2014/01 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/01/10 (金)

1月期新作アニメ第12弾『未確認で進行形』 & 第13弾『銀の匙 Silver Spoon 第2期』 & 第14弾『GO!GO!575』 & 第15弾『魔法戦争』 & 第16弾『Z/X IGNITION』 & 第17弾『桜Trick』 & 第18弾『pupa』

今期の木曜日ヤヴァイ!!新作7本+再放送枠2本+前期継続1本で、一晩で観るアニメが10本もある!!!
・・・でも新作は俺的には小物ばかりだな。ここはサクサクと紹介進めて行こう(むしろ木曜枠の一番の期待作は『ソードアート・オンライン』のHDリマスタ再放送 ←リアル放送観てなかったので)。


『未確認で進行形』
公式サイト
Wikipedia
原作は『まんが4コマぱれっと』連載。主人公の夜ノ森小紅(CV:照井春佳)は16歳の誕生日に、小紅の許婚と名乗る少年・三峰白夜(CV:羽多野渉)と、その妹・三峰真白(CV:吉田有里)を紹介され、彼女の家で一緒に生活する事になり・・・。
更に小紅の姉・夜ノ森紅緒(CV:松井恵理子)も巻き込んだ奇妙な同居生活を描く本作、まずキャラデザが可愛いですね。それに日常生活とギャグのバランスも良く、安心して観ていられる感じです。


『銀の匙 Silver Spoon 第2期』
公式サイト
Wikipedia
ご存知エゾノーの非日常な日常を描いた『銀の匙 Silver Spoon』の、約束されていた第2期。完全続編ですが、監督は伊藤智彦氏から出合小都美氏に変更となっています。
今期からは新キャラの南九条あやめ(CV:矢作紗友里)も登場し、更に賑やかになりそうな本作、見どころはやはり・・・美味そうな食事風景でしょうかw また真夜中に食事テロを受ける日々が始まります。


『GO!GO!575』
公式サイト
Wikipedia
SEGAが俳句の「五・七・五」を用いた言葉遊びをメディアミックスにしたコンテンツの一環で、ヴォーカロイドを用いたアプリ・PS Vita用ゲーム、そして今回の5分アニメ化とその輪を広げている謎プロジェクトです。アニメ化するに当たって、キャラデザは俺妹の原作イラストで知られるかんざきひろ氏を起用するなど、変な方向で力は入っている模様w
内容は・・・なぜか急に「五・七・五」の韻律に惹かれる女子高生という謎展開。まぁキャラデザ可愛いからいいけどw


『魔法戦争』
公式サイト
Wikipedia
しかし恐ろしい程に単純明快な作品名だなw 事前にキービジュアルを観て「シャナとセイバーとギルガメッシュがおるwww」と言ってたら、原作はMF文庫J刊のラノベとか・・・シャナと同じ角川作品かよw
内容は重度の厨二病設定を本気でやってるって感じで、何となく雰囲気は『緋弾のアリア』っぽい感じ?かな。『緋弾のアリア』の方が個人的にはずっと評価高いけど。
男性声優が宮野真守・鈴村健一・岡本信彦・森川智之・福山潤・中井和哉と異常に豪華なので、腐受けはしそうな気がします。


『Z/X IGNITION』
公式サイト
Wikipedia
原作はブロッコリーのトレーディングカードゲーム。突如現れた異形の怪物・ゼクスの侵攻を受ける人類。事態が沈静化しつつあるそれから数年後、ゼクスを操る人間が現れて人間同士の戦いが勃発し・・・と、一応世界観の説明はされましたけど、やはりゲームやってる人向けって感じで話が進んで行くので、一見さんにはちょっと厳しいかも。今んところ、視聴脱落最有力候補作品ですw


『桜Trick』
公式サイト
Wikipedia
原作は『まんがタイムきららミラク』連載のコミック。原作のタチ氏は同人でけいおんの唯×梓の百合本を描いていたところを芳文社にスカウトされ、百合百合しい本作の執筆を依頼されたという経緯が・・・人間、生きていると何があるか分かりませんな。
高校に入学したばかりの中学の頃からの親友である高山春香(CV:戸松遥)と園田優(CV:井口裕香)。仲の良過ぎる2人は、高校でも特別な友だちである証としてキスをするようになり・・・
つーか、OP、AパートからBパートまで、2人がチュッチュし合う、まさに百合、いやレズ作品。ここまであからさまなのは『ストロベリー・パニック!』以来じゃないのかな。なかなかに衝撃的な展開に度肝を抜かれましたが、絵も可愛いし展開もおバカで楽しいので続けて視聴して行きます。つーかMXならともかく、天下のTBSがこんなの放送していいのかw


『pupa』
公式サイト
Wikipedia
まさかこれが(大幅な規制付きとは言え)地上波で放送されるとは思わなんだ・・・。アニメ自体は昨年夏には完成していたものの、その余りにショッキングな内容と残酷描写で放送する局がないという異例の事態となった本作、ここに来てMXとサンテレビでのみ、深夜の5分枠アニメとして放送される事になりました。
激しい家庭内暴力の下で育った兄の長谷川現(CV:島崎信長)と、妹の夢(CV:木戸衣吹)。過酷な環境の下、互いを思い遣る仲良し兄妹となった2人ですが、ある日、夢がpupaウィルスに感染した事によって、人を喰らう異形の怪物となってしまい・・・。
そんな妹の食人衝動を抑えるために現は、傷を負ってもすぐに回復する能力を得て自分の身体を夢に喰わせる事に・・・という、究極の兄妹愛、と言うか食人というタブーに挑戦した本作(ちなみに原作は『コミックアース・スター』連載のコミック)。TVではどこまで描いてくれますかね・・・。完全に観る人を選ぶ作品だと思います。



本日のBGM:逆さまの蝶(『地獄少女』OP)


2014/01/09 (木)

1月期新作アニメ第10弾『中二病でも恋がしたい!戀』 & 第11弾『お姉ちゃんが来た』

今日は期待の大物新作が登場デース!


『中二病でも恋がしたい!戀』
公式サイト
Wikipedia
ご存知『中二病でも恋がしたい!』の続編が遂に登場!1期終了後も冷めやらぬ人気から劇場版が作成された本作。勇太や六花の高校1年生を描いた1期に続き、今期は2年生の春からスタートです。
私としても、京アニ枠は『Free!』が未視聴、『境界の彼方』が完全に期待外れだっただけに、『たまこまーけっと』以来1年ぶりとなる本気の京アニ作品の視聴です。
OPは1期同様ZAQが担当。映像は変わらずバッチリ。曲も悪くはないけど、1期の方が好きだったかな。


1期の最後に無事に元のアパートに戻って来れた六花でしたが、仕事の都合で母親が再び家を出て行ってしまって一人暮らしに・・・なるはずでしたが、誤って祖父が部屋を解約してしまったため、住む所が無くなった六花は、これまた両親と妹たちが仕事の関係で海外へ行ってしまって一人暮らしになった勇太の家に転がり込み・・・つまりは、ものすんごいご都合主義で勇太と六花が同棲している状態から2期はスタートします。まるでアニメだな!
春になり、勇太たちは2年生に、くみん先輩は3年生に、そして凸守が新入生として入学して来る事に。モリサマーはここでイメチェンを図って茶髪から黒髪に、ミニスカートの制服をロングに変えて完全に他人に・・・つーかモリサマーの魅力が全く消え失せてるな。こんなのモリサマーじゃない!
1期では坊主頭がデフォだった一色もようやく髪が伸び、軽音部に入って髪も染めたようですが・・・早速生活指導の教師に捕縛。このまま頭刈られて再び坊主か?と思ったら髪の色を元に戻すように注意されただけで済んだようで。俺らがリアル厨房の頃なんて、男子でも女子でも本当に生活指導の教師に捕縛されて保健室で髪切られたもんだけど、今の御時世そんな事やったら大問題になるんだろうなぁ。
くみん先輩は変わらず可愛い・・・と思ったら、今期はなぜか親父ギャグキャラに昇華。どうしてこうなった。


主席入学という事で、新入生代表の挨拶を行う凸守・・・おぉっ!髪を下ろしている神凸守ver.ではないか!今期はずっとそのままでいてくれ!
優等生の仮面を被っている凸守の代表の挨拶に、人知れずゴム鉄砲で攻撃を加えたモリサマーに対し、モリサマーのかつてのネットに書き込んだ厨二発言を壇上で語り出して精神攻撃で反撃に出た凸守・・・ここは凸守の勝ちですなw
その後、凸守はいつものツインテール姿で現れてモリサマーに攻撃を開始・・・あぁ、戻っちまった。回転攻撃を仕掛けて自分で酔ってしまい、挙句、苦手な乳製品を口に放り込まれた凸守・・・モリサマーVS凸守の第2ラウンドはモリサマーの勝利。相変わらず仲良く喧嘩する2人です。クリスマスイヴにはキスした仲だもんなw


同棲の事実を何とか隠したい勇太ですが、家に連絡が付かなかったりと次第に追い詰められます。そこで帰り道に不動産屋に寄って六花の新しい部屋を探す2人ですが、勇太と一緒に暮らせる今の状態を失いたくない六花はちょっと及び腰です。
しかし2人の同棲を一番知られてはいけない人物・六花の姉の十花に勘付かれてしまい・・・あれ?この人まだ日本にいたんだ。


六花のピンチに駆け付けたのは、邪王真眼のサーヴァントである凸守!・・・しかし話を余計面倒な方向に持って行くだけですけどw
事情の説明が出来ない六花に対し、厳しい態度で迫る十花。そこで六花はあの言葉を発します!
「爆ぜろリアル、弾けろシナプス・・・ヴァニッシュメント・ディス・ワールド!」
出ましたよ久しぶりの中二病バトル空間!つーか勇太はじめ他の面子もノリノリですなw そしてこの空間ではモリサマーも昔の茶髪なのね。
しかし攻防完璧な人間要塞たる十花を前に、敢え無く返り討ちに遭う面々。教育的指導の後、勇太の部屋でこれまでの事情を白状させられる勇太と六花・・・


恋人同士の同棲という事で妄想力を働かせてしまう凸守の反応が可愛いな!あーんなことやこーんなことを色々と教えてやりたいです。勿論実技込みで。
事情はどうあれ高校生男女の同棲は許さない、部屋が見付けられないならば六花はイタリアへ連れて行くと言う十花。至極真っ当な意見ですし、部屋にこんだけエロ本隠してる勇太は何も反論出来ませんw
そこにひょっこり帰って来たのが、勇太の妹の樟葉・・・どうやら学校の事もあって、樟葉だけは海外に移住せずに帰って来たようです。良かった、貴重な妹キャラの登場が今期は無いのかと思ってたよ。
しっかり者の樟葉も一緒なら・・・と、富樫家での六花の同居を許可する十花。甘いな!妹がいようともヤろうと思えばヤれるもんだぜ!きっとこの後滅茶苦茶セッ(ry
この後、以前六花が住んでいた部屋に誰かが移り住んで来た事を匂わせる描写で第1話は締め。この流れはまぁ恐らく今期の新キャラの七宮智音(CV:長妻樹里)なんだろうけど!


今期もEDはBlack Raison d'être(六花・モリサマー・くみん・凸守)が担当。1期EDが神曲だっただけに、越えるにはなかなかにハードルが高いですが・・・でも映像のエロさは1期以上だな!
こうして安心安定、多い日も安心の第2期が始まった中二病。今期も全話キャプ感想して行きます。


『お姉ちゃんが来た』
公式サイト
Wikipedia
原作は『まんがライフ』連載の4コママンガ。最初、録画しようと放送枠を観たら『AnimeTV』があって「?」と思ったら番組内5分枠作品だったのね。
両親の再婚によって血の繋がらない姉弟となった水原一香(CV:長妻樹里)と水原朋也(CV:愛美)。しかし一香は弟が好きな余りにストーカーまがいの奇行を行うようになり・・・
何より気になるのが一香の三角口かな。『みなみけ』などでも観られる表現ですが、これ、口がちゃんとしてたらそれなりに可愛いキャラデザなのに・・・
『AnimeTV』は元々昔から観ていた番組なので、その流れで本作も観て行く事になると思います。



本日のBGM:愛しいかけら(『円盤皇女ワるきゅーレ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.