2015/02 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/02/12 (木)

戦闘なしの完全日常回だったけど、今までで一番評価が高い神回になったとは・・・ 〜今週の『艦隊これくしょん -艦これ-』

ニコ生の評価でこれまでで最高を弾き出した今回・・・ごちうさとか金モザとか好きな層には受けが良かったんじゃないかな?


何やら深刻そうな表情の長門はさておき(冒頭のこういった深刻さは、得てしてギャグ回の前振りだったりしますよね)、第6駆逐隊の入渠キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! つーか身体洗ってんのに何でバスタオル巻いてんだよ!子供は子供らしく、まっぱ全開で駆けずり回れよ!あと暁、そんなシャンプーハットの使い方じゃ全然髪は綺麗にならないぞ。
脱衣所に張られた鎮守府カレー大会の張り紙に感心を示す第6駆逐隊。そこに現れた高雄と愛宕が、鎮守府の料理ナンバーワンを決めるこの大会の概要を説明・・・って、君らは風呂には入らんのか。ちぇっ。


一人前のレディとして、この大会での優勝を目指そうと持ち掛ける暁。優勝=艦隊旗艦と妄想する雷たちもその気になり・・・そこに現れる神出鬼没の金剛。何気にほぼレギュラーですよね。
金剛だけでなく、足柄や他の艦娘も今回の大会の優勝を狙っていると聴いて気合の入る第6駆逐隊。そんな様子を心配そうに覗き込む長門・・・もうこれで今回は完全にお料理ギャグ回確定です。


レシピ本を観てオーソドックスなカレーを作ろうとする第6駆逐隊ですが、具材の煮込みを端折ろうとして高速建造材(バーナー)を用いて鍋ごと溶かしてしまい・・・責任をなすりつけ合って喧嘩を始める暁と雷、泣き出す電。そんな3人を叱って落ち着かせる響こそ、4姉妹の長女みたいです
そんなところに現れる夕張。兵装実験艦としての側面もある事もあって、鎮守府の兵装開発も行っている夕張はボーキサイトから特性の鍋を製作・・・って、この製作時の音は艦娘にとってはトラウマになるであろう艦娘の解体音!これは酷いwww
更に間宮さんから幻のスパイスの存在を聴いて遠征に出掛ける第6駆逐隊ですが・・・幻は幻であって遠征失敗。あぁ、この画面は提督として見たくない(たまに編成間違ってやらかすんだよな)。


くじけそうになる第6駆逐隊に、精一杯の努力をしての失敗なのかと説いてやる気を奮起させる長門さんマジ有能。さすが本作の秘書艦です。
こうして迎えたカレー大会当日。参加メンバーは第6駆逐隊の他、金剛&比叡、足柄&羽黒、島風、翔鶴&瑞鶴、そして赤城&加賀。うーん、かなり期待値の低いメンバーですw 大鯨や鳳翔ならば美味しいカレーを作ってくれそうなんだけど。あと、蒼龍はチャーハン作るの上手そうだよな!
実況は霧島でまたもマイクチェックネタ入りまーす。そしてレポーターはノリに定評のある那珂ちゃんです。あぁっ!でも羽黒を「お嫁さんにしたい」、足柄を「お嫁さんに行かせてあげたい」とか紹介しちゃダメ!!


そんなカレー大会を高みの見物しながら、自分たちの世界から出ない大井と北上・・・この2人もほぼレギュラー出演だけど、今回は別に登場した意味無かったような?だったらもっと他の艦娘も出してあげて欲しいのですよ。
さて、金剛のカレーに余計な具材を入れて毒カレーにする比叡・・・これまた原作ゲームネタなんですが、これによって金剛チームは両者ノックアウトで脱落。一航戦チームは具材の段階で赤城さんがつまみ食いしまくって材料不足で脱落・・・赤城さん残念過ぎるw でもそんな赤城さんになぜか憧れる吹雪さん・・・開始18分でようやく主人公登場です。
五航戦チームは翔鶴のスカートにカレーが飛び散り、その汚れを瑞鶴が指摘した事から翔鶴が慌てて転んでしまってスカートが取れてしまい、中破絵でお馴染みの翔鶴の紐パンが露わに。翔鶴が怒り、瑞鶴が逃げ回ってここもまた脱落・・・戦艦や空母がとことんダメじゃねーかw


疾きこと島風の如くのぜかましはレトルトカレーを高速クッキング。それを自分で食ってこれまた脱落。こうして残ったのは第6駆逐隊と行き遅れこと足柄さんと他1名(酷)。まずまず上手く行っている第6駆逐隊カレーに対し、足柄のカレーは辛さの中に旨味もあって第6駆逐隊も驚愕する出来です。行き遅れとして背負っている物の違いを声高に告げる足柄によってその場の空気は凍り付き、羽黒はそんな姉にひたすら涙・・・ダメだこの修羅場、早く何とかしないと。


そんな修羅場の中、第6駆逐隊を励ます長門とギャラリー・・・要はこの重苦しい空気を第6駆逐隊の頑張りで払拭して欲しいんですね分かりますw
こうして完成を観たカレーは第6駆逐隊と足柄&羽黒の2つのみ。これを審判員の長門が食し、下した判定は第6駆逐隊の勝利!・・・しかしこの判定の裏には、長門が辛い物が苦手なために足柄の辛口行き遅れカレーよりも第6駆逐隊の甘口お子ちゃまカレーを選んだという背景がw そうか、冒頭に長門が憂鬱そうな表情をしていたのは、辛い物が苦手なのにカレーの審判をする事に対してだったのねw
皆で第6駆逐隊のカレーを堪能する参加者たち・・・赤城の大食いは周知ですが、実は赤城以上に資材食い虫の加賀は赤城以上の大盛りを食ってますね。
ちなみに今回のこのギャグ回の脚本を書いたのは、如月の轟沈を描いた第3話の人と同じだったりします。



本日のBGM:Never say Never(『ISUCA』OP)


2015/02/11 (水)

落盤に閉じ込められたチリの炭鉱夫か、俺は

今日は天候に恵まれた休日だったので、昼から夕方までアキバ方面やら有楽町方面やら地元のホームセンターやらを散策。普段が通勤徒歩1分→ずっと内勤の上、休日は遮光カーテンを閉め切った部屋から一歩も出ず、外出は平日の夜のみという、殆ど陽光を浴びない生活を送っているので、今日は太陽がとても眩しかったです。
まず神田明神を訪れて自分の絵馬の確認をした後(まだ藤真拓哉氏の絵馬の下にあります)、アニメイトやらとらのあなやらラムタラやらドンキやら三省堂書店やらを巡り、その後に有楽町に移動してLoftでZOIDの唯衣さんの誕生日プレゼントを買い(来週末が生誕祭イベント)、地元のホームセンターでワイシャツと靴を買って帰宅と、自分としてはかなりアクティブな1日となりました(帰宅してからはずっと艦これですが)。


アニメ関連の買い物はCD-Sが4枚。『四月は君の嘘』後期EDと『蒼穹のファフナーEXODUS』のOP/ED、『ISUCA』のOP、そして『純潔のマリア』のEDです。
『四月は君の嘘』EDはバッジとDVD付の限定版で(これしかなかった)、横長のミニポスターが付属。『蒼穹のファフナー』OP/EDはangelaの差し替えジャケットが、『ISUCA』OPはアーティストとジャケ絵のリバーシブルA2ポスターが、そして『純潔のマリア』EDはアーティスト生写真とライブ&握手会の参加券(平日の夕方なんて行ける訳ない・・・)が付属です。
あと、他にも艦これやってる時のBGV用として古い戦争映画のDVDを3枚amazonに発注しています(3枚で送料込1,700円)。



本日のBGM:オレンジ(『四月は君の嘘』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.