2010/08 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/08/02 (月)

まだ銀行メンバーの紹介が終わってないのに、新キャラ出すのは早いと思うんだ・・・ 〜今週の『オオカミさんと七人の仲間たち』

きびだんご・・・そう来たかw


つー訳で新キャラの吉備津桃子(CV:甲斐田裕子)登場です。風紀委員ながら、思いっきり露出の激しい改造制服を着こなす、高校生離れのナイスバディを持つバイセクシュアル姐さん・・・また濃いキャラをw ちなみに涼子たちの中学からの先輩との事で、その頃から涼子を美味しくいただこうと狙っているとか(^_^;
そんな姐さんが御伽銀行に持ち込んで来た話は、最近権勢を強める鬼ヶ島高校へ乗り込んで生徒会長と直談判するという、言わば「殴り込み」。ここで頭取によって明かされるこの都市の秘密。優秀な人材を排出する御伽学園に試練を与えるべく創設されたのが、ならず者集団の鬼ヶ島高校・・・またなんでそんな阿呆な事を考えましたかねぇ(;´∀`)
大人たちへの反抗という意味もあり、黒子も驚きのあっさり承諾で鬼ヶ島高校への殴り込みが決定した御伽銀行の面々。ジムのおやっさんに最近パンチに迷いが無くなったと褒められる涼子。亮士の存在が何気に涼子の心に影響を与え始めているようですね。


桃太郎がモデルのキャラだけあって、当然桃子には犬・猿・雉のお供が・・・っと、ついでに浦島まで。きびだんご=桃子のおっぱいに忠誠を誓う野郎共・・・涼子と林檎を敵に回したな(;´∀`)
ラブリーな新衣装に不平を鳴らすものの、そのまま鬼ヶ島高校へ殴り込みをかける面々。鬼ヶ島高校・・・ここだけ時はまさに世紀末って感じです。ヒャッハーッ!水だ水だー!w
雑魚キャラは涼子、桃子&お供、そして亮士によってあっという間に殲滅。中ボスとして登場した第2話のちっぱい好きの巨漢も、乙姫に精気を抜かれて紳士モード(賢者タイムともw)の浦島の前にノックダウン。
そして辿り着いた生徒会室にいたのは・・・涼子の顔見知りのようです。なになに、Wikipediaによるとこの男の名は羊飼士狼、中学時代の涼子を強姦しようとした人物!?(但し未遂) しかもその事を誰も信じてくれず、クラス内の涼子苛めのきっかけとなったと・・・うは、重いなぁ。
そんな士狼に不良たちの横行を止めさせる口約束だけはさせた桃子たち。しかし士狼の登場で涼子の表情は沈みっぱなし・・・そんな涼子を励まし、勇気付ける亮士。もうフラグバッチシですね♪
涼子の写真を持つ士狼の不敵な笑み・・・原作者曰くどうやら「ラスボス」らしいですな。



本日のBGM:Ready Go!(『オオカミさんと七人の仲間たち』OP)


2010/08/01 (日)

孔明の出廬、そして博望坡の戦いといよいよ中盤に掛けて盛り上がる辺りですな 〜今週の『最強武将伝 三国演義』

忘れた頃に取り上げる、日曜朝の早送り三國志のお時間ですw ・・・いやまぁ、週末の更新ネタが無い時にだけ登場すると言いますか(;´∀`)


タイミング的には曹操が華北を統一し、追われた劉備が劉表のところに転がり込んで来て新野の城を借りている辺りです。
徐庶の紹介で孔明を知った劉備が、三顧の礼で軍師に迎えるところから今回の話は始まります。横山三國志でも有名な、昼寝中の孔明に腹を立てた張飛が孔明の庵に火を付けようとするシーンも再現されてましたw
諸葛帽を被ってなかったので最初は違う人物かと思いましたが、この羽根の団扇は間違いなく孔明。中の人はアリキリの石井・・・思ったよりちゃんと演技出来てます。
最初は劉備の礼に対し、天下三分の計と地図だけ渡してお茶を濁そうとした孔明ですが、劉備の天下万民を救うため、という志に打たれてあっさり意趣返しして仕える事を決意。身軽な御仁だなw 小間使いのおにゃのこは明日からどうやって食って行けばいいんだよ・・・と思わなくもない。それと、この時代に紙なんてありましたっけ?書簡は主に竹簡だったと思うんですけど。
孔明を得た劉備の討伐を申し出る夏侯惇兄さん。徐庶が劉備の軍師に付いた時にも討伐に名乗りでて散々負けたのに、学習能力が無い御仁だ。その徐庶も今は曹操の幕僚(そしてなぜか孔明以上のイケメン)、夏侯惇に一応警鐘は鳴らしたようですが・・・ちなみに曹操に付いた徐庶は忠誠度が低いので、ゲームでは引き抜きし放題だったなぁw
曹操軍来たる、の報に接する劉備軍。早速孔明のお手並み拝見ですが、古株の関羽と張飛が新参の孔明の命令を聞かない恐れがあったので、軍議の席で劉備の印章と剣で自分が総指揮官である事を周知させます。まだ何となく孔明の手腕を疑っている将軍たち・・・この下っ端将軍たちは廖化・麋芳あたりかな?


10万の夏侯惇軍に対し、僅か1,000騎で正面に立ちはだかる趙雲。勿論わざと負けて夏侯惇を誘い込むための孔明の罠ですが、夏侯惇との一騎打ちで圧倒的に有利なのに、「これはかなわん、退却だー」と言って逃げる趙雲の演技力の無さに吹いたwww
更に夏侯惇を誘き寄せる囮として、劉備自らが戦陣に立ち夏侯惇と一騎打ち・・・って、危険過ぎるわー!!仮にも関羽や趙雲と渡り合える程の猛将相手に、劉備ごときが手合わせしちゃダメぇぇぇっ!
副将の李典・于禁の静止も聞かず、どんどん深入りする夏侯惇。気付くと辺りは木の生い茂る谷底・・・そしてそこに一斉に火を掛けられて夏侯惇軍は大混乱。更に左右から関羽・張飛の軍が突入し、夏侯惇はほぼ全ての兵を失って敗退します。
僅かな兵で圧勝した劉備軍の将軍たちは、皆孔明に心酔。ここに劉備軍不動の大軍師・諸葛孔明が誕生します。
一方、またも大敗した夏侯惇。そのカチカチ山スタイルはどんな罰ですかwww 実力主義の曹操軍で、これだけ大敗しても許されるのは夏侯惇の他には曹洪くらいじゃないですかね?親族っていいねー。
そして次回からこの番組は『一騎当千』とタイトルを変え、爆乳美少女バトルものに内容も変更・・・ではなく、長版の戦いでの趙雲無双を描く回みたいですね。あぁ、あの時趙雲が阿斗(後の劉禅)を助け出していなければ、蜀はもうちょっと長続きしただろうに(;´∀`)


今回も三國志武将能力比べ。前回の顔良・文醜に続いて今回は夏侯惇と趙雲です。能力値抽出ゲームは今回も三國志Vw

夏侯惇は『恋姫†無双』や『一騎当千』でも曹操の側近として描かれ、抜群の信頼を得ている将軍ですが、史実でも曹操旗揚げから付き従う忠臣であり、曹操の寝所への自由な出入りを許された唯一の家臣でもあります。
特徴は何と言ってもその隻眼ですが、これは始めから片目だったのではなく、呂布軍との戦いで矢で目を射られたもの。矢を抜くと射られた目玉が飛び出してしまい、それを「父母から貰った物だから捨てられない!」とそのまま食ってしまったという豪胆者。まぁ周囲の兵士へのウケ狙い(士気の鼓舞)だった、という説もありますがw
作品中でも関羽や趙雲には一騎打ちで敵わない描写はあるものの、個人の武勇だけでない、総合的な戦上手としてどのゲームでも能力値は高く評価され、三國志Vでも陸戦指揮能力は趙雲以上の数値となっています。また、三国演義では計略に弱いように描かれているものの、知力60は決して単なる猪武者という訳ではないので、ゲームでも終盤まで一軍の総大将として最前線で使える将軍です。

趙雲は最も有名な三國志に登場する将軍の1人で、特に日本人に絶大な人気を誇ります(本場中国では関羽の人気が圧倒的ですが)。与えられた命令を過不足無く確実にこなす使えるクールガイで、関羽や張飛のように感情に流される事もなく、銀白の甲冑をまとい槍を取らせればそれこそ無双の強さ。劉備・諸葛亮だけでなく、同僚の将軍たちからも抜群の信頼を得ていました。
ゲームでの能力値も文句なく、全ての能力が80以上なのは三國志Vではこの趙雲だけ。それだけ高いレベルでバランスの取れた人物だったという事です(正直、政治力を発揮するシーンは少ないので80というのはちょっと疑問なんですけどねw)。この能力の高さがゲームから入った日本人三國志ファンの人気の秘密のようにも思えますけど(;´∀`)



本日のBGM:風の会話(『最強武将伝 三国演義』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.