2016/08 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/08/22 (月)

週刊艦これ。

今日は今イベント最大の癒やし海域と言われるE-2を攻略します。


っとその前に、週末にいきなりサプライズ実装でZ3の水着グラが実装されました!艦これ3周年記念の時に島田フミカネ氏が運営に送ったイラストが好評を博し、今回追加実装の運びとなったようで。ローレグヒモビキニがエロいですな!これは絶対脱がすしかない!(使命感)


帰省のためにイベント開始が遅れた上に、E-1で伊26掘りにかなりの時間を費やしてしまったので、掘りが無いこの海域にはあまり時間を掛けたくありません。サクッと参りましょう!


編成は通常艦隊で、任務は揚陸作戦。なのでここは大発搭載駆逐艦の出番・・・と言いたい所ですが、E-3では陸上型深海棲艦との激戦が待ち構えているので、ここも主力は温存したいですね。


そして今海域より基地航空隊が運用可能に。使えるのは1部隊だけなので、道中で一番事故率が高そうな軽空母部隊がいるIマスに攻撃隊を差し向けます。直掩には練度max+改修★9の零戦虎徹を配し、E-1で入手したばかりの一式陸攻三四型、前イベントで入手した一式陸攻(野中隊)、それにノーマルの一式陸攻の編成です。


艦隊はこんな感じで。火力のメインは航空巡洋艦の筑摩と先制雷撃が可能な軽巡阿武隈が担い、対空カットイン要員として秋月を投入。大発を搭載した旗艦の水上機母艦瑞穂と、ドラム缶満載のZ1・Z3の3隻が揚陸部隊のメインです。


Iマスの攻防。一式陸攻が軽空母群に襲い掛かり、敵機を秋月が対空カットインで叩き落とす。うん、これがイベントの戦いだよな!


Iマスを突破した後はJマスでいよいよ揚陸を開始。これに成功させ、迎撃に現れたMマスのボス艦隊にA勝利以上をしてようやく作戦は成功します。


迎撃艦隊の旗艦は、戦艦棲姫の夏ver.、戦艦夏姫。この後、このイベント中に提督たちを散々悩ませる「ケツダイソン」の初登場です。
但しこの海域では無理にケツダイソンを撃沈する必要はなく、A勝利を繰り返せば輸送ゲージを割って海域突破する事が出来ます。


ケツダイソンの攻撃は半端無く、水上機母艦や巡洋艦・駆逐艦から成る艦隊は一撃で中大破させられます。おかげでZ3の水着を脱がすミッションも達成・・・えぇ、このために今回Z1とZ3を連れて来ましたとも♪


揚陸作戦を成功させる事7回目・・・ケツダイソンを撃沈するS勝利で見事海域突破です。あるぇー?ちょっと簡単過ぎたぞ?これ、本当に甲作戦だよな?と疑ったくらい。


編成も一度も替える事なく、当初からの投入艦でクリア。しかも周回数が少ないため、どの艦娘もレベルアップせず。ここ、本当にイベント海域だったのか?


攻略に要したのは小一時間ほどでした。今回はこれと言ったドロップ艦は出ませんでしたが、プリンツ・オイゲンなどが掘れるようなので、時間と資源が余ってる提督は再訪するのも良いかと。


抹茶小倉金時を乗せながら戦う余裕があった瑞穂さん・・・低速で紙装甲の彼女を活躍させてあげられる海域は貴重です。


E-2甲作戦の突破報酬は特注家具職人、勲章、補強増設x2、そして三式戦 飛燕一型丁。飛燕一型丁は陸上戦闘機としては飛燕244戦隊に次ぐ優秀機体かな。


しかし飛燕にせよ雷電にせよ紫電改二にせよ、航続距離が短いのがネックですね。この後の海域では基地航空隊は遠距離攻撃が主任務になるので、どうしても活躍の場が航続距離が長い零戦系に奪われがちになります。


そしてやっとお迎え出来ました、海域突破報酬の水無月!今イベント2隻目の新艦娘です。
・・・睦月型は育てるのが大変なんだよなぁ(ボソッ


水無月の初期ステータス・・・うわー、育てがいあるわー(泣 まぁ睦月型は一定レベルまで育てたら遠征要員になるのは間違いないので、そこまでは演習でコツコツ経験を積ませますか。


こうしてあまりにもあっさりと攻略を終えたE-2。しかし、この後のE-3で再び掘り地獄に直面するMc.鎮守府なのでありました・・・。



本日のBGM:晴レ晴レファンファーレ(『甘々と稲妻』OP)


2016/08/21 (日)

単勝1倍台の馬が簡単に負ける、夏競馬の恐さ

北九州記念(小倉芝1200m、GV)
このレースが芝1800m戦だった頃を知る貴方、もう若くありませんね(挨拶)。
さて、真夏の小倉のスプリントハンデ戦。トップハンデはベルカントが背負いますが、牝馬なので56kg止まり。好枠で鞍上デムーロという事もあり、単勝1.5倍も頷けます。2番人気はCBC賞2着のラヴァーズポイントですが、スプリント戦で大外枠はちょっといただけませんね。3番人気のオウノミチは目下絶好調ながら、前走が格上挑戦のOP特別で今回重賞初挑戦。うーん、やはりベルカントで堅いかな?
馬券は◎ベルカントと◯オウノミチをそれぞれ1着と2着に据えた三連単がメイン(オウノミチが頭で来ればそこそこ配当付きます)。3着は多少穴っぽい所も狙います。また、ハンデ戦なので一応三連複も数点買って保険にしておきます。
結果・・・


.

8番人気の伏兵、バクシンテイオーが鋭い差し脚で先行馬を撫で斬り!藤岡康太は今年初の重賞勝利です。ハンデが響いたか、見えない疲れがあるのか、ベルカントは2着敗退。オウノミチはかろうじて3着を確保してくれました。つーかサクラバクシンオー産駒のワンツーか・・・この種牡馬、凄過ぎ!
馬券は三連単は外したものの、保険の三連複で上手くバクシンテイオーを拾っていたのでまずまずの結果。こういう所で獲れるのが今年の夏競馬でそこそこ調子が良い一因ですね。


札幌記念(札幌芝2000m、GU)
ハイレベルな出走馬が顔を揃える、夏の札幌の名物レース。武豊辺りは「このレース、GTにしない?」とまで言ってるようですが・・・
今年は去年の年度代表馬で、マイルGTを4勝もしているモーリスが参戦して来ました。2ハロン長い距離がどう出るかですが、平坦小回りコースの札幌競馬場ならば、距離の誤魔化しは効くんじゃないかな、と皆が思っているようで、単勝は1.6倍と圧倒的です。つーか他の馬が小粒ばかりで・・・2番人気が産経大阪杯6着→QE2世C6着のヌーヴォレコルトですからねぇ。3番人気に至っては、鳴尾記念6着→宝塚記念13着のヤマカツエース・・・うーん、こりゃヒモ荒れ必至かな?
ここはさすがに頭は堅そうなので、馬券はモーリス頭固定の三連単のみで勝負。2着はそれでも実績を買ってヌーヴォレコルトとヤマカツエースで固め、3着を手広く流します。昨年の3着馬なのに14番人気に甘んじている岩田騎手のダービーフィズや、北海道シリーズで実績を残している勝浦騎手のダンツキャンサー辺りが来ると、モーリスからの馬券でもドッカン炸裂が狙えます。
結果・・・


.

こちらも単勝1倍台の馬が勝てない!!!渋った馬場を味方に付けて逃げるルメールのネオリアリズムが、行った行ったでモーリスの追撃を2馬身封じて重賞初勝利。これがルメールマジックか・・・
モーリスの2着は重馬場と洋芝に脚を取られてのもので、スタミナは問題無さそうに見えました。秋は天皇賞を狙って来るのかな?3着に3歳馬のレインボーラインが軽ハンデを活かして入線。基本的に人気馬で決まった結果ですが、モーリス頭固定で買ってたので馬券はハズレ。ここも三連複の保険を入れておくべきでした・・・。



本日のBGM:Link with U(『アンジュ・ヴィエルジュ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.