2015/02 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/02/06 (金)

普段から家で食べる量とそんなに変わらないかも?

今週のアキバ巡回は水曜だったんですが、日記の関係で本日分で更新です。
いつもの買い物ルートを廻った後、空腹を満たすためにこの日は電気街口の昭和食堂を訪れました。この店は銀の食器に盛られるカレーが昭和ちっくな味付けで美味しいのでお気に入りなのですが、今回は以前から挑戦してみたいと思っていた“メガ盛り”を注文・・・。


チキンカツカレー+スタミナ焼きのメガ盛り、980円也。
まずはその器の大きさにたじろぎ、続いてご飯の量(2合以上3合未満って感じですかね)に「・・・行けるか?」と戸惑います。
しかしいざ食ってみると、カレー自体が美味いのでパクパク食が進み、最後はちょっとキツくなったものの問題なく完食。だいたい家でレトルトカレー食う時も2つ分のルーとそれに見合った丼2杯くらいのご飯で食べているんですけど、やっぱカレーだと量が食えますね!


そんな今週の買い物はCD-Sが4枚。『新妹魔王の契約者(テスタメント)』OPとED、それに『アルドノア・ゼロ』の後期OP。あと、CMで耳に着いて離れなくなった『アイドルマスターシンデレラガールズ』のゲーム版テーマソングをamazonから購入です。
『新妹魔王の契約者(テスタメント)』OPとEDはそれぞれのジャケ絵のポストカードと、連動購入特典でA3クリアポスターが付属。『アルドノア・ゼロ』新OPはクリアファイルが特典となります。



本日のBGM:Blade of Hope(『新妹魔王の契約者(テスタメント)』OP)


2015/02/05 (木)

新艦隊、編成内容としてはかなり強力なんだけど・・・? 〜今週の『艦隊これくしょん -艦これ-』

やっぱ下手なシリアス入れるよりはこういう作りの方が面白いな!


突如通達される第3水雷戦隊の解隊・・・ハイ、これで睦月と夕立の出番も終わりっぽい?
新艦隊は誰と組むのか妄想に耽る吹雪。赤城との蜜月の日々に思いを馳せて顔がだらしなくなってます。この娘、イク時ってこんな顔するんだ(ぇ
それでもやはり解隊に一抹の寂しさを感じる吹雪は、想いを同じくする睦月と最後の夜の浜辺の散歩。そこに夕立や川内三姉妹も現れ、3水戦の水雷魂は永遠である事を誓います。でもゲームだとこの編成ってやっぱ使い勝手良くないよなw


艦隊の新編成発表にドキドキワクワクな鎮守府。吹雪が拝命したのは新編成の第5遊撃艦隊・・・第5?これはゲームでも第5艦隊枠が開放されるフラグか?
怖い人がいないといいな、と願う吹雪の期待に反して、まずは北上&大井のハイパーズが同僚と判明。北上はともかく、大井は自分たちに近付く存在全てを排除しようとしますからねぇ・・・。
半ば追い出される形で艦隊部屋を追い出された吹雪は、隣のもう1つの艦隊部屋を訪れます。そこにいたのは一航戦の加賀と五航戦の瑞鶴・・・何気に俺の嫁艦、初登場です。
しかしゲームではお馴染みの加賀の「五航戦の子たちと一緒にしないで」発言もあって、両者は犬猿の仲という設定。まぁ確かに史実でも両艦が舳先を並べて戦ったのは真珠湾攻撃とポートモレスビー空襲くらいなんですよね(インド洋作戦に加賀は座礁事故で不参加、珊瑚海海戦は一航戦・ニ航戦が不参加、ミッドウェイ海戦は五航戦が不参加→ここで加賀沈没)。2人のいがみ合いを止めるために瑞鶴の姉・翔鶴が登場しますが、ここでもまたゲームでお馴染みの台詞「随伴艦が頑張ってくれた」を口にして(翔鶴が旗艦じゃなくても他の艦を“随伴艦”って言うんだよなw)、加賀を不機嫌にさせます。


第5遊撃艦隊、最後の1隻は金剛でした。性格はちょっとアレだけど、戦場では頼りになるお姉さんである事を知っている吹雪は、ようやく安堵出来る僚艦の存在に泣いて抱き着く程です。
高速戦艦1・正規空母2・重雷装巡洋艦2・駆逐艦1はゲーム的にはなかなかに強力な編成ですが(演習相手がこの編成だとちょっと出方を考えます)、脳天気な金剛、五航戦を目の敵にする加賀、そんな加賀をスルー出来ない瑞鶴、北上以外は全て敵な大井、そんな大井を特に窘めようとせずにマイペースな北上、新人で経験値が少ない吹雪と、個性を考えるとこれはかなり厄介な編成です。
別の艦隊に移った睦月は航空巡洋艦の最上に優しくされたり、夕立は那珂とアイドルユニットを組んだりと楽しい艦隊ライフを満喫しているだけにガッカリ感が半端ない吹雪。そんな吹雪は間宮さんの甘味処で憧れの赤城と遭遇。艦隊の新編成は反撃作戦のFS作戦のため、と聴かされます。FS作戦・・・ちなみに史実ではフィジー・サモア作戦の事で、開戦劈頭にアメリカとオーストラリアとの連絡を遮断するために行った日本軍の作戦です。あんな遠くまで日本軍は進出していたんですねぇ。


赤城に励まされて元気百倍になった吹雪ですが、今度は艦隊の旗艦を誰にするかで大揉めの現場に突入してしまいます。まぁ普通に考えたら金剛なんじゃね?とも思いますが。あと大井さん、瑞鶴を「甲板胸」と言うの止めてさしあげて!(泣
そこで演習の成績が良かった者が旗艦になるという金剛の案に皆が乗り、いざ演習が始まります。しかし最初に指揮を執った金剛は、強引過ぎる戦術で艦隊は惨敗を喫し・・・さぁ、ここから入渠(お風呂)祭りの始まりです!


その後も瑞鶴→加賀→大井→北上と旗艦を替えるも全て上手く行かず。つーか北上中心の輪形陣って・・・雷巡を艦隊の中心に据えるのはちょっと恐いぞ(流れ弾的な意味で)。
全く上手く行かないこの艦隊に見切りを付け、提督に解隊を申し出ようとする面々。しかしそんな時、深海棲艦接近の報告が入り、吹雪たちにも出撃の命令が出ます。果たしてこのバラバラな艦隊で太刀打ち出来るのか・・・


来襲したのは雷巡チ級と護衛の駆逐艦隊。小部隊という事もあって、それぞれが勝手に攻撃を行おうとする第5遊撃艦隊。しかしここで吹雪が全員に待ったをかけ、加賀と瑞鶴には正確な敵情視察を、金剛には支援砲撃を、北上&大井には決戦火力としての雷撃を依頼し、自らは単艦突入して敵の攻撃を引き受ける旨を伝達。吹雪の指示通りに動いた艦隊は各々の役割を果たして作戦を遂行、無事に敵艦隊の撃滅に成功するのでした。
戦い終わって、部屋に引き揚げて来た第5遊撃艦隊の面々は全員が艦隊旗艦に吹雪を推します(あの大井まで!)。この編成で駆逐艦が旗艦なんて有り得ない・・・と思う吹雪ですが、実はゲームでは旗艦は回避・防御に補正が付くので、一番弱い艦を旗艦に据えるのは常套だったりします。
吹雪を中心にまとまりつつある艦隊。犬猿の仲だった加賀と瑞鶴も、吹雪を介してちょっとだけ接近。一方、もう1つの艦隊部屋では奔放な金剛に大井がヒステリーを起こしまくり・・・うん、やっぱダメかもしんないこの艦隊w



本日のBGM:Still Sis(『新妹魔王の契約者(テスタメント)』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.