2017/05 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/05/18 (木)

Mc.さん、かく呟けり

5/12(金)
>>今日初めて女の子に壁ドンされたけど、あれって男でも結構ドキドキすんのな。

>>さて、E-3への出撃を始めますかね。
>>樺太3箇所への揚陸作戦完了。これより前段輸送作戦に入る。
・・・1つのMAPに3つの海域が入ってるみたいな感じだな。
>>輸送ゲージ削ってるけど、敢えて第1艦隊はドラム缶を積まずに戦闘装備で向かい、ボスマスでの試行回数を増やして占守と神威のドロップを狙ってる。甲掘りってやつです。
あ、春風ドロップ(2隻目)。
>>前回のイベントでは温存したまま使い損ねたんだけど、やはり鳥海の夜戦火力は本当に頼れる。
>>結局E-3輸送ゲージを、ドラム缶等の輸送装備を一切乗せていない輸送連合艦隊で突破。攻略に15回の出撃を要しました。火力の低い輸送連合艦隊なので、なかなかボスマスでS勝利を獲るのが難しいです。
占守・神威は結局出てこなかったので、戦力ゲージの方で掘ります。
>>道中・決戦とも支援を出しまくったので、支援艦隊用の戦艦・正規空母・駆逐艦のキラがかなり剥がれてしまった。社会人提督の財力で、間宮&伊良湖を複数投入するって手段もあるけど、やはりここは地道に1-1でキラ付けし直そう。



5/13(土)
>>睡眠欲が、食欲と趣味欲に勝った土曜日の午前中。おそようございます。

>>競馬モードへ移行。府中は芝・重、ダート・不良か・・・。
>>テレ東の競馬中継で映った府中競馬場で行われているラーメンフェス、どの店も客が1人もいなくてワロタw
>>京都メイン、キャプテンとまた予想被ってる・・・。
>>ワイド1点勝負で1-4着。キャプテンの呪い、マジぱねぇ。
>>京王杯スプリングカップはキャプテンと予想被らなかったので当たるような気がする。
>>クラレントなんて買えねーよ・・・と思ったら師匠が◎付けてた。
>>キャプテン本命の1番人気サトノアラジン、掲示板圏外に飛ぶ・・・本当、この人は(逆の意味で)持ってる。
>>今日は極悪馬場もあって当たりそうもないので、最終Rは手を出さずに撤退。
>>明日のヴィクトリアマイル、キャプテンの本命はミッキークイーン・・・また1番人気馬を潰すのか。

>>E-3戦力ゲージ破壊艦隊編成。ボスマスの制空がかなり厳しいとの情報から、飛鷹と隼鷹を艦戦マシマシにした上で、扶桑・山城の4スロ目に水上戦闘機、更に最上とザラにも水上戦闘機を搭載して制空補助。第2艦隊はここで惜しみなく雷巡2隻を投入し、他はS勝利のための夜戦重視編成。
>>ボスマス到達。既に装甲破壊ギミックマスは全て潰しているので、護衛棲姫は弱体化モードなのです。
>>制空計算通り、航空優勢は取れるな。しかし距離の関係で護衛戦闘機を付けられない基地航空隊の陸攻が未帰還祭りになってる・・・。
>>ギミックを解除した上で航空優勢取れれば、はっきり言ってかなりヌルいボスだな。
>>夜戦火力の低さが唯一の弱点であるザラを、夜戦が免除される水上連合艦隊の第1艦隊に入れるのは、やはり大正解。
>>第2艦隊の魚雷カットイン艦、こんなにいらないな。綾波out → 照月in
>>案の定、E-3戦力ゲージボスは4回でストレート突破。フィニッシャーは鳥海、ヴィクトリーショットはザラ。基地航空隊の練度が丸坊主にされたけど、艦隊は殆どバケツも使わずに済みました。
>>E-3甲作戦の海域突破報酬は、特大発動艇+戦車第11連隊、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、改修資材x7、勲章。対陸上戦のE-4で戦車第11連隊は早速活躍してくれそうだし、隼54戦隊は陸上戦闘機としては最強クラス。それと改修資材7個+勲章はかなり嬉しい報酬。
>>そして!やっと入手出来ました、特設航空母艦春日丸。うーん、確かに赤城と加賀の隠し子疑惑が出るのも頷けるw
新たに持って来る新装備の九六式艦戦改共々、性能はお察しなので・・・頑張って育てます、うん。
>>前段作戦完了。残るはE-4とE-5、そしてE-3でドロップしなかった占守と神威の掘り(E-3戦力ゲージで甲掘り)。イベント期間は実質あと8日・・・
>>E-4左ルートで使う予定だった潜水艦(伊401、伊26、伊13、伊14)に、間違ってE-2で札付けちゃった(基地航空隊の練度上げのため)。
まぁLv.99で止まってる連中を駆り出せば問題ないけど…運と回避が高いろーちゃん辺りとは、今後のためにもケッコンしておいた方が良いのかな?
>>E-4は対地型ボスなので、久しぶりに大淀さんがヒャッハーッ出来るMAPかと思ってたら、空母4・航巡1・潜水艦1が一番道中安定するとの報告が多く、ウチの嫁が肩落としてる。
>>あと、昨秋の実装以来、その高い対地戦闘能力が注目されているコマンダン・テストだけど、その火力を発揮する場に恵まれていないんだよな。今回のE-4でも編入する余裕は無いかなぁ。

>>誰かさんのせいでめっちゃ牛タン食いたい・・・。チェーン店の焼肉屋で出る薄っぺらいのじゃなく、芯タンを使った柔らかくて分厚いやつ。あれ食っちゃうと、薄い牛タンが食えなくなるんだよなー。

>>E-4攻略編成を練っていて…回避と運が高い潜水艦が必要だけど、伊401はE-2お札付けちゃったしなぁ、と思ったらLv.99のこの子がいました!突然ですが、ろーちゃんとケッコンです。第42夫人です。
…まだ駆逐艦とケッコンしてないので、ロリコン提督ではありません(ここ大事)。
>>あと、ダメコン装備のために増設穴も開けてます。勝利のためなら年端も行かない少女の身体を改造する事も厭わないブラック鎮守府です。
>>E-4攻略編成。空母+潜水艦ルートで行きたい、でも嫁の大淀も使いたい(多分今回のイベントで活躍出来るのここだけなので)の折衷案。大淀は勿論ロケラン装備。瑞鶴は制空兼ジェット装備兼随伴蹴散らし艦爆兼索敵とマルチな対応。昼戦のメイン火力は艦載機の多いサラトガと大鳳で。
>>航巡枠はとりあえずLv.95熊野にしているけど、いざとなったらLv.127の利根かLv.120の筑摩にチェンジ。ルート固定艦のろーちゃんは、ともかく避けてくれw そのためにケッコンして、タービン+缶で高速化したんだから(一応万一を考えてダメコンも装備)。

>>明日の府中最終、BSイレブン賞のワンダーサジェス(現在10番人気)にヤリ話有り、と。



5/14(日)
>>E-4攻略開始ー。
>>ボスマス到達。ケッコン+高速化+二重キラ付けもあってろーちゃんは無傷。他の艦娘もカスダメのみ!
>>E-4ラスダン突入。ボスへの火力不足を感じるので、ろーちゃんは高速化を諦めてカミ車を装備し、瑞鶴も艦攻を搭載して随伴よりもボスへの攻撃を重視。
>>ラスダン1回目、T字有利を引くも、残り38と惜しくも削り切れず・・・
しかし!ここで占守がドロップ!!
>>ラスダン2戦目、反航戦で残り28・・・あとちょっとの運だな。
>>ラスダン4戦目、三式弾+WG装備の熊野がラストシューティング決めてくれました!…正直、大淀さんの活躍がイマイチでした。WGよりも三式弾の方が効果有り?あと、このボスは夜戦ダメージに雷撃力が加わるようなので、大淀よりは航巡の方が正解みたい。まぁウチは嫁なのでそのまま行きましたけど!
>>E-4甲作戦突破報酬は、勲章、試製甲板カタパルト、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)、補強増設、熟練搭乗員。爆戦隼は戦闘機ではなく陸攻扱いなのね。航続5と短いので使い勝手は良くないかも(むしろE-4で使いたかった)。択捉は出なかったけど、占守が出たので最低限のノルマは達成かな。
>>週末のノルマだったE-3とE-4の甲クリアを無事に終えたのでイベントは一時中断。今日の艦これは手が空いてる時にキラ付けと航空機の熟練上げのみとし、競馬の予想とか1週間以上放置しているMc-LINERSの更新とか手を付けないと・・・。

>>武豊は府中10Rでスマートレイチェル、11Rでスマートレイアーに乗るのね。
>>ヴィクトリアマイル購入完了。◯印のミッキークイーンはキャプテンの呪いを跳ね返す事が出来るか・・・。
>>◎はまだナイショ。
>>府中最終のBSイレブン賞、昨日10番人気だったワンダーサジェスが3番人気にまで上がってる・・・旨味が一気になくなってしまった。
>>レッツゴードンキの発汗が一際目立つね。
>>また荒れたなぁ・・・。
>>そしてキャプテン渡辺の呪いがもう冗談で済まなくなっている件。
>>◎ルージュバック10着・・・あんなどスローの流れで終始最後方に控え、直線で追い出しても届く訳ないだろ、戸崎・・・
>>新潟最終は直千か。
>>藤田菜七子、買ってみるか。
>>藤田菜七子、3着?4着?3着なら三連複ゲットだぞ??
>>おっしゃ!菜七子3着来た!!
>>三連複万馬券ゲット!・・・まぁいつもの師匠の予想に乗っかった訳だがw
>>府中最終くらい、自分の予想で当てたいもんだ。
>>◎ワンダーサジェス爆沈を確認。ヤリ話とは一体何だったのか・・・。
>>週末累計11戦1勝、▲8K。なかなか波に乗れないねえ。

>>日曜の夜によく発症する、やる事いっぱいあるのに何もしたくない病が今週も発動中。

>>やる気を奮い起こしてMc-LINERSを3日分埋めたところで夕飯がまだだった事に気付く。これから風呂入って、録画アニメ消化しながら夕飯だな。
・・・ネット巡回を含めると朝までコースかな、今日は。



5/15(月)
>>春イベ終了まで1週間を切った訳だが・・・残り1海域、未入手艦娘3人という状況で、木曜日に飲み会の予定が入ってしまった。

>>『ザ・コクピット』久しぶりに観たいな。VHSでは残してるんだけど・・・もうデッキが無い。DVDかBDで出てるのかな?
>>amazonにあるな。それにしても、カスタマーレビューの大半が星5つって凄い高評価だ。
>>今週買っちゃうときっと見入るから、春イベ終わってからにしよう・・・。

>>最後に仙台に行ったのは・・・甥の初節句の時だから9年前かな?anka2師匠の仙台旅行記を観ていたら久しぶりに行きたくなって来たよ。
ZOIDで宮城峡を飲んでいる時は、中学・高校時代を過ごした仙台の事を思い出しています。
>>ウィスキーはバーボン専科だけど、シングルモルトではこの宮城峡が凄く口に合います。



5/16(火)

>>アキバにも大阪王将あったのね(岩本町だけど)。
>>天津炒飯のセットを注文してから、艦これセットの存在を思い出す。提督失格だな。

>>ZOIDにて唯衣さんと春イベ進捗報告会。数少ない甲提督との語らいなのです。
>>宮城峡、美味しゅうございました。

>>年に一度の固定資産税振込完了。こう見えて家持ち・土地持ちなんだぞ、と。

>>1時間ちょっと悩みながらE-5攻略艦隊を練った。編成は機動部隊で高速艦揃え。アイオワとイタリアのチョイスは火力だけでなく運も重視。艦爆に対ボス特殊効果があるとの事で空母の1スロ目には艦爆を。橘花改はシナジー効果もあるようなので瑞鶴に搭載。制空値582でMマスでも優勢が獲れます。
>>第2艦隊は雷巡×3+阿武隈の、夢の開幕雷撃4射線。火力補正が付く第五艦隊メンバーからは阿武隈・木曾・霞を採用し、更に第五艦隊以上の補正が付くヴェールヌイをチョイス。対空重視で霞は改二ではなく改二乙の方にしています(両方育ててて良かったw)。
>>第2艦隊は雷撃戦に強い反面、砲撃戦に難ありの編成なので、場合によっては大井を外してビスマルクの投入も考えてます。
>>んー、運が低い木曾と大井は主砲・主砲・甲標的の連撃装備の方が正解か?まだ改善する余地があるな。
>>第2艦隊改善後のE-5攻略編成。阿武隈はカットインを捨てて夜偵+探照灯装備で被害担当艦。ヴェールヌイには照明弾を装備。木曾と大井は堅実に連撃装備、とどめの北上は運を活かした魚雷カットインでS勝利を狙います。

>>昔、眞子さまのエロ同人誌があったんだけど、見事にWEB上から痕跡が消えてるな・・・。
>>確かタイトルは『いけないMAKOさま』。



5/17(水)
>>クレームは受ける方も入れる方も無茶苦茶MP使うんだよ・・・。

>>20時前に帰宅出来たの、何ヶ月ぶりだろう・・・?

>>人にやらしく。

>>E-5攻略を前に、ここまでに入手した隼シリーズをE-5-Bで熟練度maxまで上げるてみる。
>>飛燕第244戦隊は、史上最難関と言われた'16春イベ最終海域・甲突破の証。我が鎮守府の誇りです。
>>重い腰を上げて、最終海域E-5へ抜錨!
(※E-5攻略に関しては次回週刊艦これ。にて)

>>明日は飲み会なので、E-5後段作戦の攻略→ガングート着任は早くて金曜の夜かなー。



5/18(木)
>>部署の飲み会帰りー。かろうじて午前様は回避。
部長曰く「Mc.って、本当“自由”に生きてるよなー」だって。
そうか、俺は雲のジュウザのポジションだったのか。

>>#敵だったけど味方になる系で好きなキャラ
ありきたりだけどるろ剣の斎藤一。
・・・あれ?最初から味方だったようなもんだっけ?
>>長傘で牙突の構えは男の子なら誰もが通る道。
>>(斎藤が活躍する辺りの頃はもう社会人だったけどな)

>>飲み会の席上「自分も戦国時代好きなんスよ!」と声を掛けて来た若手。話してみると案の定、1560年の桶狭間の戦い以降の戦国武将しか知らないだけでなく、1467年の応仁の乱が山名と細川の戦いである事すら知らない。お前が好きなのは「戦国時代」ではなく「信長の野望」というゲームなのだよ。
>>三国志が好きなだけで「オレ古代中国、詳しいッス!」と言って来る奴はたいてい、五胡十六国時代は勿論、項羽と劉邦の前漢時代の話すら着いて来れない。コーエーの功罪だな。



本日のBGM:METAMORISER(『つぐもも』OP)


2017/05/17 (水)

週刊艦これ。増刊号

今日はE-4の攻略!・・・と、その前に、政略結婚ならぬ「攻略結婚」の報告から!


攻略編成に運と回避能力の高い潜水艦を1隻入れる事によって、ルート固定+ボス戦でボスの攻撃を吸ってくれる事から、我が鎮守府の最高レベル艦娘(Lv.144)である伊401をここに投入予定でしたが・・・クリア後のE-2海域に基地航空隊の熟練度を上げるために潜水艦部隊を出撃させた際、間違って伊401も出してしまってお札を付けてしまうミスを犯しまして。
うーん、他に運と回避が高い潜水艦はいたかな・・・と鎮守府を見回した所、Lv.99に達した後に放置されていた呂500がいた事を思い出しました。ろーちゃん、急だけどE-4攻略のためにケッコンしてくれ!(ぇー


と言う訳で、戦場で第42夫人が誕生しました。装備はタービン+高圧缶で高速化して更に回避力を高め、万一に備えて増設穴を開けてダメコンも装備。ろーちゃんみたいな年端も行かない少女に穴を開けてしまいました・・・(意味深)


E-4海域の舞台は千島列島最北端の占守島。艦これだと幌筵鎮守府が置かれている辺りでしょうか。その幌筵に敵の揚陸部隊が襲来!幌筵鎮守府の危機を救うのがE-4ミッションです。今回は大湊に始まり、単冠湾、幌筵と、これまでひたすら地味だった北方鎮守府にスポットライトが当たるイベントですね。


今回の編成は通常艦隊、但し戦艦は出撃不可。幌筵への敵前上陸なので、幌筵基地から航空隊を出せる関係で基地航空隊は航続距離不問で全機種が選択対象となりますが・・・まぁいつもの戦闘機1+陸攻3でいいかな。


E-4への出撃艦隊の編成はこんな感じで。陸上型のボスなので、ここで満を持して嫁艦の大淀がロケラン装備で出撃!温存して来た瑞鶴と大鳳、サラトガもここに投入。瑞鶴はジェット機による攻撃と制空・艦爆によるボス戦の雑魚散らし・彩雲による偵察と重要な役割。サラトガと大鳳はボスへのメイン火力として艦攻マシマシ積みです。空母が参加出来ない夜戦は熊野の三式弾が頼みの綱。そしてろーちゃんはルート固定艦+ボス戦でのデコイ役として、ひたすら回避重視です!


ボスは北端上陸姫・・・どっかで観たような姫ですな。両手に小鬼を装備して、なんだか強攻型マクロスみたいな姫ですが、左手の小鬼の装備は何と竹槍・・・北の戦いはこんなローテクなのか?


確かにボスは堅いですが、見ての通り随伴艦が雑魚揃いなので、手数さえあればS勝利は難しくありません。ただ、こちらも通常艦隊なので、決戦支援艦隊と基地航空隊の集中攻撃は必須ですね。


ストレートにゲージを削り、ラスダン1戦目に突入し・・・僅かの数値でボスを倒し切れなかったものの、ここで新艦娘の占守がドロップ!E-3で掘り当てられなかった艦娘ですが、ここで攻略中に拾えたのはラッキーでした。


性能は国後同様に底辺ですが・・・まぁ演習や1-5で育てるしかないですね。運が高いのも上手く活用したいところ。


あと一歩でボスを倒し切れない状態が続いたものの、ラスダン4戦目で熊野が三式弾×WG42を叩き込んで、それほど沼らずにラスダン突破。夏前には実装されそうな熊野の改二、今から楽しみですな!


ここも編成は初手から変わらず。ろーちゃんもダメコンを発動させる事なく、その役割をしっかり果たしてくれました(ラスダンではカミ車を搭載してボスへの攻撃も行ってくれてます)。


E-4甲作戦突破報酬は、勲章、試製甲板カタパルト、爆装一式戦 隼III型改(55戦隊)、補強増設、熟練搭乗員。新艦娘の択捉は出ませんでしたが、占守が出たので最低限のノルマは達成かな、と。


爆戦隼は戦闘機ではなく陸攻扱いなのね。火力+6&爆装+8でマルチロール機として優秀な数値を持っているものの、航続が5と短いので使い勝手はあまり良くないかも(むしろE-4で使いたかった)。


E-4のヴィクトリーショットは嫁艦大淀・・・ですが、実はあんまり活躍してません(泣 ここのボスへの夜戦火力は雷装値も乗算されるので、本当は航巡をもう1隻入れた方が楽だったんです。でもまぁ、今回のイベントで大淀の出番ってここしか無さそうですし!


ギミックも無く、Wゲージも無く、通常艦隊での出撃というシンプルな構成でもあったため、E-4は賞味2時間ちょっとで終わってます。つーかE-3で入手した第11戦車連隊付特大発も使わなかったな・・・。ろーちゃんを上手く使えた事もあって、今回のイベントでは一番簡単なMAPだったかも。


さぁ!残るは最終海域E-5!残るイベント期間は1週間!行けるのか?掘れるのか?俺!



本日のBGM:Tiny Tiny(『フレームアームズ・ガール』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.