2016/12 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/12/07 (水)

週刊艦これ。増刊号

いよいよ秋イベ攻略記事も今回でオーラスです!さらば、秋イベよ・・・(もう12月だけど)


遂に最終局面、E-5後段作戦のボス攻略に移ります。ボス攻略の艦隊最終編成はこんな感じ。
第1艦隊は前段作戦と較べて、アイオワを外して葛城を投入しています。これは、
@道中、敵の連合艦隊が待ち受けているマスで敵の攻撃を二巡させないために戦艦を外す(敵艦隊にも戦艦は不在)
Aボスマスの制空値が非常に高いため、空母をもう1隻投入する必要がある
・・・ためです。


第2艦隊は阿武隈と夕立を外し、ボスマスで特効を発揮する酒匂と、より防空力を上げるために霞改二乙を投入。ちゃんと全艦娘を満遍なく育てているので、酒匂もLv.88と安心してイベント海域最深部に投入出来るレベルに育ってます。


今回のラスボスは深海海月姫。一応装甲弱体化のギミックはあるのですが、クロスロード組を使った先達から「クロスロード組がいればギミック解除不要」との情報があるので、ここは力で押したいと思います。


ボスマスの削り3戦目・・・S勝利で気を良くしている所に、ひょこっと顔を出したのが今イベント2隻目のドロップ限定艦娘の朝風!これは何と言う幸運!!山風共々、ドロップ艦が全て攻略中に出て来るとは。これで攻略後の掘りの必要がなくなりました。これは資源的にも、そして社会人提督にとって一番貴重な時間的にも非常に助かりました!


CVは伊藤静さん。神風型なので性能はお察し・・・まぁ他の神風型や睦月型同様に遠征要員ですね。装備も相変わらずの産廃です。


さて、E-5後段作戦も順調に進んでいよいよラスダン。最後まで長門を使うか迷ったのですが、長門(低速艦)を入れると余計な潜水艦マスを通って思わぬダメージを受ける可能性がある上、ボスマスで燃料不足に陥って回避力が大幅に下がる事になるので、結局長門の投入は見送りました。


と言うのも、クロスロード組の酒匂とオイゲンが強いの何のって!この2隻がいれば長門要らないなー、と(酷 夜戦でボスのHPが800全部残っていても、酒匂の連撃で撃沈出来たりしちゃうんですよ。
なので、随伴艦と基地航空隊、それに支援艦隊の役割は、いかに雑魚を掃討するかと言う事になります。基地航空隊も姫3隻に対しては特効があるので、一撃で空母おばさんを葬ってくれたりします。


プリンツ・オイゲンは確実にボスを葬るため、艦隊の最後尾に配置。基本は主砲の連撃狙いですが、火力と命中精度を高めるための副砲の効果で、たまに主砲・主砲・副砲のカットインを出してくれる時もあります。


そしてラスダンで最後にボスを仕留めたのもプリンツ・オイゲンの主砲・主砲・副砲のカットイン攻撃でした・・・エフェクトが発動した後に破壊場面になるので、スクショではちょっと地味になってしまうのが残念です。


ラスダン突破時の編成、第1艦隊。えぇ、実はボスマス直前の空襲マスで筑摩が大破し、撤退させていたりします。それでも問題なく攻略出来てしまったくらい、クロスロード組の特効火力は凄まじかった訳で。


そのクロスロード組が展開する第2艦隊。筑摩の護衛で霞も撤退しています。最後は確実にボスを倒すため、酒匂を5番艦に下げてそこまでに雑魚を掃討し、酒匂とプリンツ・オイゲンでボスを倒す流れを作っています。
そのため、第1艦隊旗艦:鳥海、第2艦隊旗艦:摩耶と、姉妹艦による旗艦コンビが最後には観られました。


E-5甲作戦の突破報酬。まずはF4F-4、改修資材x10、勲章x2。F4F-4はワイルドキャットの後期型ですね。カタリナに次いで2機目のアメリカ航空機です。


そしてやっとお迎え出来ました!レディ・サラことアメリカ海軍正規空母サラトガ!今イベント新規実装艦では一番好みの艦娘です。やっぱりイベント最終海域の突破報酬は戦艦や空母だと盛り上がりますよね!


サラトガの初期ステータス。艦載機スロットは【27・19・19・15】、改装後は【36・18・18・18】と1スロ目が超強力です。船体自体も回避の低さ以外は空母としてほぼ最強クラス。強い上に可愛い!その上、CVはこちらも伊藤静さん!素晴らしい艦娘です。


サラトガの初期装備のF4F-3。ワイルドキャットの初期型なので、性能も勿論零戦21型以下。うーん、これはコレクターズアイテムかな。


後期型のF4F-4になっても、ようやく零戦21型と対等程度。このままでは戦場での出番は残念ながらなさそうです。


そして今回もゲットしました!これで6つ目の甲種勲章。途中の乙クリアなどない、純正品の甲種勲章なのが自分の中の誇りです。


E-5では終始第1艦隊の旗艦として働いた鳥海が堂々の勝利宣言。今回のイベントではE-2とE-3のお札が共通だったのを除くと、ほぼ全ての海域で出撃させた艦娘が違うため、秋イベのMVPというのは選び難いのですが、一番経験値を稼いでレベルを上げたのは鳥海という事になりますね。


しかし・・・結局「シャングリラ」とは何だったんでしょうね。深海海月姫はボスではありましたが、結局シャングリラとはビキニ環礁そのものの事だったような。


こうして長いようで短かった秋イベは、イベント終了の6日前に無事に完走する事が出来ました。本来ならば攻略後に掘りをする事になっていたのですが、前述の通り山風も朝風も攻略中にドロップする幸運に恵まれてその手間も省けました。
全5海域の中規模イベントではありましたが、E-4とE-5は実質2MAPみたいなもんでしたから、達成感は大規模イベント並みでしたね。


これがイベント終了直後の鎮守府の様子。右上の資材と資源に注目して欲しいのですが、イベント直後とは思えない程減っていないのが分かります(毎月の4-5や6-5を終えた時と同じくらいです)。これはE-4後段作戦の削りを潜水艦で行った事と、掘りをしないで済んだ事による恩恵ですね。
今回のイベントでの新規入手艦娘は、

正規空母:サラトガ
水上機母艦:コマンダン・テスト
駆逐艦:山風 朝風

再び艦娘オールコンプリート状態となっています。


で、残されたイベント期間はどうしていたかと言うと・・・E-5Mマスのみに輸送護衛部隊で出撃する事によって、駆逐艦のかなり効率的なレベリングが出来るとの事で連続出撃していました。第2艦隊に先制爆雷攻撃出来る艦を4〜5隻くらい入れるとほぼ無傷で周回出来ます。
ついでに基地航空隊を向かわせる事によって、激戦で落ちた練度も再び上げられたり。


特に新規入手艦娘のコマンダン・テストと山風、朝風をここで一気に育成しています(正規空母は入れられないので、サラトガを参加させられなかったのが残念)。
恐らく2月には冬イベが来ると思いますので、それまでにまた育成・備蓄・改修の日々が始まりますね。特に今回、出番がなかった陸上型深海棲艦は冬イベでは必ず出て来るかと思われるので、対陸上戦装備は改修を進めておきたいです。



本日のBGM:吹雪(『艦隊これくしょん -艦これ-』ED)


2016/12/06 (火)

新刊が80年代、90年代のコンテンツなんですよね・・・。

今週の買い物はCD-Sが1枚、DVD付コミックが1冊、通常のコミックが2冊です。


CD-Sは『ガーリッシュナンバー』ED。ガリナンはOP・EDとも当初予定から発売予定日がズレたので、何度か店頭で探して「あれ?ない??」ってなったりしました。
『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』17巻は、OVA9巻が付属の初回限定盤。アニメは終わっても、こうして時折新作に触れられるのが『To LOVEる-とらぶる-』シリーズの良い所ですね。OVAは無修正ですしフンガッフッフ。
あとは『キン肉マン』の57巻と、新連載がスタートした『カードキャプターさくら クリアカード編』の1巻。さくらの新作は2018年1月からのアニメ化が既に決定してますね。
それにしても・・・30年前の自分がまさか今もキン肉マンの続刊を買ってるとは思わないだろうし、20年前の自分も、さくらの新刊買ってるとは思わないだろうなw この業界、こういった昔のコンテンツに頼らないといけないくらいネタ切れなのかな・・・。



本日のBGM:今は短し夢見よ乙女(『ガーリッシュナンバー』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.