2010/08 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/08/13 (金)

いろんな意味であっさりし過ぎのような・・・? 〜今週の『アマガミSS』

あの変態回の後に普通に恋愛されてもねぇ(;´∀`)


TVのCMでおへそを観ても意識してしまう純一・・・つーかその水着の娘よりも後ろのサムソン&アドンが気になる罠w そんな兄を観て激しいツッコミを入れる美也は勿論図書館事件を知っており・・・こんな妖怪ヘソナメと同居していて大丈夫か?
翌日、モジャ子は学校を休みます。へそを舐めた事で風邪を引いたか?と考える純一マジゆとり。モブヒロインの中では比較的純一への絡み率が高い絢辻さん・・・この娘が純一の変態プレイの毒牙にかかる日を心待ちにしています♥
田中さんもモジャ子の欠席の理由を知らず、学校が家に問い合わせたところ、昨晩家に戻っていないと・・・それを知った純一は学校を飛び出してモジャ子を探しに街に出ます。いろんな場所に散りばめられたモジャ子との想い出・・・ブラチラは確かに見ちゃうよな!こっそり見ても相手はほぼ気付いているらしいけど!!(汗
モジャ子さんは母親の件で海辺でひとり膝を抱えて涙々。先週の子供たちにそれを教えられた純一は急いで海辺に向かうも、既にモジャ子は立ち去った後。その後、ラブリー先輩の会話にヒントを得た純一は、モジャ子のバイト先に向かいます。


金がなくて店に入れず(高校生で所持金が約100円って・・・)、店内を覗き見る怪しさ満開の純一は通報されてもおかしくないレベル。落ち込んでいてもちゃんとバイトには来ているモジャ子の仕事に対する姿勢は立派。実家に帰省中、フィリピン女に入れ上げた挙句に仕事も何もかも投げ捨ててフィリピンに飛んで、見事追い返された年上の従兄弟(現在絶賛ニート中)の話を聴いたばかりだっただけに!
そんな純一に気付き、休憩時間に抜けて出て来てくれたモジャ子。母親の新しい恋人の話を純一に語りますが、自分の考えは子供っぽい我が侭である事を多少は自覚していたモジャ子は、純一に(投げ飛ばした上にw)愚痴った後は彼に背を押されて母親に連絡を取り、素直に謝って一件落着。サブタイが「ウラギリ」だっただけに、もっと泥沼展開になるのかと思ったらあっさり解決して拍子抜け。その後、季節限定品のお菓子に目がないモジャ子に限定品チョコを渡してさりげなく去る純一△・・・自分で言わなければなw
お風呂で妄想に浸る純一・・・スチームジャマー!出番は今だ!(w そしてそのまますっかりのぼせて、心配して様子を見に来た美也の前で醜態を晒す純一・・・絶対他のところも晒したな。なんて羨ま(ry
翌日、カムバックあたしなモジャ子は完全復活。しかし互いを見る二人の視線は、もう以前の悪友同士のそれではなくなっており・・・
薫編は次回で終了ですが、これどんな形で着地点を考えてるんでしょうね?



本日のBGM:未来回帰線(『祝福のカンパネラ』ED)


2010/08/12 (木)

エイラーニャ回は神回になる法則は2期でも! 〜今週の『ストライクウィッチーズ2』

史上最大のネウロイに立ち向かうは、宇宙も飛べちゃうウィッチ隊と、再び登場のロマーニャ艦隊!


今回のネウロイはなんと全長33,333mの棒状!・・・だんだん使徒化して来たな(^_^;
成層圏を遥かに超える天辺にコアを持つネウロイに対し、一時撤退して作戦会議を行う事にするウィッチ隊。一方、戦闘中にシールドを使わずに未来予測能力だけで攻撃を避けるエイラに感嘆する芳佳。おかげで被弾した経験の無いこのエイラの能力がまさか今回の話で仇になるとは・・・。
夜の作戦会議で今回のネウロイへの対策が練られますが、上空3万メートルを超える位置にどうやって辿り着くのか・・・。ちなみに太平洋戦争時、上空1万メートルを飛来するB-29を迎撃するのに日本軍は四苦八苦したほど、当時の航空技術は高度に関してはまだ水準が高くなかったんですよ・・・と言って、現代でも高度3万メートルなんてのは特殊な装備が無いとやはり飛べない高さですけど!(通常だいたい2万メートルくらいまでダナ)
そこで発案されたのが、ストライカーユニットにロケットエンジンの補助ブースターを取り付けて推進力を増す方法・・・ちなみにこの前登場したジェット推進とロケット推進は根本的に違うので、詳しく知りたい方はググってみて下さい!


第1陣・5人のウィッチが高度1万メートルまで通常動力で届け、第2陣・4人のウィッチがロケット推進で高度2万メートルまで更に押し上げ、第3陣・2人のウィッチがここで点火して高度33,333mまで到達してコアを破壊・・・。第3陣の人選は、破壊力の大きいフリーガハマーを持つサーニャがオフェンスとして、最も強力なシールドを張れる芳佳がディフェンスとして選ばれます。当然第3陣に名乗りを上げるエイラですが、シールドが上手く張れないために第2陣とされ・・・コラコラ、そこで芳佳を恨むのはお門違いだろー(^_^;
何とかして第3陣に加わりたいエイラは、「敵の敵は味方」と、ペリーヌに相談を持ちかけ・・・って、今期はあまり芳佳とペリーヌが仲が悪い描写がないので、あまり説得力のある人選ではないなぁ。つーか眼鏡外したペリーヌが可愛い♪この前の財産全てを基金に寄付していたという事実といい、今期はペリーヌ株が何気に底上げされてるなぁ。
シールドを張る特訓として、ペリーヌをサーニャに見立て、リーネが放つ対戦車ライフル弾をエイラがシールドで防ぐ・・・というシチュで訓練を開始しますが、どうしてもペリーヌごときをサーニャに思えん!というエイラはシールドを張らずにヒョイヒョイ弾を避けるだけ・・・おかげでリーネの巨弾に晒されたペリーヌは自らシールドを張ってかろじて防御。これはペリーヌ怒って良い! つーかここまでのエイラの態度や行動は、サーニャと一緒にいるためには、作戦の成否や仲間のウィッチの安全なんてどうでも良いと考えているようにしか映らず、ちょっと鼻白んだんだよなぁ・・・。
練習が上手く行かず、簡単に無理だったと言うエイラに説教をするサーニャ。それでも態度を改めないエイラに枕をぶつけて泣いて部屋を出て行ってしまい・・・エイラ、初の被弾ダナ。


今期もサーニャの水浴びシーンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! って、月光眩しっ! まぁ第1期も差し込む夕陽に防御されていたサーニャの裸体ですが、DVDではしっかり乳首さんが描かれていたので、今期もそっちに期待しましょう♪
そこに全裸ダイヴで現れたのは俺の天使エーリカ・・・ルッキーニみたいな登場の仕方だw まさかサーニャを諭す役割がエーリカとは意外過ぎる人選でした。つーかこの月光の入り方はあまりに不自然だろーw 基地のサーチライトとでも思っておくか。
さて、作戦決行当日。高度3万メートルは気温マイナス70度の極寒の地、という事で厚着してリーネちゃん特製ジンジャーティで身体を温めるウィッチ隊・・・第1陣組は別に厚着なんてしなくても良いんじゃ?とも思いますが。ジンジャーティは隊内では不評ですか・・・(ミーナさん以外)。肝油よりはずっと美味いと思いますがw
サーニャのマフラーを借りている芳佳にまたも嫉妬の視線を向けるエイラ・・・深過ぎる愛は時には相手の負担になるんだぞ。


組体操のように三弾ロケットの体勢を取るウィッチ隊。第2陣の人選はルッキーニ・エイラ・リーネ・ペリーヌですか・・・万一の時のバックアップを考えると、ここにミーナさんやもっさんを入れておくべきではないか?とも思いますけど。
順調に打ち上げられて行くウィッチ。第3陣のサーニャと芳佳も無事に切り離され・・・ここでサーニャの表情を見たエイラがプッツン(死語)。サーニャを守るのは自分だ!と第3陣に付いて行こうとします。なんて無茶苦茶な命令違反www しかもここで芳佳はサーニャの護衛を離れてエイラに一任・・・空気読んだ!と言えなくも無いですが、任務の重要性を考えれば、これも芳佳の勝手な判断と言えなくもないよなぁ(^_^; 相変わらず501航空団は命令違反上等なアウトロー集団です。


し・か・し!!! ここからのキャラソンに合わせたエイラーニャとネウロイとの戦いの展開が神過ぎたので、そんなのどうでも良くなったのは事実!愛の力で見事なシールドを張ってみせるエイラ、まさに使徒の如き動きで抵抗を見せるネウロイに一撃必殺のフリーガハマーを放つものの、エイラの手を離してしまうサーニャ・・・ここで一瞬音楽が止まる演出も素晴らしい!まるで劇場版『ストライクウィッチーズ』のラストバトルを観てるような感覚でした。
戦い終わって、高度3万メートルからサーニャの故郷・オラーシャのウラルの山並みを見つめる二人。故郷に帰りたいな・・・と言うサーニャに、二人でならどこまでも飛んで行ける、と応えるエイラ。あぁ、もう好きなだけイチャイチャしてなさい!
そして最後は「僕にはまだ帰る場所があるんだ。こんなに嬉しい事はない・・・」とめぐりあい宇宙な締め方で帰還。いやー、この第2期エイラーニャ回は間違いなく第1期のそれを超えましたよ!映像美と音楽、そしてアクションと二人の想い・・・今のところ第2期でのベストエピソードですね。

そして来週は、第1期におけるMc.的ベストエピソード「スースーするの」のまさかの第2期版!「モゾモゾするの」ってwwwwwしかもミーナさん担当ですよ!! 感動のエイラーニャ回の次にこれ持って来ますか!(;´∀`)


さて、今回のロマーニャ軍描写。一応侵攻するネウロイに立ち向かったものの、やはりあっさり撃退されてウィッチ隊の引き立て役になったのは言うに及ばず・・・
最初に登場したのはマッキ MC205Vベルトロ。イタリアの降伏2ヶ月前に登場したイタリア空軍の最強戦闘機です。しかし艦砲射撃をも受け付けない巨大ネウロイに対し、20ミリ機銃が何の意味があるんだろう(^_^;
続いては2回目の登場になるザラ級重巡洋艦。『ザラ』と『ポーラ』の名前が登場しましたが、両艦とも航行不能のダメージを受けたようで・・・『リットリオ』級戦艦は前回のダメージから復旧間に合わなかったか。
そして最後に登場した重爆。イタリア軍の重爆、と言えばピアッジョ P.108かと思ったら、なぜかイギリス軍のアブロ ランカスターでしたね。爆弾搭載量の多さで定評があるこの機体、ドイツ最強の戦艦『ティルピッツ』を6トン爆弾で転覆させたり、ルールダムを破壊するために10トン爆弾を搭載したりと、イギリス軍のトンデモ作戦では御用達の機体でした。
それよりも今回注目だったのがその爆撃法。水面を跳躍させて目標に命中させる、所謂「スキップボム」とは! これは命中率の向上に非常に効果を発揮した爆撃法で、先術のルールダム破壊作戦でも用いられた他、アメリカ軍のB-25ミッチェル中型爆撃機がビスマルク海海戦で日本艦隊にも同様の爆撃法を行っています。駆逐艦8隻・輸送船8隻の日本艦隊はこの攻撃で駆逐艦4隻と輸送船8隻全てを失う大損害を受け、後に“ダンピールの悲劇”と呼ばれる事になります。


本日のBGM:夢色の恋(『みつどもえ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.