2016/08 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/08/31 (水)

週刊艦これ。増刊号

いよいよ夏イベ最終海域、E-4の攻略です!


夏イベ開始から数日は帰省のために本攻略に入れず、しかも今回は特に運営側の不手際も無かったので予定通り31日の11時でイベントが終了するため、E-4の攻略に掛けられる時間は実質8月最終の土日だけ・・・という状況で最終海域に挑む我が鎮守府。沼ったらアウトなので、しっかり事前情報を得ての出陣です(遅い攻略になった分、情報だけは出揃っていましたので)。


今回は掘りは無いので、最初からクライマックスの最強布陣で甲作戦の突破を狙います。手を抜いた編成で攻略するほど、最終海域の敵は甘くありません。
基本編成は第1艦隊【加賀・大和・武蔵・大鳳・瑞鶴・翔鶴】、第2艦隊【五十鈴・イタリア・夕立・雪風・北上・プリンツオイゲン】。ボス編成に陸上型がいない艦隊決戦マップなので、大和型は弾着×徹甲弾、空母は艦攻メイン、五十鈴は対空カットイン、イタリアは夜戦セット、その他は全て魚雷カットイン装備です。


ボスは重巡夏姫・・・何飲んでるんだコイツ?(重油?)何にせよ、これまたバカンスを邪魔されて激おこぷんぷん丸(死語)って感じですね。
そしてボスも厄介ですが、随伴でまたもWケツダイソンが艦隊の前に立ちはだかります。ボスも含めたこの3隻は4箇所のギミック解除によって防御力が若干落とせるため、まずはギミック解除から。その後、いよいよ本攻略に入ります。


ボスマスの他にも、道中には陸上型の中ボスが配置されており、ここを突破すると今度は夜戦マスにWケツダイソンが待ち構えているという鬼マップ。削り段階では基地航空隊を陸上型中ボスマスに差し向け、夜戦マスはキラ付けしてひたすらお祈り。当然ながら支援艦隊も道中・決戦ともフルで入れます。
それでも数度の同中大破は避けられず、大和型や翔鶴型といった修理コストがデカい艦娘が次々と大破して行きます。あぁ、備蓄がマッハで溶けて行く・・・
今回、道中でゲット出来たレア艦娘は秋月と天城といった所ですかね。


それでも何とか辿り着いたラスダン。左下の時間を見てもらえば分かりますが、この時点で日曜日の夕方・・・残された時間は少ないです。
ここでラスダン突破用に編成を微修正。第1艦隊は加賀を外して速吸を入れ、ボスマス前で補給を行って火力と回避力を上げて突破力を増します。速吸自体は非常に脆い艦なので、装備は洋上補給×2と制空支援の二式水戦の他、増設ポイントにダメコンを装備しています。


第2艦隊は基本は同じですが、カットイン要員を旗艦に据えて発動率をアップさせています。また、レベルが上がり過ぎたイタリアを外してローマを入れています(後にアイオワに変更)。


基地航空隊はそれぞれに二式大艇を組み込んでボスマスまで長征出来るようにしていますが、その分攻撃力が落ちているのがネック。当然道中の陸上型中ボスの脅威も上がります。
それでも何とかボスマス前まで辿り着けば、速吸が補給を行うのでボスマスでの戦闘力がこれまでよりも上がります。基地航空隊による攻撃も含め、ここがこの夏イベの正念場!


ラスダン1回目・・・ぐはぁぁぁっ!!!痛恨のちょい残し。道中の撤退艦が出ていなければ、確実に倒せた流れでした!さすがにこの時は全身の血がおかしな流れ方をしました(一瞬意識が飛びそうになった)。


それでもラスダン3回目。手持ちの洋上補給もこれが最後で、次の出撃からは課金して買わないといけない状態でしたが、夜戦開始時にまだ4隻残っている中、魚雷カットイン装備のプリンツオイゲンがボスのスナイプに成功!今回のフィニッシャーは君だったか、プリンちゃん!


突破時の編成。第1艦隊は見るも無残な大破祭り。そんな中、史実通り幸運を発揮したのがこの時の旗艦だった瑞鶴で、最終戦では何と無傷でした!


第2艦隊。昼戦で切り札の北上が大破していたので、夕立&綾波のソロモンの悪夢&悪魔コンビに賭けようと思ってたら、何と旗艦のオイゲンがボスのスナイプに成功。直前にまるゆ2隻を食わせて若干運改修を行ったのが吉と出ました。
ボス撃破時点で大破していたアイオワが突破画面で無傷になっているのは・・・実はラスダンではダメコン搭載させまして。大型探照灯を搭載し、道中の夜戦マスで被害担当艦にして大破進軍していたのですが、ボス撃破後の最後の最後にケツダイソンに反撃喰らって轟沈しましたw ダメコン無かったら本当に危なかったです(汗
春イベラストシューティングでは、夜戦で最終順で回って来たビスマルクが中破しながらボスを撃破してS勝利という、まるでドラマのような最後でしたが、今回は間宮&伊良湖に課金しまくり、ダメコンで大破進軍→最後に轟沈→復活、Wケツダイソンも取り逃がすという、非常に泥っぽい最後となりました。


E-4甲作戦の突破報酬、まずはRe.2005改。幻のイタリアの艦上戦闘機です。


ここでようやくまともなイタリア戦闘機が登場!対空11は烈風601と並ぶ最強クラスの制空能力です。航続距離はちょっとアレですが、普段艦載機として使う分には関係ありませんしね。


そして海域突破報酬のウォースパイト!今イベント実装された最後の艦娘も無事に入手し、再び「全艦娘所持提督」となりました。どうしても海域突破出来ない時は乙作戦に落とす事も考えていましたが、何とか今回もオール甲で突破出来て良かったです。


ウォースパイトの初期ステータス。金剛型と同等の火力と燃費、長門型の速力と装甲、と言ったところです。改装レベルは75とかなり高いので、当面演習艦隊の旗艦はこの英語が流暢な娘になりそうです。
注目すべきはこの時点で運が55もある事。改装すると70になるとか・・・さすがは奇跡の戦艦と言うべきでしょうか。


新装備の38.1cm Mk.1連装砲は・・・まぁこんなもんですかね。ビス子砲のような使い勝手の良さはありません。


そして甲種勲章・・・この誇りのために苦労を買って出ました。やはりここは譲ってはいけないところです!
報酬は他にも勲章×2と改修資材×8を得ています。


先述の通り、最終海域突破時の旗艦は初代嫁艦の瑞鶴。実は今回現嫁艦の大淀が一度も出撃していないのですが、代わりにE-3とE-4で瑞鶴・翔鶴・大鳳の嫁艦装甲空母トリオが大活躍しました(つーか普通の空母は危なかっしくて出せなかった)。初代嫁の面目躍如ですな。


こうしてE-3と並ぶ激戦となったE-4も無事突破・・・削り段階から大和型を投入したため、資源の消費は半端無い事になりましたが、それでも何とか日曜の夕方に甲作戦で夏イベを終わらせる事が出来ました。お疲れ、俺提督!


それぞれの海域の感想は、
E-1・・・先制対潜攻撃が出来る艦娘が5人いれば甲でも全く苦労しない海域。ただ、伊26の掘りに時間が掛かり過ぎました。
E-2・・・歴代のE-2でも最もヌルかった海域。最初の潜水艦マスは基地航空隊の練度上げに最適です。
E-3・・・アクィラ掘りでも本攻略でも苦労した、今イベント最大の難関海域。Wケツダイソンの脅威と港湾夏姫の攻略を両立させるのに苦労させられました。
E-4・・・本来はここが一番厳しい海域だったはずですが、資源無視の削りからの大和型投入、リアル課金しまくって間宮&伊良湖による全艦キラ付け、更にダメコン搭載による轟沈上等の大破突破など、なりふり構わない力押しで突破したため、自分にとっては反省の多い海域となりました。


夏イベ終了直後の我が鎮守府の状況・・・今回、バケツも各資源もオールカンストで始めたにも関わらず、これだけの資材と資源を失っています。特に燃料の消耗はあの大規模作戦だった前回の春イベをも上回りました。当面は東急弐を回し続ける日々ですね。

今回の夏イベで新たに鎮守府に迎えた新艦娘は以下の4隻。

戦艦『ウォースパイト』
正規空母『アクィラ』
駆逐艦『水無月』
潜水艦『伊26』

・・・また備蓄と育成と改修の日々が始まります。



本日のBGM:Brave Freak Out(『クオリディア・コード』OP)


2016/08/30 (火)

出陣!ローソン夏の陣!暁の水平線に勝利を刻め!!

と言う訳で、今日は艦これ×ローソンのコラボイベント初日です。今回は前回(2月)の冬の陣の経験を活かし、複数のローソンに早朝の奇襲を仕掛ける計画を立てました。具体的には、近くの駅で駅近辺だけで3件のローソンが集中する場所を狙い、南側から北へ向かって3件を速攻で回る作戦です。
イベントの開始は当日朝7時。1件目には6時50分に展開し、イベント開始時間を狙って商品と景品の位置を確認。自分と同じく景品を狙う提督が他に2人いますが、まず景品ゲットは確実です!


0700、我レ奇襲ニ成功セリ!1件目で江風タペストリーと秋月型+αのクリアファイル4種、それに大淀・夕張・神通・球磨のエアフレッシュナー4種、全てを入手に成功です(各店舗、1人につき景品1種1個のみの縛りがあります)。
0715、第2次攻撃開始(つまり2件目へ突撃)。ここでは既にタペストリーが壊滅。更にエアフレッシュナーを店員が陳列していないというミス。止むを得ずターゲットをクリアファイル4種のみに絞ってこれをゲットし、早々に撤退。
0730、第3次攻撃開始(3件目)。ここが完全に穴場でした!少し目立たない、しかも最近出来た新規店舗って事もあって、タペストリーも殆ど手付かずで残ってます!ここでタペストリーとエアフレッシュナー4種を入手し、当初の目的だった「全アイテム2つずつ」を達成しました。
ところがこの日、午前中に仕事で外出する用事が出来まして・・・(普段は内勤なのですが)。そこで「ひょっとしたら穴場だった3件目はまだ景品残ってるんじゃ」と思い、1140に予定外の第4次攻撃開始。すると、何とタペストリーも含めた全景品がまだ半分近く残ってます!そこでタペストリーとエアフレッシュナー2種(大淀と夕張)を追加入手。こうして想定外の大戦果を挙げた、ローソン夏の陣は完全勝利で幕を下ろしたのでした。

・・・当面、カップ麺とガムには困りませんな(苦笑)



本日のBGM:Jewels Of Love(『ハンドレッド』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.