2017/10 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/10/01 (日)

大レースで戸崎は信用してはいけないと自分で言っていたのに・・・

スプリンターズステークス(中山芝1200m、GT)
秋のGTシリーズの開幕を告げる短距離王決定戦。以前は有馬記念の前の週、暮れの中山で開催されていましたが、この時期に移ってからはサマースプリントシリーズで活躍した馬と、夏を休養に当てた実力馬、どちらを軸にするべきか迷うようになりました。
それでもやはり一番信用出来るのがセントウルステークス組、次いで北九州記念組というデータから、ぶっつけよりはステップレースを使った馬なのかな、という事で今年はセントウルステークス組を中心に馬券を構築します。
◎は休み明けのセントウルステークスで4着だったメラグラーナで。一時期走るのを拒むような面があったとの事ですが、セントウルステークスでの復調と、中山コースに抜群の適性を持っている事で軸固定です。相手筆頭はやはりセントウルステークスで長期休み明けながら3着と結果を出したダンスディレクター。セントウルステークスで1番人気→1着だったファインニードルも当然押さえますが、鞍上のデムーロがこの馬を捨ててレッドファルクスを選んでいるのがちょっと気掛かりです。あとはヴィクトリアマイルからの参戦過程が気になるものの、GTで内枠の岩田が恐いレッツゴードンキ、北九州記念組からは4連勝と波に乗るダイアナヘイロー、今年の高松宮記念を快勝したセイウンコウセイも一応押さえておきます。
馬券はメラグラーナ軸のワイドと、ダンスディレクターからの馬連。あわよくば2点獲りを狙います。結果・・・


.

買うと来ない、買わないと来るデムーロとの相性の悪さ、ここに極まれり・・・。昨年の覇者・レッドファルクスがデムーロを背に今年もスプリンターズステークスを制す。うーん、このレースって連覇するのが非常に難しい事でも有名なレースだったはずなんだけどなぁ。2着はやはり来ましたレッツゴードンキ。しかし3着ワンスインナムーンは意外・・・夏の地方の非重賞短距離戦をステップにした馬なんて、このレースでは出番が無いはずなんですけど。
狙った◎メラグラーナは位置取りが後方過ぎて全然届かず・・・あぁ、この駄騎乗、大レースで大事にし過ぎて失敗する戸崎の一番ダメな乗り方だ。つーかそれを知っていて何でGTで戸崎を本命にした、俺 (;´д`)
レッツゴードンキ以外、狙った馬は尽く撃沈。秋のGT初戦はちょっとほろ苦い結果となりました。


それでも重賞以外のレースではちまちま当てているので、絶不調期は脱した感じですね。これで重賞が当たるようになれば確実に毎週プラス収支になるので!



本日のBGM:光の戦士たち(『魔動王グランゾート』OP)


2017/09/30 (土)

どうもここ最近、デムーロとの相性が悪くてですね・・・

シリウスステークス(阪神D2000m、GV)
過去の同レースでは2011年に初ダートのヤマニンキングリーがいきなり勝利した事が記憶に残っていますが、基本的には人気通りの決着になる事が多い堅いレース。しかし今年のメンバー構成は抜けた存在がいない混戦模様。これは困りました。
1番人気は昨年の覇者でもあるマスクゾロですが、今年に入ってから戦績が振るわないのと、テン乗りで鞍上が酒井学というのを嫌ってこれは無視。ここは騎手と馬との相性が良い組み合わせを狙って、軸はデムーロのモルトベーネで。名古屋大賞典で一度乗りヘグってますが、その後のアンタレスステークスでは再騎乗を志願してしっかり勝利で報いたという流れも推せる材料です。
相手はやはり騎手と馬の相性が良い松山騎手のミツバ、それに和田騎手のドラゴンバローズの2頭。ミツバはワイドで、ドラゴンバローズは馬連で流します。
結果・・・


.

勝ったのは11番人気のメイショウスミトモ・・・どこが堅いレースだ(汗 1番人気のマスクゾロは危惧した通り7着大敗。しかし狙ったデムーロのモルトベーネも11着・・・これは次では降ろされるかな。ミツバも8着に敗れ、三連単は46万馬券の波乱。まぁこれは獲れないわな。クヨクヨせずに次、次!



本日のBGM:トッポでタンゴ(『無敵鋼人ダイターン3』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.