2011/01 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/01/15 (土)

イタリア編突入・・・なんで敵(ローマ正教)の本拠地にわざわざ旅行を(;´∀`) 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

今回から新章という事もあって新OP来るか?と思ったら、新EDだけだった罠(新OPは第17話からとの事)。


話は大覇星祭の回顧から・・・あ、そうか、一週間に渡って開催されるんでしたっけアレ。あの騒動は初日だけだったんだ・・・禁書の一日は長い(一ヶ月も異常に長いけど)。
アバンは当麻の不幸自慢・・・着替え中の小萌先生にバッタリとか、吹寄から頭突き食らったりとか、姫神からボールをぶつけられたりとか(何をした???)、美琴とフォークダンス → 直後に黒子から後頭部にドロップキックとか・・・なんだ、俺的には全部ご褒美じゃん(ぇ
そんな不幸の代償か、何と番号くじで1等の北イタリアへのペア旅行を引き当ててしまう当麻。ペア・・・ここはぜひ美琴と行って欲しい所ですが、さすがにそれは無理があるか。つーか普通に学生が1週間も旅行行っちゃっていいのか?それともこの期間は大覇星祭の代休か何かなんですかね。
しかし自分はパスポートを持っていない・・・と諦めかける当麻ですが、実はしっかり所持していたり。この辺、時々忘れそうになる記憶喪失ネタなんですよね。インデックスも必要悪の教会(ネセサリウス)からパスポートを持たされていたようで、二人とも無事に出国!・・・とは行かず、インデックスの服の安全ピンのせいで搭乗出来ず。時間の無い中インデックスの服を買いに走らされる当麻、こんなの不幸の内には入らんよ!
そんなこんなでイタリアに着いた二人。背景の美術班頑張ってますなぁ。そして早速、食い物に釣られたインデックスが行方不明に・・・予想通り過ぎるw


インデックスを探している途中、偶然オルソラと再会する当麻。イギリス清教に改宗して今はロンドンにいるはずのオルソラが何故・・・と思ったら、イタリア在住時代の荷物を取りに来ているとの事。いくら天草式十字凄教の面々が護衛に付いているとは言え、前の戦いからまだ日が浅いのに敵の本拠地にわざわざ戻るのは危険過ぎじゃなイカ?
イタリアンジェラート屋に張り付いていたインデックスもオルソラが既に保護していた事もあって、オルソラの家で食事を奢ってもらいながら引越しの手伝いをする事になる当麻とインデックス・・・アイスクリームをディッシャーで食う奴は初めて見たよ(^_^; 食い難いと思うんだけどアレ。
食事の準備で手伝う天草式の中には五和の姿も・・・今回殆どモブだったけど、次週以降の活躍に期待ですな。そして引越し作業の途中、オルソラに新聞紙を取って来て欲しいと頼まれた当麻は、目的のフロアで2つの扉を前にし・・・片方からはシャワーの音と鼻歌、もう片方からは鼻歌のみ。身に染み付いている女難癖を回避すべく鼻歌のみの方の扉を開けると、そこにはこれからシャワーを浴びようとする全裸のオルソラが♥ 慌ててもう片方の扉に逃げると、そちらからは全裸のインデックスが♡・・・何というエロトラップwww つーか本人も述懐してましたけど、なんでノックするという選択肢が無いですかねこの人は(;´∀`)


ちなみにこのシーン、MXではご覧の通り規制無しでしたが、tvk、テレ玉ではしっかりシャイニング・ジャマーが・・・MXさんはいつでも僕らの味方です!
引越し作業を終えてホテルに戻ろうとする当麻とインデックス・・・ホテルというだけでいかがわしい妄想を掻き立てるオルソラは本当に敬虔なシスターさんですか?w
そこに突然オルソラを狙う刺客の刃が・・・ほら、言わんこっちゃない。インデックスのスペルインターセプト&当麻パンチで2人の刺客を次々と撃退するも、次の瞬間、運河の中から巨大なガレオン船が浮上するという有り得ない事態が発生し、当麻とオルソラは船に乗せられたまま外洋へ・・・。どう考えても魔術によって構築された船ですが、当麻の右手が触れても消えないのは何故なのかしらんw
船の中でもローマ正教の手の者から追われる当麻たち。逃げ込んだ船室にも遂に追っ手が・・・しかし扉の向こうに居たのは何とアニェーゼ!しかしアニェーゼの様子が何となくおかしいような・・・。
新EDは前クールと同じ黒崎真音の新曲。なんか映像が超電磁砲のEDっぽい?と思ったらやはり長井監督の手によるものでしたか。曲に関しては事前に「一方通行の気持ちを唄っている」的な事を聴いていたんですが、映像にはインデックスと当麻しか登場しなかったりw
新OPが第17話からという事は、このイタリア編はあと2話続くみたいですね。



本日のBGM:もう泣かないで(『らんま1/2 熱闘編』OP)


2011/01/14 (金)

テンプレも極めるとやはり面白い作品になるという事かな? 〜今週の『IS<インフィニット・ストラトス>』 & もうこれはメリーさん可愛いよメリーさんだけで十分行けるアニメかと! 〜今週の『夢喰いメリー』

・・・金曜日はどっちか片方だけのレビューにする予定だったんですが、第2話を観た時点で『IS』は今後の展開に期待出来そう&ISでの戦闘描写が結構格好良い、という事で軍配はこっちに上がったものの、ともかくメリーさんが可愛くて夜も眠れないので、今週は両方取り上げてみたり・・・とか言って、結局来週もメリーさんもキャプ詰めてるかもしれませんがw


という訳でまずは『IS』。クラス代表の座を賭けてセシリアと戦う事になった一夏。ここでISは世界に467機しかない事、セシリアはイギリスを代表して来ているため専用機を所持している事が語られ・・・イギリス代表?ジョンブルISか?(Gガンじゃねぇ!) 要するに一夏は今後、専用機持ちの嫁を集めて回ってハーレムを作り上げる訳ですね分かります。
一夏も予備機が無い上に「男のIS乗り」という特殊な経緯もあって、専用機が与えられる事になります。また、ISのコアになる部分は箒の姉・篠ノ之束(CV:田村ゆかり!)によって開発・製造されたものの、量産化を嫌った束によって生産数は限定された上、束本人は現在行方不明との事。束の話になると途端に不機嫌になる箒・・・優秀な姉と比べられ続けて来たトラウマ的な物でしょうか。
ともあれクラス代表選までの一週間の間に、ISの操縦技術を高めたい一夏は箒に指南を依頼しますが、なかなか色良い返事を貰えず。そんな所に上級生が自ら一夏にISの操縦指南を申し出て来て・・・唯一の男の生徒という事で狙われてるのかw(下半身的な意味で) 途端に「一夏を指導するのは自分」と言い切って上級生を追い払う箒。何て分り易いツンデレさんw


しかし箒の指導はISとは関係の無い剣道の指南ばかり・・・黒髪ポニー=剣道娘の確率は結構馬鹿に出来んね。IS操縦以前の問題だ、と言ってはぐらかす箒ですが、その実は一夏と放課後ずっと一緒に居られる事が内心嬉しいようでw
と、結局剣道指南だけで対戦当日を迎えてしまった一夏。つーか専用機の到着が対戦当日ってのはちょっと酷いハンデだよなぁ。
一夏に与えられた白い専用IS『白式』・・・金色だったら百式だったんだろうか?(ベタ)。以前乗った事のあるISとは感触が違うと感じる一夏。つーか殆どISに乗った事が無いっぽい?これでよく代表選とか出る気になったなぁ。
一方、セシリアの専用機『ブルー・ティアーズ』は長距離狙撃に特化したタイプ。当然この手の機体は近接戦闘に弱い筈ですが、『ブルー・ティアーズ』はファンネルと追尾ミサイルの装備でこれをカバー。でも見た感じ機動性は低そうですよね・・・でもこういう機体、ワタシは大好きだったり♪
『白式』は対照的に近接戦闘タイプ。武器はソード1本・・・ただ、『ブルー・ティアーズ』の攻撃を序盤は尽く回避している辺り、機動性は高いようで。しかしこの時の『白式』はまだ初期設定段階。防戦一方でシールドもかなり削られた一夏ですが、次第に戦闘に慣れて来た事によってようやくフィッティング&フォーマットが完成して、正式フォルムへと変化を開始!


完全形態になった『白式』。武器も相手のシールドを無効化する近接特化ブレード『雪片弐型』に進化し、遂に反撃開始!という所で無常にも戦闘終了の通知が。『雪片弐型』は相手のシールドを無効化出来るチート武器ながら、その威力は自らのシールド値を削って得られる物。これまでの戦闘でシールドを削られ過ぎていた一夏は、『雪片弐型』を選択した時点でシールド残量が無くなってゲームオーバーとなったのでした。つーかそんな危険な武器、模擬戦なんかで使わせるなよ(;´д`)
『白式』は攻撃に特化し過ぎた欠陥機、と説明する千冬さん・・・でもそのまま専用機なんですね(^_^; 一夏に今後もISのインストラクションを頼まれて満更でもない箒。一方、戦いには勝ったものの、素人とは思えない戦闘センスで最後は自分を追い詰めた一夏に、特別な感情を持ち始めたセシリア・・・EDのランニングにも加わり、二人目攻略クリアですかなw 最終回には何人で走る事になるんだろう。


続いては今週の『夢喰いメリー』。あまり話は進展していない上、アニメオリジナルの横道ストーリー展開もあって、1話と比べてちょっとテンポが悪いかな・・・と思わなくもないですが、それ以上にメリーさんが可愛過ぎて♡♡♡


前回のラストで倒れてしまったメリーさんですが、勇魚の部屋に運ばれたようで・・・って、夢路は勇魚の家に居候してるんでしたっけ。
しばらく勇魚の家に厄介になる事になるメリーさん。当然お風呂も一緒に♪ って、ここで来ましたかお風呂でバッタリイベント!1回で2人の裸を堪能出来るコンボが素晴らしい♪しかもこれでお風呂でバッタリイベントは15回目って・・・それどう考えてもわざとだろwww
その頃、やはり夢魔と接した一人の少女が。アニメオリジナルキャラの少女・ユミ(CV:山川琴美)はセリオという夢魔と知り合い、セリオの影響で看護師になる夢を育てて行きます。


一方メリーさんは夢路に自分が夢魔と呼ばれる幻界の住人である事を告げ、幻界に戻るためにもジョン・ドゥと再会することが当面の望みであると語ります。しかし再会したら夢路がジョン・ドゥに身体を乗っ取られる危険もある訳で・・・無茶な願いと知りながら夢路にすがるしかないメリーの涙がちょっと切ないです。
そこにドーナツを手土産に勇魚が現れ・・・この時間のドーナツは体脂肪的にかなり危険なような(サンプル:俺)。初めて食すドーナツの美味さにほぼイキかけるメリーさんが可愛いw


しかしこの居心地の良い場所は、自分のいる場所ではない・・・その夜、メリーさんは勇魚の家を出てしまいます。メリーさんの気持ちを汲んで静かに見送る勇魚の親父が渋格好良い♪
さて、突然メリーさんがいなくなって勇魚は動揺するのかと思ったら・・・普通にTV観て「いなくなっちゃったねー」的な反応。なんてクールな!
メリーさんの失踪と時を同じくするように、夢路のクラスに現れた転校生・河浪千鶴(CV:植田佳奈)。この人もアニメオリジナルかー。あまり好みの感じじゃないからスルー(ぇ
そしてユミを悲劇が襲います。帰宅中にデイドリーム時空に捕らわれたユミ。そこで鎖に捕らわれたユミは、目の前でセリオが罠に掛かって消えて行く様を見せられ・・・。時空から抜けたユミの瞳には生気が無く、夢だったはずの看護師の参考書は置き去られ・・・夢を失った人間の形をオリジナルキャラを用いて表現したのでしょうが、このユミ編って今後必要な描写だったのかなぁ。
「夢魔と戦う力もない現の人間に何が出来るって言うの?だから助けなんていらないわ」と言って夢路の下を去ったメリーさん。
「何が出来るかなんて分からないけど、助けてやりたい」とメリーさんを探す夢路。
すれ違った二人の再会はいつになるのか・・・つーか予告に出て来た帽子っ娘もメリーさんに負けず劣らず可愛かった罠♪



本日のBGM:絶対!Part2(『らんま1/2 熱闘編』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.