2011/01 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/01/22 (土)

強力若本効果で小者の司教が教皇クラスに見える罠w 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

それとシスター・ルチアのパンツが残念過ぎる件。


久しぶりに再会の当麻にアニェーゼの右手が唸る!お株を奪われた形の上条さんですが、ここは冷静にアニェーゼの話に耳を貸します。曰く、法の書事件で当麻たちに敗れたアニェーゼ部隊はこの「女王艦隊」で小間使いの刑に服しているようで。そんな中、当麻とオルソラを逃がす代わりにルチアとアンジェレネを救い出して欲しいと。利害が一致した当麻とアニェーゼは握手・・・しかしアニェーゼの修道服はローマ正教の魔術による束縛の衣でもあったために右手効果で消滅!はーい、今回1回目のサービスタイム入りまーす♪ どうせならパンツも魔術製だったら良かったのに(コラ
その頃一人取り残されたインデックスさんは、一人ぼっちになっちゃったよ当麻の馬鹿ーっ!と気勢を上げているかと思いきや、二人を救出するために冷静な判断をして天草式と連絡を取り・・・なんからしくないなぁw
ハッタリで監視員を脅して、ルチアとアンジェレネを確保した当麻とオルソラ。しかしここでルチアからアニェーゼが自分たちを逃がす為に「刻限のロザリオ」と呼ばれる術式に身を捧げようとしている事を聴き・・・


幼い頃に極貧に喘ぐ中、ローマ正教に拾われたアニェーゼ、ルチア、アンジェレネ。その頃から共に行動して来た3人の結束が語られ、アニェーゼ1人を犠牲になど出来ないと告げるルチア。しかしそこに当麻たちが乗船している船を突き止めたローマ正教側から、船ごと当麻たちを沈めるべく砲撃が開始され・・・哀れ当麻はアドリア海深く沈んでいくのでした。砲撃を指示した艦隊指揮艦の司教・ビアージオ・・・なんと声が若本規夫御大!!この声だけで敵の超大物のように聴こえてしまう不思議(でもその実はいい年してキレキャラのおっさん)。
しかし当麻が目覚めるとそこにはインデックスが。インデックスによってローマ正教の動きを知った天草式は、潜水艦・・・というよりは可潜艦とも言うべき亀甲船みたいな船を持ち出して潜水して艦隊に接近しており、沈み行く船の乗員をしっかり救出していたのでした。ここでもおしぼり攻勢の五和・・・あれ?このままおしぼり要員で終わっちゃったりして?
ルチアとアンジェレネも救出されて無事でした。しかしローマ正教の拘束を打ち破るため、当麻が気絶している間に右手で修道着破壊を行ったとの事でちょっとモジモジ。已むを得ない事情な上、本人は意識が無かったというのに嫉妬心から当麻に噛み付き攻撃のインデックス・・・確かにこれは理不尽だw


そんな騒動の中でもやっぱりおしぼりな五和・・・まぁ彼女の本格的な活躍はまだまだこの先のエピソードなので、今編では視聴者への印象付けが役割ってとこなんですかね。
騒ぎの中、アニェーゼの救出という大事な事を告げたいアンジェレネは、注目を集めるためにルチアのスカートを大きくめくり・・・厳しい言葉と口調が特徴的なルチアですが、パンツはかなり残念仕様(;´д`) まぁこの禁欲的なシスターが、華美な下着を身に付けていたらそれはそれでイメージが違うんでしょうが。
どこから持ち出して来たのか、アニェーゼの「蓮の杖(ロータスワンド)」をオルソラに授けるインデックス。そしてヴェネチアを崩壊させかねない術式「刻限のロザリオ」を止め、アニェーゼを救出するために女王艦隊に奇襲を仕掛ける天草式。赤壁の戦いを彷彿とさせる小舟の自爆攻撃で陽動した後、亀甲船で艦隊中心に浮上して接舷斬り込みを行う建宮たち。天草式メンバーの中のショートカットの娘が結構可愛いかも♪
そんな中、他の艦からの砲撃にマストを折って防いだアンジェレネでしたが、元仲間だった敵のシスターを救うべく身を張ったために、破片で吹き飛ばされてしまい・・・
激戦の中、旗艦を目指す当麻たち。次回でこのイタリア編は終局を迎えるようですが、放映前の「イタリア編はあまり面白くない」との評価を裏切るテンポの良さで、なかなか目が離せません。インデックスもそこそこ活躍しているしねw


さて、ここで急遽取り上げてみる今週の『魔法少女まどか★マギカ』。第3話にして未だ主人公が変身しない魔法少女アニメってw とか思ってたら、あまりに唐突な展開で先輩魔法少女としてこれから一緒に戦って行くと思われたマミさんが、なんと今回壮絶な最期を遂げてしまいました!


倒したと思った魔女の中から本体が現れ、不意を突かれたマミさんは頭からガブリ、モシャモシャ。身体がビクンビクンとする描写の後に全身が弛緩し、変身も解けてしまった後にダラリと伸びる手足・・・。食いちぎられて落ちていくマミさんの身体のシルエットには首が無く、キラキラ光る液体が血を現しているのは想像に難くありません。
更に地面に落ちたマミさんの亡骸を、執拗に貪り食う魔女・・・グチャッ、グチャッという音が何ともイヤ過ぎる(;´д`) 魔女はその後ほむらによって倒されるものの、爆発したその体内からはマミさんの変わり果てた姿と思われる肉塊がベチャッ!としたたり落ち・・・。割れたティーカップと溢れた紅茶(血?)が、マミさんがもう帰らない事を現しています・・・。

『フリージング』のように直接的なグロ描写よりも、シャフト演出によるこの一連の見せ方はかなり衝撃的。魔法少女モノだからと言って夕方枠で放送なんてしていたら、観た子供たちに大きなトラウマを残した事間違いないでしょう。しかも食われた相手が『フリージング』のノヴァのようなクリーチャーではなく、1960年代の米国カートゥン系アニメに出て来そうな笑顔のお化けってのが一層怖い。
これ、次回以降に「やっぱりマミさんは生きていました!」的な救いが無ければ、かなりの問題描写として今後語り継がれて行く事と思います(生きていたなら、それはそれでちょっと白けるんですけどね・・・)。



本日のBGM:ゆめおぼろ(『桃華月憚』OP)


2011/01/21 (金)

やって来た転校生は、セカンドでわがままで赤い機体! 〜今週の『IS<インフィニット・ストラトス>』

でもドイツからじゃなくて中国からの転校生。


ISの訓練風景・・・おぉっ!やはりその姿で訓練するんだ♪眼福眼福(* ̄∇ ̄*) それにしても、女子校&女性教官のみなら問題は無いと思うけれど、若干異分子が混じってるけどそんな姿で問題ないのかね?(大丈夫だ、問題ない)
その異分子・・・一夏とセシリアは専用機持ちとして、皆の前で実技披露をする事に。あの高慢チキなジョンブルさんはここでも一夏を見下し・・・かと思ったら、あれれれ?なんとしおらしくなっちゃって。あの一戦だけで完全にデレちゃったのか。神にーさまが「ツンデレは攻略が簡単」って言ってたけど、ここまで一気にデレられちゃうとちょっと拍子抜けですな。
急降下からの引き起こしに失敗して校庭に大穴を開ける一夏・・・これで搭乗者は無傷ってのがさすがのシールド性能。つーか一夏の訓練着は身体にフィットし過ぎていて、股間のモッコシとかリアルでヤヴァそう。しかもスク水もどきの女子たちに囲まれての授業では、その怒張がダイレクトに伝わってしまうというものw
墜落した一夏を気遣って駆け寄るセシリア・・・お尻の描き込みが何気に素晴らしい♪ シールドが防いでいるから大丈夫、と一夏に迫るセシリアに嫉妬して牽制する箒・・・早くもハーレム内の正妻の座を賭けて熱いバトルが始まっているようです(;´∀`)


結局クラス代表の座はセシリアが一夏に譲ったようです。唯一の男子がいるんだから・・・とクラス内の空気を読んだか。ただのタカビーお嬢じゃないですな。
模擬戦でセシリアと接戦を演じた一夏は、クラスの女子に大人気。これが面白くない箒はツンレベルを上げて一夏につれない態度を・・・この娘がデレ100%になるのはいつの日か。新聞部の取材でも、一夏&セシリアのツーショット写真を邪魔する同級生・・・二人の間に割って入っているのは箒だけですけどねw
自室に戻ってからもツンツンしっぱなしの箒。しかし一夏に寝間着の新しい帯を褒めてもらっただけで機嫌が直り・・・やっぱツンデレは攻略が簡t(ry しかしつい立て1枚を隔てて着替えか。プライバシーなんて全く無い状態の部屋でよく高校生の男女を同禽させとくなぁ。うらやまけしからん!
さて翌日。隣のクラスに転校して来たというツインテ元気少女が、いきなり宣戦布告に現れ・・・どうやら一夏とは旧知の関係のようで。その傍若っぷりにセシリアですら眉を潜めますが、そこに千冬さんがやって来ると途端にその娘は大人しくなり・・・
凰鈴音(ファン・リンイン)(CV:下田麻美)、中国からの転校生にして中華民族のトップに立つ代表候補生、そして一夏の3人目の嫁wの登場です。


学食の麺類メニュー・・・ジェノベーゼやボンゴレなどパスタ類が比較的豊富で、サラダうどんなんてのもあるのに、とんこつラーメンやチャーシューメンがないのはやはり女子がメインの学園ならではか。
幼馴染みの関係という事もあって、一夏にべったりの鈴音。当然それが面白くない箒とセシリアです。ここでの回想で一夏が始めてISを起動させた時のシーンが・・・受験の時に立ち入り禁止の部屋に勝手に入ったら(世界に467機しかないはずの)ISが保管されて、それに触れたら男なのに起動出来た、と。つーか受験生が立ち入り禁止の部屋に入るのは大問題だろw
我慢ならなくなって一夏と鈴音の間にしゃしゃり出て来る箒とセシリア。箒が転校した後すぐに一夏の元に現れた鈴音は、セカンド幼馴染みと言う一夏。自分がファースト、というだけで機嫌が良くなる箒さんマジ扱い易いw その後も挑発的な態度を繰り返し、一夏を自分の物にしようとする鈴音・・・幼馴染みという事もあって、最初から恋愛値高め設定ですか。こりゃ攻略が早そうだ。


クラス代表戦が近いという事もあって、放課後に特訓を受ける事になる一夏。ここは専用機持ちのセシリア有利か・・・と思いきや、箒も量産機の使用許可を得ていてその立場を譲りません。結局2人を相手に訓練する事になった一夏はボロボロに・・・3Pって大変だね!(ぇ
訓練後の更衣室に再び現れた鈴音。ここでも必死に幼馴染みアピールで正妻の座を狙いますが、一夏はどうにも暖簾に腕押し。しかも箒と同室で寝食を共にしていると知った鈴音は部屋に乗り込み、箒に「部屋を替われ」と要求し出します。怒った箒は竹刀を振り上げますが、瞬時にISを部分展開した鈴音によって阻まれ・・・この反応速度、やはりかなりの手練のようです。
一夏が昔、自分と交わした約束を履き違えている事を知った鈴音は怒りのスパンキング。あー、何か約束した幼馴染みとの再会って一悶着あるもんですよねー(先週の『お兄ちゃんのことなんか〜』を思い出しながら)。
結局、差し迫ったクラス代表戦で負けた方が勝った方の言う事を1つ聞く、という事になった一夏と鈴音・・・なんかこの前禁書Uで観た展開のような気がするけど気にしないw
そしてクラス代表戦が始まり・・・いきなり初回からぶつかる事になる一夏と鈴音。鈴音のISは『甲龍』、背中に大刀を背負った、見るからにパワー型の近接戦闘タイプ。同じく近接戦闘型ながら、スピード&攻撃力特化の『白式』とは似て非なる特性ですな。個人的には『ブルー・ティアーズ』が今んとこ一番格好良いかな。
EDにはまだ鈴音が加わっていませんでしたが、まぁ次週には参加間違い無さそうですなw この中国娘の攻略は一番簡単そうだし。


続いては今週の『夢喰いメリー』をちょっとだけ・・・


夢魔に取り込まれそうな小学生のおにゃのこ・みなと(CV:日高里菜・・・打ち止めたんだ!)登場・・・くそ、メリーさんに匹敵する可愛さじゃなイカ!
みなとと知り合って遊んでいたメリーさんは、自分を探しに来た夢路と再会。これまで夢魔のイチマしか友達がいなかったみなとは、新たな友達を得て喜びますが・・・そこにデイドリーム空間が発生して、イチマ(CV:インデックスさんこと井口裕香)が登場。なるほど、市松人形みたいだからイチマかw みなとの孤独な心を利用して現界に出現しようとしていたイチマですが、その企みをメリーさんに見抜かれて本性を現しみなとを取り込もうとするも失敗。幻界に追い返されますが、それを追ったメリーさんの前で非情にも幻界への扉は閉じてしまい・・・。
夢魔に取り憑かれている人間に気付く事が出来る特性を夢路が持っている事を知ったメリーさんは、共に居続ける事を選択するのでした、と。で、今回もメリーさんのおへそは全開で、且つ下乳描写からノーブラである事が確定しましたよ、と♪



本日のBGM:鮮血の誓い(『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.