2014/01 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/01/07 (火)

1月期新作アニメ第7弾『とある飛空士への恋歌』 & 第8弾『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』 & 第9弾『ディーふらぐ!』

新作紹介はまだまだ序盤戦・・・


『とある飛空士への恋歌』
公式サイト
Wikipedia
とあるシリーズの続編・・・と言っても魔術や科学の方じゃなく、劇場公開された小学館ガガガ文庫のラノベ『とある飛空士への追憶』に続く、飛空士シリーズの第2弾です。と言っても「追憶」と直接交わる描写は無く、同じ世界での話というだけのようなので、一見さんポカーンとはならないのでご安心を。
海の尽きる場所・空の果てを見付けるために空飛ぶ島・イスラと超弩級飛空戦艦ルナ・バルコが旅立つシーンから始まる第1話。皇子という身分を隠して、飛空士の一員としてこれに参加するカルエル・アバス(CV:花江夏樹)と、その義妹であるアリエル・アバス(CV:竹達彩奈)・・・あやちはまた気の強い妹役ですかw


そんなカルエルは、イスラの湖の畔でクレア・クルス(CV:悠木碧)という少女と出逢います。いろいろと謎の存在であるクレアの正体は、追々語られるかと。
自転車を直した事をきっかけにして接近した2人は、出逢って僅かな時間で抱擁する仲にまで急接近・・・何だこのチョロインはw これ、この後滅茶苦茶セッ◯スしたんだろw ←今の流行りを取り入れてみる
第1話の感想としては、ラスエグほど重くなく、ホライゾンほど軽くない空の世界の物語って感じでしょうか。エルエルフみたいなキャラも出て来ましたし、結構楽しめそうです。


『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』
公式サイト
Wikipedia
PCゲームメーカー・ニトロプラスのキャラクターで、多くのCDをリリースして来たすーぱーそに子のメディアミックス化の一環としてのアニメ化。つーかCDいっぱい出してるし、ヘッドホンをしている外見からボーカロイドの一人かと思ってたよw
本作でのそに子の立ち位置は、グラビアモデルやバンドのVo.&Gで活躍するミュージシャンでもある、一人暮らしの女子大生のようで。その天然さんっぷりと巨乳から、町内でも人気の存在のようですが・・・常にヘッドホンをしているのを誰もおかしいと思わないんだろうかw


その性格に付け込んでエロい仕事をさせようとする者もいるようですが、マネージャーの田村ゆかりさんがそういう輩は一匹残らず駆逐してくれるみたいです(また王国民を敵に回す)。
バイト先の居酒屋でも人気のそに子・・・ここで某国を挑発するネタをかましてくれているんですが、詳しくは明日のWEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTEをご覧下さい。やるな、WHITE FOX!
内容としてはのほほん巨乳さんの日常をマターリ描く系ですかな。


『ディーふらぐ!』
公式サイト
Wikipedia
原作は『月刊コミックアライブ』連載のコミック・・・今期はラノベ原作が減り、コミック原作が増えた感じですかね?
学校一の不良である風間堅次(CV:小西克幸)はある日、部室の中で女生徒たちが火を焚いて花火をしている場に遭遇し、これを鎮火。しかしこれを隠蔽しようとしたゲーム製作部の部員の女生徒たちに捕らえられ、そのままゲーム製作部に入部させられる事に・・・。


つーかこの部、メインヒロインの柴崎芦花(CV:はなざーさん)はじめ貧乳ばっかだな(だがそれがいい)。つーかはなざーさんが厨二病キャラ演じると黒猫と被るな。あと、ENDカードでまさかの武内崇に吹いたw
まぁ気楽に観れるギャグアニメ枠としては良いかな、と。



本日のBGM:晴れのちハレ!(『かみちゅ!』OP)


2014/01/06 (月)

1月期新作アニメ第3弾『ウィッチクラフトワークス』 & 第4弾『ノラガミ』 & 第5弾『咲-Saki-全国編』 & 第6弾『となりの関くん』

早くも今期大本命の『咲-Saki-全国編』が登場の日曜深夜枠。MX22:00からテレ東の26:00過ぎまで続く壮絶なアニメラッシュですが、さすがに全部は観れないので今期は4本に絞りました。


『ウィッチクラフトワークス』
公式サイト
Wikipedia
『good!アフタヌーン』(『月刊アフタヌーン』増刊)連載のコミックを、ガルパンの水島努監督が手掛ける本作・・・いろいろとデカ過ぎるヒロインの火々里綾火(CV:瀬戸麻沙美)が全然可愛くないんだがw これは大きなハンデだな。
魔女グループ同士の抗争に巻き込まれた内向的な主人公と、それを守るパーフェクト美少女(には見えないんだが)の話。キャラ萌えし難い分、水島監督の手腕に期待ですかね。


『ノラガミ』
公式サイト
Wikipedia
原作は『月刊少年マガジン』連載。八百万の神の末端中の末端である夜卜(CV:神谷浩史)と、夜卜を庇ったばかりに事故に遭い、半妖になっってしまった少女・壱岐ひより(CV:内田真礼)との日々を描く、神様と女子高生モノ(何気にジャンル作れるくらい作品あるよな)。
つーか『アスタロッテのおもちゃ!』『BLAZBLUE ALTER MEMORY』『メガネブ!』と爆死作品を量産する赤尾でこがシリーズ構成ってのが凄く不安にさせる(汗 あと、ギャグシーンに限ってはパンチラしてくれるアニメみたいです。


『咲-Saki-全国編』
公式サイト
Wikipedia
第1期放送時に私のハートを鷲掴みにし、長野県飯田市まで聖地巡礼に行かせたあの伝説のアニメが番外編の阿知賀編を挟み、本編の続編が4年半を経て遂にスタート!当然今期の私的最注目作品です。スタッフは1期から完全続投ですが、キャラデザはより原作寄りになりましたかね。
アバンに登場したのは岩手県代表・宮守女子高校の面々。この全国編から初登場の学校ですが、1期最終回にもちょろっとカットインがありましたね。
第1回の放送はキャラの顔見せがメイン・・・なのですが、何しろキャラが多い作品なのでキャプ枚数も初回から129枚ととんでもない事にw
まずは西東京地区の予選ハイライトから。阿知賀編では阿知賀と準決勝で激戦を演じ、共に決勝戦進出を果たした白糸台高校の面々が登場。「高校100年生の実力」と言われる怪物・淡、白糸台のフィッシャー(笑)亦野、ハーベストタイム渋谷、シャープシューター弘世、そしてインターハイの申し子にして咲の姉・宮永照・・・今期、最大の敵となるのを宿命付けられたチームです。


福与アナと小鍛治プロの迷コンビによる実況は今期も健在。三尋木プロの「わっかんねー!」「知らんけど」な無責任解説も好きなんですけどねw
続いて登場は東東京代表の臨海女子高校。第1期最終回ではエキゾチックなコスプレ集団という印象でしたが、先鋒の辻垣内智葉(CV:日笠陽子)以外はアメリカ・香港・グルジア・フランスからの留学生によって編成されたチームでしたか。
そして巫女集団としてその存在感が半端無い鹿児島県代表の永水女子高校。長い袖+短い袴+胸はだけ+スク水日焼け跡+謎の仮面と超インパクトの薄墨初美(CV:辻あゆみ)に視線が行きがちですが、このチームの最強の打ち手は九蓮宝燈使いの神代小蒔(CV:早見沙織)。咲や衣、照同様に「牌に愛された少女」の一人です。
そしてイロモノが多そうな南大阪代表の姫松高校。咬ませ校っぽいけど、その実、2回戦で思わぬ活躍を見せる事になります。


そして・・・遂に登場!本作主役校の長野県代表・清澄高校。さき×のどコンビも、タコスさんも(阿知賀編でもちょっと登場しましたが)久しぶりの活躍が見られそうです。
東京の決勝トーナメント参加に向けて、続々と全国から集結する打ち手たち・・・阿知賀編で「すばら!」を流行らせた花田煌をはじめ、リザベーションというコンビ打ちを見せた哩&姫子を擁する福岡県代表・新道寺女子高校、そして怜&竜華のゆいかおりコンビが素晴らしい百合を見せた、北大阪代表の千里山女子高校の活躍は記憶に新しいところです。


勿論本作でも登場しますよ阿知賀女子!決勝戦は咲VS照の姉妹対決だけでなく、和VS阿知賀の幼馴染み対決も見どころです。阿知賀のドラゴンロード・松実玄のドラ爆と、清澄の東場娘・タコス優希の先鋒対決も見逃せませんな!
飯田線経由で松本まで出て、中央本線をスーパーあずさで上京して来た清澄高校・・・俺が聖地巡礼の時に帰路で使ったルートですw 宿に着いて、早速旅の疲れをお風呂で癒やす清澄の面々・・・和と咲、まさに豊と貧のコントラストw そして反重力タオルの使い手タコスさんwww髪ほどくと可愛さ2割増しだじぇ!
すると湯船からは聴き馴染んだあの声の持ち主が・・・って風越女子の池田キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 個人戦長野県代表となった福路キャプテンの付き添いで上京して来ていた池田。これはまさにオールスター総進撃の体を擁して来ましたよ!


さらにそこに現れたのが、龍門渕高校の透華と衣!・・・衣も反重力タオルの使い手だったかw
そうそう、一応影の薄い京太郎も遠征には参加しています。ハギヨシと遭遇した京太郎・・・今回はタコス補充要員以外にも役割がありそう?
久さんとまこを訪ねる福路キャプテンと・・・みはるんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! この超絶地味眼鏡っ娘が私は大好きでしてね。つーか中の人がプロ雀士という側面も持つ神崎ちろさんですし!
ちなみに風越女子の残り2人、県大会決勝中堅戦で久さんに散々カモられた文堂さんと、焼き鳥ドムこと深堀さんは長野でお留守番で、ちび池田たちの面倒を見ているようです。
久保コーチとの電話で「来年は全員で行きますから」と強気発言をかます文堂さん・・・口だけは達者になったようですw


第1期から寝起きの悪さに定評のある咲。寝起き顔が超可愛いです。
トーナメントの抽選会場に向かう清澄の面々。降りた駅は千代田線の二重橋前、帝国劇場前の出口ですな(完全特定)。東京という土地にテンションアゲアゲ、wktkが止まらない清澄の皆さんの田舎者っぷりが微笑ましいですな♪
そして・・・迷子になる咲。ここからは阿知賀編でもあった描写です。会場内でトイレを探して迷ってしまった咲の前に現れた謎の集団・・・そう、阿知賀女子の面々です。


阿知賀編では咲の発する雀士としてのオーラに怯えた阿知賀女子の面々ですが、咲視点では逆に阿知賀女子が放つ鬼神が如きオーラが描かれ・・・視点が変わると完全に誤解だった事が分かります。つーか咲はこの時トイレと迷子でテンパッてただけだしなw
続々と決まる決勝トーナメントの組み合わせ。清澄高校は2回戦で永水女子や姫松と当たる所謂「死のグループ」。こういう時の久さんのツキの無さは厳しいですな。それでも白糸台とは別ブロックになったのは幸運と言えるのではないでしょうか、
その様子をTV観戦するのは鶴賀学園の面々!本当に今回はオールスター総登場回ですな。つーかステルスモモの胸が更にデカくなってる!これはゆみに揉まれたかw


決勝戦までの間、練習以外の時間を自由に使って良いと部員に伝える久さん。ここでようやく咲がまこの制服のスカートを間違って履いていた事が公にされます。公式絵とかで急にスカート丈が長くなった事で違和感を感じた人が多かったと思いますが・・・私としては短い丈のスカートの方が合ってるように思いますけどね。そしてやっぱりスカートの中は何も穿いてないwww
エンディングは長野県大会で戦った四校の面々が一枚絵で描かれますが、これが非常に素晴らしい!はじめちゃんのメイド姿、ちょっとお姉さんな池田、完全に百合ップルな久さんとキャプテン・・・やっぱこの四校の面子は好きですなぁ。
最後に登場は、アバンに引き続いて宮守女子高校の面々。チームを率いるのは阿知賀の赤土さんの師匠でもある熊倉さん・・・あぁ、だから東京にいたのかこの人。
こうして名前を覚えるだけでも一苦労の大所帯アニメ。今期もしっかりキャプ感想して行きますよ!


『となりの関くん』
公式サイト
Wikipedia
原作は『月刊コミックフラッパー』連載のコミック。アニメ化にあたっては『クレヨンしんちゃん』でお馴染みのムトウユージ氏が、クレしん以外では『UG☆アルティメットガール』以来10年ぶりに采配を振るいます。と言っても10分アニメですけど。
隣の席に座っている関くん(CV:下野紘)の授業中の奇行を、女子生徒の横井るみ(CV:今期も大活躍のはなざーさん)が実況するという構成の作品なのですが、非常にテンポが良くて面白いですこれ!さすがはクレしんで鳴らしたムトウユージ監督。気軽に見れる10分アニメですし、日曜の締めには持って来いかと。



本日のBGM:WHITE HEAT(『UG☆アルティメットガール』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.