2018/02 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/02/22 (木)

Mc.さん、かく呟けり


2/16(金)

>>あっきはばらー♫

>>ZOID帰りなう。やや酔い。
>>帰りに乗った個タクでの出来事。
運ちゃん「890円です」
Mc.「すんません、1万円で」
運ちゃん「・・・細かいのないですか」
Mc.「生憎」
運ちゃん「細かいの幾らあります?」
Mc.「えーと・・・490円」
運ちゃん「じゃ、それでいいです」
ちなみにこんなやり取り、これまでに3回くらい経験ある。

>>そしていつものイベント実装遅れ定期。
>>メンテ3時間半延長と言う事は、順調に行って深夜2時30分にメンテ終了か・・・今日の演習2回目がギリギリ行えるかな。

>>帰宅してTV点けたらTBSのA-Studioに武豊出てる。
>>A-Studio、予想以上に面白いw

>>とりあえずZOIDで2日遅れのヴァレンタインチョコ3つとオリジナルカード3種ゲット。

>>武蔵改二は改装設計図×3、新型砲熕兵装資材x3、戦闘詳報x1が必要か。昨晩、装備改修祭りをやってかなりの数の勲章を溶かしたけど、まだ30個残しておいたので、改装設計図×3(勲章12個)はまだ対応可能。毎月頑張って月次EO海域オールクリアして勲章を溜めておいたのが報われるな。

>>羽生結弦って仙台市泉区の七北田中出身なのか。俺も仙台市泉区内の中学校の出身だぞ!(変な所で対抗心)

>>前段作戦の最終突破報酬が護衛空母のガンビア・ベイで確定したと言う事は、最終海域の突破報酬はやはり戦艦・正規空母クラスだよな?
信濃実装、信じてるぜ!

>>今日の昼はお偉いさんのお供で川口の工場に赴き、営業本部長・生産管理部長・工場長と4人でランチ(カキフライ定食(゚д゚)ウマーだった)。
ちなみにウチの工場長、長年のヘビースモーカーが祟って、年末にステージ4の肺癌と診断されているんだよな。・・・年内また喪服の出番になるんだろうか。

>>そろそろメンテ再延長のお知らせが出る頃かな?(邪笑)

>>明日のダイヤモンドステークス・・・あれを見たか。俺はこの光景を生涯忘れないだろう。石神深一が障害レースじゃない重賞に乗ってるぜ・・・。
>>サイモントルナーレ(12歳・48kg・伊藤工真)ってのも正直凄いなw
>>1番人気が8歳せん馬で、ハンデ58.5kg。いろんな意味で破格のレースだな。

>>運営アイコン・・・武蔵改二の試製51cm連装砲か??
>>前段作戦最終海域でサマール沖海戦・・・あー、これ、後段は完全にif作戦ですわー。
>>「第一次エンガノ岬沖海戦」って時点で、機動部隊全力激突の「第二次エンガノ岬沖海戦」をやらせる気マンマンだなw
>>・・・ただ、お札は何となくE-1・E-2・E-4は共通な気がするぞ。
>>おっし、遊撃艦隊&警戒陣形復活来た!
>>泣きの再延長でメンテ明け3時半・・・。果報は寝て待つか。
>>おやすみモルゲッソヨ。
>>・・・いや待てよ。3:30〜5:00の間に終わってないデイリー任務こなせるのか。
>>そういや前回のイベントの時は、メンテ明けに演習突撃ヒャッハー!したら経験値が殆ど入らないバグってのがあったっけな。
>>友軍艦隊・・・Lv.1単艦放置とかの提督が俺・参上!する予感。
>>友軍艦隊来援!
編成:明石・大鯨・秋津州・神威・まるゆ
・・・とかだったら泣ける。

>>タウイタウイサーバに強力な艦隊を率いる女性提督がいるんだけど、召喚する事は出来ませんかね? >友軍艦隊
(画像はイメージ)
>>ログイン出来た! → 猫・・・
>>やっと鎮守府に着任。
・・・大淀さんの決戦mode、顔がちょっと怖い。

>>いやね、ちゃんとイベント開始に合わせてバケツと資源はフルカンストに戻したんですよ(開発資材のみ、改修祭りの影響でちょっと足りないけど)。

>>瑞鶴改二・エンガノ岬沖決戦modeキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! これだ、これを待っていたのだ!
>>そして・・・武蔵改二!これは間違いなく強い!
しかも持って来る装備が破格過ぎる!51cm連装砲、幻の測距儀付き21号電探、新装備の長10cm砲+増設機銃、新型高圧缶!
>>改装に必要な資材は先述のアイテムの他は弾薬と鋼材が1万弱くらい。やはり設計図×3が最大のネックかな。
>>金剛や榛名も白鉢巻modeになってるな。
>>レイテ決戦mode、かなり多くの艦に実装されているけど、利根・筑摩・摩耶・鳥海・愛宕・高雄・浦風・秋月とかには実装されてないな。
>>島風はもう完全に新規グラだね。



2/17(土)
>>起きたら今イベの新艦娘が全て発表されていた件。海防艦日振に大東、駆逐艦浜波にジャーヴィスにタシュケント、護衛空母ガンビア・ベイ、そして最終海域突破報酬はイントレピッドか。ソ連の高速駆逐艦タシュケントと、アメリカのエセックス級正規空母イントレピッドは全くの想定外だったな。
>>あと・・・何気にもう1隻の改二実装予告だと?
まさか武蔵と同条件で大和も??
>>演習相手、武蔵改二多過ぎ案件。
>>みんな当たり前に育っているので気付いてないと思うけど、武蔵改二はLv.89以上とかなり高い練度が必要なのね。
>>沖波にキラ付けしてたら、リアル沖波こと提督ちゃんから電話掛かって来た。勿論仕事の話だけど。
>>支援艦隊の駆逐艦用の33号電探開発。とりあえず7個目ゲット。

>>LINEのガンダム00スタンプ、出来が非常に良いので買うか悩む。
>>グラハム・エーカーの使い勝手の良さw

>>今週のメルヘン・メドヘン、作画崩壊が酷いな・・・。

>>午前中は羽生が負けて話題になり、午後は羽生が勝って話題になる、と。
>>競馬で言うと、故障休養明けでいきなり凱旋門賞を使って、ぶっちぎり1着みたいなもんか。

>>府中10Rから始めて連敗。先週の不調をまだ引きずってる・・・。
>>小倉で鮫島克駿が結果を出してるのに、それを全然拾えていない。
>>リッジマンもソールインパクトも買ってるけど・・・10Rに続いてここも田辺に裏切られた >ダイヤモンドステークス
>>小倉最終、10番人気の鮫島克駿3着来た!?
>>クビ・ハナで5着・・・
>>8戦0勝、▲15K・・・先週土曜日から1つも当たってない。この不調は思ったより重症。

>>BEATLESS、早くも総集編か・・・。今期は良作とダメアニメとのギャップが激しいな。



2/18(日)
>>E-1でガングート使おうかと思ってたけど、ここはある意味「2隻持ち」であるイタリアとリットリオのうち、リットリオの方のカードを切ろうと思ってる。改装してなくても十分強いし(少なくてもガングートよりは強い)。軽巡は夕張、駆逐艦はリベッチオ、あとは海防艦でいいかな。
>>E-2は武蔵を使う必要がないくらいにヌルい模様。金剛・榛名が主力になるのかな。
>>E-5で北方からの進行を別働隊で邀撃、E-6で第二次エンガノ岬沖海戦、E-7でレイテに再上陸して来るのを全艦隊で迎え撃つ、とか?
>>・・・と考えると、E-5はまた別のお札、E-6はE-3と同じお札、E-7はお札無しの総力戦と予想。

>>ダリフラのイチゴって本当はヒロの事が好きなのに、適性の問題からゴローと組んでる訳だけど、あの搭乗スタイルから、大人の命令でイチゴがゴローとヤりながら、ヒロがゼロツーとヤってるのを見せ付けられてると考えると物凄く背徳的なエロアニメだよな。

>>赤松健がワイドナショーで漫画の海賊版サイト問題を訴えているけど、終始ニコニコニヤニヤしながら喋っているから、この問題の深刻さや重要性があんまり伝わって来ない・・・。

>>小倉大賞典、ワイド勝負で3-4着・・・浮上の目が掴めない。
>>小倉大賞典は1番人気馬が勝てない法則よりも、川田将雅が1年置きに勝つ法則の方が優先されたか。
>>テイエムジンソク、1600m以下は走った事がないとか、府中コース初とか、古川騎手が噂では府中D1600mで馬券に絡んだ事がないとか・・・ちょっと今回は買い難いんだよなぁ。
>>フェブラリーステークスの前に、京都メインで久々に馬券を当てておきたいんだが。
>>・・・鮫島は鮫島でも、良太はやっぱダメだな。
>>止まらない馬場状態なのにずっと後方に付け、外外を回らされて4コーナーでは膨れるとか・・・平坦の1200m戦では有り得ない騎乗。
>>フジの中継、あんまりゴールドドリームを推さないで欲しいんだが。
>>ゴールドドリーム出遅れた。言わんこっちゃない。
>>ゴールドドリーム、買ってる。
インカンテーション、買ってる。
ノンコノユメ・・・同枠のロンドンタウンは買ってた・・・
三連複2-3-4着でドボン\(^o^)/
>>トワイニング産駒はJRAで初のGT制覇だね。
>>ジャンポケ斉藤、インカンテーションの複勝1点って言ってたから当たってるな。
>>昨日のテレ東の競馬中継でウチパクが今年の夢を問われて、色紙に「GT勝利」って書いてたけど、まさか1日で夢を叶えるとはね。
>>テイエムジンソク12着・・・この馬が来ない予想だけは当たった。
>>小倉最終は「神」頼み・・・。
>>2/10から開催4日連続ボウズという悪夢を醒ましてくれたのは・・・やはりこの人、鮫島克駿!
>>長過ぎるトンネルをやっと抜けた。配当は僅かだけど、当たった事が大きい。
>>鮫島神は8番人気で2着と信頼に応えてくれたけど、3着は確実と思ってワイドの相手にした川田の1番人気馬が圏外に飛ぶとは・・・。
>>京都最終 → ◎デムーロ出遅れ
府中最終 → ◎ムーア出遅れ
すんません、またトンネル入りました・・・。
>>府中最終、オッズ的に4強の中から2頭チョイスしたら、選ばなかった2頭で決まって、選んだ2頭が圏外なんだぜ。死のう。
>>今週末は14戦1勝、▲26K。まだまだ寒い冬は続く・・・

>>CCさくらクリアカード編7話視聴。相変わらずクォリティたけぇ・・・。これ地上波で放送無いのもったい無さ過ぎる。

>>大河がアバンなしで始まるの珍しくね? #西郷どん
>>大河ドラマでめまい・発熱は死亡フラグ
>>まさかの死亡フラグ移し・・・

>>E-2マップを検証。いきなりZマスまであってゲ◯吐きそう。
>>前段作戦で唯一難関と言われているE-4、そのボス戦でのみジャーヴィスと大東がドロップしない件・・・掘り切れるか?



2/19(月)
>>ヤバい、唯衣提督もうE-2に着手してるじゃないか。
>>今日はすっごく暇だったのを良い事に、ネットでE-2攻略情報をしっかり頭に叩き込んだので、こちらも今晩E-2行ってみようかと思ってる(ぉ
>>(ボソッ)ところで誕生日プレゼントは何が欲しいんだろう?今年ヒント無さ過ぎ・・・

>>そうそう、今日E-5が多号作戦って情報が出たんだよね。長波、島風、沖波、清霜とかは後段作戦まで温存ですよ、温存!
>>しかし・・・E-5が多号作戦ってのをここで発表とか、運営もちょっと酷いなw E-4で栗田艦隊枠の強力な駆逐艦が必要になる以上、長波と島風のカードを既に切っている提督も多いだろうに。

>>今晩のMc.ナイトシアターは・・・やっぱこれだな!

>>#ムカつく電車の行き先選手権
夜遅めの時間帯にアキバから総武線の四谷・新宿方面に乗ると・・・1駅先の御茶ノ水止まり。もう1駅先の水道橋に行くために、一度ホームに降りて中央線を待つ事になる。



2/20(火)
>>どんな瞬間でも、現状を変えるのは一歩を踏み出す勇気。
>>・・・なんか当たり前の事を呟いてしまった。

>>今日は忙しくてE-3の攻略情報を見てる暇がなかった(ぉ

>>マツコの知らない世界、親子丼特集はチェックせざるを得ない。
>>今晩はドライカレーのチーズオムレツ乗せの予定だったけど、鶏肉を解凍して親子丼に変更しようか・・・。

>>・・・影響を受けやすい人間なんで。

>>Eテレの知恵泉視聴。内藤昌豊は近年では内藤昌秀と言われているのか・・・また俺の戦国常識が覆された。

>>パシュートはオデッサ作戦だった?
>>そしてノルディックに黒い三連星w

>>MX火曜22:29〜のいわゆる「ガンダム再放送枠」。ユニコーンの再放送が今日最終回だったので、来週からは何かな?と思ってたら・・・
W(ウィング)だった。久しぶりにダブルオーが観たかったなぁ。
>>オードリーやマリーダさんよりも、ミヒロさんに目覚めた今回のユニコーン再放送。



2/21(水)
>>で、今晩来る改二は誰なんだ・・・?ヒントすらないぞ。

>>先週末、泥酔した同僚が常磐線で寝過ごして土浦駅まで行ってしまい、そこで更に寝ていたら置き引きに遭って、鞄・財布・家の鍵・携帯電話・キャッシュカード・健康保険証など、全部持って行かれたらしい。
大洗で高級車の盗難が相次いでいる事と言い、茨城の治安悪過ぎない?
>>通勤に電車を使わなければ、置き引きにも遭わないし、ラッシュで揉まれる事も、痴漢に間違われる事も、終電を気にする事も、雪や台風で電車が止まる心配をする事もないんだぜ?
徒歩通勤最強。

>>今日は早めにあっきはばらー♬

>>6週目、コラボキャンペーンの最後を飾るのは黒森峰コンビ!

>>COCO'sではやっぱ包み焼きハンバーグが一番美味いよな。
>>でも次に来るのは多分1年後(またコラボキャンペーンやったらの話だけど)。

>>やはり改二は瑞鳳か!小澤艦隊マップのE-3の攻略を待ったのは正解だったな。
>>瑞鳳改二はコンバート改装・・・貴重な高速軽空母だし、サブで残している中から2隻目を育てるか。

>>CCさくらクリアカード編が4月からEテレでも放送開始されるのは朗報だな。これで円盤マラソンはしなくても良くなったな(ぉ

>>瑞鳳改二実装まだー?
>>よっしゃ、来たか!
>>当面は瑞鳳改二で運用だな。対潜軽空母の瑞鳳改二乙は2隻目を育てよう。



2/22(木)
>>レイテイベント開催中に偽電文騒動。リアルのレイテ沖海戦でもサマール沖海戦を終えてレイテ湾に向かう栗田艦隊に「北方ニ敵機動部隊見ユ」という発信者不明の電文が伝わり、いわゆる栗田ターンの一因になった事があった。この電文はいつ、どこで、誰が打ったか、未だに戦史の大きな謎なのである。
>>栗田自演説、は言っちゃダメだぞ。死んでいった将兵があまりにも報われない。
>>今回の新艦娘のグラ、個人的にはジャーヴィス>>>タシュケント>ガンビア・ベイ>日振>大東>浜波>イントレピッド・・・かな。
>>(E-7ボスマスでビスマルク・アイオワがドロップ)ビス子は改二にする前のでもう1隻育てたい。アイオワは主砲牧場したいな。

>>戦爆カットインが絵になるな、この娘。



本日のBGM:守りたいもののために(『りゅうおうのおしごと!』ED)


2018/02/21 (水)

週刊艦これ。増刊号

冬イベ攻略記事開始します。まずはE-1!


さぁ、資源がカンストして勿体無いので早めにE-1から着手して行きたいと思います。何しろ今回はE-7まである長期戦ですので、攻略→備蓄→攻略・・・を上手くローテして行かなくては。


E-1はシブヤン海に向かう途上のパラワン水道の哨戒戦。史実の栗田艦隊は、遠回りになるが水深が浅く潜水艦と遭遇する危険性が低い南沙諸島よりも、行程を1日縮められるパラワン水道を強行突破し・・・結果、艦隊旗艦の重巡愛宕と防空の要である重巡(防空巡)摩耶を潜水艦に沈められ、更に重巡高雄が大破し、その撤退を護衛するために駆逐艦長波と朝霜を艦隊から分離させざるを得ない事態となっています。
この「パラワン水道の悲劇」を起こさせないため、潜水艦狩りを行うのがこのE-1です。


勿論今回も作戦はオール甲!ZOIDにいるあの提督が甲で攻略を続ける限り、自分も甲以外の選択肢は無いのです!


今回のE-1は最初から基地航空隊が使用可能(1部隊だけですが)。対潜MAPのここは、やはり対潜哨戒部隊を出すべきでしょう。東海シリーズの2機の他は、対潜部隊として名を馳せた931空の天山、そして夜間攻撃機ながら高い対潜能力を持つTBM-3Dを編成します。


今回もE-1からギミックが仕組まれています。Bマス・Fマス・Kマス・NマスでA勝利以上を獲るのがギミック解除法。めんどくさっ!(ぉ
これでようやくボスマスのOマスが現れます。


ここで本攻略の艦隊編成。高速戦艦1・軽巡1・駆逐艦2・海防艦2で先制爆雷攻撃艦は5隻。対潜値が戦艦以外は全部100を超えているのに注目!
戦艦枠はある意味イタリアと2隻持ちであるリットリオ。軽巡はスロット数の多さから夕張。駆逐艦は対潜の切り札の朝潮改二丁と、ルート固定艦になりそうもないリベッチオ。海防艦は育成中の2人でもこれだけレベルがあれば十分かな、と。


ボスは潜水新棲姫・・・最近のイベント潜水艦MAPではお馴染みのょぅι゛ょです。ぶっとい魚雷を前と後ろにブチ込んで、おしおきしてあげないとですね!ぐへへ(・・・提督?)


しかし・・・さすがに5隻の先制爆雷攻撃艦を戦艦で2巡攻撃させ、更に対潜哨戒機部隊による集中攻撃を加えるのはちょっとオーバーキル過ぎましたかね?初戦なんて、対潜哨戒機の攻撃と先制爆雷攻撃だけで敵を全滅させてしまいましたし・・・。
これ、歴代でも屈指のヌルさのE-1ですよ。


道中撤退が一度あったものの、ボス戦はオールS勝利。支援艦隊投入も遊撃部隊による編成も不要でしたね。ボスマスドロップは飛鷹・山城・瑞鳳・隼鷹・瑞鳳・巻雲…まるゆ出なかった(´・ω・`)


甲作戦での突破報酬は特注家具職人、戦闘糧食x2、新型砲熕兵装資材、改装設計図、伊良湖x3、試製東海。試製東海はこれで2機目で、東海シリーズ通算3機目。今回も対潜哨戒機部隊の活躍が目覚ましかったので、今後も対潜の切り札になりそうです。


ヴィクトリーショットは経験値調整のためにラスダンで旗艦だった佐渡・・・今後、佐渡がこの晴れ舞台に立つ事があるのだろうか


こうして敵潜水艦の脅威を取り去り、パラワン水道の悲劇を未然に防いだ哨戒部隊。E-1お札が付いたのはリットリオ・夕張・朝潮(改二丁)・リベッチオ・佐渡・対馬、そしてギミック解除のために使った瑞穂。いずれも捷一号作戦とは無縁の艦だから問題ない・・・よね?
しかし、リベッチオはともかく、対潜の切り札の朝潮改二丁を使ったのは早計だったかな?まぁまだ先制爆雷攻撃出来る駆逐艦が10隻以上いるから大丈夫だと思うけど。


E-2はいきなりシブヤン海MAP!遂に武蔵改二が抜錨か!?



本日のBGM:ここから、ここから(『宇宙(そら)よりも遠い場所』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.