2017/11 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/11/06 (月)

週刊艦これ。

今回は夏イベで入手したフランスの高速戦艦とのケッコンと、17日開始の秋イベまでには終わらせておきたい今月の月次EO海域攻略・前半です。


まずはケッコンの報告。第49夫人となったのは夏イベで入手したフランス戦艦リシュリュー。ビスマルクやイタリア・ローマに匹敵する有力な高速戦艦なので、成長も早かったです。出来ればケッコンカッコカリは通常グラの時に行いたいというこだわりがあるのですが、優先育成艦の1隻なので秋の限定グラのままケッコンです。


耐久は97までアップ。イベントでも最深部海域で主力として活躍出来る性能です。
しかしこのリシュリューやアイオワ、ビスマルク、イタリア・ローマの戦闘力に慣れてくると、金剛型がやや非力に感じてしまうようになりますね。高速戦艦の性能インフレが止まりません。


さて、今月のEO海域。まずは1-5です。海防艦の占守・国後・択捉の育成がほぼ完了したので、今は夏イベで入手した松輪を旗艦に、育成がやや遅れている阿賀野型を使っての攻略となりました。軽空母で先制攻撃が可能なワンオフ機能を持つ大鷹はどんどんレベルが上がりますね・・・早く他の護衛空母を実装してもらわないと、軽空母のケッコンカッコカリ第1号はこの娘になっちゃいそうです。


そして今月、ちょっとした事件が起きたのが2-5。ウトウトしながら攻略を進めていたら、ボス前マスの空母ヲ級の攻撃で那智が大破したにも関わらず進軍してしまい、あわや轟沈の危機に・・・。
攻撃力を犠牲にして防御主体の輪形陣を組んで挑み、幸いボスマスでは那智は一発の被弾もなく事なきを得ましたが・・・本当に心臓に悪い攻略となりました。居眠り艦これ、ダメ、絶対!


3-5は瑞鶴・翔鶴・サラトガ・摩耶・北上・大井の編成で北ルート攻略を進め、ラスダンのみ南ルートのいつもの攻略で。今月は満潮改二を育成も兼ねて投入しています。


そして1-6は対空水雷戦隊編成。ここの軽巡枠はもう完全に五十鈴固定になってますね。優秀な対空戦闘能力を持つ軽巡は日本には他にいませんし・・・米国の防空巡洋艦アトランタ級でも実装されない限りは、対空番長・五十鈴におまかせですね。

後半海域の攻略は次回の記事で。



本日のBGM:永遠ラビリンス(『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』OP)


2017/11/05 (日)

アルゼンチン共和国杯「やっぱ競馬は騎手か・・・」 みやこステークス「競馬は騎手じゃないな・・・」

アルゼンチン共和国杯(府中芝2500m、GU)
近年は意外と有馬記念の好走馬を出しているこのレースですが、ハンデ戦でもあるのでどちらかと言うと、この後はステイヤーズステークス→ダイヤモンドステークスの裏路線で活躍する馬が目立ちますかね。
そんなこのレースですが、今年は意外な馬が人気となっています。ダービー2着から、菊花賞トライアルも菊花賞も天皇賞(秋)も使わずにここに駒を進めて来たスワーヴリチャードと、足元の弱さから無理使い出来ず、夏のラジオNIKKEI賞以来の参戦となるセダブリランテスの3歳馬2頭がそれぞれ1番人気・3番人気。んー、これはイレギュラーだな・・・
しかし!3歳馬がこれまで結果を出して来たのはやはり既定の路線。この時期にいきなり府中芝2500mで古馬と初対戦というのは無謀なのでは・・・と、予想からはこの2頭を敢然とカット。古馬の長距離路線で実績があるアルバートを軸に、勝ち切れないながらもやはりこの路線の常連であるレコンダイトと、ディープインパクト×トニービンの血統に裏付けされた府中とのコース相性が高い、知将・津村騎手が駆るハッピーモーメントに流すワイド2点で勝負です。え?6歳馬と7歳馬の組み合わせ?そんなの気にしちゃいけません。
結果・・・


.

スワーヴリチャード1着、セダブリランテス3着・・・これは3歳馬の新たなる秋の路線の幕開けか?(手のひらクルー)
2着にも5歳馬のソールインパクトが入り、今年も若駒たちが上位を席巻。期待のアルバートは4着・・・シュタルケって、今回の来日で1勝もしてないよね?何しに来日したのかな?(辛辣)
ハッピーモーメントとレコンダイトは揃って大敗。意外だったのが9歳セン馬のカレンミロティックの5着好走。来年もまだイケるのか?
しかし、終わってみればミルコ→福永→戸崎とリーディング上位騎手のワンツースリーフィニッシュ。やっぱ競馬は騎手だな!



みやこステークス(京都D1800m、GV)
ダート重賞の番組が多い京都1800mコース。なのでここはコース実績で買えばいいんじゃね?と思うもなかなかそうは問屋が卸さないのがこのレース。今年の人気も京都コース初見参の3歳馬エピカリスと、夏の北海道シリーズで頭角を現して来たテイエムジンソクが中心となっています。
さて、ルメール鞍上のエピカリスですが・・・うーん、今度こそこれは怪しい人気馬なのでは?つーか今年の3歳ダート馬ってあまりレベル高く無いという印象なんですよね。なのでここは先日に続いて1番人気のルメールを切り、百戦錬磨のテイエムジンソクから入りたいと思います。相手はデムーロが捨てた馬を再生させる事に定評がある(?)秋山騎手の4番人気のモルトベーネで。キングズガードは距離が長いように思いますし、アスカノロマンは和田騎手とは合わないような気がします。
馬券はテイエムジンソクとモルトベーネのワイド1点。最内枠と大外枠の組み合わせが吉と出るか凶と出るか。
結果・・・


.

古川騎手に手替わりして本当に化けたな!テイエムジンソクが危なげない競馬で重賞初勝利。しかし2着に9番人気のルールソヴァール(調教抜群との報告があったんだよな・・・)、3着に距離不安を払拭したキングズガードで馬券はハズレ。モルトベーネも掲示板には乗ったんですけど、1着馬とは1秒5も離されましたからね・・・。1番人気のエピカリスは読み通りに爆沈。ここだけは見る目があったかな?
それにしても、こちらは古川→幸→藤岡佑と渋ーい騎手の決着。難しいもんです。



本日のBGM:over and over(『Just Because!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.