2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/06 (金)

『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』展に行って来たよ!行って来たけど・・・

今週日曜日まで秋葉原UDX内の東京アニメセンターで開催されている『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』展に顔を出して来ました。


展示会用の看板やポスターもなく、25日に発売される1期BD-BOXの宣伝ポスターを告知代わりにしている時点でこの展示に対しての意欲を汲むべきでしたが・・・まぁその内容は以下の通りです。


モニタではPVを流し、キャラの等身大POPを並べてあるだけ・・・。メインの展示は動画コンテですが、枚数は決して多くなく、その上全て撮影禁止。観ようと思えば5分で全部観れる内容です。ぐぬぬ。


撮る物も無いので、とりあえず大判ポスターだけ撮って来ましたw 背後にチラッとコンテの展示も写り込んでいますが・・・まぁこんな感じの展示です。


あとは脚本の展示と、ウェディング姿のセイバーのフィギュアがあったくらいですかね。東京アニメセンターの展示会は概ね力が入った素晴らしい展示が多いんですが、今回に限ってはアニメイト秋葉原店7F新館の展示並みのレベルでした。残念。



本日のBGM:笑顔になる(『幸腹グラフィティ』ED)


2015/03/05 (木)

そういやミッドウェイ海戦の前にはこの事件があったっけ 〜今週の『艦隊これくしょん -艦これ-』

提督なんて最初からいなかった説。


艦娘の間でちょっとした事件が起きる最前戦のトラック泊地。それは夕立の体調の変化・・・不思議な光に包まれながら、熱っぽくなってボーっとしてしまう夕立。これはまさか・・・おーい、主計科!赤飯の用意を!!(違
事態を把握した長門は夕立にすぐに入渠の準備をさせます。夕立が心配な吹雪と睦月は様子を見に行きますが、入渠先ではフリーダムな艦娘たちが百合な世界を構築していたり、謎の兵器工廠でMADな実験巡洋艦が何か作ってたり、提督を思い浮かべながら怪しい夢に身悶える高速戦艦がいたり・・・ここ本当に工廠なのか?


夕立の声を聴いて入った部屋には、何やらちょっと大人びた金髪の艦娘が・・・それが夕立である事にしばらく気付かない吹雪と睦月。夕立はレベルが上がった事によって「改二」となって風貌が変化したのでした。ちなみにいつ「改」になったのかは謎です。
作品中でも語られていますが、夕立は改二になる事によって性能が桁違いに強化されます(これは第三次ソロモン海戦での活躍によるものですね)。以前週刊艦これ。でも紹介しましたが、その火力は重巡並みになりますからね・・・。
友人の突然の変化にちょっと戸惑う吹雪ですが、そんな吹雪も日々成長している事をちゃんと理解してくれている大和と赤城。赤城に優しく頭を撫でられた吹雪は大感激!あ、これ軽くイッてるな。


嬉し過ぎて部屋に戻っても睦月の前ではしゃぎまくる吹雪さんちょっとキモいw でもこのテンションageは、その後の急転直下のフラグ以外の何物でもないよな。
そしてそれは現実の物になります。長門の呼び出しを受けた吹雪と夕立。夕立は第一航空艦隊への異動を申し伝えられます。つまり赤城・加賀と同じ部隊に配属される艦隊のエースという事ですね。それは吹雪が一番憧れていたポジションでもあります。一方吹雪に言い渡されたのは、第五遊撃艦隊の解散と旗艦解任、そして鎮守府への帰還・・・旗艦と帰還じゃ響きは同じでも大違いだな。
友人の大出世と自分の左遷という現実にショックを隠し切れない吹雪。心配して来てくれた睦月からも逃げ出してしまい、独りで海岸線を走る吹雪はそこで金剛に出会い、その包容力の前に泣き崩れてしまいます。そんな吹雪に嫉妬する比叡はちょっと空気嫁w
吹雪を部屋に送って行った後、睦月にも「きっと提督には何か考えがある」とフォローを忘れない金剛は何気に良く出来たお姉さんです。そしてアイキャッチの夕立・・・イチソ絵の描き下ろしキタコレ!!!超格好良い夕立改二、このままPCの壁紙にも出来ますね。


赤城と夕立に置いてけぼりにされる悪夢に苛まれる吹雪。しかし吹雪は早暁の海で、人知れず特訓に励む夕立の姿を見るのでした。それは吹雪が着任した直後から、自分も負けられないと自主的に行っている物、と川内に教えられる吹雪・・・その割にはこれまでそんな描写は一切無かったので、ちょっと取って付けた感が拭えないっぽい?ちなみに夕立が何で帆を張っているのかはいつものここを参照して下され。
翔鶴・瑞鶴の活躍もあって順調に進むはずのMO攻略作戦。しかしそこに鎮守府の提督からトラックの長門宛に作戦の中止と帰還命令が下ります。納得出来ない長門はMO攻略は目前である旨を伝えつつ、鎮守府への先遣部隊として最上・吹雪・睦月を先行させます。
その頃、鎮守府の近海にはあの片目を失ったヲ級が姿を現し・・・


敵機の存在を対空電探で察知する最上。しかし時既に遅く、主力艦隊が不在の鎮守府はヲ級艦載機の空襲を受けて大打撃を被った後でした。
この事件のモチーフはやはり。1942年4月18日のドゥーリットル隊による東京初空襲でしょうね。南方へその勢力を広げる日本軍でしたが、突如東京の東方沖に現れた空母ホーネットから飛び立ったB-25から帝都空襲を受けたこの事件。これによって東の守りの重要性が問われ、それがミッドウェイ作戦となって行くのでありますが、艦これでは時系列が珊瑚海海戦の後になって描かれている点と、攻撃したのがホーネット(と護衛のエンタープライズ)ではなく、MO作戦で損傷したヲ級(ヨークタウン)になっているのが史実と異なる点ですね。
ドックや工廠の他、間宮さんの甘味処も破壊されてしまった鎮守府ですが、何よりも提督の消息が不明になってしまった事が大きな影を艦娘たちに投げ掛けます。
利根の陣頭指揮で早急に復興は進むものの、北上との思い出の地を踏み躙られた大井の怒りがヤバさMAXです。乙女は怒らせると恐いんだぞ、と。
全艦鎮守府に帰投した後、提督不在の鎮守府で指揮を執る長門。そこで提督が残した伝言から、吹雪に「改になれ」と伝え・・・まぁこれはゲームで言う所の「改二になれ」って事でしょうけどね。
それにしても暗号電文が敵に解析されていたり、主力不在の本拠地に奇襲を受けたりと・・・以前から取り沙汰されていますが、やはり鎮守府に深海棲艦のスパイがいるんでしょうか?一番怪しいのは情報伝達に関わっている者という事になりますが・・・
大淀さん?(ぇ



本日のBGM:しあわせグラフィティ(『幸腹グラフィティ』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.