2018/02 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/02/11 (日)

遂に長い好調期に終わりの時が・・・?

京都記念(京都芝2200m、GU)
クラシックを終えた馬の始動戦や、ドバイへ向かう馬のステップレースとして重要なポジションにあるこの京都記念。今年もダービー馬レイデオロや皐月賞馬アルアイン、エリザベス女王杯馬モズカッチャン、秋華賞馬ディアドラと言った有力馬が顔を揃える注目の一戦となっています。しかしこのレース、ジェンティルドンナやハープスターのように、圧倒的人気を集めた馬が馬券圏外に飛ぶ事もよくあり・・・その状態の見極めが重要です。
自分が今年得た事前情報は「ディアドラとアルアインはまだまだ完成途上」という点。この2頭は馬券構築から外しても良いかな、と。そうなるとやはりレイデオロとモズカッチャンは外せませんが、昨秋に本格化した1歳上のクロコスミアの状態がかなり良いとの事から、印は◎レイデオロ◯クロコスミア▲モズカッチャンとします。
馬券は◎◯のワイドと◎◯▲の三連複のみ。結果・・・


.

これは思わぬ伏兵!これだけのメンバーを前に、重賞未勝利のクリンチャーが圧勝を決めるとは・・・。正直、騎手が嫌いなのであんまり買いたくないんですよね、この馬。
単勝1倍台の人気を集めていたレイデオロは、どう見てもバルジューの駄騎乗で3着。まだまだ復調していないと言われていたアルアインが2着と、情報面でも全然ダメダメな1戦でした。


共同通信杯(府中芝1800m、3歳限定GV)
共同通信杯を制す者、皐月賞を制すと言われるほどに近年は皐月賞馬を輩出しているこのレース。自分的には皐月賞の最重要ステップレースとすら思っています。
今年は京都2歳Sで後のホープフルステークス勝ち馬のタイムフライヤーを破っているグレイルが参戦。単勝1倍台の圧倒的人気でこれには逆らえないかな、と。2番人気はホープフルステークス3着馬のステイフーリッシュですが、かなりまぐれっぽい感じがあったのでここでは無視。むしろ、4番人気ながら府中芝2000mの百日草特別を勝っているゴーフォザサミットを◯とします。
馬券はこの2頭のワイドと、そこに1戦1勝馬ながら鞍上ムーアに期待のサトノソルタスを加えた三連複で。結果・・・


.

1着はオウケンブルースリ産駒のオウケンムーン。オウケンブルースリ産駒では初の重賞勝利ですかな。2着にさすがのムーアのサトノソルタス、3着には京成杯10着のエイムアンドエンド・・・これはちょっと買えません。
グレイルは末脚不発でまさかの7着。東西重賞とも単勝1倍台の馬が連にも絡めないのはさすがにちょっとやる気を削がれますなぁ。今年の共同通信杯は完全に伏兵台頭の結果で、皐月賞に直結するのかちょっと疑問符が残る結果となりました。



本日のBGM:月のもう半分(『魔法使いの嫁』ED)


2018/02/10 (土)

週刊艦これ。増刊号

冬イベ前に今月の月次EO海域攻略を終えています。


まずは4-5前哨戦。ここの編成は三隈・那智・ウォースパイト・由良・隼鷹・サラトガ。三隈と那智は姉妹艦の中で成長が遅れていたためのチョイス。姉妹艦の経験値バランス、大事!


ラスダンはいつもの瑞鶴・大和・武蔵・扶桑・山城・伊14。大和と武蔵はLv.126でレイテ沖海戦後篇を迎える事になりそうですね。


今月の4-5は削り・ラスダンとも道中撤退なしのストレート攻略。イベント前なので、この重い編成で沼らなくて良かったです。


続いて5-5。制空の隼鷹+火力最強トリオ+バルジ2個積み五航戦で挑んだ結果、道中撤退なしに加えて、E風が一度も吹かない幸運にも恵まれてここもストレート突破。改修を始めた46cm三連装主砲が徐々に効果を発揮しているかも。


ラスダンMVPはアイオワ。レイテは出来るだけ帝国海軍メンバーで挑みたいけど、この超高性能艦娘に頼る場面も出て来るかな・・・


最後に6-5。制空が厳しくなるラスダンでは、彩雲を外して艦戦を増やし、少しでも制空値を稼ぐ・・・も、よりによってボス戦でT字不利を引いて削り切れず、ラスダンは2戦目でのボス撃破となりました。


MVPはここもアイオワ。無事に今月の月次EO海域攻略も完了しましたし、開始まで残り1週間を切った冬イベに向けて、再び備蓄に入ります。



本日のBGM:You(『魔法使いの嫁』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.