2012/12 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/12/20 (木)

締めの展開は予想通りだったけど、演出や映像美はさすがの京アニクォリティ! 〜『中二病でも恋がしたい!』

最終回にして謎の金髪美少女が降臨w


アバンは六花の父親のお葬式のシーンから・・・うん、今でもちょっと辛いなこの手のシーンは。
やっと母親と一緒に来れた父親の墓参り、墓石に触れてその冷たさを感じる六花・・・少しずつ現実を受け入れて行く六花がせつないねぇ。
一方、六花を送り出して凸守を傷付けた勇太はちょっと鬱モード。学校が始まっても六花は戻って来ず、落ち込んだまま部室に足を運んだ勇太の前には謎の美少女の姿が・・・って、工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工!!!これが凸守第2形態だと!?
勇太のキツい言葉で中二病を卒業しようとしている凸守。そんな凸守を“気持ち悪い!”と言う勇太も大概ですが、髪を引っ張られて「髪は女の命です!」とか言う凸守も何だかなぁw 昨日までその髪をブンブン振り回して武器にしてたのはどこのドイツ第三帝国だ!


卒業する者いれば、新たに発症する者有り・・・。まさかのくみん先輩中二病発症www 六花に会った夜、邪王真眼を継承されたくみん先輩はすっかり中二病で冒され・・・そんなくみん先輩を恥ずかしい奴扱いで笑う凸守は今日のおまいうw あと、一色とは全く進展が無いようなので一安心DEATH!
綺麗に片付けられた部室で森サマーと中二病について語る勇太。誰もが心の奥底に中二病を持っている。それを受け入れるのも、拒否して普通の高校生を演じるのも中二病の成せる業・・・森サマーは達観し過ぎていて、後半完全にみんなの母親ポジションになってしまいましたね。


帰宅後、樟葉から小鳥遊家が団地を引き払った事を聴いて家を飛び出す勇太。しかし電車は既に無く、六花の下へ向かう手段はありません。そんな勇太に届く六花からのメール・・・祖父母や母親のためにも、このまま実家に住む事を決意した六花。あぁ、やはりこうなってしまいましたか・・・
失意の勇太に届く、2年前の自分からの手紙。それは自分が無敵のダークフレイムマスターである事を訴える厨二全開な内容でしたが、それによってダークフレイムマスターたる自分に目覚めた勇太は、とある決意を固めて再び家を飛び出すのでした。
一色からロードバイクを借りた勇太は、真夜中の街道を六花の実家目指して駆け抜け・・・その前に立ちはだかったのは、2代目邪王真眼・くみん先輩!?この人、もうノリノリであるw


2年前・・・父親が亡くなる朝まで危篤である事を知らされていなかった六花は、その死を容易に受け入れる事が出来ずにいました。そんな中、一時的に逗留していた十花の家で偶然、階下の住人(勇太)の中二病を知った六花は、その様子を日々観ている内にその現実と乖離した生き方に憧れを持つようになり・・・って!!!六花の中二病の原因は勇太だったのかよwwwなるほど、これで六花が第1話で見知らぬ筈の勇太に取って来た怪しげな行動の原理が解明しましたよ。


六花は勇太の中二病によって救われた女の子。だから冨樫くんじゃないとダメなんだよ・・・くみん先輩の声に後押しされて深夜の街道を爆走する勇太。くみん先輩、良い役どころです。
一方その頃、六花は昔の自分と向かい合いながら、捨てて来た過去の自分と大切なものの存在に涙を流し・・・うん、やっぱ京アニの泣き描写は素晴らしい。
そこに現れた勇太・・・驚きながらもその名前を呼ぶ六花に自らダークフレイムマスターを名乗った勇太は、自分と一緒に来るように手を差し伸べます。現実(リアル)を打ち破って、不可視境界線の彼方へ・・・
しかし六花の祖父によって見付かってしまう勇太。更に巡回中の警官によって泥棒と思われ・・・。それでも六花はそんな勇太の胸へ飛び込み、しっかりと抱擁するのでした。うわー、お約束だけど何という青春(* ̄∇ ̄*)♪


ここで凸守の家の車(運転手付きのベンツ!)で六花の実家に着いた森サマーと一色による痴漢と被害者演技で、警官を引き離す事に成功。更に凸守とくみん先輩は六花の祖父を押さえて、勇太と六花の出立を邪魔をさせません。最後にちゃんと皆の見せ場を作る演出はさすがですな。
自転車で海岸線に来た勇太と六花は、海の向こうの漁火の美しさに目を取られます。そこで砂浜に降りた勇太は、中二病空間を演出するあの言葉を叫びます。
「爆ぜろリアル、弾けろシナプス!ヴァニッシメント・ディス・ワールド!!!」
漁火の輝きはかつて六花が観た不可視境界線となって現れ、勇太は六花にこれまで言えなかった言葉を促します。その光に向かってやっと六花は父親への別れの言葉を叫ぶのでした。
ハイ、もう泣きましたとも!!ボロボロ泣きましたともこのシーン・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


そして物語は大団円へ・・・って、ここで芳忠さんのナレーションが最高過ぎるwww 人は一生、中二病を背負って生きる・・・深いなぁ。自分も四十路を前にしても心の何処かに中二病は息衝いているしね(そしてたまに現れるw)。
ナレーションの中、パトカーに追われながら自転車で逃げる勇太と六花・・・六花の白いワンピもあって、どことなくカリ城っぽい終わり方です。そしてイタリアに行っても変わらずお玉使いの十花にワロタw
最後は「私の目、見る?」という月夜の六花の微笑で締め・・・それでも恥ずかしい中二病、いいねぇ。

という訳で『中二病でも恋がしたい!』おしまい。原作を大幅に改変しながら描き、それでも高い評価を得たのはまさに京アニならではですね。
キャラの役どころもしっかりしていて、勇太の事を好きになるのを六花に限定し、美少女が多く出ながらもハーレム展開にしなかったのは新しい見せ方かと思います(勿論ハーレムものも好きなんですけどね)。
最後まで可愛かった六花、クラスのマドンナ→実は痛い子→皆の理解者→皆の母親wへと見事にクラスチェンジして行った森夏、実は金持ちの金髪美少女だった凸守、そして唯一中二病じゃなかったのに最後に中二病になったくみん先輩・・・個性的なヒロインたちも良かったですね。
数年後にBD−BOXが出たら買うかもしれないな。



本日のBGM:悲しみよこんにちは(『めぞん一刻』OP)


2012/12/19 (水)

「また守れなかった・・・」『BLOOD-C』の小夜を地で行った駆逐艦



久々の、そして恐らく今年最後の軍ネタは旧日本海軍の駆逐艦『磯風』です。
『磯風』は以前ここで紹介した『天津風』や『谷風』と同じ陽炎型駆逐艦で、12番艦として開戦の1年前の1940年11月30日に竣工しました。
主力駆逐艦として開戦から最前線に配備された陽炎型ですが、『磯風』『浦風』『浜風』『谷風』で編成された第17駆逐隊は、南雲機動部隊の直衛としてその栄光を共にし、東はハワイから西はインド洋、南はオーストラリア北岸までの広大な海域を駆け抜けました。
南雲機動部隊が壊滅的な打撃を受けたミッドウェイ海戦では自ら至近弾のために損傷を受けながらも、撃沈された空母『蒼龍』の生存者の救助に活躍しています。

守るべき空母を失った『磯風』はその後、“駆逐艦の墓場”と呼ばれたソロモン諸島方面に進出。輸送任務や護衛任務に従事してその任を果たし、米潜水艦撃沈の戦果も挙げています。
しかし1943年2月8日、ガダルカナル島からの撤退作戦を支援中に空襲を受けた『磯風』は艦首に2発の爆弾を受けて艦の前部分に浸水。スクリューが露呈する程に艦首が沈降した『磯風』ですが、応急修理を行って自力で本国まで帰還しました。
この時、かつて機動部隊を率いていた南雲忠一中将が呉軍港のドックで大破した磯風を視察し「これほど損傷した艦をよく連れ帰ってくれた」と乗組員を賞賛し、乗組員に山口県湯田温泉への慰安旅行を贈ったという説話が残されています。

その後、修理を終えた『磯風』は再びソロモン諸島方面へ進出。1943年7月22日には空襲で撃沈された水上機母艦『日進』の生存者を救出しています。
1944年に入り、3月31日に新たに『雪風』が加わって5隻体勢となった第17駆逐隊ですが、6月9日には『谷風』が米潜水艦に撃沈されて再び4隻体勢となります。
再編された新たな小澤機動部隊の護衛任務に就く事となった第17駆逐隊は、続いて派生したマリアナ沖海戦で機動部隊の中心である第1航空戦隊(空母『大鳳(旗艦)』『翔鶴』『瑞鶴』)の直衛となります。南雲機動部隊時代に空母の直衛任務に長く就いていた実績が買われた形です。
しかし『磯風』はまたしても空母を守りきれませんでした。『大鳳』と『翔鶴』はいつの間にか忍び寄っていた米潜水艦から魚雷攻撃を受けて沈没。対潜警戒も主任務のひとつである直衛駆逐艦にとって、おおいに責任が問われる失点でした。

10月のレイテ沖海戦では主力である栗田艦隊に属し、戦艦部隊を直衛。またも海戦の主役を護衛する任務を受けますが、ここでも戦艦『武蔵』が空襲で撃沈され、『磯風』はその最期を看取っています(有名な『武蔵』沈没時の写真はこの時『磯風』から撮られたものです)。
翌11月16日にはレイテ沖海戦を戦い抜き、本土へ帰還する歴戦の戦艦『金剛』を護衛。しかし、台湾沖で米潜水艦の襲撃を受けて『金剛』を守り切れずに喪っただけでなく、僚艦の『浦風』も撃沈されてしまいます。

『磯風』『浜風』『雪風』の3隻になってしまった第17駆逐隊の次の任務は、呉から横須賀に向かう戦艦『長門』の護衛でしたがこれを無事にこなし、続いて横須賀で竣工したばかりの空母『信濃』の呉への回航の護衛任務に就きます。
しかし11月29日、『信濃』は回航途上の紀伊半島沖でやはり米潜水艦の襲撃を受けて沈没。ここまで来ると、『磯風』乗員の対潜哨戒力を責めるよりも、日本の駆逐艦と米国の潜水艦の能力差が乖離している事の方が大きな問題と言えるでしょう。

昭和20年3月19日の呉軍港空襲では隣に係留されていた軽巡『大淀』が大破するも『磯風』は無傷で済み、ここでも「守れない」磯風の伝説は続きます。
そんな『磯風』が最後に守る事になったのは戦艦『大和』でした。昭和20年4月7日、沖縄特攻作戦に永年の僚艦『浜風』『雪風』と共に参加した『磯風』ですが、第一波空襲で早速『浜風』を喪います。
更に『大和』護衛部隊の旗艦・軽巡『矢矧』が空襲で航行不能に陥り、『磯風』はその後任に就く事になります。しかし横付けして司令部の移乗中に米軍機の攻撃を受けた『磯風』は至近弾で機関室に浸水し、更に舵が故障。『磯風』も航行不能に陥ったところに米軍機の機銃掃射で多数の死傷者を出します。
行動不能になった『磯風』の前で集中攻撃を受けた『大和』は巨大な火柱を上げて轟沈。奇しくも『磯風』は、『大和』『武蔵』『信濃』の三姉妹全ての最期を看取る事になったのです。

しかし、そんな『磯風』にも最期の時が迫っていました。『大和』沈没後も航行不能のまま漂流していた『磯風』ですが、更なる米軍機の脅威が迫る中、自沈処分が決定されます。
生存者を『雪風』に収容した後、『雪風』の砲撃で魚雷が誘爆を起こした『磯風』は、『大和』の後を追うように東シナ海に消えて行きました。多くの巨艦の最期を見届けた歴戦の艦は、連合艦隊最後の艦隊作戦で、そのシンボルであった『大和』を看取る事でその役目を終えるように生涯を閉じたのでした。



本日のBGM:レクイエム(『コレクターユイver.2』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.