2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/21 (土)

本命派にはちょっと拾い難いな、この結果は

ファルコンステークス(中京芝1400m、3歳限定GV)
1200m戦から1400m戦になり、NHKマイルカップの前哨戦としても注目されるようになったこのレース。今年はフルゲート18頭が揃ったものの、1番人気馬は500万下を勝ったばかりのフミノムーン(単勝4.7倍)と混戦ムード。一応重賞を勝った馬も2頭いるんですけどね。
過去のレース実績を見ると1200m戦でしか勝ち鞍の無い馬より、1600m戦前後でも好走している馬が結果を出しているので、距離実績を基準に予想を組み立ててみます。◎は前走の同条件の500万下で快勝してるだけでなく、1600mだけでなく2000mでも好走しているフミノムーンで良いかと。相手は中京の1600mの500万下を勝っている他、1400mのOP特別で2回2着に入っているブリクスト。あとはやはりマイル戦で実績がある他、当日2勝と乗れていた勝浦騎手のアポロノシンザンまで。買い目は3頭の馬連&ワイドBOX、それに3頭の三連複を。
結果・・・


.

接戦の上位争いを制したのは、何と14番人気のタガノアザガル!松田騎手は18年目で嬉しい重賞初勝利。2着に函館2歳Sというスプリント重賞を勝っていたアクティブミノル。狙ったフミノムーンは4着まで、アポロノシンザン、ブリクストは7・8着・・・まぁ14番人気が勝つようなレースに私の出番はありません(泣



フラワーカップ(中山芝1800m、3歳牝馬限定GV)
正式なトライアルレースではないものの、開催時期と賞金額から桜花賞への最終切符と呼ばれて久しいこのレース。以前はあまり桜花賞には結び付かないレースでしたが、近年ではオウケンサクラがフラワーカップ1着→桜花賞2着、トレンドハンターがフラワーカップ1着→桜花賞3着、そして昨年の覇者バウンスシャッセがオークス3着とクラシックでも結果を出すようになり、注目度が上がっているレースでもあります。
今年は2戦2勝のアルビアーノが単勝3.2倍で1番人気の他、出世レースの赤松賞を勝ったディアマイダーリン、フェアリーS2着のローデッドなどが人気を集めています。
予想は、賞金加算が命題のアルビアーノとディアマイダーリンの内、素質と鞍上(ミルコ)からディアマイダーリンを◎、アルビアーノ(柴山)の方を◯とします。以下フェアリーS1・2着のノットフォーマルとローデッド、中山コースで連続好走のアフェクシオン、鞍上蛯名なら評価し直しのロッカフラベイビー。ミルコなので頭もあると思うので、馬券は三連単と三連複の両買いです。
結果・・・


.

狙いはまずまず良かったんだけど・・・何だよ12番人気のアースライズって(;´д`) 人気薄が来るなら、同枠のアフェクシオンにしてくれたらドッカンだったのに。それにミルコも3着では賞金加算出来ず、ディアマイダーリンの桜花賞出走の夢は潰えましたかね・・・。



本日のBGM:思われている(『花の魔法使いマリーベル』ED)


2015/03/20 (金)

ネタがないのでちょっと運命的な昔話なんぞを。

先週から多忙を極めていたため、グルメネタもアキバのイベントレポートなども何も用意出来なかったので、今日はちょっと雑談を。

昨日は母の誕生日でした。昭和20年3月19日生まれ、丁度70歳です。
母は福島県白沢村(現:本宮市)の生まれです。母方の祖母はその年の2月末まで東京の下町に住んでいましたが、出産のために実家のあった白沢村に疎開し、そこで母を産んだのです。
勘の良い人は気付いたかもしれません。祖母が疎開して母を産むまでの3週間の間に東京で何があったのか。そう、昭和20年3月10日の東京大空襲です。
325機ものB-29が、爆弾搭載量を増やすために防御用の機銃を取り外してまで満載した焼夷弾を東京の下町を中心に撒き散らし、一晩で10万人以上が虐殺された東洋のホロコーストです。
祖母が住んでいた辺りも完全に焼け野原になったと聞き及んでおります。つまり、祖母が東京で母を産もうとしていたら、出産9日前の身重の身体でこの空襲に遭遇していた事になり、生還出来たかは非常に疑わしいのです。ここで祖母が母を身に宿したまま死んでいたら当然自分もこの世に存在していない訳で・・・。祖母の「疎開して出産する」という判断は、非常に大きかったのです。
毎年東京大空襲から◯◯年、というニュースを観る度に思い出すこの出来事なのですが、今年は丁度70年という事もあってここに記しておこうと思った次第です。



本日のBGM:カントリー・ロード(映画『耳をすませば』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.