2017/08 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/08/24 (木)

Mc.さん、かく呟けり

8/18(金)
>>E-7甲の攻略情報見る度に絶望に襲われている。ウチの戦力でも本当に行けるんだろうか?
>>まぁまだ3週間もあるからな。新たなギミックや特効艦とかの情報が出るかもしれないし、まずは週末に攻略予定のE-4の情報収集に専念しよう。

>>あれ?意外と俺ってモテるんじゃね?というおおいなる勘違い。2017年夏。
>>22歳の娘の「私から誘うのはハードル高いので、Mc.さんから飲みに誘って下さい」「Mc.さんってどんなお酒を愉しむのか興味あります」って言葉にどこまで信憑性があるか、だな。
あ、ちなみに提督ちゃんとは別の娘だけど。

>>そんな事よりもE-4の情報収集が大事だな!(…そんな事?)

>>不正アクセス被害でほぼ全艦娘・全装備ロスト、資源・資材も枯渇させられた提督さんのTwitterアカウント観て来たけど・・・なんか涙が出て来た。プレイ期間や所持艦娘、レベルなんかもほぼ自分と同じ。15日までは元気に夏イベ攻略してたのに、その翌日に3年間の成果が全て失われるなんて。
>>これ絶対に犯人を突き止めて、法の下で厳粛に処断されて欲しい。まぁ被害者提督さんもいろいろ状況証拠を集めて警察に提出するみたいだけど。

>>E-4前段作戦攻略編成。まぁ前段の方はそれ程難易度は高くないとの事なので、第1艦隊の正規空母も雲龍型でやや舐めプ。真骨頂は遂に嫁艦大淀が参戦する第2艦隊。実は後段作戦を見越したメンバー編成になってます。艦隊防空は秋月型を使おうとしましたが、ここは摩耶様の方がより安定するかな、と。
>>じゃ、深夜の出撃と行きますか。やっと自慢の基地航空隊が投入出来る。
>>前段ボス到達!
>>初戦は問題無くS勝利。ドロップ:矢矧。
>>摩耶様が対空カットイン→昼戦で弾着観測射撃→夜戦で電探カットインと八面六臂の活躍。ここが使い所だったか。
>>ボス戦2戦目・・・うぉっしゃぁぁぁぁっ!!!天霧、攻略中にドロップしてくれた!!!今イベント3隻目の新艦娘!
>>これで後は、E-4突破してリシュリュー手に入れて、E-5とE-6で松輪とルイージを掘り当てて、E-7突破してアーク・ロイヤルを入手するだけ!
・・・まだまだ先は長いな。
>>ストレートでE-4前段作戦完了。正直かなりヌルかったけど、本番は後段作戦の方らしいので、しっかり準備を整えて攻略に移ります。
ボスドロップは矢矧→天霧→鈴谷→金剛。天霧が出てくれたのが本当に助かりました。



8/19(土)
>>今晩はひなろじが放送休止で、代わりにバンドリのOVA放送するのか。

>>E-4後段作戦、狭い紅海への突入任務・・・深海棲艦が途中にこれを配置してるって事はないよな?
>>ようつべに上がってた銀英伝1話・2話(アスターテ会戦)をBGVに諸々作業してたけど・・・やっぱこの作品はBlu-ray BOXで持つべきか。まだ迷ってる。
>>尼で価格確認。BOX×4で8万円ちょっとか。以前調べた時と全然変わってないな。

>>E-4後段作戦編成。機動部隊を水上戦闘艦隊に編成を替え、第1艦隊は雲龍・天城を外し扶桑・山城を投入。制空値は433で、基地航空隊と併せればボスマスで制空権確保が狙えます。第2艦隊は大淀に夜戦セットを搭載して旗艦にし、対空CI艦の摩耶以外は魚雷CI艦4隻を並べてボス絶対殺す編成に!
>>まさに回廊の戦い・・・。
>>道中撤退を1回強いられた後のE-4後段ボス戦。ファイッ!
>>・・・夕立とオイゲンの魚雷カットインが2発突き刺さって生き残るだと・・・?このボス、化け物か。
>>ビッテンフェルトさんとファーレンファイトさんの気分を味わってる。
>>徹底した嫌がらせ攻撃を仕掛けてくるPT小鬼群を指揮しているのは、きっとアッテンボロー。
>>ようやっとラスダン突入・・・だけど、ここまで一度もボスを倒せていないと言う。魚雷カットイン4発刺さっても倒せなかった事もあったんだけど( ノД`)
厳しいようだったら、早々にあの編成を試してみる。
>>E-4後段ボスって、夜戦の魚雷カットインよりも昼戦で第1艦隊の戦艦の弾着観測射撃の方が効率良くダメージ与えられるんじゃないかと思う。

>>あ、水無月出て来た(2隻目)
>>E-4後段作戦ラスダン用第1艦隊編成(第2は変更なし)。あきつ丸で航空優勢を確保しつつ、ともかく昼戦で大和以下戦艦4隻でボコりまくる!
>>空母がいないので、恐いのはT字不利だけ。
>>・・・一番怖いのは、全キラ付けした道中支援艦隊が来ない事だった(道中撤退)
>>大和出撃に合わせて、BGMを宇宙戦艦ヤマトの戦闘系BGMに替えている。
>>BGMをエンドレスで流してラスダン3戦目突入。ヤマト・・・大和以下戦艦部隊がボスの取り巻きを片っ端から薙ぎ払いつつボスにも手傷を負わせ、夜戦突入後はやっと魚雷カットイン艦たちが本来の仕事を果たしてくれて、遂にE-4甲突破!
>>いや、マジで次々とカットインが入るのとBGMがめっちゃ合ってて鳥肌モンでしたわー。

>>あとなんか外がヤバい。
>>E-4攻略に夢中になってる間に福島の聖光学院が敗れ、仙台育英戦が始まってた。東北勢がんばれー。
>>あー、雷うるさいなぁ。私は今、戦争をしているのだよ!一番楽しい時間を邪魔しないでくれたまえ!

>>E-4甲作戦の海域突破報酬は、勲章、改修資材x5、Spitfire Mk.V、熟練搭乗員。Spitfire Mk.Vは十分基地航空隊で主力として使える性能。入手方法が限られる高性能機は確実に押さえておきたい!
>>そしてようやく入手、戦艦リシュリュー!!フランス最強戦艦が遂に我が鎮守府にお目見えです。グラフィックは・・・正直、もうちょっと可愛く描いて欲しかったな、ってのはあるけど(期待値が凄く高かったので)、性能は申し分なし!
>>持って来る装備は38cm連装砲と15.2cm三連装砲。主砲は十分な性能だけど、リシュリューを改装する事でもうワンランク上の改装砲も持って来るので楽しみが増します。副砲の方は・・・うーんw
>>ウイニングショットはまさかのあきつ丸となりましたw
これにてE-4、イゼルローン回廊の戦い・・・じゃなくて、前戯からの姦通作戦、でもなく、スエズ打通作戦完遂!

>>大阪桐蔭VS仙台育英、最終回が劇的過ぎるwww
>>大阪桐蔭のファースト、あのベースの踏み損じは悔やんでも悔やみ切れないだろうな。

>>夕方にE-4突破して、安心してちょっと昼寝・・・と思ったら6時間近く寝てた。どんだけ心身消耗してたんだよ俺。

>>とある艦これ系スレッドで観た>>ガイア!オルテガ!マッシュ!敵艦隊にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!>>おまだれ定期・・・というやり取りにワロタw

>>そうか、腹減ったと思ったら昼から何も食べてなかった。集中していると飯も忘れる。艦これダイエットと呼ぶべきか。

>>帰省した時に妹から土産にもらったこれを開封するタイミングを図っている。



8/20(日)
>>朝起きて、ちょっと艦これやって、ちょっと二度寝しようと思ったら3時間・・・。

>>細江純子にパドック映像を全く見せずに「今日のパドック一押しは何ですか?」とか、酷過ぎ安定のフジ競馬中継。
>>フジの中継がモレイラマジック、モレイラマジックと煽るから・・・。
>>エアスピネルは5着?さすが善戦マン。
>>あ、馬券はヤマカツエース=マウントロブソンの1点なので・・・。
>>サクラアンプルールは横山典だったら買ってたかもだけど。
>>今日1勝している藤田菜七子、新潟最終の直千で現在1番人気だね。
>>三場の最終は・・・複勝でも転がすか。
>>新潟最終、結局外枠決着か・・・。
>>複勝が転がらない。

>>札幌最終、提督としてはこれを買っておくべきだったかな。馬名の由来もそのまんまだし。
>>結局最終3タテで傷口を広げて終了。7戦0勝、▲16K・・・またトンネル入っちゃうのか?

>>夕方のニュースで東京の降雨日連続記録が途絶えるかもとか言ってたけど、アメッシュで都下でのゲリラ雷雨を確認・・・。



8/21(月)
>>土曜日に放映したバンドリOVAをやっと視聴・・・OVAとは思えないへっぽこ作画にゲンナリ。この作品はアニメとして金の掛け所を明らかに間違ってると思う。
あ、でも挿入歌の『八月のif』は良い曲だった。

>>今朝は東西線茅場町駅で人身事故(ホームに鞄を残してダイブ)、さっきは小田急線玉川学園前駅で人身事故・・・長期休み明けって、やっぱみんな鬱になるんだな。

>>師匠が素敵な道東の旅をしている中、クソみたいな仕事をクソまみれで終わらせて先程帰宅。

>>さてと。E-5攻略を始めてみますかね(※E-5攻略記事は8/26の日記に掲載予定です)

>>『月曜から夜ふかし』観てたら、歴史好きの素人がマツコ・デラックスを歴史上の人物に例えたら?と聴かれて「龍造寺隆信」と答えててクソワロタwww



8/22(火)
>>今日はお昼抜きの激務だったけど、何とかこの時間にアキバにいられるくらいには修羅場を脱した。

>>頑張ったご褒美に、神田たまごけんでハヤシキノコチーズオムライス。

>>帰宅。外が凄い湿度だったので、風呂上がりの練乳かき氷が美味しい。

>>種ガン再放送最終回待機。尚、来週からは種死でもダブルオーでもなく、UC0096の放送らしい。
>>最終回一番の見せ場は、大破したバスターのライフルを使って、イザークがクロトを葬るシーンだよな!実は三馬鹿が駆る新型のガンダムの内、イザークは旧式のデュエルで2機も撃破してたり。
>>最終回のクルーゼ、喋り過ぎてかなり五月蝿いw
>>ユニコーンよりも、Gガン再放送してくれないかなー。



8/23(水)
>>正直美味いとは思えないが、我が家で大量に在庫を抱えている日清焼きそばUFOを如何にして食うか。七味+マヨネーズや、溶き卵でつけ麺風等を試して来たけど、今日は納豆をテスト。うーん、駄目じゃないけど不味さを和らげる程度の効果しかないなぁ。

>>E-6甲の攻略編成を試作中。意外と強いカードを残しているので、選択肢は多いのだ。
>>E-6前段作戦艦隊編成・・・(※E-6攻略記事は8/28・8/30の日記に掲載予定です)



8/24(木)
>>いつもより少し長めの残業から帰還。
さっぱりした物が食べたくて、冷凍うどんを茹でた後に氷で締め、更に氷を入れた濃い目の麺つゆでざるうどんをちゅるちゅる。薬味だけで十分食える。んまい。

>>(#お前ら歌詞で一番好きなフレーズ教えろ)
酒浸りの日も今日限り
私は一人で死んでゆく
(『帰らざる日々』アリス)



本日のBGM:楔(『天使の3P!』ED)


2017/08/23 (水)

週刊艦これ。増刊号

今回は今イベント最初の総力戦となった、E-4後段作戦の攻略レポです。


あっさりとE-4前段作戦を終えた艦隊は、ここで第1艦隊の編成をガラッと変更。空母雲龍と天城に替えて、航空戦艦扶桑と山城を入れて機動部隊編成から水上艦隊編成に様変わり。これでも艦隊制空値は433あるので、基地航空隊の支援と併せればボスマスでも制空権確保が狙えます。


第2艦隊は構成艦の変更は無しですが、ボスを夜戦で確実に倒すためにここは装備を大幅変更。旗艦の大淀は夜戦セットをフル装備。対空カットイン装備の摩耶を除く綾波・夕立・北上・プリンツオイゲンの4隻は全艦夜戦カットイン装備!この時のために「夜戦火力が高く、カットインが出やすい幸運艦」をE-4で編成していたのですよ。
この「夜戦でボス絶対殺す編成」、真価を発揮出来ますかな・・・?


この海域のボスは戦艦仏棲姫。後部に搭載している2基の四連装主砲を見れば一目瞭然ですが、モチーフは勿論フランス戦艦『リシュリュー』ですな。


このボスが堅いのなんの!第2艦隊の4隻の魚雷カットイン艦が次々とカットイン攻撃を繰り出すも、何とゲージ削り段階では一度も撃沈出来ませんでした(つまり全てA勝利)。
いかん・・・これはこのままラスダンに突入したら沼る事確実。そこでラスダンでは第1艦隊の編成を再び変更!


これがE-4攻略艦隊の最終進化系!第1艦隊から隼鷹・飛鷹・ポーラを外し、大和・ウォースパイト・あきつ丸を編入。ともかく昼戦で少しでも大きなダメージを入れるため、最強戦艦の大和の火力に期待しつつ、重巡ポーラに代わる欧州艦3隻枠の代理に戦艦ウォースパイトを投入。そして空母が抜けた穴を埋めるためにあきつ丸に最強戦闘機隊を満載して制空。空母がいないので制空権確保は難しいものの、大和・扶桑・山城・ザラの水上戦闘機を加えると何とか航空優勢は取れ、弾着観測射撃が可能になります。
第2艦隊はそのままで、連続魚雷カットインの発動に賭けます。


最終形態の戦艦仏棲姫・壊。更に防御力が増しており、削り時の編成では恐らく撃沈不可能。しかし!今度の俺たちには!!大和がいる!!!


唸る大和の46cm三連装主砲が随伴艦を薙ぎ払う!更にウォースパイト・扶桑・山城の戦艦部隊が次々と弾着観測射撃を展開し、削り段階とは全く違う破壊力を見せ付けます。やはり戦艦の火力こそ正義!ラスダン3戦目にして、無事にボスの撃沈に成功しました。


E-4突破時の艦隊編成・第1艦隊。脆弱なあきつ丸の道中スナイプを危惧しましたが、最後まで被弾なしの幸運に恵まれました。


ラスダンで戦艦仏棲姫・壊を葬ったのは北上様でした。やはり元祖フィニッシャーですな!この4隻のカットイン・カルテットは最終決戦のE-7でもきっと活躍してくれるはず!


E-4甲作戦の海域突破報酬は、勲章、改修資材x5、Spitfire Mk.V、熟練搭乗員。熟練搭乗員なんかよりも、回収資材×5の方がずっと嬉しいかもw


Spitfire Mk.Vは十分基地航空隊で主力として使える性能の陸上戦闘機。入手方法が限られる高性能機は確実に押さえておきたいです!


そしてようやく入手、戦艦リシュリュー!!フランス最強戦艦が遂に我が鎮守府にお目見えです。これこれ、この戦艦がずっと欲しかったんですよ!


グラフィックは・・・正直、もうちょっと可愛く描いて欲しかったな、ってのはあるけど(期待値が凄く高かったので)、性能は申し分なし!金剛やリットリオに比肩する高速戦艦です。


新装備の38cm四連装砲。艦これ初の四連装主砲です。リシュリューが改装されると更に強力な改良型主砲を持って来るので、これも先々の楽しみですね。


副砲も初お目見えのフランス砲・・・うーん、こっちの性能は今ひとつかな。まぁコレクターズアイテムです。


ウイニングショットはまさかのあきつ丸。ラスダンのみの参戦でしたが、その役割をしっかりと務めてくれました。


これにてE-4、イゼルローン回廊の戦い・・・じゃなくて、前戯からの姦通作戦、でもなく、スエズ打通作戦完遂!艦隊はいよいよ欧州の地に足を踏み入れる事になります。


夏イベもようやく前半作戦が完了。これで半分・・・やはり大規模作戦は手応えが違います。
しかし前半で苦戦を強いられたと感じたのはE-4後段作戦くらいで、それでも早々に大和の投入を決断した事もあって「沼る」展開にはならなかったため、まだ資材・資源とも余裕をもって後半海域に進出する事が出来ます。


E-5海域はE-4とは打って変わって楽園MAPとの話・・・いや、ここは、勝って兜の緒を締めて掛かりますよ!



本日のBGM:シュビドゥビ☆スイーツタイム(『キラキラ☆プリキュアアラモード』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.