2017/10 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/10/28 (土)

週末台風が予想を狂わせる・・・?

スワンステークス(京都芝1400m、GU)
マイルチャンピオンシップ、そして香港マイル&スプリントの前哨戦として重要な位置を占めるGU戦。しかしまたも週末に台風が接近し、京都の芝は重馬場発表。ここはスピードだけでなくパワーも兼ね備えた馬じゃないと好走は難しそうです。
それでも軸は◎レッツゴードンキであっさり決まりました。マイルまでの距離実績、重馬場は勿論、ダートでも好走しているタフネスさ、そして馬を完全に手にしている岩田騎手、その岩田騎手が得意とするインからの出走と条件がバッチリ揃いました。
問題は相手選び。GT勝利の実績と重馬場適性を重視すればセイウンコウセイ、連勝の勢いと斤量の有利さと今週から来日のクリスチャン・デムーロの手腕を評価すればサングレーザー。さてどっちか・・・迷った末、相手はやはり実績のセイウンコウセイで。
馬券はレッツゴードンキ=セイウンコウセイのワイド1点。結果・・・


.

勝ったのはサングレーザー・・・先行有利の京都コース、しかも重馬場でディープインパクト産駒の切れ味を削がれながらの差し切り勝ちですからこれは大物の印。クリスチャンも来日初日でいきなり大仕事です。レッツゴードンキは+14kgもあって3着までが精一杯。そしてセイウンコウセイは直線で全く伸びず14着大敗・・・完全に相手選びを間違えました。12番人気のヒルノデイバローが2着に入っているので、ワイドでもそこそこ美味しかったのに・・・。


アルテミスステークス(府中芝1600m、2歳牝馬限定GV)
赤松賞が重賞になってはや6回目ですか。このレースの特徴は、1着馬よりも2着馬から出世馬を輩出している事ですかね(アユサン、レッツゴードンキ、メジャーエンブレム)。今年も2着馬に注目かもしれません。
1戦1勝馬はあまり結果が出せていないこのレースですが、今年はディープインパクト産駒のトーセンブレスが面白そうです。中山マイルの新馬戦(稍重)で、出遅れ+道中の行きっぷりが良くない中、4コーナーからまくって行って最後は後続をちぎるスケールの大きさ。鞍上も善臣からルメール(当日ここまで6勝!)に乗り替わって鉄板です。
相手は新潟マイルの新馬戦を好タイムで勝利したオルフェーヴル産駒のラッキーライラックと、牝馬の福永がデビュー戦から引き続き乗るロードカナロア産駒のトロワゼトワルの2頭を中心に、ヒモに流す三連複。
結果・・・


.

当日7勝を挙げたルメール、しかし肝心のメインレースで人気を裏切る6着敗退・・・なんてこったい。
レースは人気薄の逃げ馬・サヤカチャンが短期で逃げ、直線でもそのまま残る勢いの所を、時計実績のあるラッキーライラックが差し切っての勝利。3着ラテュロスも含め、完全に前残りの結果になりました。おかしいなぁ、府中は降雨はあれどまだ良馬場だったのに。
そう言えばサヤカチャンって未勝利戦勝利の時も4枠(青帽子)だったんですよね。今回も4枠で好走。青のサヤカチャン・・・ハッ!


本日のBGM:Steady→GO!!(『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』ED)


2017/10/27 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【艦これ】満潮改二実装!レイテ関連の任務も実装! アプデまとめ
満潮改二関連が中心のアプデですが・・・遂に運営がレイテを名言しましたよ!史上最大の大海戦、おっしゃ、やってやるぜ!


【艦これ】「満潮改二」の初期装備&フル改修ステータス
全駆逐艦で昼戦火力第4位、夜戦火力第6位。秋イベでの活躍を期待して、更なるレベリングを行ってます!


【艦これ】いよいよ2号砲にも夜戦特性追加!中口径火砲兵装の上方修正内容まとめ
中口径主砲は地道に開発・改修を進めているので、能力の底上げは嬉しいですね。


【艦これ】こりゃレイテ沖海戦全消化ありえるぞ・・・!? 艦これ初の前後編イベントに動揺する提督達の反応まとめ
やはり分割実装で来ましたか。小規模の秋イベでスリガオ海峡夜戦、大規模(予想)の冬イベでパラワン水道対潜作戦→シブヤン海空襲→サマール島沖海戦→別お札でエンガノ岬沖海戦・・・とか?


【艦これ】レイテ関連艦をおさらいしたいんだが、扶桑山城だけでなく瑞鶴達が活躍したのもレイテ?
簡単に説明すると、フィリピンのレイテ島に大挙押し寄せた米上陸艦隊を粉砕する目的の栗田艦隊(大和・武蔵・長門・金剛・榛名・他重巡軽巡駆逐艦いっぱい)と、別働隊として栗田艦隊と共に敵を挟み撃ちにする予定の西村艦隊(扶桑・山城・最上他)と志摩艦隊(那智・足柄・阿武隈他)、更に彼らのレイテ突入支援のため、米機動部隊をおびき寄せるための囮となった小澤艦隊(瑞鶴・瑞鳳・千歳・千代田・伊勢・日向・大淀・多摩・五十鈴他)の4つの艦隊の戦いの総称がレイテ沖海戦。
小澤艦隊は囮としての任務を全うして全空母を喪い、レイテ湾南方を護っていた米戦艦部隊に突入した西村艦隊はほぼ全滅、志摩艦隊も被害を受けて撤退。それでも他の艦隊の犠牲の下、栗田艦隊はレイテ湾突入の絶好の機会を得られたものの、栗田司令は何故か直前で突入を断念して反転帰投してしまった・・・というのが海戦の流れです。
海軍の栗田健男と陸軍の牟田口廉也(無謀な作戦で多くの死者を出したインパール作戦の指揮官)は、太平洋戦争史を知る人間のヘイトを集めまくる両巨頭なのです。


【艦これ】レイテ沖海戦関連の参加艦艇の航路等についてまとめたんだけど貼って良い?
分かりやすけど、ちゃんと小澤艦隊の動向も記してあげて!


【艦これ】レイテは何を育てたら良い?とりあえず決戦前夜ボイスがある艦娘かな?
史実艦が非常に多いので、一航戦・ニ航戦と欧州艦を除く全部(割とマジで)。まぁ当面の秋イベはスリガオ海峡夜戦がモチーフのようなので、扶桑・山城・最上・那智・足柄・阿武隈・時雨・満潮・朝雲・山雲・曙・潮・霞・不知火でいいと思います。特に西村艦隊の朝雲と山雲は育てていない提督が多いだろうから、この辺を戦場に連れて行けるレベルにしておくのが急務じゃないかな?


【艦これ】今って1-5で航戦使わないもんなの?2巡しないと怖くない?
大鷹+海防艦×3でド安定だからなぁ。つーか大鷹が育ち過ぎているので(新参なのに既に軽空母で1位のLv.98)、他の特設空母を早く実装カモン。


【艦これ】もしスパイがいる設定だとしたら、大淀は確実にミスリード役だよな
真の黒幕は、大淀と親しい関係にあって情報を引き出しやすいポジションにいて、全ての艦娘と接触しても疑われない人物・・・ハッ!明s(pam!pam!


【艦これ】大淀って強いけど、持っておいたほうが良い必須な部分ってあったっけ?
必要だから側に置くんじゃない!大淀さんだから側に置きたいんだ!(44歳の告白)


【艦これ】AMAKUNI「大淀」の予約受付が開始!
・・・側に置きたいんだ!(スカートを下から覗きながら)


【速報】声優の豊崎愛生ちゃんが結婚!!おめでとおおおおおおおおおおおお(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
>>相手は一般の男性の方です。
こうして、一般人でも有名声優と結婚出来ると勘違いさせる前例をまた作ってしまったのか。
あとトムハックがTwitterで「僕は一般人ではないので」と声明を出していてワロタw


お前らの座右の銘なんかある?
「嘘はつき通せばそれは真実になる」
「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」
「適当」
えぇ、叩けば埃が出まくる人間ですとも。


CO2排出、4日間「ゼロ」に=東京五輪の開・閉会式−小池知事
【悲報】都民、4日間呼吸出来ない


中国人彡(゚)(゚)「日本語わからんけど日本で中華料理屋開いたろ!」
「オプーンしたし!!」でチャーヘン吹いたw
そしてうーメンからうイスの流れで今度はビーノレ吹いたwww
>>些細なことで虫が生まれる
>>生きていた黒色豚焼き払いますし
何この笑ってはいけない中華料理店24時wwwww



本日のBGM:ハッピー☆マテリアル(『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.