2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/01 (日)

弔いの雨がターフを濡らす

阪急杯(阪神芝1400m、GV)
今や高松宮記念の最有力前哨戦となっているこのレース。今年もダノンシャーク・ミッキーアイル・ローブティサージュ・コパノリチャードの4頭のGT馬が参戦する豪華メンバーとなっています。
しかし今日の阪神地方は朝から本降りの雨によって馬場は芝まで不良に悪化。それもあって朝からこのレースまで切れを身上とするディープインパクト産駒が1頭も連に絡まない特殊な状態。更に開幕週という事もあって、ここは「パワータイプの先行馬」一択という予想となります。ディープ産駒のダノンシャークとミッキーアイルとレッドオーヴァルを消し、差し馬のサドンストームを消し、前走の京阪杯でJRA職員が酷い鞭の使い方をしたために精神面の後遺症が残ってしまったと報じられているローブティサージュを消し・・・結局残ったのは1番人気のコパノリチャード(ダイワメジャー産駒)と2番人気のダイワマッジョーレ(ダイワメジャー産駒)だけと言うw いやー、馬券買う人はみんな同じ結論に至ったみたいですね。
なので馬券はこの2頭のワイド1点のみ(それでも5倍くらいは付くのです)。結果・・・


.

後方から進んだダイワマッジョーレの差しが決まって久々の重賞2勝目。しかし2着にディープ産駒のミッキーアイルが粘り込み、3着に精神的に立ち直ったローブティサージュが入り、予想の根底を全部覆す形の結果に・・・なんじゃこりゃ。
4着も差し馬のサドンストーム、5着にはディープ産駒のダノンシャーク、単勝1倍台の人気を背負って先行したコパノリチャードは直線力尽きて6着敗退。こういう馬場の日はやはり大きく勝負してはいけないもんです。


中山記念(中山芝1800m、GU)
近年はヴィクトワールピサやジャスタウェイのように強豪馬のドバイ遠征のステップにも使われるこのレース、今年は去年の皐月賞馬のイスラボニータが年度初戦として出走して来ました。他にもオークスであのハープスターを破ったヌーヴォレコルトや、一昨年の皐月賞馬のロゴタイプとこちらもGT馬が3頭出走し、阪急杯に負けない豪華メンバーとなっています。
さて、春の中山開催と言えば近年は馬場状態が良くない事でも知られ、ディープ産駒は大幅マイナス評価せねばならなかったりします。しかし今回の有力GT馬はイスラボニータがフジキセキ産駒、ロゴタイプがローエングリン産駒、ヌーヴォレコルトがハーツクライ産駒とその心配は無し。逆に4番人気のステファノスがディープ産駒、5番人気のマイネルフロストがディープの兄のブラックタイド産駒と、この2頭が消せそうなのは馬券構築がしやすくなります。
という事で、馬券はイスラボニータ・ロゴタイプ・ヌーヴォレコルトの三連複1点!・・・で行こうかと思いましたが、そこに中山コースならば7歳になった今でもやはり押さえておきたいナカヤマナイトを加えて三連複4点で。
馬場は稍重止まりでしたし、少頭数だしここは堅いだろう・・・と思ったら!


.

単勝2.1倍のイスラボニータ、直線で伸びを欠いて掲示板が精一杯。直線の激しい叩き合いを制したのはオークス馬ヌーヴォレコルト。ロゴタイプも見せ場十分のクビ差2着。3着にステファノス、4着にマイネルフロストと、ここでも来ないと踏んだディープ系産駒の馬が悪条件を克服とか・・・あぁ、これだから雨の日は(ry ナカヤマナイトは3コーナーを回るところで見せ場を作るも、直線ではズルズルで8着まで。そろそろ引退の足音が聞こえて来たかも。
ヌーヴォレコルトで勝利した岩田騎手。後藤騎手の二度の大怪我の加害馬両方に乗っていた事もあって、この週末は非常に辛い思いしたと思います。それもあってか土曜日は0勝に終わり、日曜も中山記念まで勝てないでいました。これを機に吹っ切って、それこそ後藤騎手の分まで勝ち鞍を増やして欲しいと思います。



本日のBGM:七色シンフォニー(『四月は君の嘘』OP)


2015/02/28 (土)

あまりに衝撃的過ぎるニュースが襲った競馬界ですが・・・

アーリントンカップ(阪神芝1600m、3歳限定GV)
これまであまり注目される事のなかった3歳限定のマイル重賞ですが、過去3年はジャスタウェイ・コパノリチャード・ミッキーアイルと立て続けにGT馬を送り出しているこのレース。この時期の阪神マイルは桜花賞とNHKマイルカップは勿論、皐月賞も視野に入れる事が出来る重要なレースになるという事ですね。
今年はやや低調なメンバー構成ですが、それでも朝日杯FSの2着馬と4着馬が出走して何とか体面は保った感じです。そんな中、私の◎は最終的には1番人気となったナヴィオンで。馬柱をパッと見ると、福永騎手がこの馬を蹴ってナリタスターワン(2番人気)を選んだように見えますが、実はナリタスターワンを管理する高橋亮調教師(福永騎手の同期)から何とかこっちに乗って欲しいと懇願されて、止む無くナヴィオンを蹴ったというのが乗り替わりの実情。それに福永→インを突くのが上手い岩田への乗り替わりは、むしろ1枠1番のこの馬には好都合と見ました。
相手は朝日杯FS上位組のアルマワイオリとネオルミエールを中心に、好調な武豊がインから先行出来るナイトフォックスと、1戦1勝馬ながらその内容が圧巻だったマテンロウハピネスの4頭に絞ります。結果・・・


.

9番人気の伏兵、ヤングマンパワーが接戦を制す!ナヴィオンは4着止まりで、三連複はお馴染みの2・3・4着決着。ナリタスターワンは評判倒れの8着・・・やはりこういう裏情報って大事ですな。
つーかヤングマンパワーって・・・馬名のセンスが40年くらい逆行してますよね(^_^;




さて。
正直、こんな事になるとは夢にも思っていなかった訳ですが。
後藤浩輝騎手が亡くなりました。享年40歳、死因は自宅での首吊り自殺でした。
騎手の中でもズバ抜けてパフォーマンス性の高い人物で、勝利騎手インタビューでこんな事をしでかして、観ているこっちを笑いのドツボに嵌めるような人でした


まぁ、この後に当時の騎手界の重鎮である岡部幸雄氏にこっぴどく叱られたそうでw、さすがにその後はここまで突き抜けたギャグを披露する事はなくなりましたが、それでもファンを楽しませる姿勢、そして勝ちに行くストイックさは騎手の中でもトップレベルでした。

そんな彼の明るさが翳ったのが2012年の落馬事故。頚椎骨折の重傷を負い、必死のリハビリを経て再びターフに帰って来た直後の2013年にまたも落馬して頚椎骨折。もうこれは復帰は無理だろう・・・と誰もが思っていた中、不屈の闘志で不死鳥の如く再び2014年11月に復帰。復帰後は順調に勝ち星を重ね、帰って来たトップジョッキーとして馬券構築の際には注意しなければいけない騎手として挙げなくてはいけない存在にまでなっていました。
そんな彼ですが、先週の土曜日のダイヤモンドステークスで再び派手に落馬。今回は怪我らしい怪我も無く、翌日の日曜日には2勝を挙げて安心もしたのですが・・・今週木曜の夜、栃木でコンサートを鑑賞し、帰宅して普通に家族と食事を取って、1歳のお子さんをお風呂に入れてあげて、その夜に自殺。もう、正直「なんで???」としか思えません。ダイヤモンドステークスの落馬でもう馬に乗るのが怖くなってしまったのなら、引退しても誰も彼を責めなかったと思います。そしてターフを去っても彼ほどのパフォーマーだったら、将来への道筋は幾つもあったと思います。そんな可能性も全て失わせ、家族もファンも騎手仲間も競馬関係者も、全てを裏切る形で自ら命を絶った後藤騎手。悲しくて、惜しくて、そして少し怒りも感じます。

彼の騎乗で一番印象に残っているのは、やはり安田記念でGT初勝利を挙げたアドマイヤコジーンでしょうか。あの明るくておちゃらけた男が見せたゴール後の号泣。木刀事件などで負のイメージが付いてしまっていた中(あの事件は当時クソ生意気で騎手の間でも鼻つまみ者だった吉田豊に対して「よくやった!」の擁護の声も多かったそうな)、恵まれない騎乗馬の中で遂に掴んだ栄光。こちらももらい泣きしたもんです。

今はただ、あの世で先に逝ったお手馬たちに再び笑顔で跨っている姿を思い浮かべながら、冥福を祈るしかありません。後藤騎手、馬鹿野郎、そしてこれまで本当にありがとう。



本日のBGM:Star!!(『アイドルマスターシンデレラガールズ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.