2011/01 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/01/08 (土)

1月期新作アニメ第4弾『GOSICK-ゴシック-』 & 第5弾『魔法少女まどか★マギカ』

今日は今期でも特に注目作と言われている2本を。


まずは『GOSICK-ゴシック-』。原作は富士見ミステリー文庫・角川文庫で刊行されている桜庭一樹のミステリー小説・・・作者が仮にも直木賞作家でもあるので、ラノベと呼んで良いのやら(ちなみに桜庭一樹氏は女性です)。コミック版も角川から5巻まで発売されています。アニメーション制作はボンズ。ラーゼフォンやハガレンやエウレカセブン、現在放送中だとスタドラなんかもここの作品ですね(個人的にはあまり縁がないな・・・)。
OPはyoshiki*lisaが唄うオサレ系。物語の舞台は第一次世界大戦後のヨーロッパ、イタリアとフランスの間にある小国・ソヴュール王国にある聖マルグリッド学園に、留学生として久城一弥(CV:江口拓也)がやって来る所から始まります。黒髪であるが故に「黒き死神」などと不名誉なあだ名を付けられてクラスでも孤立してしまう一弥に対し、担任のセシル先生(CV:鹿野優以)は、図書館塔の天辺にある植物園に住む少女・ヴィクトリカ(CV:悠木碧)に遣いに出して交流させる事に・・・。
ヴィクトリカですが、外見からローゼンの真紅?かと思ったら、喋り出したらヴァンパイアバンドのミナ・ツェペッシュだったw(中の人的にも)


故あってここで暮らしているヴィクトリカですが、普段はかなり退屈しているようで、そんな時は床の上をゴロゴロ・・・w 一弥が退屈しのぎの存在になるか、ちょっと興味が有るようです。
そんな所に現れた、戦艦ブリュンヒルトのようなヘアスタイルをしたグレヴィール。彼はソヴュール警察の警部で、難事件が起きると圧倒的な頭脳と知識を有するヴィクトリカに相談に来ているようで。彼が今回持ち込んだ事件は老占い師の不審死。その状況証拠から、すぐに犯人はアラビア人のメイドと見抜くヴィクトリカ・・・簡単な推理だよワトソン君!とばかりに水パイプをプカプカ。
しかし翌日の新聞では、犯人逮捕の推理は全てグレヴィールの手柄になっており・・・納得の行かない一弥はグレヴィールに詰め寄り、彼が今回の事件で得た報酬のヨットで、クルージングに連れて行ってもらう約束を取り付けるのでした。


久々の外出にちょっとwktkなヴィクトリカ。どうやら普段は自由に外出出来ない身のようで。そんなちょっと世間知らずのヴィクトリアに色々と諭す一弥、それに不満顔に頬を膨らませるヴィクトリカ可愛いよヴィクトリカ♪ そりゃ一弥じゃなくてもほっぺツンツンしたくなるわな(* ̄∇ ̄*)
街で見る珍しい光景にひとつひとつ大げさに感動するヴィクトリカ。そしてハーバーでヨットを泊めるグレヴィールと合流・・・しかしそこに先日の事件の犯人のメイドが逃走したとの報せが入り、グレヴィールは休日返上となってしまいます。また、死んだ老占い師の親族から譲り受けたというそのヨットには、豪華客船での船上パーティの招待状が。メイドが残した言葉とこの招待状に書かれたキーワードが同じと気付いたヴィクトリカは、一弥を伴ってその船上パーティに赴くのでした・・・といった所で第1話締め。
萌えキャラがいっぱい出るハーレムアニメでもなく、舞台も85年ほど前の欧州と地味ですが、ひとえにヴィクトリカが可愛いので視聴継続してみようかな、とw 推理モノとしては・・・どうだろ?少なくとも今回の老占い師の死のトリックはワタシも気付きましたよ(ハルヒの孤島症候群エピソードに似てますしw)。


続いての新作は『魔法少女まどか★マギカ』。このご時世にしては珍しく、原作一切なしの完全オリジナルアニメーション。しかもそれを手掛けるのが、監督:新房昭之×キャラ原案:蒼樹うめ×音楽:梶浦由記×制作:シャフトというのだから驚き!。ひだまりスケッチのスタッフでオリジナル魔法少女モノかぁ・・・。しかし忘れがちですが、現代の魔法少女モノの代名詞と言える『魔法少女リリカルなのは』の第1期シリーズの監督を務めたのが新房昭之氏なんですよね。これはどんな作品になるのか・・・否が応にも注目が集まります。


アバン、主人公の鹿目まどか(CV:悠木碧・・・またかw)は夢の中で謎の敵と戦う少女を見て・・・予知夢から始めるのは魔法少女モノの王道ですな。
OPは俺妹でその名を馳せたClariSが担当。TBS枠でこの露出は相当頑張ってる感じです。これは変身シーンに期待して良いのかな♪


これまた王道的に主人公の家族構成とその友人たちを紹介する流れ。確か無印なのはの第1話もこんな感じじゃなかったでしたっけ?個人的には青髪ショートの美樹さやか(CV:喜多村英梨)が気になる所です♪
そして突然やって来る謎の転校生・・・うはwwwここまでテンプレだと思わず笑っちゃうなぁ。夢で見た少女にそっくりなこの転校生・暁美ほむら(CV:斎藤千和)は、なぜかまどかの事もこの学園の事も知っているようですが、「今の日常を大事に思うなら、自分を変えようとするな」と、いかにも魔法少女になるな的な警告を発し・・・最初、主人公に突っかかって来るライバルキャラは、最後は最も頼りになる仲間になる法則が今回も適用されるんでしょうか?


学校では完璧超人っぷりを発揮するも、やはり冷淡にまどかに接するほむら。そんなほむらをデムパ女として気にするな、とまどかを元気付けるさやかは、学校帰りにまどかをCDショップに誘います。そこでCDを視聴していたまどかは、どこかからか聴こえて来る助けを求める声に気付き・・・あぁ!その声に導かれてはいかん!と多くの魔法少女アニメを観て来たワタシの危機管理システムが警報を鳴らしてますw


声の主は、白い身体を傷だらけにした謎の小動物・・・なんだ、ユーノ君か(違 そしてその小動物=キュウべぇ(CV:加藤英美里)を追い詰めていた張本人こそほむらでした。事情はともあれ、こんな小動物を傷付けるほむらを非難するまどか。そしてまどかを助けに現れたさやかと共に逃げ出した二人は、シャフトお得意の実写映像漂う魔空空間へと誘われ・・・そんな二人のピンチを救ったのが同じ制服を着た、金髪ドリルのたおやかな少女・巴マミ(CV:水橋かおり)。二人の前で魔法少女に変身したマミは、無数の銃を召喚する魔法でこの空間を(文字通り)撃ち破り、ほむらと対峙。互いにここは争うべきではない、とのマミの説得に応じて撤退するほむら・・・彼女の真の目的は一体?
助け出されたキュウべぇが、まどかとさやかに魔法少女になるように要請する、これまたテンプレで第1話締め。しかしピンク・水色・黄色ツインテの魔法少女に、(恐らく)後からクールビューティのロングヘアキャラが加わるって、まんまハートキャッチプリキュアじゃないですかねw
音楽担当が梶浦由記さんだけあって、EDは彼女がプロデュースするKalafinaですよ♪OPとは対照的なユニットを持って来たなぁ。

第1話を観終わった感想としては、まだちょっと蒼樹うめ絵での魔法少女に違和感が・・・キャラ絵のせいもあって、作画崩れっぽく見えてしまうカットも結構ありましたし。シャフトは本放送ではいつもいっぱいいっぱいになって、DVD/BDで大幅に修正して来る癖があるのでねぇ。
視聴は継続ですが、金曜夜は禁書Uという大御所がいるのでキャプはどうしましょうかねぇ。『GOSICK-ゴシック-』も含め、またまた2話を見て決めようかと思います。



本日のBGM:プラトニックつらぬいて(『らんま1/2』ED)


2011/01/07 (金)

使徒十字(クローチェディピエトロ)編終幕・・・え?こんなオチでいいのかw 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

そして、顔芸の歴史がまた1ページ。


年をまたいだ上条さんとオリアナの睨み合い。やはり白兵戦技はオリアナが一枚上手で、ボディに深刻なダメージを受ける当麻。しかしやはり満身創痍のステイルが命懸けでイノケンティウスを召喚、当麻と共闘でオリアナを倒す・・・かと思いきや、全く連携が取れない動きで互いの邪魔をしまくりw しかしそれが逆にオリアナにとっては先が読めない結果となり、当麻&ステイルのダブルパンチがクリーンヒット!・・・ステイルの指輪が填った拳でのパンチは痛そうだ(;´д`)
オリアナを倒すチャンスだったものの、その後ステイルは勝手に転んで自滅し(ちょww)、残るは当麻ただ一人。ここでお約束の説教タイムの後、速記原典(ショートハンド)全カードを用いた最後の攻撃に出るオリアナ・・・二重のトラップで当麻に再起不能と思わせるダメージを与えるものの、そこはそれ不死身の上条さん。最後はクロスカウンターに持ち込んでその幻想をぶt(ry オリアナも顔芸仲間に加え、遂にこのエロ単おっぱい戦闘狂を倒す事が出来たのでした。めでたしめでたし・・・
じゃなかった。本命は別にいるんだった。オリアナを使って当麻たちを上手く陽動していたリドヴィアは、使徒十字の長い射程を利用して遥か遠くからその発動を画策。これまで必死にオリアナを追っていたのは全て無駄だったと知った当麻はショックを隠し切れませんが、最後の大逆転の手がないか必死に考え・・・そしてそれは最初から用意されている事に気付くのでした。


使徒十字発動の時間である18:30。その瞬間、学園都市の上空には大覇星祭の終焉を告げる無数の花火が。その花火の強烈な閃光によって夜の闇はかき消され、空に星が見えなくなった事によって星座の位置関係で発動する使徒十字はその効力を失うのでした。
えーと、まぁ、この大覇星祭を舞台にした使徒十字編を総括すると・・・「リドヴィアが学園都市を征服するために術式を用いようとしたけれど、花火を念頭に入れてなかったので最初から成功する事はなかった」と・・・上条さんやステイルや土御門や姫神が流した血は、全く意味が無かった訳で。なんという酷いオチ(^_^; しかも原作ではこれ、2巻もかけて描かれてるんだぜ?w まぁ好意的に捉えるならば、闇の組織が裏で巡らしていた陰謀から、大覇星祭成功のために頑張って来た吹寄たちの表の力が最後に学園都市を救った、と言えるのかな。
で、今回の大覇星祭の裏で何があったのかようやく知る所となったインデックスは、自分に黙って無茶を働いてまたも入院加療となった当麻に怒りの噛み付き攻撃。そこに見舞いの品を持って現れた美琴と黒子・・・黒子はもう車椅子はいいのか(そりゃあんだけ元気だったらなw)。人に心配させておいて、いつものように仲良く喧嘩している当麻とインデックスを見た美琴さんの表情がヤヴァい事に!今回は完全に萌え要員でしたなw
さて、ミッションに失敗して東京から逃げ出したリドヴィアですが、禁書の腹黒女王こと川澄ローラによって恐るべきおしおきタイムが・・・


ローラの手の者によって飛行機に張られた術式で、高度8000mからスカイダイブさせられたリドヴィア。更に使徒十字だけでなく、パイロットまで機外に放り出され・・・あ、ちなみにこのリドヴィアさん、これでも死にはせずにこの後、イギリス清教によってオリアナ共々ロンドンで幽閉の身となりますがそれはまた後日の話。
ようやく意識を取り戻した姫神。インデックスからまた当麻が無茶していた事を聴かされますが、それは当麻が自ら望んで取った行動だった事、それこそが当麻にとっての幸福と知ってまた一段と当麻への想いを強めるのでした。ホント、罪作りな御仁だぜ上条さん!

といった感じで使徒十字編終幕。長かった割にはオチが呆気無く(それでもローラによるリドヴィアへの制裁は良かったw)、しかもインデックスも美琴も出番はあっても活躍の場がない、ちょっと寂しいエピソードでした。まぁオリアナのエロさだけが目立っていたと言えなくもない(^_^;
さて、次回からは新章突入。多分OP&EDもここで変えてくるでしょう。当麻とインデックスのイタリア編という事で、美琴の出番は無いのかな(´・ω・`) まぁ五和に萌えるためのエピソードと聞き及んでいますので、そういった視点で楽しみたいと思います♪



本日のBGM:リトル☆デイト(『らんま1/2 熱闘編』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.