2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/12 (木)

吹雪、改への道・・・完全にスポ根アニメですw 〜今週の『艦隊これくしょん -艦これ-』

んー、絵のクォリティはキープ出来ているけど、最近は話の流れ(脚本)が今ひとつ盛り上がりませんねぇ。


「吹雪改」を目指してトレーニングのメニューを増やす吹雪・・・原作では「改」はLv.20で行えるのですぐに達するんですけど、ここで言う「改」は原作で言う「改二」のようなんですよね。となると吹雪の改二はLv.70なので結構骨が折れます。
鎮守府を襲った敵機動部隊を追う艦娘たち。やっと台詞のあったニ航戦の蒼龍と飛龍・・・サブタイの画面とアップの画面で2人の立ち位置が逆になる作画ミスがありますね。これはBDで修正してくるだろうな。
北上・大井・島風らを北方海域に、最上と第6駆逐隊を南西海域に派遣しつつ敵機動部隊を追う長門は、再結成した第3水雷戦隊にMI方面海域の索敵を命じます。提督が遺言で(注:死んでません)吹雪を妙に気に掛けていた理由を考える長門・・・そんな長門に悪戯っぽく皮肉と自分の好意を伝える陸奥が可愛い。他の姉妹艦に隠れがちですが、この2人も良い百合姉妹です。


MI海域の哨戒活動に勤しむ第3水雷戦隊ですが、逆に敵の索敵網に引っ掛かってしまいます。迎撃に現れる深海棲艦は軽巡2・駆逐艦4。この編成ならば強行突破も可能と判断する旗艦神通ですが、ここで改二になるための経験値を稼ぎたい吹雪が単艦突進。敵の軽巡と撃ち合いになった挙句、二度に渡る被弾で吹雪は大破状態に追い込まれます。それでも改二になるための経験値を優先しようと無謀な突進を続ける吹雪に悲鳴を上げる睦月。沈黙したと思われた敵軽巡はまだ反撃能力を有しており、接近した吹雪は大破状態のまま至近距離から攻撃を受け・・・あぁ、原作でも大破轟沈は「これくらいなら大丈夫だろう」という慢心から起こるんだよなぁ。
結局、攻撃が逸れたために轟沈には至らず、鎮守府の入渠風呂で目を覚ます吹雪・・・誰が服を脱がせて風呂に入れたのかちょっと気になるな。そこに睦月が駆け寄り、号泣しながら吹雪の無謀を厳しく叱ります。勿論その背景には、如月の時のようにまた仲間を失いたくないという強い想いがあるんでしょうが・・・ひょっとして「如月轟沈が今後重要なファクターになる」云々と言っていたアニメ版スタッフの言葉ってこのシーンのためだけなんでしょうか?だとすればちょっと設定が薄っぺらい気がしますし、如月轟沈という衝撃を上手く活かし切っていないように思います。


第3水雷戦隊が攻撃を受けたMI海域方面に電波が多く行き交っている事、そして水上機母艦のちとちよコンビからの索敵の結果から、ここに敵の主力艦隊がいると突き止める長門。その頃吹雪は、睦月に自分が初めて提督に逢った時の話をします。なぜ自分を鎮守府に招いてくれたのかと問う吹雪に、それが運命であるかのように伝える提督・・・吹雪が現代の東京でウェディングドレスに身を包む姿は、プレイヤーが吹雪とケッコンカッコカリを行ったように見えます。つまりは提督=現代の俺らで、吹雪が嫁艦って事なんでしょうな。他の提督LOVE勢に苛められないと良いけどねw
あと、今回の北上&大井劇場は入れる意味は全く無かったな。話の流れを唐突に折ってまでこれやる意味あるのかな?


さて、吹雪の想いを汲み取った赤城は翌朝吹雪の下を訪れ、自分の随伴艦になって欲しいと伝えます。しかしそこに意地悪小姑・・・もとい加賀が現れ、艦隊のエースである赤城の護衛を務めるのに足りるのか、吹雪をテストすると言い出します。やれやれ、損な役回りが多いね、加賀さんは。
次の戦いは敵機動部隊との戦いになる事から、演習用の艦載機の攻撃を避けながらこれを撃墜するミッションのクリアを命じる加賀。一航戦の2人が放つ艦載機に対し、必死に反撃を試みる吹雪ですが、元々対空戦闘なんて殆ど視野に入れられてない初期の特型駆逐艦ですから次々と被弾し・・・これが秋月型とかだったら凄い事になるんだろうけどw
傷だらけになり、くじけそうになる吹雪に立ち上がる事を強要する加賀・・・ではなく赤城。いつの間にか赤城さんの方にドSの火が入っちゃっているみたいです。


昭和のスポ根アニメを彷彿とさせる激しい対空戦闘の中、最後の1機に主砲を放ちつつ、岸壁に激突しながら遂にミッションを達成する吹雪。その瞬間、吹雪の身体が光に包まれ・・・勿論演習でも多くの経験値を得ますから(むしろレベリングの基本は演習!)、ここで吹雪が遂に「改」となります。
主砲が12.7cm砲から長10cm砲に換装され、94式高射装置を持って来るのは原作の改二の通り。しかし夕立のように外観の成長は観られず・・・ちょっと損した気分の吹雪です。いや、駆逐艦はつるぺたのままでいいんだよ!
改めて赤城から随伴艦の申し出を受けた吹雪は勿論了承。今は亡き提督がいる空にそれを報告する吹雪(だから死んでないってば)。次回はいよいよ運命のMI(ミッドウェイ)作戦が始まります。



本日のBGM:七転八起☆至上主義!(『ハヤテのごとく!』OP)


2015/03/11 (水)

最近BDを買う本数が随分減って来たよな

今週のお買い物はこれだけ。


年初に公開された『ストライクウィッチーズ』劇場短編OVA第2巻『エーゲ海の女神』BDです。購入はamazon限定版で、ブックレットの他に特典CDが通常版より1枚多く付属します(しかも28%OFF)。
第1巻はカールスラント組がメインで、メインゲストにウルスラが登場しましたが、今回はルッキーニとシャーリーのコンビがメインで、メインゲストは本編でも人気が高かったマルセイユになります。また、本作では「砂漠の狐」と呼ばれたドイツ陸軍の名称エルンスト・ロンメルも登場しますよ。
今月は『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』の前期BD-BOX、それに『艦隊これくしょん -艦これ-』のアニメ版第1巻BDも発売されるので、久しぶりにBDを多く購入する月になりますね。以前は毎シーズン3作品くらいはBDマラソンしていたもんですが・・・録画→メディア焼きがメインになったのと、買っても再度観る時間が殆ど取れないのが現状なんでね(−_−;



本日のBGM:Miracle Go!プリンセスプリキュア(『Go!プリンセスプリキュア』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.