2018/02 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/02/24 (土)

週刊艦これ。臨時増刊号

今回はE-2の攻略です。


まずは無難にE-1を終え、進んだE-2はシブヤン海の戦い。史実では武蔵が数度に渡る艦載機の集中攻撃を受けて、爆弾・魚雷をそれぞれ20発近く受けて遂に力尽きた戦い。他にも重巡妙高が魚雷で舵を損傷し、ここで撤退を余儀なくされています。
この凄絶な空襲戦、前日に潜水艦の魚雷で葬られた防空巡洋艦の摩耶が生き残っていたら、どんな活躍をしてくれたんだろうな・・・。


作戦は大きく分けて三段階に分かれます。つーかE-2からもうギミックてんこ盛りです。
まずは西村艦隊を遊撃部隊編成で出撃させて牽制を行い、その後最短ルート開拓のための艦隊を敵潜水艦が跋扈する海域に出撃させ(E-1の対潜哨戒作戦の意味って・・・)、最後に前進させた出撃マスから連合艦隊全力出撃ヨーソロー!ってな具合です。


まずは西村艦隊によるギミック解除。時雨の「えー・・・またあのスリガオ海峡に突入するのー?」って顔が全てを現してますな。


西村艦隊の進軍途上にあるギミックマス×3箇所を一発でオールSクリア。道中支援艦隊有り、基地航空隊は対潜哨戒機を潜水艦マスへ出しています。そして西村艦隊7隻目の席にデコイ潜水艦というのは、前イベの編成通りです。


続いては敵潜水艦の群れを突破し、Tマスに辿り着くのがギミック解除法。しかしここは馬鹿正直に水上部隊で進軍する必要はなく、潜水艦には潜水艦!でこちらも潜水艦部隊でこの海域を突破します。


道程は長いものの、基本はCマスとIマスにオール陸攻の基地航空隊をぶつけ、道中支援に対潜哨戒艦隊を出すだけです。潜水艦には念のため高性能の缶を乗せて回避重視。これでほぼノーダメージで敵潜水艦地獄の海域を突破出来ます。潜水艦部隊は後半海域で需要がある可能性を考慮し、ここでは育成中の2軍を使っています。


これでようやく本攻略がスタート。出撃は連合艦隊・水上艦隊編成。甲作戦の場合、栗田艦隊枠から8隻以上を組み込む必要があります。
まずは第1艦隊。旗艦は重巡愛宕で、高速戦艦金剛と榛名、航空巡洋艦鈴谷と熊野、そして艦隊制空は祥鳳が担当。史実ではシブヤン海に辿り着けずに潜水艦に沈められた栗田艦隊の総旗艦・愛宕を旗艦にしたのはMc.さんの浪漫です。
ちなみに1度目の出撃の後、制空値がやや足りなかったので鈴谷と熊野の零観を二式水戦に変更しています(これでボスマス航空優勢)。


第2艦隊の旗艦は高雄。こちらも理由は愛宕と同じです(高雄は大破撤退)。対空カットイン要員として秋月型から照月を起用。更に雷巡カードから大井を切っています。
栗田艦隊枠からは第1艦隊と合わせて愛宕・金剛・榛名・鈴谷・熊野・高雄・能代・磯風・浜風の9隻を投入します。支援は道中のみ、基地航空隊は陸攻×4でボス前マス。ボスは弱いので支援は一切なしのガチの殴り合い!
武蔵は・・・この海域ではまだ必要ないかな、と。


ボスマスは敵も連合艦隊編成なれど、ネームドシップもいませんし、こちらも連合艦隊なので楽勝の部類。むしろ道中の空襲の方が厳しいですね。


武蔵を使わず金剛と榛名、妙高・羽黒を使わず高雄・愛宕と、主力を温存した事もあって道中では数回撤退もあったものの、まずは順調にE-2突破。ボスドロップは国後→榛名→榛名→日向→矢矧→霧島でした。


航巡の鈴谷・熊野も、よりレベルが高い利根型の代用ですし、本当、ここはエースの代打編成で突破したなぁという感じです。


磯風・浜風に至っては改二ですらないですし。栗田艦隊枠の駆逐艦には他にも長波や島風、雪風といった強力艦がいますが、この海域は磯風・浜風レベルでも十分な水準でした。


甲作戦の海域突破報酬は、新艦娘の海防艦「日振」、給糧艦間宮x2、応急修理女神、新型砲熕兵装資材x2、改装設計図、二式爆雷。
日振は今イベント最初の新艦娘!ちっちゃ可愛い♪


性能と装備は他の海防艦と似たり寄ったり。運が7とかなり低いですが、海防艦の場合はあまり関係ないですからね。


ヴィクトリーショットは愛宕。史実では真っ先に沈んだ総旗艦という不名誉を、ここで晴らしてやりました。


・・・どうでもいいけど、3行目の「第二部隊」の「ニ」が漢数字じゃなくてカタカナの「ニ」になってますよね?


出撃した基地航空隊の練度が、ツ級や新型の黒タコ焼き艦載機で殆どハゲ散らかしてしまったので、この辺の練度を上げてから次のE-3ですね。
そしてE-3は小澤艦隊が主役のエンガノ岬沖海戦。第一次って事はつまり・・・



本日のBGM:暁の車(『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌)


2018/02/23 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


『艦これ』今日のアプデで「武蔵改二、瑞鶴改二 エンガノ岬決戦mode」 新艦娘に「日振、大東、Jervis、Gambier Bay」実装!! ロリ艦娘ええぞ〜
武蔵改二の圧倒的画面占有率w そしてジャーヴィスは絶対掘り当てる事を誓いました!


【艦これ】瑞鳳改二実装きたあああああ!!!
【艦これ】日本最後の機動部隊として出撃した航空母艦瑞鳳に改二実装!「瑞鳳改二」「瑞鳳改二乙」スペック比較
まずグラフィックがむっちゃ可愛えぇ!今イベ新規艦ではジャーヴィスに並ぶ可愛さ。そして性能・・・普通に強力な高速軽空母として運用するか、数少ない対潜軽空母として運用するか。
そんなの、2隻持ちという答えしかないじゃないか!


【艦これ】冬イベント開幕!艦娘達も白鉢巻きを結び臨戦態勢に! 決戦グラまとめ
何と一気に35隻もの艦娘に決戦modeグラが実装!(大半は白鉢巻+凛々しい表情の差分ですが)さすが日本海軍最大の海戦だけあります。


【艦これ】冬イベント2018前段作戦新艦娘「日振」「大東」「Jervis」「Gambier Bay」初期ステータスまとめ
標準的な海防艦ステータスの日振と大東、対潜と対空、運に特化したジャーヴィス、そして・・・対潜以外では最弱空母のガンビア・ベイですか。まぁ商船改造の戦時急造空母だしね。


【艦これ】新艦娘「浜波、Ташкент(タシュケント)、Intrepid(イントレピッド)」のグラきたぞおおおお!
【艦これ】後段作戦新実装艦に対する提督たちの反応
うーん、正直タシュケント以外はちょっと期待外れグラだったなぁ。ただ、性能的にはタシュケントはほぼ軽巡並みの大型駆逐艦だし、エセックス級のイントレピッドは通常型空母では最強ステータスになるのはほぼ間違いないだろうな。


【艦これ】ワンダーフェスティバル2018冬フォトレポート(写真100枚以上)
ワンフェス、またビッグサイトに帰って来てくれないかなぁ・・・。東京ドームとかでやってくれたら散歩がてらフラッと行けるんだけど。


【艦これ】多号作戦って史実ではどんな作戦だったの? 他後段作戦予想雑談
制空権の無い輸送作戦に、せっかくレイテを生き延びた駆逐艦を投入して無駄に損失を増やした無謀な作戦・・・ですよね。やはり防空が要になりそうです。


【艦これ】大和ミュージアムの音声ガイドが大和の中の人こと竹達彩奈さんであることが発覚!
大和ミュージアム、ナイス判断!・・・そういや、呉市のお隣の竹原市が舞台の『たまゆら』でもヒロイン演じてたっけな。


艦これTwitterアカウント凍結 DMCA虚偽通告
事件の黒幕=アズレン説。


「ジブリ」「ハリポタ」「コナン」「ルパン」ばかりの『金曜ロードSHOW!』が観たいと思う映画のタイトル募集!! お前らアニメ系希望しまくれ
とりあえず『連合艦隊』と『劇場版艦これ』をリクエストしておいた。


『メルヘン・メドヘン』スタッフが責任の押し付け合いしてて面白すぎるwwwww
作画もストーリーもスタッフも、多分今期一番のダメアニメ・・・。


【画像】 松本零士の描いた最新のメーテルが酷すぎると話題に
これはもはやホラー・・・。
つーか松本御大ってヤマトの権利問題で揉めた頃から、老害臭が半端無いんですが。


人間と羊のハイブリッド胎児の作製に成功 移植向け臓器作成に一歩前進
リアルけものフレンズ作っちゃダメだろ・・・。


日本人はもっと食事を残す勇気を持つべき。残してはいけないという美徳は時代遅れ
昔、同僚がコンビニで買って来た惣菜パンを一口食べて「うわ、まっず!」と言ってそのままゴミ箱に投げ入れたのにはちょっとドン引きしましたね・・・。



【悲報】国家公安委員長、とんでもないヘアースタイルを披露してしまう

何となく第十二使徒レリエル思い出した。


眞子さまご結婚延期 落とし所は「小室さん側からの辞退」
裁可の件もそうだけど、破談の前例があるんだったら、これはこのままご破算の流れになるのかな・・・?


【動画】 北朝鮮選手、ショートトラック男子で日本選手を妨害し失格!露骨すぎると話題に
野蛮人め・・・。選手じゃなく戦闘員が競技に参加してるじゃないか。



本日のBGM:LOVE MEN HOLIC(『ラーメン大好き小泉さん』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.