つ目・・・瑞鶴と翔鶴の改二2隻目を作ろうか迷ってますが、これを使う改装が別の艦娘で来そうな気もして(一航戦の改二とかね)、今だ踏み切れないでいます。


大和・武蔵らの派手な活躍を、艦載機によって航空優勢を続けて(47機スロに零戦53型岩本隊を組み入れると制空値最強過ぎる!)影で支えた加賀が誇らしげです。イベント海域ではどうしても装甲空母が主力になりがちですが、空母の中で最大の艦載機数を誇る加賀は、やはりまだまだ欠かせない存在です。


遂に到達した最終海域。最難関のE-4を甲作戦で突破した我が艦隊ですが、まだ瑞鶴も翔鶴も赤城もアイオワもビスマルクも温存されてますし、ここで特効が確認されている長門・プリンツオイゲン・酒匂も勿論札なし。見せてもらおうか、クロスロード組の特効による火力を!



本日のBGM:灼熱スイッチ(『灼熱の卓球娘』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.