2017/05 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/05/09 (火)

毎年この時期にコンプティーク買ってるかも

春イベに忙しい中ですが、今週のお買い物です。


まずはCD-Sが3枚。『ゼロから始める魔法の書』EDと、『ひなこのーと』のOPとEDです。『ひなこのーと』OPとEDは連動購入特典で缶バッジセットが貰えます。
『ひなこのーと』、ごちうさ好きならホイホイ出来るかと思いましたが、思ったより盛り上がってませんね・・・。前期の『うらら迷路帖』もそうでしたが、やはり二番煎じ感は否めませんか。


あと、付録に釣られてコンプティークの6月号を購入。付録は大淀さんの作戦計画書ノートとエラー娘の下敷き。本誌でも艦これ四周年の記念記事と、夕張&由良のピンナップが綴じ込みになってます。
春イベが終わったら、夏までには由良改二が実装されそうですね。実艦はあまり活躍出来ないまま、日本の軽巡では最初に沈んだ艦となってしまいましたが・・・果てさて、どの方面に特化した改二になりますか。



本日のBGM:はじまりのしるし(『ゼロから始める魔法の書』ED)


2017/05/08 (月)

週刊艦これ。

今日はE-2の前段作戦の攻略です。


本攻略を行う前に、E-2の輸送&戦力ゲージそれぞれのボスマスで新艦娘の国後がドロップするとの情報から、先に難易度:丙で国後掘りを行っています。輸送の丙だとかなり難易度低いですからね。
掘る事22回目・・・やっとちびっこが現れましたよ!


駆逐艦よりも小さい海防艦という艦種の上、新鋭艦という訳でもないので性能&装備はお察し。まぁ実際、太平洋戦争中も千島列島方面の警備という第ニ線の後方勤務だった艦ですので。
雷装値はゼロですが、育てれば優秀な対潜戦闘艦になるみたいなので、地道に育成ですね。


さて、無事に国後も出たのでE-2の本攻略を始めます。この海域は前段作戦で輸送任務、後段作戦で迎撃に現れた深海棲艦艦隊との決戦という二段艦で構成されています・・・早くもダブルゲージですよ。


今回も拠点は大湊。作戦は甲に切り替えます。大ホッケ海ってどこよ・・・と思ったらオホーツク海の事かw


E-2では基地航空隊が1つだけ使えます。輸送ボスマスまでは道中が長いのでここは陸攻×4の脳筋編成で。ウチの最強陸攻(熟練度max)をぶつけてやります。


E-2前段作戦の攻略編成はこんな感じで。ルート固定出来る第五艦隊の艦艇より阿武隈・足柄・霞・不知火をチョイスし(甲作戦の場合、4隻必要)、あとは翔鶴と北上というエースを選択。え?こんな序盤にそんなの使っていいの?と思うかもしれませんが、E-2の後段作戦がかなり厳しいとの報告もあるので、ここは出し惜しみ無しです。


ボスは駆逐棲姫。能力値は姫シリーズでは雑魚です。むしろ随伴で出て来る駆逐古姫の方が回避が高くて厄介かも・・・。


翔鶴による橘花改の先制爆撃→基地航空祭による空襲→翔鶴の通常爆撃→阿武隈+北上の先制雷撃→支援艦隊による攻撃・・・本戦に入る前にこれだけの攻撃が降り注ぐのだから、深海棲艦にもちょっと同情しますw 霞と不知火が輸送装備なので戦力にならない分、開幕で撃ち漏らした敵艦への対処ではやはり足柄姉さんが頼りになります。


万全の体勢で挑んだ事もあり、道中撤退なし・オールS勝利で輸送ゲージをストレートクリア。ここまでは無問題ですな。


運を41まで改修した阿武隈が毎回夜戦で魚雷カットインを発動してくれたのも爽快でした。イベント直前に運改修を行った甲斐がありました。


輸送作戦のビクトリーショットも阿武隈。確かに大活躍でしたが、後にして思うと、ここは雷巡の木曾(ルート固定艦でもあります)を出して、阿武隈はE-3に温存しておいた方が良かったかも・・・。輸送連合艦隊編成のE-3では、開幕雷撃が出来る軽巡は貴重な戦力なので。

今イベントで最難関との呼び声も高いE-2後段作戦は次回の週刊艦これ。で!



本日のBGM:ホップステップジャンプ(『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.