2017/03 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/03/01 (水)

自分もクズ人生を極めたい

今週のお買い物の時間です。


今週はCD-Sが5枚とコミックが2冊です。
CD-Sは『キラキラ☆プリキュアアラモード』OP&ED、『クズの本懐』ED、『南鎌倉高校女子自転車部』OP、『幼女戦記』ED、そして『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)』OP。コミックは『キン肉マン』58巻と『空母いぶき』6巻です。
『クズの本懐』EDはクリアファイルが、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)』OPはA2ポスターが付属します。オルフェンズのOPはKANA-BOONのベースが不倫騒動をやらかしたので、発売中止にならないかちょっとヒヤヒヤしました(汗
『空母いぶき』は遂に与那国島での空陸戦が勃発。しかし当初と較べると展開がやや緩慢になりつつありますね。かわぐちかいじの作品って、最初は圧倒的センセーショナルな出来事から読者を物語の世界にグイグイ引きずり込むけど、その後必ずと言って良い程中だるみしますよね。『空母いぶき』も6巻にしてその兆候が・・・。



本日のBGM:夏空エール(『One Room』主題歌)


2017/02/28 (火)

さらば銀河英雄伝説タクティクス

本実11:00をもって1年ちょっとの実装期間を終え、サービス終了を迎えた銀河英雄伝説タクティクス。残っていたゲーム内資金(帝国マルク)を総動員し、最後のスカウト祭りを開催しました。


・・・が、新たに登場したのはかつてシェーンコップの愛人だったフィッツシモンズ中尉のみ。結局、オーベルシュタインもミュラーもビュコックもアッテンボローを掘り当てられないまま、このゲームを終える事になりました。無念なり。


最後の第1艦隊。結局チュートリアル以外出撃を一切せず、ひたすら遠征とスカウト、建造のみを行った結果、階級は一等兵のまま、総勢15万隻の艦隊を率いる身となりましたw
第1艦隊はラインハルト直卒艦隊。旗艦ブリュンヒルト以下、キルヒアイス中佐(旗艦:テューリンゲン)、シュタインメッツ大佐(旗艦:フォンケル)、ケスラー少将(旗艦:フォルセティ)、ケンプ大佐(旗艦:ヨーツンハイム)。比較的ラインハルトの周辺にいる事が多かった人物で固めています。


第2艦隊はいわゆるヤンファミリーです。旗艦ユリシーズ以下、メルカッツ大将(旗艦:ヒューベリオン)、フィッシャー中将(旗艦:アガートラム)、キャゼルヌ中将(旗艦:アバイ・ゲゼル)、ポプラン中佐(旗艦:アムルタート)。本来ならばここにアッテンボローが加わっていたんですが・・・。


第3艦隊はキルヒアイス率いる別働隊をイメージ。旗艦バルバロッサ以下、ルッツ中将(旗艦:スキールニル)、ワーレン中将(旗艦:サラマンドル)、レンネンカンプ大佐(旗艦:ガルガ・ファルムル)、アイゼナッハ中将(旗艦:ヴィーザル)。副官人事に悩んだ形跡が見られますねw


第4艦隊はミッターマイヤー率いる帝国・同盟混成艦隊。旗艦ベイオウルフ以下、ファーレンハイト中将(旗艦:アースグリム)、ウランフ中将(旗艦:マウリア)、ボロディン中将(旗艦:マルドゥーク)、アップルトン中将(旗艦:ク・ホリン)。帝国・同盟とも勇将と呼ばれた人たちを選んでいます。


第5艦隊もロイエンタール率いる帝国・同盟混成艦隊。旗艦トリスタン以下、ビッテンフェルト中将(旗艦:ケーニヒス・ティーゲル)、シトレ大将(旗艦:レオニダス)、グエン少将(旗艦:マウリア)、ムーア中将(旗艦:ペルガモン)。何気に問題児が多く、ロイエンタールが頭を悩ませたであろう編成ですw


最終日直前には、帝国・同盟それぞれのグランドフィナーレムービーが実装されました。帝国はラインハルトが戴冠する下り。最愛の姉と分身たる親友を喪失した想いの中、新たな皇帝としての冠を抱くラインハルト・・・本編ではまだまだこの後戦いは続きます。


同盟のムービーはラインハルトとヤンが最後の戦いを迎える「回廊の戦い」直前の陣営の様子。ユリアンが後に述懐した「祭りの準備」に沸き立つヤンファミリーの面々・・・この後彼らは、失くしてはならない物を喪失する事になります。


こうして遠征&人材・艦船収集ゲームとして1年ちょっと楽しませてもらった銀河英雄伝説タクティクスは、そのサービスを終えました。終了後は跡地に終了メッセージだけで本当に何も残っておらず、初めて迎えた自分が参加したオンラインゲームの終焉という物の呆気なさに、寂しさ以上の物を感じました。
いつの日か、艦これがサービス終了を迎える時、自分はその莫大な喪失感に耐えられるのかな・・・



本日のBGM:光の橋を越えて(OVA『銀河英雄伝説』第1期ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.