2017/05 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/05/11 (木)

Mc.さん、かく呟けり

5/5(金)
>>埼京線なう。Mc-LINERSの更新に手こずり、出掛けに家から地下鉄の駅までダッシュしたからヘトヘト…。
>>大宮着。荒川を越えると土臭くていかんね(驕る都民)。


>>ふう、やっと人心地。
>>ちなみにMc.さんは新幹線に乗る時にビールを飲まないと死んじゃう種族ではありません。
>>小山駅を通過する度に小山遊園地はどこか探すんだけど、未だに見付けられない。栃木県七不思議の一つ。


>>新緑のみちのく路。日本の原風景。
>>「草いきれ」って、草木が萌えるこの季節の言葉かと思ったら、晩夏の季語だったのね。しばらくあの香りを嗅いでいないけど。

>>改札口に待ち構えていた甥っ子に、そのまま拉致られて駅前のヨドバシでベイブレードを3つ買わされるまでがデフォルト。


>>安達太良山はまだ残雪がはっきり分かるね。


>>こどもの日という事で、こいのぼりの創作いなり寿司ー。


>>大人はこちらで。



5/6(土)
>>甥っ子たちが遊園地に行ったので、しばしの艦これタイム。
>>由良改二か…。武勲らしい武勲のない艦なので、方向性が読めないな。

>>京都新聞杯の馬券を買おうと、PATのIDとか控えて来たのに、ネットバンクの登録ナンバーが記されたカードを忘れて来た情弱がここにいます。
>>うむ、京都新聞杯もプリンシパルSも見事に予想外した。

>>鈴谷改二、2隻目の改装完了。これで軽空母(Lv.96)と航空巡洋艦(同84)のW運用の目処が立った。ちなみに熊野は航空巡洋艦でLv.95と84の2隻持ちで軽空母実装待機中。
>>…鈴熊の改二で計16個の勲章が溶けるのか(汗



5/7(日)
>>帰京の新幹線なう。昼前には帰着したいので、今回は早めの退散です。

>>ろ号作戦終了。そういや艦これ始めて3年経って気付いたんだけど、羅針盤ってちゃんと艦隊が進む方角を指して止まるのね(北だったらN、東だったらEで止まる)。

>>嘘だろ…。小山遊園地は既に閉園し、観覧車も2007年には解体されたって!嘘だと言ってよGoogle先生!

>>え…?春イベって月内いっぱいじゃないの?(少し焦る)

>>帰宅したけど、今日はこのままずっと夜まで忙しいのです。

>>郡山駅前のヨドバシ店頭で引いたくじの2等商品のスマホ用タッチペンがぐぅ有能。なんでこれまで導入しなかったんだろうってレベル。
・・・Android版艦これ、押すボタンが小さくてね。

>>メイン3レースだけ購入完了。今日の重賞はどっちも難しい・・・。
>>新潟大賞典、師匠デカいの獲ってるなぁ。
>>◎アエロリットだったけどさぁ・・・リエノテソーロなんてダート馬、手が出ねえよ。
>>ちょっと席外してる間に、師匠の予想に丸乗りした新潟最終が当たってた。いつもありがとやんス!
>>昨日の京都新聞杯を勝ったプラチナムバレット、骨折で戦線離脱とな。
>>府中最終終了。今週末は5戦1勝、▲5K。

>>とりあえずE-2輸送の国後丙掘りを始めてみる(掘りなので全艦戦闘装備)。ドロップ率は約5%らしい。
>>・・・と思ったら、基地航空隊の主力が通常海域に配備したままだった。配備転換待ち。
>>・・・基地航空隊を「待機」にしたままという失態を演じながらS勝利(ドロップ:阿武隈)。
丙でも一応形だけのお札は付くのね。
>>5回掘った所でちょっとお出掛け。正規空母がポンポン出て来るな。
>>ZOIDのカウンターでE2掘りなう。蒼以提督の呪いで最上型しかドロップしない…

>>帰宅。溜まった録画アニメを消化しながらE-2輸送丙掘り再開。今晩中に国後出すぞ!


>>藤波ドロップ!(2隻目)持っていてもこのクラスのレア艦が出るとテンション上がるな!


>>E-2輸送ボスマス、磯風ドロップ!(2隻目)

>>E-2輸送丙掘り22周目、国後やっと来た!!春イベ新艦娘、まずは1隻目!
・・・最上と蒼龍がやたらと出たな。


5/8(月)
>>何度聴いてもスペクトルマンED『ネビュラの星』の冒頭の台詞は強烈だよな。

>>コンプティークによると、春イベ後は長門改二→熊野改二→由良改二が立て続けに来そうだな。改装設計図、何枚用意すればいいんだ(汗

>>E-2甲輸送ゲージ攻略編成。ヌルい海域と言われているけど、甲作戦なので手は抜かない!
>>念のための道中支援も出した上で、基地航空隊も熟練度maxの銀河・一式陸攻34型×2・一式陸攻(野中隊)で盤石!
>>無事にボスマスとうちゃーく!


>>S勝利で沖波ドロップ。輸送ゲージは51削れたので、計6回勝てば良いんだな。
>>ここは橘花改の活躍が半端無い!苦労して入手した甲斐があったよ。
>>E-2輸送ゲージ破壊完了。万全の体勢で挑んだ事もあり、道中撤退なし・オールS勝利でストレートクリア。運を41まで改修した阿武隈が毎回夜戦で魚雷カットインを発動してくれたのも爽快でした。
>>E-2戦力ゲージに出撃させる艦隊の制空値計算。翔鶴改二甲に上から橘花改・零戦53型岩本隊・Re2005・(彩雲)、基地航空隊に烈風601空を1部隊+陸攻×3、それにイタリアorローマに強風を乗せれば航空優勢を獲れるな。
>>導き出したE-2戦力ゲージ破壊艦隊の最適解(阿武隈・イタリア・翔鶴・那智・潮・霞)。これで戦艦+空母で計2隻以内・ルート固定の第5艦隊から4隻編入・駆逐艦2隻必要・全て高速艦の条件を満たしつつ、航空優勢が獲れ、魚雷カットインが3回期待出来る(潮も霞もそこそこ運が高い)。敵機に手こずったら潮を対空装備にするのも有りか。
>>答えが出たので寝る。


5/9(火)
>>毎日仕事が山積みなの。助けて暁ちゃん・・・

>>と言う訳でアキバ帰りなのです。
>>密かに明日発売のコンプティーク6月号のフラゲを狙ってたんだけど、アキバではどこも置いてる所はなかった。その辺、ちゃんと足並み揃えてるよね。

>>職場のヲタ後輩が「今期の推しアニメは何ですか?」と問うので「エロマンガ先生だな!俺妹で全てのお兄ちゃんクラスタのヘイトを集める妹を描いた伏見つかさが、全力で最萌妹像を描くのは興味深いよな!でも本当の注目は木戸ちゃん演じる委員長のエロ台詞だよな!」と答えたら周囲がドン引きしてた。

>>エアコンのドライ運転、始めました。

>>さて、昨晩練りに練った編成で、E-2戦力ゲージ突破に出撃しますかね。
>>さぁ、着いたぞ!今回のイベントで多くの提督を苦しめているE-2ボス、重巡棲姫!
>>E-2戦力ゲージボス初戦、阿武隈の魚雷カットインが炸裂してS勝利。なんだ、全然たいした事ないじゃん(大破艦からは目を逸らす)。
そしてドロップ:沖波(E-2で3隻目)
>>2戦目も那智の連撃でS勝利。え?言うほどキツいかここ?(慢心)
ドロップ:霧島
>>ラスダン。ヴェ級(違)の本気モード!(主に絶叫が)
>>・・・信じられるかい?開幕爆撃+基地航空隊+支援艦隊でここまで削り「勝ったなガハハ!」モードだったのに、夜戦で1隻もカットイン発動しなかったんだぜ・・・
>>キラが剥がれた那智と霞に1-1でキラ付け。こういった地味な作業が海域突破への近道。


>>E-2ラスダン4回目、霞が魚雷カットインを発動してようやく海域突破!後続が大破した潮と夜戦能力のない翔鶴だったので、この一撃は大きかったです。ボスマスドロップは朝風!(2隻目)
ふぅ、それほど沼らずに最難関と言われるE-2を突破出来たぞ。
>>やはり入念な準備(支援艦隊も含めた全艦キラ付け、航空機の熟練度max)と、ルート固定艦を組み込んだ上での制空値の計算から導き出したベストの編成が結果に繋がったのかな、と自画自賛。


5/10(水)
>>付録欲しさに、久々にコンプティーク買ったった♪
>>昼休みに最寄り駅近くの小さい書店を2件回ったけど既に無く、午後に(出向のついでに)1駅先の大型書店を探したら、残り2冊しかなかった所をかろうじてゲット。今月号、何気に競争率高いぞ!
>>実は高校時代はコンプティークを毎月買ってたんだよな。主にコーエー系歴史SLGの攻略記事が目当てだったけど、当然ながら袋とじもちゃんと開けてました。だって、男の子だもん。


>>今回の春イベ。舞台が北で、6人の少女たち(新艦娘たち)に出逢う旅・・・と言う事で、実はこれが元ネタだったんだよ!(な、なんだってー!)
>>久しぶりにDVD-BOX引っ張り出して来たw ちなみに左にある台本は声優さん直筆のサイン入り。
隠れた名作だし、BOXでの発売のみでそんなに数が出ていないのでプレミア付いてるかも?と思って尼で調べてみたら、1BOX2,000円で叩き売られててちょっとショック・・・。
>>1-2話でヒロインを演じた石原絵理子のサイン入り台本は、ある意味すっごく貴重だぞ!本作出演後にAVに出演していた事が発覚し、電撃引退(事務所から追放?)したために彼女のサイン入りグッズは殆ど世に無いと思うw


5/11(木)
>>俺が唯ひとつ目指す物は 最後に笑って死ねる人生だけ
>>昔からハーロックの生き様は漢としての憧れだけど、なかなか難しいよね、現実には。

>>トメルミンとエナジードリンクのブースト効果、マジパない。

>>E-3前段作戦の輸送連合艦隊の編成。道中がキツいとの情報もあるので、ドラム缶要員にも惜しみなく改二級の駆逐艦を投入。主力となる第2艦隊は旗艦神通に探照灯を装備して史実通りの被害担当艦となってもらい、魚雷カットイントリオ→夜戦火力最強の鳥海でとどめ、という流れ。
>>イベントは何気にこの攻略編成を考えている時が一番楽しいかもしれんね。
>>あ、E-3冒頭の輸送ゲージ出現までの前哨戦は、第1艦隊の駆逐艦は普通に主砲・主砲・電探にしておきます。



本日のBGM:かーてんこーる!!!!!(『ひなこのーと』ED)


2017/05/10 (水)

週刊艦これ。増刊号

今日は序盤最大の山場、E-2戦力ゲージの破壊に挑みます!


まずは練りに練った攻略艦隊の編成。最初に、制空値計算機サイトを使ってE-2戦力ゲージに出撃させる艦隊の制空値計算を行います。翔鶴改二甲に上から橘花改・零戦53型岩本隊・Re2005・(彩雲)、基地航空隊に烈風601空を1部隊+陸攻×3、それにイタリアorローマに水上戦闘機の強風を乗せれば航空優勢が獲れる事が判明。航空優勢以上が獲れる獲れないによって攻撃の回数が全然変わってくるので、この計算は特に高難易度のイベント海域では必須です。
そして導き出したE-2戦力ゲージ破壊艦隊の最適解がこちら。これで戦艦+空母で計2隻以内・ルート固定の第5艦隊から4隻編入・駆逐艦2隻必要・全て高速艦の条件を満たしつつ、航空優勢が獲れ、魚雷カットインが3回期待出来ます(潮も霞もそこそこ運が高い)。敵機に手こずったら潮を対空装備にするのも有りですな。うん、我ながら完璧な編成!


戦力ゲージのボスマスに待ち構えるのが重巡棲姫。戦闘中の絶叫に定評があり、付いた渾名が「ヴェアアアアアア!」さん。今回はともかく装甲が堅い事で、多くの提督が手を焼いています。


・・・のはずですが、導き出した最適解が正しく発動し、何とラスダンまでオールSクリア。阿武隈の魚雷カットインが、那智の連撃が、面白いように決まります。


ラスダンに突入し、本気モードのヴェアアアアアア!さん。役立たずなのは貴女の随伴艦なのでは・・・。


しかしさすがにラスダンを一発では決めさせてくれませんでした。開幕爆撃と開幕雷撃と基地航空隊と支援艦隊が突き刺さり、戦闘前にここまで削ったにも関わらず・・・夜戦で1隻もカットインを発動せずに終わる、なんて事もありました。他の提督達同様、ここで沼ってしまうのか・・・!?


しかぁし!百戦錬磨のMc.鎮守府はこんな所で躓いたりしません!ラスダン4戦目、霞の魚雷カットインが発動してボスを粉砕。霞の後続が大破した潮と夜戦参加不可の翔鶴だったので、ちょっと際どい勝利ではありましたが。


E-2ボスマス突破時の編成。疲労の溜まっていた那智を足柄に交替した以外は、初手と同じ編成です。ここでも阿武隈の運改修が物を言いましたね。あと、高い制空値と2度の先制爆撃が行える橘花改は、E-2攻略の隠れた原動力となっています。


E-2甲作戦突破の報酬は、戦闘糧食x2、給糧艦伊良湖x3、応急修理女神、そして二式爆雷。爆雷投射機ではなく、爆雷本体なんですね。


使い方としては、ソナー+爆雷投射機との組み合わせで高いシナジー効果を得る事が出来る、と。この3つを積んで対潜値が100を超える場合、より高い破壊力に繋がるって事でしょうか。次のイベントで潜水棲姫に試してみたいですね。


そして今イベントで入手出来る隼シリーズの第2弾・一式戦隼V型甲です。スマートで格好良いなぁ、隼は。


性能はまずまず。迎撃機としてはまだまだネームド飛燕や雷電には及びませんが、航続6を活かして陸攻隊の護衛には使えそうです。


ビクトリーショットは前段作戦に続いて後段作戦も阿武隈。間違いなくE-2のMVPですな。運41はまだ改修の余地がありますが、旗艦に据える事によってカットインの発動率も上がるので、十分過ぎる活躍を見せてくれました。


こうして艦隊の拠点は大湊から択捉島の単冠湾に前進。単冠湾は御存知の通り、真珠湾攻撃に出立する南雲機動部隊が集結したポイントです。今は艦これのサーバも置かれていますね。


E-3海域への扉が開かれる・・・。ここでは海域突破報酬として、新艦娘の春日丸が入手出来ます。まだまだ春イベは折り返し地点!



本日のBGM:あ・え・い・う・え・お・あお!!(『ひなこのーと』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.