2015/02 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/02/21 (土)

週刊艦これ。増刊号

行くぜ!ファイナルラストダンス!!今日はイベント最終海域、E-5の攻略レポートです。


いよいよ最終決戦、連合艦隊による敵主力艦隊との総力戦です。敵は新型戦艦(史実ではアイオワ級のデビュー戦だったんですよね)を含む複数の機動部隊・・・燃料も弾薬もボーキもバケツも吹っ飛ぶなこりゃ(汗


先達の情報からここの攻略は水上部隊一択。つーか戦艦の主砲じゃないとボスは倒せないっぽい?
第1艦隊は51cm砲装備の長門を含めた火力と制空重視の編成。第2艦隊は旗艦に伊58を据えて敵の小型艦船の攻撃を集中させつつ先制雷撃&夜戦カットインを狙い、他に大井&北上のハイパーズ姉妹、防空の切り札の秋月、今回のイベントで何気に重要な活躍を続けた那珂、そして夜戦カットイン要員として時雨と、我が鎮守府の最強編成で挑みます。大和級もビスマルクもいない中ではこれが精一杯!ちなみに磯風のドロップに期待して乙作戦で挑みます。


道中は比較的スムーズに進んでまずはストレートにボス到達。今イベントの最終ボスはこの戦艦水鬼・・・これがアイオワ級か。


ファーストコンタクトはA勝利。続いてやはりストレートでボスに到達した2戦目で、北神様が連撃を決めてくれて初めてS勝利をもぎ取る!・・・ドロップは阿武隈。磯風出ない・・・。


3・4・5回目の出撃は道中大破撤退を強いられ、さすがに最終決戦の厳しさを感じさせます。それでも6回目の出撃で再びボスに到達し、那珂の連撃でS勝利をもぎ取る!・・・ドロップは鈴谷。磯風(ry
その後、7回目:A勝利 8回目:道中撤退 9回目:A勝利 10回目:C敗北 11回目:A勝利 12〜16回目:道中大破撤退と苦戦が続くものの、17回目の出撃でA勝利を得て、遂にファイナルラストダンスに突入です!


艦隊編成も直援の空母を減らして更に火力重視に。しかし当然ながらここからが本番と言われるだけあって、戦艦水鬼の完全撃破に梃子摺ります。まだ乙作戦だから良いものの、トリプルダイソンを相手取る甲作戦の提督たちの苦労が思いやられるってもんです。
ラストダンスの1〜3回目は道中大破撤退、4回目はA勝利・・・。支援艦隊含めて資源の消費がヤバ過ぎますが、支援艦隊なしでここの突破はまず不可能です。
そんなラストダンス5回目。ここで満を持して給糧艦の間宮&伊良湖セットを投入してドーピングを行った事によって、奇跡的に全艦小破以下の状態でボスに到達。更に支援艦隊が支援射撃で大きな仕事をしてくれました!これは千載一遇のチャンス!


しかも昼戦はT字有利!その上、敵の攻撃は役目を終えた烈風キャリアの大鳳に集中(しかも当たらない!これもキラ付け効果か)。夜戦までにボス以外の全ての敵艦を葬り、ボスのHPも80程度で夜戦突入し、これは完勝モード!
最後は大井っちの連撃で戦艦水鬼轟沈、E-5海域を遂に突破です。やっぱこの姉妹は切り札だね♪


ファイナルラストダンス突破後の第1艦隊・・・見事に損傷艦ゼロ!これぞ奇跡の作戦キスカです(違
長門・陸奥・扶桑・山城の4隻は今回本当に八面六臂の大活躍でした。逆にこれまでのイベントで活躍して来た金剛級や赤城・飛龍・蒼龍・瑞鶴・翔鶴は殆ど出番なしでしたね・・・。


そして殊勲の第2艦隊。こちらも時雨が中破した以外はほぼ無傷!ファイナルラストダンスがいかに有り得ない程の奇跡の上で踊れたかが分かります。ハイパーズ姉妹は勿論ですが、那珂や(イベント直前に改二になった)初霜も大いに活躍してくれました。
あ、ファイナルラストダンス期待のドロップ艦は・・・最上でした(吐血


乙作戦の海域突破報酬は勲章x2、改修資材x6、そして正規空母天城!我が鎮守府では初めての雲龍型航空母艦です。演歌歌手っぽいのは、天城=石川さゆりの天城越えのイメージかね?・・・それにしても・・・デカいw


天城の初期ステータスはこんな感じ・・・空母のくせに艦載機を積んでいません(泣 これが大戦末期に登場した雲龍型航空母艦の悲劇です。
艦載機のスロット配分は18-24-3-6とかなり極端。3スロ目と4スロ目は電探・タービン・バルジ系と彩雲でほぼ決まりですかね。


こうして無事、この冬のイベントを完走する事が出来ました。お疲れ様、俺提督!
まぁ残りのイベント開催期間で、レア艦掘りというもう1つの楽しみが残ってるんですけどね。俺たちの冬イベはまだ始まったばかりだ!(未完)


ちなみにE-5突破に費やした資源は燃料約14,000、弾薬約12,000、ボーキ約2,500、そしてバケツ約100。さすがに連合艦隊でガチの殴り合いは資源がぶっ飛ぶな(;´д`)
E-1→E-5のクリアは「甲甲甲乙乙」でした。ほぼ順調にクリア出来る難易度で、後にレア艦も掘れる良いチョイスだったと思います。え?甲種勲章?あれって廃人の証でしょ(汗



本日のBGM:吹雪(『艦隊これくしょん -艦これ-』ED)


2015/02/20 (金)

艦これ冬イベ中だからこそ、敢えて行く店!

今日は地元の名店、春日駅/後楽園駅近くの『本枯中華そば 魚雷』のレポです。


我が家から徒歩10分圏内にある名店ながら、この店の売りの本枯中華そば(本枯節をサイフォンで抽出して出汁を取るのが特徴)が「美味いけどあっさりし過ぎていて物足りない」というラーメン好きの同僚の情報からこれまで訪れていなかった店なのですが、その同僚から「つけ麺が凄く美味い!」という新たな情報が入ったために訪れてみる事に。
Uボートの艦橋に描かれていそうな特徴的な看板と、店外に吊るされた巨大な魚雷に目が行く店構え。ちなみに『魚雷』という店名なのに水曜日は定休日です。注意注意。
注文は勿論つけ麺。正直、つけ麺ってそれほど好きなメニューではないのですが(熱いラーメンと冷たい冷やし中華は好きだけど、つけ麺ってヌルい舌触りがどうもね)、まぁ物は試しです。麺の量は200g・300g・400gから選べますが、とりあえず300gで。味玉をトッピングでオーダーします。
待つ事しばし・・・


つけ麺+味玉、900円也。濃い目のつけダレは熱々ですが、麺は水で冷やしてコシを出しているので当然冷たいです。このギャップがなぁ、と思いながらズズーッとすすり込み・・・お、美味いじゃんこれ!つけ麺ってこんなに美味かったのか!とちょっと驚く程の美味さ。麺は見ての通りストレートの太麺。コシが強くしっかりとした食感です。つけダレは醤油ベースですが決してしょっぱくなく、中に入っているバラチャーシューが非常に柔らかく煮込まれています。味玉もしっかり中まで味がしみ込んでおり合格点。300g、あっという間に完食してしまいました。
隣の席の女子大生2人組が本枯中華そばを食べていたのでチラ見しましたが・・・うん、やはりこっちはあっさりし過ぎのような外観でした。ガッツリ食いたい野郎共は、絶対つけ麺ですよここ!



本日のBGM:Absolute Soul(『アブソリュート・デュオ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.