2012/12 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/12/03 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


「ガールズ&パンツァー」BD&DVD第2巻発売延期のお知らせ
それだけのクォリティを持つ作品ですからなぁ・・・と納得させてしまうのが本作の凄い所です。


『ガールズ&パンツァーin大洗』自衛隊員「もっと早くイベント内容が判っていれば本物の戦車を持ってこられた」 今後自衛隊とコラボ出来る可能性があるかも?
>>茨城県の土浦駐屯地(武器学校)には、ガールズ&パンツァーに出てくる10式戦車と、
>>アヒルさんチームが乗る八九式中戦車(劇中ではガソリンエンジン仕様の甲型だけど、
>>こちらはディーゼルエンジン仕様の乙型)が動く状態で存在します
動く八九式がまだ実在してたのか!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


『ストライクウィッチーズ』「みんながいたからデキること!」グッズ公開 エーリカの抱き枕カバーが登場!
\EMT!/ \EMT!/ \EMT!/
ぬぉーっ!また欲しい抱き枕カバーがラインナップされたか・・・。


【ガンダムAGE】ダブルオークアンタを見てフリットじいちゃんがつぶやくwww
>>やっぱ話し合いって大事。
俺が「ヲタキモい死ね」って言うようなもんだな。


1:1300スケール プラモデル モーレツ宇宙海賊 弁天丸
ハセガワ製だけにクォリティは期待出来そう。さぁ!組立ての時間だ!!


新シリーズ来春スタート! ドキドキ!プリキュア
遂にシリーズ10年目に突入ですか・・・。


衝撃のアニメ化決定! 天使のどろっぷ
まったく・・・幼稚園児は最高だぜ!(ぇ


たまこまーけっと :京アニ「けいおん!」スタッフで新アニメ 13年1月放送へ
京アニでも最精鋭のスタッフが手掛けるだけに期待したいですね。


「織田信奈の野望」 2期計画はDVD売上が目標に達していないので厳しいと回答
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工!!! あの締め方で2期作らないとか有り得ないんですけど!みんなもBD/DVD買ってよ!!!


TVアニメ『てーきゅう』と「炭焼豚丼 豚野郎」が異色のコラボ! 次回第9話に「豚野郎」が登場し、店舗では“てーきゅう丼”の販売も
最近行ってなかったなぁ、豚野郎。アキバの帰りにでも近々行ってみるかな。


「オタクが嫌いだから!?」アイドル声優・平野綾の前途多難な“女優転向”宣言
別にこれまで支えて来たファン層を否定したいと言うのならそれはそれで構わないけど、もしも声優としての仕事をやりたくないのにやってるなら、それは辞めた方がいいと思う。


声優の小倉唯ちゃんと石原夏織ちゃんがサンタ服姿を披露!キャワワ
イヴの夜は2人と3(ピー)したいです >伏せ字になってないから!


ちょっと何を言ってるのか理解できないエロゲ・ギャルゲのネタ画像集
お馴染みのあのネタ画像の元作品が記されているのでメモ。


女の子の服に着替えられる新感覚コンセプトバー登場。女装して飲もう!女の子クラブ
日本、始まり過ぎて着いて行けない・・・


こんなん、要らんわっ!!!!「聖徳太子の抱き枕カバー」
日本、(ry


駅員さんそうとうテンパってたんだな、東武東上線の電光掲示板で起きた悲劇
鉄道業界でこの誤字はイカンでしょw


ラピュタのムスカ大佐からランドセル 児童施設に…徳島
でもなぜか一緒に贈られたDVDはナウシカ・・・


コナンED曲のアーティストで無修正AVに出てた上原あずみがMUTEKIデビュー(注:18禁)
『青い青いこの地球(ほし)に』、名曲なんだけどなぁ・・・(コナンの曲で唯一CD持ってる)


中学生に路上で性行為を見せつけた男(62)と女(26)を逮捕 「性教育を勉強をさせてあげた」
性教育実習は昔から俺たちの夢だよな!


【社台スタリオンステーション】の2013年度ラインアップと種付料が発表!
>>種付料の最高額馬は【ディープインパクト】で1500万円(前納、不受胎時全額返還)
ダビスタでは不受胎でも金は返って来なかったよなぁ・・・。


京都10Rで落馬した佐藤哲三騎手の診断結果がヤバすぎる件
>>左上腕骨開放骨折 (左の二の腕が折れて骨が飛び出た)
>>左肩甲骨骨折   (背中の肩の骨が折れた)
>>外傷性気胸    (肋骨折れて肺に刺さって穴が開いた)
>>L4(腰椎)横突起骨折   (へその裏くらいの背骨の端っこが折れた)
>>左尺骨骨折       (左手の小指側の骨が折れた)
>>右大腿骨骨幹部骨折   (太ももの真ん中あたりが折れた)
>>左足関節脱臼骨折   (くるぶしが外れた)
>>右下腿部裂創   右のひざから下が裂けた
>>右第一肋骨骨折   (鎖骨のあたりの肋骨折れた)
>>右肘関節(尺骨)脱臼   (ひじと小指側の骨が外れた)
死んだほうが楽だったかもしんない(;´д`) これに代打・武豊によるお手馬エスポワールシチーのJCD惨敗の心労が加わる訳か・・・


零戦エンジンとどろいた 唯一飛行可能な機体、里帰り
動画があるので是非ご覧の程を。意外とエンジン音は軽いんですね。


【速報】 日米が新型戦闘艦を共同開発!多弾頭ミサイルほか、次世代兵器を拡大
三胴船か・・・威圧感に欠けるんだよなぁ。三胴船ならせめて『わが青春のアルカディア』のスターザット号や、『銀河英雄伝説』のベルリンくらいの迫力が欲しいなぁ。


・・・え?どちらも本体を守るために両舷側の艦を盾にしたじゃないかって?w



本日のBGM:恋の罠(『ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』ED)


2012/12/02 (日)

世代交代を狙う新興勢力と、古豪の意地との激突!のはずが、結果は何とも地味なメンバーのワンツースリー・・・

今週のGTはジャパンカップダート(阪神ダート1800m)です。先週のJCに続いてダートの世界最強馬決定戦・・・にはならないのが例年のこのレースで、今年も高額賞金ながらも外国馬の参戦はゼロ。これは世界のダート競馬の主流と言えるアメリカの競馬が左回りで行われるのに対し、阪神コースが右回りである事が大きく影響しています。この冬の寒いシーズンに、長駆遠征した上に慣れない右回りでの馬の脚の故障を心配する馬主&厩舎が多いってことでしょうね。
という事で今年も「暮れの日本最強ダート馬決定戦」という位置付けの同レース。メンバー的には日本ダート馬の主力がほぼ参戦する図式となりました。とりわけ注目は破竹の6連勝を続けるダート界の新星・ローマンレジェンドと、南部杯で古豪復活の狼煙を挙げたエスポワールシチーでしょうか。特にエスポワールシチーは、主戦の佐藤哲三騎手が先週の落馬事故で重傷を負ってしまって長期間の戦線離脱を余儀なくされ、武豊が代打騎乗する事も話題となっています。外人騎手を背にした新星と、哲三の思いを背負った古豪との一騎打ちモードとなれば、必然的にレースは盛り上がるってもんです。

そんなレースを期待して、私の◎は新星ローマンレジェンドで。GTは初挑戦ながら、ダート戦【8・1・0・0】の戦績はまさに新たなダート界の雄となる予感がします。鞍上は先週のJCの審議で今週騎乗停止となってしまった岩田に代わってデムーロとなりましたが、まぁ心配材料ではないでしょう。それにこのJCDは、過去10年で1番人気馬の複勝率がなんと100%!これは信頼出来るデータです。

◯は古豪という言葉が一番しっくり来るエスポワールシチーで。ローマンレジェンドとはエルムSで一度対戦していますが、この時はクビ差で敗れています。しかしその時あった3kgの斤量差も今回はゼロ。復権の舞台は整いました。哲三も病院のベッドでこの馬の逃走劇を見守っているでしょう。

▲は3歳勢から、これまた新星のイジゲンで。圧巻だったのは前走武蔵野S。大きく出遅れて最後方からレースを進めながら、メンバー最速の末脚で全馬をごぼう抜きにしての勝利には舌を巻きました。その前の秋嶺Sでは逃げ切って勝っており、まさに脚質は逃げ差し自在。鞍上も前走同様ムーアが手綱を握り、どの位置からでも上位を狙えます。

△は多めの7頭。実はJCDには2−3番人気馬の過去10年の連対率は0%(複勝率も僅か5%)というデータもあり、ヒモ荒れの傾向が顕著。なので中位人気馬を押さえるのは必須です。
馬番順に、まずはジャパンダートダービー(大井競馬)で3歳ダート王になったハタノヴァンクール。そこまでの連勝劇もあってこれからのダート界を背負う逸材と思われましたが、前走のみやこSではまさかの10着大敗。一度の敗戦で人気が急落した今回は、馬券的には狙いどころかと。
続いては単勝82.1倍の大穴でシビルウォー。ダートの深さが合わないのか中央での戦績こそパッとしませんが、前走のJBCクラシック(川崎競馬)では後述のワンダーアキュートの2着と結果を出しています。それに鞍上にはダートでの騎乗はお手の物の内田騎手。ここは一発狙います。
ダートレースに初挑戦のトゥザグローリーは、馬体重+18kgと減った身体を戻して来ました。母はドバイWC2着のトゥザヴィクトリーなので血統的なダートの素質はありそうですし、鞍上は豪腕ウィリアムズ。本来、芝の馬のダート初挑戦がGTである場合は黙って消しなのが定石ですが、これらの要素からハマると意外と恐いかも・・・
復権を賭けるもう1頭の古豪・トランセンド。昨年・一昨年の同レースの覇者ですが、今年に入ってから急激に調子が下降線。ここまで使われたレースは僅か3戦で、結果を出せたと言えるのは前走JBCクラシックの3着くらい。今回も馬体に張りがなく、どうやら完全に旬は過ぎてしまったような気配ですが・・・一応損しない程度の押さえに。
渋い所でホッコータルマエも押さえ。レパードSで3歳ダート界で台頭し、初の古馬との重賞対戦となったみやこSでも勝ったローマンレジェンドとはクビ+クビ差の3着に健闘。職人・幸騎手共々、また3着はあるかなー、と。
ローマン、エスポに続く3番人気のワンダーアキュート。これまでGTでは何とも勝ち切れないレースが続いていたこの馬ですが(昨年の同レースでも2着)、前走JBCクラシックでようやくGT初戴冠。和田騎手もテイエムオペラオー以来のGT勝利となりました。長いトンネルを抜けた今こそ、中央でも結果を出せるはず!・・・ですが、馬体重はたった1ヶ月で何と+21kg。前走が大きく減っていたので戻したとも言えなくもないですが、この馬がベストパフォーマンスを出すにはちょっと太いんじゃ・・・と思ってヒモ評価まで。
最後にこれまた渋い所でニホンピロアワーズ。ダート戦【9・6・3・3】と超堅実な5歳馬で、前走のみやこSではローマンレジェンドのクビ差2着と力のある所を見せています。


買い目:◎軸固定、◯▲から△に流す三連複15点


配当的にはあまり期待出来ませんが、これまで同レースで複勝率100%を誇る1番人気馬から買うとやむを得ませんかね。
勢いのある新星か、復権を狙う古豪か。しかしレースの結果は思いがけない馬たちの上位独占となる事に・・・



3馬身半突き抜けて勝ったのは、ローマンでもエスポでもなく、6番人気の激渋ニホンピロアワーズ!そして3着にはこれまた地味な9番人気ホッコータルマエが入る波乱!ローマンレジェンドは追い込み届かず4着まで・・・
レースは懸念されていたイジゲンの出遅れがまたも再発。ナムラタイタンも大きく出遅れます。ハナを切るのは、戦前「何が何でもハナを切る」と藤田騎手が宣言していたトランセンド・・・かと思われましたが、藤田騎手が追い続けても馬が全く反応せず、エスポワールシチーの単騎逃げを許す形になってしまいます。この時の様子を観て「もうトランセンドは終わったかも」と感じたものです。
レースはエスポワールシチーが順調に逃げ、それをトランセンドとホッコータルマエが追走、その後ろにニホンピロアワーズとワンダーアキュートが付ける形。結果、この辺りの馬が上位を占める訳ですから、典型的な逃げ潰れ・先行残り・追い込み届かずのレースだったんですね。
4コーナーを回ると逃げていたエスポワールシチーが失速。それを先行していたホッコータルマエ、ワンダーアキュートが捉え、そこに中段から上がって来たローマンレジェンドとグレープブランデーがジワジワと上がって来る中、ただ1頭、全く追ってもいないのにこれらの馬の前にスッと立った馬が・・・何とまさかのニホンピロアワーズ!
先頭に立ってからようやく酒井騎手が追い始めるとメンバー最速の末脚で後続をグングン突き放し、影も踏ませない圧勝劇で人馬共にGT初勝利。離れた2着にワンダーアキュートが入り、ワンダーアキュートと競っていたホッコータルマエが3着。1番人気に推されたローマンレジェンドは、これまでのJCDの1番人気馬複勝率100%の記録を止めてしまう4着となりました。

1着:ニホンピロアワーズ。ニホンピロの冠名の馬がGT勝ったのなんて、1985年のニホンピロウイナー以来じゃないのかw もはや化石となりつつあったこの冠名をまさか再びGT馬の名前として聴く事になるとは・・・。
2着:ワンダーアキュート。馬体重+21kgと大幅な変動の中でこの結果ですから、力は示せたと思います。それに2−3番人気馬が連対しないJCDの歴史も変えましたね。
3着:ホッコータルマエ・・・つーかニホンピロにホッコーとか、冠名渋過ぎだろ今回の上位馬!グラミー賞で日本の演歌が優勝するようなもんだw それに華々しいGTで酒井・和田・幸のワンツースリーフィニッシュとか・・・騎手買いの傾向が強い最近の自分では、ちょっと買えない組み合わせです(^_^;
4着:ローマンレジェンド。デムーロは人気を裏切る形にはなってしまいましたが、元々ダート経験の少ない欧州の騎手はこのレースをあまり得意としていないようで(近年勝ったのはカネヒキリのルメールくらい)、このレースに限っては「秋GTの外人騎手買い」のセオリーはあまり当て嵌まらないかも・・・
5着:グレープブランデー。11番人気で掲示板に乗せたのは立派。フランス人だけどルメールだけはこのレース得意なのかな?
6着:ミラクルレジェンド。牝馬が結果を出せないレースだけに、この着順はすばらです(ちなみに周知の通りこの馬、ローマンレジェンドの半姉です)。
7着:ナムラタイタン。かつてはデビュー以後ダート6連勝をした事もあるこの馬ですが・・・今回は出遅れも響きましたかね。
8着:ハタノヴァンクール。まぁまだ3歳ですから。
9着:シビルウォー。期待の穴馬でしたがやっぱ中央じゃダメかー。
10着:エスポワールシチー・・・哲三が泣いてるぞ、豊!
11着:ナイスミーチュー。最低人気ながら何気に阪神ダートは【3・0・1・2】と得意だったんですけどねぇ。
12着:トゥザグローリー。母の血もウィリアムズの腕も通用しませんでしたか・・・。もうこれで私が「芝の馬がGTでダート初挑戦」のパターンを買う事は無いでしょう。
13着:ソリタリーキング。この着順ではサカラート、ヴァーミリアン、キングスエンブレムといった偉大な兄たちに笑われるぞ!
14着:ダノンカモン。かつての堅実君も今年は凋落・・・
15着:イジゲン・・・え?こんなに負けたの??ここまで酷いと故障や落鉄を疑うレベルですが。
16着:トランセンド。こちらは逆に道中の行きっぷりを観てると、この着順でも納得出来てしまうと言いますか・・・。長く活躍する馬が多いダート界では、6歳なんてまだ引退を考えるには早いような気もしますが、何か復活のきっかけを掴まないとこれは厳しいかもですね。



馬券的にはいくら1−3着馬を△で押さえていても、◎が4着、◯が10着、▲が15着では話になりませんね・・・( ノД`) 今回は騎手的にも非常に難しい馬券でした。



しかし!今週は土曜日の金鯱賞(中京芝2000mGU)で6・8・4番人気の組み合わせの三連複を的中させ、久々の万馬券ゲット♪こっちはルメール=デムーロの外人騎手流しで獲れました。やっぱ頼りになるぜ、外人w(以前、WINSでモニタ観戦してる時、隣にいたおっさんが「外人!外人!」と応援してて吹いたw)
JCDも土曜日のステイヤーズSもダメでしたが、この馬券のおかげで今週末はプラマイゼロまで持って来れてます。
来週は・・・阪神JFですか。やべ、全然今年の2歳牝馬の復習してないや。



本日のBGM:Spirit Inspiration(『絶園のテンペスト』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.