2016/12 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/12/30 (金)

2016年度Mc.OKAZAKIアカデミー賞発表〜

さて毎年恒例、Mc.OKAZAKI’sアカデミー賞の発表です〜(以下テンプレなので毎年観てる人は読み飛ばし推奨)。
今年度に放映されたアニメーション作品に於ける作品賞・キャラクター賞・主題歌賞・ED曲賞の4部門、それぞれの最優秀賞及び優秀賞を独断と偏見で決める、年末恒例のイタ寒い企画です( ̄▽ ̄)ノ
作品の選考基準は

作品賞・キャラクター賞の場合
@今年最終回を迎えた作品
A私が第1話〜最終回までちゃんと見た作品

主題歌賞・ED曲賞の場合
@今年放映された作品で、尚且つ今年発売された曲

となっています。
ともかく作品は「私がちゃんと最後まで観た」事が基準(そりゃ観てない作品を風評だけで批評出来ませんからなぁ)。今年の該当作品は下記の88作品となります。


うたわれるもの 偽りの仮面
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
ヘヴィーオブジェクト
蒼の彼方のフォーリズム
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
大家さんは思春期!
おじさんとマシュマロ
おしえて!ギャル子ちゃん
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】
血液型くん!4
紅殻のパンドラ
この素晴らしい世界に祝福を!
最弱無敗の神装機竜
少女たちは荒野を目指す
シュヴァルツェスマーケン
石膏ボーイズ
だがしかし
てーきゅう【7期】
てーきゅう【8期】
ナースウィッチ小麦ちゃんR
灰と幻想のグリムガル
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
僕だけがいない街
Go! プリンセスプリキュア
魔法少女なんてもういいですから。
魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
無彩限のファントム・ワールド
ラクエンロジック
あんハピ♪
うさかめ
宇宙パトロールルル子
学戦都市アスタリスク 2nd Season
キズナイーバー
くまみこ
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
三者三葉
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 セカンドシーズン
テラフォーマーズ リベンジ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハイスクール・フリート
薄桜鬼〜御伽草子〜
ばくおん!!
パンでPeace!
ハンドレッド
ビッグオーダー
美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonV
ふらいんぐうぃっち
マクロスΔ
迷家-マヨイガ-
Re:ゼロから始める異世界生活
ワガママハイスペック
甘々と稲妻
アンジュ・ヴィエルジュ
アルスラーン戦記 風塵乱舞
クオリティア・コード
この美術部には問題がある!
食戟のソーマ 弐ノ皿
タブー・タトゥー
NEW GAME!
初恋モンスター
Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ
魔装学園H×H
ももくり
ラブライブ!サンシャイン!!
ReLIFE
Rewrite
レガリア The Three Sacred Stars
アイドルメモリーズ
あにトレ!!XX〜ひとつ屋根の下で〜
ガーリッシュナンバー
競女!!!!!!!!
灼熱の卓球娘
終末のイゼッタ
ステラのまほう
装神少女まとい
ナゾトキネ
響け!ユーフォニアム2
ViVid Strike!
フリップフラッパーズ
ブレイブウィッチーズ
魔法少女育成計画
Lostorage incited WIXOSS
WWW.WORKING!!



2011年度が68本、2012年度が74本、2013年度が97本、2014年度も97本、そして2015年が年間104本と右肩上がりに増えていた年間視聴本数ですが、ここに来て88本と約2割減とその伸びにブレーキが掛かった今年。特に本数を絞ろうと思った訳ではなく、これは単に腐女子向けの作品が増えて、観たい作品が減った事が原因だと思います。
劇場に観に行った作品は『ガールズ&パンツァー劇場版』4DXの1本のみ。劇場版アニメ全盛期の昨今、2年間で1本はさすがにちょっと少な過ぎたかな、と(話題の『君の名は。』『この世界の片隅に』も当然未視聴)。来年は1月中に『劇場版艦これ』でも観に行きたい所ですが・・・。あと、2月から始まるヤマト2202はしっかり追い駆けて行きたいと思ってます。
BD全巻購入作品も1本もありませんでしたね・・・。BD買ってるのは劇場版ばかり(『蒼き鋼のアルペジオ』『響け!ユーフォニアム』『ガールズ&パンツァー』の3本)。最近は殆ど録画→BDメディア焼きで済ませちゃうので。


それでは、今年の作品賞から発表して参りたいと思います。


最優秀作品賞 『響け!ユーフォニアム2』
優秀作品賞 『ハイスクール・フリート』
『この美術部には問題がある!』
『ラブライブ!サンシャイン!!』

今年も昨年同様にこれと言って突き抜けた作品がなく・・・結局、これまた昨年と同じく『響け!ユーフォニアム』の2期が最優秀作品賞という結果になりました。やはり京アニが描く日常作品は強いです。それに全体的なクォリティも、同じ京アニ作品の『無彩限のファントム・ワールド』よりも数段高かったと思います。3年生が卒業して作品としては一段落しましたが、是非久美子たちが2年生になってからの話も観たいです!つまり3期超希望!・・・BDは、BOXが出たら買おうと思ってます。
『ハイスクール・フリート』は本来は最優秀作品賞も狙えたはずの作品なのですが・・・やはりちょっとキャラクターの面でパンチが弱かったかな(つーか出し過ぎ)。艦艇描写は軍ヲタの自分が見ても良かったと思います。
『この美術部には問題がある!』は逆にキャラクターが非常に良かった作品。コレットもまりあも良かったですが、自分は断然宇佐美さん派です。中学時代に美術部に在籍していた事もありましたが・・・現実の芸術系女子は(ry
『ラブライブ!サンシャイン!!』は途中まではかなり良かったですが、やはり最終回で大コケした印象がw まだまだ自分の中ではμ's>Aqoursなので、今後の第2期などでさらにAqoursの魅力を発掘して行けたらと思います。
他にも『くまみこ』『甲鉄城のカバネリ』『ブレイブウィッチーズ』『競女!!!!!!!!』(←いや、マジで)なんかも候補に挙がりましたがいずれも「はっきりした落選理由」がありましたね(苦笑)。


最優秀キャラクター賞 宇佐美みずき(『この美術部には問題がある!』)
優秀キャラクター賞 雨宿まち(『くまみこ』)
渡辺曜(『ラブライブ!サンシャイン!!』)
黄前久美子(『響け!ユーフォニアム2』)
栗原雪(『ももくり』)

と言う事でキャラクター賞は宇佐美さんです。久々にキャラデザ・性格共にストライクなキャラでした。
まちはコミュ障なのも含めて好きなキャラだったんですよ。ただ、その置かれている状況が過酷過ぎるだけで・・・。
Aqoursでは曜派でしたね。つーかμ'sのにこちゃん並みにのめり込めるキャラがまだ不在なのが現状のAqoursの弱さです。
ユーフォニアムの久美子は2年連続の受賞。キャラが多い作品ですが、そんな中で主人公を好きになるのは自分にとっては稀有なパターンです(でも今年はメインヒロインキャラの受賞が多いな)。今期の久美子は泣きの演技が素晴らしかったです。
最後にダークホースっぽいところで『ももくり』の雪を。いや、彼女の「好きな人の物は何でも収集したい」という気持ちは凄く分かるw ストーカー一歩手前、ギリギリの愛情ですな。


最優秀主題歌賞 該当作なし
優秀主題歌賞 『High Free Spirits』(『ハイスクール・フリート』)
『Future Strike』(『ViVid Strike!』)
『サウンドスケープ』(『響け!ユーフォニアム2』)

今年はちょっと異常事態!自分にとってアニソンが超不作の年でした。リピートで再生した曲は1つもなく、印象に残ってる曲ですら殆どない・・・タイトル聴いてもどんな曲か思い出せない物も多いです。
そんな中、何とか絞り出したのがこの3曲。いずれもスピード感に裏打ちされた格好良さがあったり、テンション上がる曲ですが、どれも今年を代表する曲と言う程ではないのが残念。この部門で該当作なしは初めてですね。




最優秀ED曲賞 該当作なし
優秀ED曲賞 『blaze』(『アルスラーン戦記 風塵乱舞』)
『ユメ語るよりユメ歌おう』(『ラブライブ!サンシャイン!!』)
『僕らのフロンティア』(『灼熱の卓球娘』)

こうなると、ED曲も同様に不作でして。選ばれた3曲はEDにしては明るめの曲が多いです。Kalafinaはまぁハズレが少ないですし、卓球娘EDを唄うWake up,Girlsは『タチアガレ!』という2014年度最強アニソンの実績もあります。
あとは・・・自分自身が今年はあまり音楽自体を聴く機会が少なかったのもありますかね。


といった感じでお送りして参りました2016年のMc.アカデミー。今年は音楽部門がかなり残念な結果になりましたが、来年こそは名曲・神曲に巡り会える事を期待したいと思います。



本日のBGM:High Free Spirits(『ハイスクール・フリート』OP)


2016/12/29 (木)

Mc.さん、かく呟けり。


12/23(金)
>>朝からたいした事のない確認の電話をわざわざ掛けてくる外注先。「そちらの無理な発注でこちらは朝から休日出勤してるんですよ」アピールか?

>>(まどマギ一挙再放送)多くのアニメが今週で最終回迎えてるし、久々に通して観てみるかな

>>昼間からジンジャーエールのウオッカ割を飲んでるなう。

>>今日の競馬はオールケン(つーか観てもいなかった)。さっき午後からのレース結果を確認してみたけれど、多分これ浅草の馬券師会に行ってても全滅してそうな内容なので、不参加で正解だったっぽい。

>>今日の土曜日感が半端無い。金曜だよ、金曜。

>>更新も追い着かせたし、録画アニメの消化も終わったし、残る今日のタスクは年賀状の宛名書きだけ!

>>やっぱ毎週、週休3日は欲しいよね。

>>年賀状宛名書いてるなうだけど、おまいらの住んでるマンションの名前、どこもみんな長過ぎるんだよ!
>>書き終わったー!あとは明日投函するだけ!

>>北方任務こなそうと3-3行ったら5回連続ボスマスに到達した奇跡。


12/24(土)
>>頭痛が酷くて強制早起き。これ、今年の始めに悩まされたのと同じ痛み方なんだよなぁ。鍼灸院で「疲労の蓄積が原因」と言われて1ヶ月くらい通ったやつ。

>>薬飲んで2時間ほど二度寝したらだいぶ落ち着いた。その間、昨日年賀状を書いた相手と一緒に、YMOの『Technopolis』を唄いながらホチキスの針を延々と外す作業をするという謎の夢を見た。

>>クリスマスイヴの朝なのに『ジンギスカン』を作業BGMにしてる。

>>ようつべのTOPページの「あなたへのおすすめ」で河合その子とズォーダー大帝がコラボしてて草不可避w
>>艦これで潜水艦部隊を運用している時のBGMとして最適な曲として『デスラー戦法』を推したい。
>>完結編のデスラーが最高に格好良い終盤の登場シーン。
・・・いつも思うけど「正体不明の敵艦隊」って何だよ?正体不明だったら敵かどうか分からんよね。

今日はこの編成で放置して、演習相手をほっこりさせてやろう(※全員サンタガール衣装装備です)。

>>年賀状出しながら頭痛薬の補充に行って来るでち。

>>お出掛けついでにステーキランチなう。

>>クリスマスイヴなのに急な仕事で出勤させて仕事してもらってるとある外注さん。全部書面で指示している事をわざわざ電話を掛けて確認して来るのは、やはり「お前だけイヴの休日を楽しませねーぞ」と言う事ですか?

>>本日2回目の頭痛薬投与。

>>さて、真田丸再放送観るかな(視聴3回目)。
>>真田勢・・・どう見ても100人もいないよな。
>>むしろ徳川勢を突き崩した一番の功労者は毛利勝永だと言うw
>>豊臣勢敗北の戦犯
1・大蔵卿局
2・厨のじじぃ
3・やっぱり大野治長

>>ここで平成の世の真田幸村をご覧頂こう(CV:釘宮理恵)

>>幸村の切り札だった千姫・・・多分違う意味で。

>>トラブル処理で急遽30分ほど出社。
>>本当、今の仕事って家⇔職場徒歩3分の環境じゃないと対応出来ない事多過ぎ。

>>摩耶ステークス、購入間に合った。
>>イクラトロに裏ネタ入ってたので。
>>裏ネタ不発 >摩耶ステークス
>>まぁ寿司ネタだけに当たらないのかw
>>んー、3着どっちだ?? >中山メイン
>>12なら当たりなんだが。
>>ダメか・・・1・6・11番人気の三連複がこぼれ落ちた。
>>中山メインの3-4着はハナ差か・・・最近三連複1-2-4着病が酷いんだが、これはその最たる例だな。
>>ミッキーアイル、浜中は降ろされるんじゃないか?
>>阪神最終、今日4勝の戸崎とリーディングを競っているルメールの意地に期待。
>>大荒れ・・・ >阪神最終
>>4戦0勝、▲8K。先週から絶不調の波を引きずったまま、有馬DAYを迎えるのか。

>>【悲報】昨日開催された社内馬券師対決@浅草WINS、主催の営業本部長が24戦0勝、▲60Kで二次会泥酔だった模様

>>さて・・・もういい加減に仕事の電話掛かってこないよな?(本日:7件)
>>じゃ、ぼちぼちアキバ行ってきやーす!
>>総武線なう。8件目の仕事の着電…

>>まずはリア充どもをかき分けて、K-BOOKSに向かうのだ。
>>任務を果たし、最終目的地に向かいます。

>>とうちゃーく。

>>今年のX'masカクテルはとても綺麗
>>あと、今年は梓さんのX'masプレゼントが当たりました♪ 毎年誰かのが必ず当たっています。有難い事です。
>>(でも、未だに唯衣さんのが当たった事ないんだぜ…)

>>麺屋武蔵武仁で締めのラーメン。味噌武仁(大)1180円也。ちょっと値は張るけど、濃厚スープと極太麺、ホロホロに煮込んだ後に炙ったチャーシューが絶品!

>>(イタリア×ローマみたいに国名×首都名の軍艦名)ドイツ戦艦『ドイッチュラント』、ドイツ軽巡洋艦『ベルリン』、アメリカ空母『アメリカ』、アメリカ戦艦『ワシントン』
普通にあるんだな、これが。


12/25(日)
>>昨晩は23時過ぎに寝落ち・・・長年見続けてきたチューボーですよ!の最終回を見事に見逃す。

>>朝5時半に起きたのに、1時間毎に寝ては起きを繰り返して、気付けばもうお昼前。

>>有馬記念馬体重発表。ゴールドアクターはいい感じに絞って来たな。
>>ホープフルステークスで不調の波を断ち切る事が出来るか。
>>有馬はパドック観てから買いたい。
>>だめぽ >ホープフルステークス
>>よし、有馬の本命決めた。
>>有馬記念購入完了。あとは出走待ち!
>>グラスワンダー→スペシャルウィーク→テイエムオペラオーの’99有馬記念、みんなで観に行ったっけなぁ。
>>おや?サトノが1番人気になる勢い?
>>師匠の◎マルターズアポジー・・・ブレないなぁw
>>ラーメン好きの同僚からキタサンブラック=ゴールドアクターの馬連に1万円ブッ込んだとのLINEあり。まぁ十分有り得るよね。
>>結局1番人気はキタサンブラックがキープした模様。
>>いや、入れ替わってる!1番人気サトノダイヤモンドだ。
>>うん、人気通りだったね。
>>ふぅ、最後の最後で◎→◯→▲の大本線的中だぜ。
>>あれを見たか。俺は一生この光景を忘れないだろう。クリストフ・ルメールが泣いてるぜ・・・。
>>ヤマカツエース4着か。無印だっただけに危なかったな。
>>有馬の一撃でここまでの土日の収支もちょいプラスに持ってこれたぞ。
>>もう3レース遊べるドン!
>>阪神11R、三連複2・3・4着。はい、次!
>>中山最終・・・戸崎もルメールも力尽きたらしいw
>>残るは阪神最終、ファイナルステークス!
>>12番人気タガノエスプレッソ勝利。さようなら〜 >ファイナルステークス
>>最後の週末は11戦1勝、▲3Kで終了。有馬の一撃がなかったら▲30K近い大敗だった。危ない危ない。

>>さて、真田丸待機。

・・・あれ?番組表に無いぞ?

>>有馬記念が終わった後、日曜夕方アニメ視聴をこなしながら、最終回を迎えたアニメのメディア焼きを行いつつ、積んだままになっていた10月期アニメのOP/EDのCD数十枚をPCに取り込む、何気に多忙な時間を過ごしてるなう。

>>来週の日曜日はもうお正月か・・・。

>>あれ?そう言えば今日まだ夕飯食べてない。
>>日曜はいつも真田丸観ながら食ってたから気付かなかった。これも真田丸ロスか。


12/26(月)
>>某エロゲのカレンダーのサンプルを貰ったけど、調べたらコミケの販売グッズなのでまだ公開出来ないのだ。

>>NHKのニュースに真珠湾攻撃に整備兵として参加した瑞鶴の生存者が出てる!
>>しかもレイテ沖海戦まで乗り込んでいたのか!
>>まるで瑞鶴の生き字引みたいな爺さんだった。ぜひお会いして、生の声を聴いてみたいもんだなぁ。

>>今日から5日間連続で一挙放映されるまどマギの第1夜(1話・2話)を録画視聴。
・・・なんでよりによって、年末にこんな絶望的な話のアニメを・・・
>>今後の展開を全て知った上で聴くOP『コネクト』の歌詞は、ちょっと泣ける。
>>まどマギって1話より2話の方が作画良いよね。

>>最後くらいはスマスマ観てみますかね。これ、視聴率どれくらい行くんだろうな。


12/27(火)
>>秋イベ終了後、3匹目のまるゆ竣工(・・・匹?)

>>録画しておいた『林修の今でしょ!講座』を視聴開始。テーマが「大河にしたい6人の武将」なので敢えて録っておいたのだ。さて、誰の名が挙がるかな。
>>大河にしたい6人の武将特集視聴完了。挙がったのは織田信長(経営者版)、立花宗茂、北条泰時、本多忠勝、島津義弘、河井継之助。納得の人選、なるほどねーという人選もあって興味深かった。
個人的にはこの中ではやはり島津義弘だな。次点で河井継之助と立花宗茂か。

>>続いて録画まどマギ一挙放映3話・4話。いよいよここから虚淵脚本の闇が広がりますな。


12/28(水)
>>まさかこのタイミングで大トラブルが発生して、この時間まで検品やら後始末やらに追われるとは思わなんだ。
あ、今日も絶賛お昼抜きでございます。

>>危うく年末〜3が日まで検品作業になる所を、理解ある上司の決断によってそれだけは避けられた。

>>今日の夜に外部への見積り依頼を持って来て「明日昼までに欲しい」とかぬかしやがる若手営業に告げる。外注の大半は今日が仕事納めだ。明日も仕事してるのはウチくらいだ。

>>おっと地震。これは気のせいではない。
>>茨城北部、震度6弱。やだねぇ、こんな年の瀬に。

>>まどマギ一挙放映5話・6話。杏子×さやか派の自分としてはいよいよ物語が盛り上がる流れ。
>>第6話の途中で緊急地震速報が入ってる。
思えばまどマギ本放送の最中に東日本大震災が起きたんだよなぁ。


12/29(木)

>>海軍記章のカフス、タイピン、ピンバッジの提督正装3点セットを装備し、東京ドームホテルで会社の忘年会待機。

>>なう。

>>忘年会終了〜。これから年内最後のアキバに向かいます。

>>翼よ、あれが巴里の灯だ(違

>>ベテラン1人が今年入った新人2人を率いている今日のZOIDを艦これで表現してみた。

>>帰路なう。別に千葉に帰る訳じゃない。

>>今年もZOIDのラストオーダーは唯衣さんのオリジナル。

>>帰宅。明日はひたすら最終回を迎えた10月期のアニメをメディアに焼きながら、Mc-LINERSの更新を追い着かせるのに充てる日。

>>思ったよりも預金残高ある?と思ったら今月の家賃振り込むの忘れてた。
>>年末年始は支出も多いけど、何気に収入も多い。お金がよく動く時期。

>>まどマギ一挙放映7・8話視聴なう。呑んだ後ラーメン食うの我慢して帰って来たのに、杏子が美味そうにカップ麺食ってるの観てたら、思わずこちらもカップ麺にお湯を注いでた。

>>さやかって本当に純真なんだよな。それだけにこの悲劇は観ていて辛い。

>>まるゆの量産が順調過ぎて、所持艦娘枠を圧迫してる罠。早く育てて出荷しないと・・・。



本日のBGM:INSIDE IDENTITY(『中二病でも恋がしたい!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.