2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/27 (金)

等身大と言っても200m以上あったりはしない

アニメイト秋葉原店に買い物に行った際、3/14〜4/5まで開催されているアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』ミュージアムに立ち寄って来ました。


と言っても展示のメインは等身大POPで、目新しい物がある訳でもなく・・・まぁアニメイトに寄った時についでに見て回るってスタンスで宜しいんじゃないかと。どっちかと言うと、この後開催されるゲーマーズの方の艦これ展に期待してますw


等身大POPを並べて置いておくだけ、という展示は手抜き以外の何物でもないよな・・・。これ、一緒に記念撮影とかする人もいるのかな?


大淀ォッ!!!一緒に写真撮ろうぜ!!! >ここにいた
ちなみにこのPOP、4/12までの間に艦これBD/DVDを購入した人に抽選でプレゼントされるとの事。おっし、今回はアニメイトで予約してあるもんね!これで大淀を我が家に迎え入れられます(当たるとは言ってない)。


等身大POPの他にはこの原寸大・大和の艤装が目玉展示となってますけど・・・これ、前回の展示の時にもあったし。
7Fの展示スペースの他に、B1Fでは各話のパネル展示とオンリーショップも置かれてますが、残念ながらこちらは撮影禁止。どんな感じなのかは公式サイトでどうぞ。



本日のBGM:TERRITORY(『ユリ熊嵐』ED)


2015/03/26 (木)

やはり最後は間に合わなかったのか?最終回なのに作画処理が追い着かず、伏線も回収出来ないまま・・・ 〜『艦隊これくしょん -艦これ-』最終回

広島は納品が間に合わなくて金曜日の放送にズレ込んだとか・・・ディオメディア、同クールに4本も受注しちゃうから。


赤城を狙う急降下爆撃機・・・それを撃退したのは駆け付けた吹雪でした。まぁこのために対空戦闘の猛特訓を受けたんだもんね。更に吹雪に続き、金剛・榛名・霧島・大井・瑞鶴・翔鶴、そして大和が戦場に到着。瑞鶴と翔鶴には急遽高速修復材が支給されたそうですが・・・ここで提督復活の伏線が張られている訳ですな。
主力艦隊の到着により、飛行場姫と深海棲艦に反撃を開始する艦娘たち。霧島は眼鏡を外すと本気モードに入るって・・・おいおい、それは駄目な設定だろ!原作の台詞で「眼鏡を外すと戦えません!」って言わせてるんだから。アニメの制作側はこういう設定は無視しちゃいけません。


前回、被弾はしたものの沈んではいなかった北上。そりゃそうだ、北上が轟沈してたら大井は後を追いかねんし。そんな北上のピンチに颯爽登場!スーパー大井のドロップキック・・・え?ドロップキック?w しかも深海棲艦を投げ飛ばした上に砲撃であぼんとか、どんな武闘派なんですかwww でもここの大井に泣いて抱き着く北上はすげー可愛かったし、大井もようやく報われた感じでこの2人の百合劇場はハッピーエンドを迎えたみたいですね。
飛行場姫のピンチに、支援に現れる空母ヲ級・・・しかし両目があるのであのヲ級ではないですね。これを金剛・比叡が葬りつつ、五航戦から授かった弓と矢、そしてダメコンで復活した一航戦は再び攻撃隊を飛行場姫に対し送り込みます。そしてとどめの大和の三連装46cm主砲による砲撃。これで勝つる!


炎に包まれる飛行場姫。しかし直後、2隻目のヲ級が護衛の深海棲艦と共に現れて赤城たちに迫ります。その上、倒したはずの飛行場姫までもが復活し、沈めた深海棲艦たちも続々復活。この絶望的な状況に撤退を進言する赤城ですが、大和はここで叩いておかないと更に強大な力になって自分たちの前に立ちはだかると告げます(この根拠が「何となく」ってのが弱いんだよなぁ)。
そしてその大和の言葉に同調したのが吹雪。更にそこに長門が駆け付け、ここで一気に勝敗を決する事を宣言。このシーンで一瞬大和が長門に冷たい視線を投げ掛けたのがちょっと気になる所ですが・・・
最終回のアイキャッチは装甲空母大鳳。つーかここでこれ出しちゃったら、前回シルエットで隠してた意味が全然ないじゃん・・・


鎮守府からは長門の他に、川内・神通・那珂、それに陸奥も戦場に到着。更にAL方面等に向かっていた艦隊も全てこのMIに集結します。これは艦隊を分散させたと思わせておいて、気を見て一気に反転させて敵を包囲下に置く長門の作戦でした。銀英伝でもラインハルトがヤンを討つべくバーミリオン会戦の時に使った戦術ですね。
長門秘書艦、肉体言語からの女豹のポーズで敵艦撃破!これまで肉弾戦の描写はなかったけど、これもアニメのオリジナル設定ですよね・・・こういうのをあんまり勝手に増やすと原作信者は良い気がしないんですよ?
そして再び飛行場姫に火力を集中する艦娘たち。それでも飛行場姫は破壊されながらも再生しながら再び立ち上がって来ます。これは悪夢のゲージ回復タイプ?そりゃ多摩球磨も絶望するってもんです。
しかしここで吹雪は提督の言葉を思い出します。敵機動部隊を叩いて聖地MIを奪還せよ、と。


飛行場姫を倒すには、まず空母を叩かなければいけない!吹雪・最上・神通・夕立は2隻目のヲ級の排除に向かい、航空巡洋艦の最上は水上爆撃機の瑞雲を放ちます。この攻撃もあって2隻目のヲ級の撃沈に成功するも、飛行場姫は再び立ち上がり・・・
絶望に駆られる艦娘たちですが、そんな戦場に突如舞い降りる味方の新型艦載機!そして水辺線の彼方から現れたのは、何と新鋭装甲空母の大鳳!!こりゃびっくりだ(棒読み)。史実ではミッドウェイ海戦の1年半後に完成した艦です。大鳳に翔鶴に瑞鶴・・・こりゃもう、ミッドウェイ海戦じゃなくてマリアナ沖海戦ですなw
そこに鎮守府の大淀から緊急電が入ります。提督の復帰!!!・・・翔鶴・瑞鶴に届けられた高速修復材、大鳳の登場・・・提督、大型艦建造やってた上に課金して資材買いましたねw


そこに現れる3隻目のヲ級・・・来ました!片目です。これを倒せばもう空母は現れないと予感する吹雪。作品中では説明不足ですが、史実のミッドウェイ海戦に参戦した米軍空母が3隻だったからなんですよね(エンタープライズ・ホーネット・ヨークタウン←MO作戦で損傷したのがヨークタウンなので、多分片目のヲ級はこれ)。
最後の空母の撃沈を命じられる吹雪と金剛。一航戦の支援もあってヲ級と一騎打ちに持ち込んだ吹雪は、至近距離から三連装酸素魚雷を叩き込みこれを撃沈・・・なんですが、吹雪最大の見せ場なのにこのシーンは口頭での報告のみ。演出おかしいよ!
3隻目のヲ級を葬った事によって、ようやく飛行場姫にダメージが通り始めます。ゲームで言うところのラストダンスに突入ってやつです。
全艦娘の一斉砲撃が飛行場姫に向かって放たれ・・・今度は再生する事もなく、その最期を迎える飛行場姫。


って、北斗神拳よろしく内部からボンッですが。エグいなぁ。
遂に沈黙する聖地MI。吹雪改二大勝利!希望の明日へレディ・ゴー!ですか。そして戦いの後、海の底から浮かび上がって来た如月の髪飾り・・・これが意味するところをちょっと考察したのですが、

@片目のヲ級は変わり果てた如月だった
A吹雪たちの勝利を祝うために、今になって髪飾りだけ浮いて来た
BMI作戦のボス撃破のドロップが如月だった(しょぼ!

こうして無事に鎮守府に帰って来た吹雪たち。赤城も加賀も蒼龍も飛龍も、そして多分三隈も歴史の呪縛に打ち勝った訳ですな。そんな吹雪たちを迎える間宮さんと睦月・・・今回睦月はお花を摘んでいただけですね。これだから役立たずの旧式艦は(酷


鎮守府に再び訪れる平和・・・大鳳が第6駆逐隊に慕われているシーンがありましたが、やはり胸のサイズが似たり寄ったりだからでしょうか(酷々
そして最後は吹雪が初めて提督と出逢った岬で再会するシーンで締め・・・結局提督はヲ級の空襲の後はどこで何をしていたのか、鎮守府の中にいると言われていた内通者はどうなったのか、その辺が解決されないままアニメ艦これは終わってしまいました・・・って、終わってなかった!続編やるんかw まぁキラーコンテンツだからなぁ。BDは確実に売れるだろうし、グッズも随分出てますもんね。
何にせよ、2期やる時はもうちょっとシナリオを練り込んで作って欲しいなぁ、と思います(作画は良かったのに勿体無かったです)。あと、制作陣はもっと艦これをやり込むように!作品への愛がちょっと足りなかったぞ!



本日のBGM:NEVER GIVE UP(『銀河漂流バイファム』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.