2015/02 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/02/26 (木)

史上最大の戦艦・大和登場!大和ホテルネタは劇場版ヤマト2199でもお馴染みだな 〜今週の『艦隊これくしょん -艦これ-』

舞台は最前戦基地のトラック島へ・・・ゲームイベントと合わせて来てる!


MO作戦(珊瑚海海戦)に勝利したものの、翔鶴が損傷した第5遊撃部隊は最前線基地のトラック島に入港。既に鎮守府から派遣された艦隊も到着している他、秘匿兵器の艦娘もいるというその島ですが、とても軍港があるようには見えず。南の島編・・・何か嫌な予感(ナディアの悪夢)
吹雪たちを迎えたのは、噂の新鋭戦艦・大和でした。連合艦隊のシンボル、世界最強の戦艦の割には低姿勢でたおやかな性格の大和。こんな娘がホイホイとホテルに行っちゃうのか・・・(※そういう意味ではありません)


入渠した翔鶴と瑞鶴を除いた面々は、大和のもてなしで豪華な食事にありつきます。その場には先着していた赤城もいて・・・ちょwww赤城さん、そのステーキはどこの部位ですかwww
コース料理の前によく冷えたラムネを皆に振る舞う大和。これは実際の戦艦大和が艦内工場でラムネを生産出来たエピソードが元ネタですね。ラムネ瓶に大井がうっとりしているのは恐らく魚雷の感触に似てるからであって、決して提督たちがぶら下げている小口径砲に対してではないので勘違いしないよう!大井さんは北上さんにしか操を捧げるつもりはないので!
他にも本格的なコンソメスープに金剛が感動したりと、至れり尽くせりのもてなしに「まるでホテルみたい!」と喜ぶ吹雪たちですが、この「ホテル」という言葉に過敏に反応する大和・・・ご存じの方も多いかと思いますが、艦隊上層部が出し渋ってトラック泊地から全く出港しない大和の事を他の艦の兵たちが揶揄して「大和ホテル」と呼んだエピソードが元ネタです。ちなみに同型艦の武蔵も同様で、こちらは「武蔵屋旅館」と呼ばれていたそうな。
翔鶴と瑞鶴の入渠・・・瑞鶴、お前は無傷だったろ。まぁいいや、その残り湯は私が言い値で買い取っておこう。まずはその前に縮れ毛が浮いていないかチェックだ!(←そろそろ周囲が引いてますよ)
五航戦の損害から、第5遊撃部隊の次の作戦への参加は難しいようです。あぁ・・・やはり流れはMI作戦(ミッドウェイ海戦)なのか。


大和は秘匿兵器なので、未だ実戦はおろか出港した事すらないと吹雪たちに語る加賀。ちなみに今月半ばに入手したウチの大和も3-2-1のレベリングに数回使っただけで、あとはひたすら演習なのでまともな実戦経験はまだだったり(当然、中破絵のグラフィックは未回収)。
そこに入渠を終えた五航戦が現れ・・・相変わらず水と油の加賀と瑞鶴ですが、まがりなりにも作戦を勝利に導いた瑞鶴に、頭を撫でながら健闘を称える言葉を掛ける加賀。あぁ・・・やっぱこれミッドウェイでの死亡フラグですか?
まだ海を知らない大和に対し、何か出来る事はないか考え始める吹雪。そして翌日・・・艦娘たちはまさかの浜辺のバカンス!こんな所で水着回が来るとは。


北上の結構きわどい水着姿を他の艦娘に見せたくない大井の独占欲w つーか普通に大井も可愛いと思うぞ。大井の前でわざと北上に構って、大井に怒られたいです(特殊な性癖)。
吹雪は大和を連れ出して沖に連れて行って海の楽しさを教えようとしますが、長門秘書艦に見付かって止められてしまいます。いくら秘匿兵器だからと言って、これでは大和が可愛そう・・・と感じる吹雪。あぁ、この娘まだ諦めてませんね。あと、駆逐艦3人娘の胸部装甲は夕立>吹雪>睦月っぽい?
その夜、海を見詰める大和に気付いた吹雪はこっそり海に出る事を誘い、それに応じた大和の艤装を初めて見る事に。その巨大な46cm三連装砲に驚く吹雪・・・ちなみに主砲1基で駆逐艦1隻分の重量がありますからねぇ。しかしそれだけの重装備を誇る艦娘だけに、燃費も超最悪なのが大和級の特徴。案の定、浅瀬に出ただけで大和のお腹はグゥ・・・


という事で深夜のお夜食タイムとなる大和・・・となぜか赤城w 五右衛門風呂みたいなお釜が空になるほどのご飯を食べる2人、新人提督が運用するとすぐに資源が枯渇する訳です。
そこを長門秘書艦に見付かって、カミナリを落とさせる吹雪。大和が不憫なのは長門も分かってはいるので、吹雪へのお咎めは翌朝の浜辺での潮干狩りによる食料調達というもので済みます。それを手伝いに来る大和、本当に性格は良い娘なんですけどね。
朝風呂に浸かる長門は、現れたリスを愛でながらでちゅまちゅ言葉で自分の辛い立場の言い訳を・・・ゲームの方でも下戸である事が判明したりと、最近キャラ崩壊が激しい長門さんの評価は自分的に急上昇中ですw そんな長門さんの様子を陸奥さんが見てる?
吹雪が採って来たシーフードを使った朝食のオムライスに舌鼓を打つ艦娘たちは、今日も浜辺でバカンスモード。未だ大和の処遇に納得が行っていない吹雪のしつこさ・・・ストパンの宮藤も確かこんな一面があったような。あと、夕立は三角木馬で性的なおしおきを受けている訳ではないので誤解しないよう(誰もしない)。


吹雪は大和をいかだに乗せて沖に出る事を提案。これなら艤装を装備しないで海に出られる・・・という訳ですが、秘匿するという目的からはやっぱダメだろこれ。しかも2,000dの特型駆逐艦が最大排水量72,000dの大和を乗せたいかだを引くのは無理があり過ぎ・・・そこに夕立と睦月が協力を申し出て、ようやく大和の外海処女航海の夢が叶います。
しかし楽しい航海も束の間、他の艦隊が撃ち漏らした敵機がトラック島海域に侵入。駆逐艦の小口径砲では対応出来ない高度を飛ぶ敵機に対し、大和は対空三式弾による主砲斉射を敢行。これを一撃で葬るものの、その轟音は当然島の長門たちの知る所となり・・・しかし長門はこの件に関してお咎め無しの裁定を下すのでした。そんな長門を「甘いでちゅねー♪」と評する陸奥・・・やっぱ聴かれてたw
戦いの後の豪華な食事に再び「大和ホテル」を絶賛する金剛ですが、そんな金剛に「もうホテルじゃない」事を微笑みながら告げる大和。あぁ、そういえば大和の初陣もミッドウェイ海戦だったっけな。
そして次回は夕立が改二になるっぽい?



本日のBGM:ミルキィ A GO GO(『探偵歌劇ミルキィホームズTD』OP)


2015/02/25 (水)

レリゴーMay j.のCDを買う事になるとは

ちょっと春めいてきて花粉絶賛飛散中のアキバで今週のお買い物です。


今週の獲物はCD-Sが4枚にコミックが3冊。
CD-Sは『ガンダム Gのレコンギスタ』後期OP、『ユリ熊嵐』OP、『幸腹グラフィティ』ED、『SHIROBAKO』後期OP&ED。コミックはよしづきくみち氏と藤島康介氏の新刊(藤島康介氏の方は0巻と1巻の同時発売)です。『ユリ熊嵐』OPはシールが2種類、『幸腹グラフィティ』EDはポストカード、『SHIROBAKO』後期OP&EDは告知ポスターが付属します。
『幸腹グラフィティ』はOP/EDよりも、実は予告時に流れる曲が好きなんですが、今回のEDには予告時の曲と提供時の曲が一緒に収録されています。売る側は分かってるねー!



本日のBGM:探求Dreaming(『探偵歌劇ミルキィホームズTD』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.