2017/03/29 (水)
今期のアニメ総括 其の2
『ピアシェ〜私のイタリアン〜』
同じ3分アニメなのに、『にゃんこデイズ』よりはるかに内容がある作品でした。イタリアンのレシピ以外、面白かったかは微妙ですけどw
『One Room』
これ、今期最大のダークホースでしたw 3分アニメでこれほど完成度が高いのは『あにトレ!EX』以来かなw 久々にギャルゲやりたくなりましたね。
『CHAOS;CHILD』
うーん・・・このシリーズ全部見続けてますけど、一番つまらなかったかな。ただひたすらグロいだけで、このシリーズ特有の謎解きやサスペンス展開が、ただただグロで誤魔化されているような。キャラデザは良かったのですが・・・。
『クズの本懐』
いやー、地上波の限界ギリギリのセックス描写よく頑張りましたw 映画『アウトレイジ』が「登場人物全部悪人」ならば、この作品はタイトル通り「登場人物全部クズ(鐘井先生以外)」。そんなクズどもに共感出来る自分もクズなんだろうな、きっとw でも終盤ではみんないい子になっちゃって、ちょっと退屈したり。クズはクズ、外道は外道を貫き通して欲しかったです。
『小林さんちのメイドラゴン』
最初はあまり自分の好みとは違う作品かなー、と思っていたのですが、そこは流石京アニ、そんな自分もしっかり最後まで楽しませてくれました(これ書いてる時点ではまだ1話残ってますが)。
『この素晴らしい世界に祝福を!2』
10話で終わってしまったので、あっという間に駆け抜けて行った感が半端無いw 1期の良い所も悪い所も昇華させ、1期が好きだった人には満足の2期だったと思います。1期も「まぁまぁ」評価だった自分には、やはり「まぁまぁ」の2期でしたが。
『Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編』
あまりに謎な展開だった1期よりはまだ判り安かったですが、それでも終盤の展開はやはり「???」。1期に登場した多くのヒロインたちの出番が殆どなかったのも勿体無かったなぁ、と。
『BanG Dream!(バンドリ!)』
この作品はまだ2話残っているので総評する段階ではないのですが・・・まぁ今期で一番「やっちまった」感が強いですよねw ブシロードは宣伝費よりも制作費に金をかけるべきだった、ってのはもう多くの人に言われていますが・・・あぁ、このパターン昔にもあったなぁ、と思ったら『センチメンタルグラフティ』だw
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)』
これもまだ最終話を残している状態ではありますが、先週までの時点で確実に「2期で失敗した」作品と呼ばれる流れになってますよね・・・。岡田麿里脚本の悪い所が全部出たと言うか、人を殺さないと話が進まなかったり、1期で含蓄のあるキャラに育てたのを2期でいとも簡単にブチ壊したり・・・。あ、そうそう、本作の1期が大好きだったアキバの某メイドさんが今期の酷さに「いっそ最終回でアトラも含めて鉄華団全員死ねばいい」って言ってて衝撃を受けましたw
あと、少しだけしか観ていないので総評と言う訳ではないのですが・・・
『けものフレンズ』
1話の段階から視聴する予定はなく、途中から異常な盛り上がりを見せたので6話と7話だけ観てみたのですが・・・その面白さが全く分かりませんでした。あと、一応最終回も観るだけは観ましたけど・・・何か伏線張り過ぎてて(カバンちゃんの黒い手とか)、話題作りのために必要以上に手を入れ過ぎたような気も。何にせよこの作品のヒットは誰も予想出来ず(バンドリ!が大コケするのも誰も予想出来なかったようなw)、何がヒットするのか分からない教訓をアニメ界に残した啓示のような作品だったと思います。
本日のBGM:ローラーヒーロー・ムテキング(『とんでも戦士ムテキング』OP)
|