2015/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/03/30 (月)

週刊艦これ。

今週は海域攻略・新艦娘の登場・改二艦の実装と盛り沢山!


さて、ようやく攻略に乗り出した中部海域。6-1を何とか突破した我が艦隊は現在開放されている最深部の海域である6-2へ進撃を開始。つーか6-1攻略が面倒臭かっただけで、6-2には早く行きたかったんですよねw


この海域は編成の縛りが少ないパワーステージ。しかもドロップ艦は未入手艦の軽巡酒匂の他、明石や五航戦、矢矧やまるゆなど豪華絢爛。海域経験値も高く、レア艦のドロップを狙いつつ高レベルの周回も出来る比較的美味しい海域なのです。しかもボスは輸送艦だしね!
とりあえず攻略艦隊はこんな感じで。雷巡2・正規空母2・航巡2と敢えて戦艦を入れず、道中は突破のみを目指して戦闘回数を減らします。


この編成がまずまずの正解みたいです。道中大破も少なく、ボス戦でも安定した破壊力を発揮。比較的装甲が薄い雷巡を旗艦にする事によって、旗艦の回避力増の特典で被弾も少なくなります。


と言う事で何の問題も無くボス撃破です。現在最深部とは思えないほど、イベント海域に比べれば全然ヌルい海域でした(若干の選手交代はありましたけど)。また巡回しに来よっと。


経験値も美味しいですが、残念ながら狙ったボスドロップの酒匂は入手出来ず。あと、敵の艦載機が新型機ばかりになるのでボーキの消費はちょっと多めですね。

さて。
世間ではフィリピンのシブヤン海の海底で戦艦武蔵が発見された事で、軍ヲタのみならず武蔵に注目が集まったのが記憶に新しいところですが、艦これでもこの武蔵発見のニュースを祝して、2週間の期間限定で武蔵のドロップ率を通常の2倍にするキャンペーンを実施。さすが粋だねぇ、艦これの運営は。
しかし元々武蔵レシピと言われる「4000/6000/6000/2000/20」での出現率は4%強と言われており、2倍になっても9%に満たない数値・・・。それでもこのチャンスは是非活かしたい!と先々週末から地道に武蔵レシピを回し続け・・・出、出ねぇ(泣


そして迎えた武蔵建造祭り最後の夜。この日はもう「武蔵が出るまでレシピ回し続ける!」という意気込みでした。
既に7回武蔵の建造に失敗していて、累計8回目・この日1回目の武蔵レシピ。ちょっといじった亜流の「4000/6340/6340/20」で回したところ・・・建造時間8時間!!!遂に来たか!?いやいや、ここは2隻目の大和というオチもあるので心を落ち着かせます。
生唾を飲みながら高速建造材を投入し、現れた艦娘は・・・


武  蔵  キ  タ  ━━━(゚∀゚)━━━ ! ! !
本当に待たせまくってくれたよ!(感涙) 70年の時空を超え、実艦と共に俺の前に姿を現してくれた武蔵。これで大和・武蔵の連合艦隊の双璧が我が艦隊に舳先を並べてくれました。


初期装備はこんな感じ。まぁ大和と一緒ですね。改装レベルは40と、大和の60よりはかなり早く改装出来ます。先月14日に入手した大和も今はLv.89まで育ったので、最優先育成艦枠を今度は武蔵にシフトして次のイベントに備えたいと思います。


武蔵掛け軸と武蔵桐箪笥でゲンを担ぎ、見事召喚に成功した武蔵。ちなみに建造成功時の秘書艦は大和でした。しっかりと妹の手を取ってくれたんですね♪


木曜夜に武蔵の建造に成功した翌日、武蔵建造祭りの終了を告げるアップデートによって新たに実装されたのが鳥海改二。先に実装された摩耶改二と同様にLv.75での改装だろう・・・と思っていたところ、何と改装Lv.は65!・・・でしたが、こちらは改装設計図が必要となります。しかし毎月のEO海域の突破でコツコツと勲章を貯めていた事もあって、改装設計図をすぐさま入手して改装実行!テンプレートな眼鏡っ娘ながら、おへそと下腹部の眩しさは改装前の姿を踏襲しています。


初期装備は2号砲に新装備の熟練見張員と探照灯、そして国産レーダーでは最強の22号対水上電探改四と超豪華!なるほど、これを牧場させないための改装設計図だったんですな。


対空以外の数値をMAXまで上げるとこんな感じ・・・第一次ソロモン海戦の活躍を反映してか、火力は羽黒を抜いて重巡で堂々の第1位!雷装・装甲も高い数値ですが、対空はそれほど高くはなりません。これは実艦の鳥海が本格的な対空火力増強を行う機会を得られず、高角砲も最後まで旧式の単装12cm高角砲だった事によるかと。


新装備の熟練見張員は夜戦時に発動するアイテム。探照灯のように敵の集中攻撃を受けるデメリット無しで、敵艦隊への命中率や味方の回避率を上げられる素敵アイテム。夜偵・照明弾・探照灯に続く、新たな夜戦のお供ですね。


そして金曜のアップデートでは多くの新家具が実装されています。特にこの露天岩風呂と脱衣所はぜひ執務室に配したいところ・・・何をする部屋なんでしょうね、執務室ってw


最後に、またまるゆ改が5隻貯まったので利根に2回目の運アップ改装を行いました。元の運が15だったのが、今や8+8で計31。これで夜戦カットインの発動率がかなり期待出来るようになりました。
元々利根は真珠湾攻撃に始まって太平洋戦争の殆どの大海戦に参加して、終戦間際まで生き残っていた超武勲艦&幸運艦なのに、その運の数値が他の艦娘と一緒というのがちょっと納得行かなかったんですよね。これでようやく納得出来る数値になったかな?



本日のBGM:時を刻む唄(『CLANNAD 〜AFTER STORY〜』OP)


2015/03/29 (日)

いろいろと難し過ぎましたな、この週末4連戦

マーチステークス(中山D1800m、GV)
あまり意味のない時期に行われるトリッキーな中山コースのハンデ戦の上、今年は没落した重賞ウイナー・前走でつまづいた上がり馬・芝からの転向組と、本当に訳の分からないメンバー構成になった今年のマーチステークス。当たる気がしないとはまさにこういうレースです(;´д`)
こういう時は騎手で選ぶのが一番!・・・なのですが、有力騎手の多くが高松宮記念が行われる中京に出向いているという(苦笑)。まぁ素直に中山のコース実績から1番人気のマスクトヒーローから三連複で流しましょう。相手は近走の成績が安定しているキクノソル、前走は重賞の壁に跳ね返されたものの、テン乗りの柴山騎手(土曜日3勝)が新たな一面を引き出しそうなヴォーグトルネード、昨年の勝ち馬でこの面子なら蛯名騎手が何とかしそうなソロル、そして好調の田辺騎手のイッシンドウタイの4頭。三連複の他、キクノソルとヴォーグトルネードとイッシンドウタイのワイドBOXも面白そうなので押さえておきます。
結果・・・


.

「足んない」と言われ続けて来た丹内騎手がマイネルクロップでJRA重賞初勝利!・・・しかしそのおかげで、三連複×ワイドのW的中が指の間からすり落ちる( ノД`) 人気が割れていただけあって、当たればドッカンだったのに・・・


高松宮記念(中京芝1200m、GT)
何気に相性の良いGTレースの1つなんですが、スプリント王不在の今年は見事なまでの混戦ムード。そこに香港の最強スプリンター・エアロヴェロシティまで参戦して、予想の難解さに拍車を掛けています。
まず人気馬のウィークポイントですが、
1番人気ストレイトガール(単勝5.1倍):GTでは勝ち切れないはがゆさ&大外枠
2番人気ダイワマッジョーレ(単勝5.1倍):1200m戦が初めてでいきなりGT
3番人気ミッキーアイル(単勝5.2倍):1200m戦が初めてでいきなりGT&先行馬不利の中京コース
4番人気エアロヴェロシティ(単勝6.5倍):久々の左回り・当然初コース・馬体重-16kg
5番人気コパノリチャード(単勝7.7倍):去年の覇者なれどその後凡走多し
・・・軸馬を決めるのだけでもかなり難儀します。
そこで今回は軸馬2頭体勢で。浜中がようやく手に入れつつあるミッキーアイルと、GTでも安定した戦績を誇るストレイトガール、それぞれ1頭軸から三連複で流す形に。流す相手は何だかんだで香港馬は日本でも走るのでエアロヴェロシティ、10番人気ながら近走の安定度が抜群のサドンストーム、差足勝負になればディープインパクトの血が目覚めるレッドオーヴァル(でも雨降っちゃったんですよね・・・)、先手を取れば1200mも十分対応可能そうなダイワマッジョーレの4頭。あとはダイワマッジョーレとミッキーアイルとストレイトガールの三連単BOXでも買い足しておきますか。
混戦を制したのはどの馬か・・・


.

これが世界最強スプリンターの強さ!直線一度下がりながら、再び盛り返して叩き合いを制したエアロヴェロシティが外国馬で初めて高松宮記念を制す!2着は遂にこれで完全復活?のハクサンムーン、ミッキーアイルは3着、4着には狙った穴馬のサドンストーム・・・という事は、ハクサンムーンがいなければ3-4-10番人気の高額三連複が当たってた!?( ノД`)
それにしても、ハクサンムーンは昨秋の戸崎圭太の騎乗で「この馬、終わったな」と勘違いさせられましたね・・・酒井学に手が戻ってから連続2着ですし。逆にこれまでのGTでの安定度が嘘のような13着大敗となったストレイトガール・・・大外枠+渋った馬場の影響でしょうか。

今週は怒涛の重賞4戦でしたが、結果は全敗・・・来週は打って変わって2戦のみ(日曜のダービー卿チャレンジトロフィーと産経大阪杯)。じっくり予想を立てて雪辱を果たしたいです。



本日のBGM:未完成ストライド(『氷菓』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.