2014/01 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/01/14 (火)

2年目のMc.痛絵馬は数段グレードアップ!

遅れ馳せながら、先日神田明神に初詣に行って参りました。
・・・旧正月前だからセーフ。(なの?


1月4日に赴いた昨年は、参拝待ち40分とか有り得ない状況になってましたが、さすがに13日という事もあって長い列が作られる程という事はありませんでした。それでも好天に恵まれた事もあって、人出はそれなりです。さすがは江戸の鎮守様。


抜けるような青空ですが、気温は10℃行っていなくて日陰はやはり寒いです。
私が赴いたのは12時前くらいでしたが、この日は午前中に成人式の式典で成人を迎えたAKBのメンバー(まゆゆとかぱるるとか)が来ていたそうです。残り香クンカクンカ。


普通に本殿に参拝した後、今年本厄のMc.さんは厄祓い詣にも並びました。
昨年は前厄だったんですが、平将門公の護符を買って1年間玄関に飾って魔を払って貰ったお陰で何事も無く過ごせましたので、今年も同じ護符を求めつつ、昨年の護符をお焚き出しに供しました。
祟り神のようにも言われますが、ちゃんとお祀りしてさしあげればやっぱこの方の霊験って凄いですな。


護符を買った後は、恒例のおみくじを引きます。勿論一番可愛い巫女さんが手渡ししてくれる列に並んで。
今年は・・・中吉でした。うん、これくらいが一番良いですよね。
総じて良い運勢のようですが・・・「争い事:相手が女なら不利」ですかw 今年は女性には逆らわないようにします。


そうこうしていたら、神楽舞の舞台では吉例の獅子舞が始まりました。こういう日本の伝統芸能を観ると、やっぱ正月って良いよなー、と思います。
つーか、みんなスマホとかタブレットとかデジカメとか一斉にかざすけど(俺もだけど)、ちゃんと舞の内容観てるのかな?


今年は午年・・・という事で、境内にはお馬さんもおります。つーか昨年もいたか。不機嫌そうに蹄を鳴らしながら、ベニヤ板食ってました(ぇ


そして神田明神と言えば何と言ってもアキバの氏神様。痛絵馬の聖地でございます。今年も所狭しと大量の痛絵馬が飾られていました。
作品の舞台になってる事もあって、やはり『ラブライブ!』が一番目に付きましたかね。


4月からは2期スタートですしね。ちなみに私もにこまき派ですw
プロの方の絵馬も幾つかお見受けしました。13日の参拝という事もあって、ほぼ出揃った状態で観れたのはラッキーでしたね。


艦これは・・・ブームの割にはあまり見掛けなかったような。まぁ艦娘を奉じるのならば靖国神社の方でしょうかw
変わり絵馬としては、立体素材を貼り付けた物なんかもありました。WF出品予定の原型師さんみたいですね。


という訳で私も昨年に続いて絵馬を奉じて来ました。昨年は千石撫子をマッキー1本で描いただけでしたが、今年は数年ぶりに画材入れを引っくり返してペンとコピック、それにホワイトを持参して、絵馬を買った後に神社の裏手で20分ほどかけてアルペジオのタカオを描き描きしました。
先述の立体絵馬の隣に飾って来ましたので、もし足を運ぶ機会があったら探してみて下さい(神田明神は痛絵馬を年末までちゃんと飾ってくれてます)。


参拝後は久しぶりにまぐろ亭に寄って、具材が溢れるスーパー海鮮丼・まるき丼を注文@1,500円也。年の始めくらいは贅沢したいもんです。


その後は夕方までじっくりねっとりアキバの巡回&買い物。昨年と違ってヲタグッズは買わず、なぜか生活用品ばかりを買い込んで来ました(服、シェイバー、ドライヤー、整髪剤など)。
昨年に続き、今年も平穏無事な1年でありますよう・・・やっぱ平和が一番。



本日のBGM:はっぴぃ にゅう にゃあ(『迷い猫オーバーラン!』OP)


2014/01/13 (月)

1月期新作アニメ第23弾『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』 & 「全国編」のはずなのに、まさかの「地方合宿編」w こりゃ本編の尺が絶対足りなくなるフラグ・・・ 〜今週の『咲-Saki- 全国編』

日曜深夜枠は本数絞って正解だったかな。


『ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル』
公式サイト
Wikipedia
『MEZZO』以来、10年ぶりに梅津泰臣監督が一から手掛ける本作・・・『ガリレイドンナ』はキャラが梅津絵ではなかった上、制作上のゴタゴタ(2クール作品を無理矢理1クールにまとめさせられた)もあって不本意な出来になってしまった分、平行して制作していたこちらでその鬱憤を晴らして欲しいところです。
で、その鬱憤晴らしはアバンから炸裂し、壮絶なアクション描写と緻密な描き込みに目が離せない展開・・・ただし、『MEZZO』の時もそうでしたが、この勢いが2〜3話で尽きてしまうのが梅津監督の難点。今回は息切れせずに1クール走り切るのを祈るのみです。


さて、今週の『咲-Saki- 全国編』は、永水女子のお風呂シーンからスタート。ちなみにこのスク水日焼け跡ロリこと薄墨初美(ハッちゃん)は3年生な!必殺技は役満の四喜和という大火力型だ!
さて、大会初戦を迎えた清澄の面々はそれぞれの思いを胸に朝を迎えます・・・相変わらず寝起きの悪い咲さんです。そして、どう観ても全裸の上にセーラー服を着た1年生たちw
照と戦うためには全て勝ち進んで決勝戦まで進出しなければならない・・・そのために敵を全て潰す決意を固める咲さん、早速魔物モードです。gtbr。


映像初公開のOPは『咲-Saki-』と言えばやはりこの人、橋本みゆきさんです。え?Little Non?知らないなぁ、誰それ。
清澄メインという感じではなく、阿知賀はじめ全国の強豪校を満遍なく紹介する感じのOP映像・・・これ、所見の人が観たら絶対麻雀アニメとは思わないだろうなw


会場入りした清澄の面々は、そこで龍門渕や鶴賀の面々と再会。ステルスモモの扱いが完全に幽霊な件w そして生徒会長でもある久さんには、地元の副会長から後で観て欲しい映像があるとの連絡が・・・こんな副会長、1期にいたっけ?(男性キャラの存在感が非常に希薄な作品です)
広々とした控え室にはしゃぐタコスさん。そんなタコスさんのために、お手製のタコスを用意してきた京太郎・・・ハギヨシによって指南を受けたその腕前はタコスさんを唸らせます。って、いいからもうお前ら早く結婚しちゃえよ!


控え室のTVに繋いで、副会長から送られた映像を観始める清澄の面々。それは、地元の人たちからの心のこもった応援メッセージ集でした。これまでの3年間、たった1人で麻雀部を始め、多くの仲間たちに支えられてここまで来た事を感慨深く思う久さん。うん、やっぱこの人が背負っているものは清澄の誰よりも重いですな。
そんな久さんは、県大会の後に行われた四校合同強化合宿の日々を回想・・・以下、今回は最後までこの回想モードです。


熾烈な県大会を経て、戦いを超えた友情を育んだ四校は、清澄の全国制覇を後押しすべく合宿を執り行いました。あぁ、やっぱこの四校の二十人は良いね!
まずはひとっ風呂浴びるまこ。そこには風越女子の次鋒・みはるんの姿も。そして湯けむりの向こうからは龍門渕の次鋒・智紀も現れ・・・智貴とみはるんの胸の格差を思わず口にするまこヒドスwwwまこだってみはるんと大差ないだろ!
次鋒同士、話題はどうしても強烈なビギナーズラックの持ち主・鶴賀の次鋒の妹尾の話題に。そこに現れたのが、鶴賀のワハハさんと妹尾・・・ワハハさんのぺったんこっぷりに安堵の表情を浮かべるみはるんですが、麻雀だけでなく胸の大きさでも完全に負けている妹尾には激しいコンプレックスを抱き、この合宿中のリベンジを誓うみはるんなのでした。可愛いぞみはるん。


しかし妹尾は合宿でもそのビギナーズラックから役満を和了り、敗れたみはるん涙目w つーかこのビギナーズラックはいつまで続くんだ。一方、はじめちゃんは強豪たちを前にして透華の表情が次第に変わって行くのを感じ取っていました。さすが嫁ですな。
その頃、池田と文堂は合宿所の中で絶賛迷い中w 迷子属性持ちはここにもいましたか。鶴賀の部屋に迷い込んだ池田と文堂は、そこでゆみに風越女子の部屋を教えてもらうものの、むっきーがたまたま広げていた麻雀プロカードに文堂が激しく反応!レアカードの小鍛治プロのカードを欲するものの、1枚しか無いそれはむっきーも譲れず。カツ丼さんのカードなら余っているから、と言われるものの、それを速攻で拒否る文堂、やはり強くなってるよなw そこに現れたのが当のカツ丼さん。この合宿にゲストとして正体されていたようです。
ブカブカの浴衣を引きずる衣と、衣サイズの浴衣をハギヨシが用意していた事を思い出す井上・・・どう観ても父娘です。そこにはじめちゃんが血相を変えて現れます。透華が「冷たくなっている」と・・・死んだかと思ったじゃんかw


昨年の全国大会でも見せたその透華の打ち筋は、目立とう精神旺盛ないつものものとは違い、冷酷な恐怖すら覚え・・・そんな透華を心配するはじめちゃんです。
合宿はそれぞれが持ち味を活かして打ち進め、池田も絶好調のようです。そこに差し入れのお手製おにぎりとサンドウィッチを持って来る福路キャプテン。その気の効き様を褒める久さんに赤面するキャプテン・・・やっぱ咲-Saki-のベスト百合ップルはこの2人かな。そんな久さんに「(キャプテンは)あげませんよ♪」と笑顔で返すみはるんがまた微笑ましいですな。
さて、とある卓には咲・衣・カツ丼さんという魔物が集っている状況が・・・これはだれも混ざりたくないと思う中、腕試しに挑もうとする久さん。しかしそれを制して加わったのが、冷たいモード発動中の透華です。
長野の代表が龍門渕ではなく清澄と知った臨海女子のメガンは、昨年の全国大会で透華と対局した時の事を智葉に回想します。その冷徹なまでの打ち筋に恐怖を覚えたメガンは、他校を飛ばして透華から逃げたと・・・


冷徹モードの透華恐るべし!咲・衣・カツ丼さんを相手にぶっちぎりの大差勝ちを連発する透華。しかし4局目終了後に意識を失うかのように眠ってしまった透華は、自分の打った手を見直して、こんなのは自分の打ち方ではない!と否定。透華が目指すのは、あくまでのどっちのデジタル打ち・・・でもそれに勝てるのは、やはり冷徹モードしかないんじゃないかな?
全国大会で多くの強豪と当たれる事を今から楽しみに思う咲。そんな咲が浴衣をはだける姿を観て劣情を催す和、視線が完全にメスですw
そこにひょっこり現れたのが、夢野マホと室橋裕子のムロマホコンビ。久さんがこっそり合宿に召喚していたようです。その久さんの真意とは・・・。


マホが放つオーラを感じる取る咲、そして衣。牌に愛された少女のみが持つ勘というものでしょうか。
早速打ち始めたマホは、タコスさんからタコスを差し入れしてもらった直後に18,000点を和了して初っ端から飛ばします。まるでその打ち筋はタコスさんの如く・・・。そう、マホが持つ特殊能力は、異能の打ち手たちの模倣!咲をはじめ、異能力者集団の清澄の打ち手たちの能力を全て使えるマホ(但し一人一局のみ)、かなりのチート能力と言わざるを得ません。
マホという強力なスパイスを投入する事によって、咲たちに刺激を与えようとする久さんの策は果たしてどのような効果を生むのか・・・


EDは再び橋本みゆきさん・・・でもこれまでのパターンから、今回も数種類のED曲が用意されていると思いますね。



本日のBGM:熱烈歓迎わんだーらんど(『咲-Saki-』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.