2013/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/01/05 (土)

新年いろいろとアキバ初め!

先日、今年初めてのアキバ巡回に行って参りました( ̄▽ ̄)ノ


午後からのアキバ入りだったんですが、まずは最初に初詣してからかなー、とアキバの氏神様である神田明神へGo! 三が日も過ぎ、多くの会社は月曜から仕事始めだろうから、今日辺りは多少空いているかなーと思ったんですが・・・


なんだこれはの大行列!入場待ちの列が、なんと昌平橋通りの近くまで伸びています。とりあえず列の最後尾に並び、牛歩の如き列の進み具合を耐え忍び・・・そう、耐え忍ぶという言葉がぴったり来るくらいにこの日は寒かった!東京でも最高気温は7℃までしか上がらず、足先が凍えて収縮した足の筋肉が今にも攣りそうです(;´д`)


門を潜っても何しろこの状況・・・しかも日が傾き始める時間だったので日差しも無くなって寒さ倍増。横に並んでいたょぅι゛ょが母親に「ママ、おしっこ、おしっこー!」と何度も泣き叫んでいたのが弑虐心をくすぐられますね(新年早々変態がいます)。
結局14:20に並び始めて、参拝出来たのが何と15:00。お賽銭は「十分な御縁を」という事で15円(安っ でも拝殿が近付くと中で巫女さんが神楽舞を舞っているのが観えたりと眼福なイベントもあって、それほど退屈はしませんでした。


参拝を終えた後は早速お神籤を引いてみます。境内には機械にコインを入れて出て来る物もありますが、ここはやはりちゃんと巫女さんが手渡ししてくれる所で購入。
末吉か・・・まぁまぁなのかな。


どれどれ、内容は・・・「願望:あせらずに待てば必ず叶う」「待人:後れるが来る」そうか、今年は後半が勝負だな! でも「縁談:女は特に注意」・・・女に騙されるなって事かー!(多分違う意味)
吉方位は概ね南の方みたいですね。ちなみに我が家から観ると、南は神保町方面、南東はアキバになります。うん、今年もアキバに行きまくれって事だな♪


あと、今年は前厄になるので(自分的には昨年・一昨年がかなり厄年でしけたけど・・・)、厄除けの護符を頂いて来ました。江戸の守護神・平将門公の護符です!なんかすげー効果ありそうだと思いません!?


そして本日の参拝のもう1つの目的、痛絵馬鑑賞に入ります・・・おー、あるある!なのはViVidで有名な藤真拓哉氏のものをはじめ、プロ・アマの錚々たる絵馬が奉納されています。さすがはアキバの氏神様w
素晴らしいと思うのが、これらが連日多くの人出がある中、盗難されずにそのまま掛かっている事。日本人の美徳だねー。


同人作家さんっぽいのから、素人さんが一生懸命描いたと思われる物まで・・・観ていて飽きません。少し落ち着いたら、もう1回じっくり観て廻るのも良いかもです。


という訳で、私も絵馬を奉納して来ました♪ ・・・遂に痛絵馬デビューです(;´∀`)
ベンチに座りながらかじかんだ手で、マッキーの細+極細のみで描いたので出来はイマイチですが・・・門を入って左手ちょい先(藤真拓哉氏らの絵馬が掛かっているところ)に掛けてきましたので、足を運ぶ機会がありましたら是非観てやって下さいw


結局1時間以上神田明神に滞在した後、すっかり冷え切った身体を芯から温めるため、『ばんから』に向かって角煮ばんから(温泉玉子トッピング)で今年のアキバ食い初め。昼飯食ってなかったので空腹+凍えた身体にラーメンが染み渡るゥッ!スープまで完食で御座います。
・・・何か来る度にスープと角煮の味付けが甘くなって行くような気がするなぁ。これ以上甘くなるとアウトですよ?


ようやくHPとMPを回復させて、再びアキバダンジョンに繰り出します。巡回ルートはガチャポン会館→アニメイト→とらのあな→まんだらけ→K-BOOKS→コトブキヤ→メロンブックス→ボークス→ヨドバシアキバのほぼフルコース。アキバの街の人出は普通の休日並みですかね。しかしコミケ7日目の各同人誌ショップはやはりかなりの混雑・・・お目当ての同人誌は何冊かあったんですが、どれも完売でした(;´д`)
ちなみにアニメイトでは7Fの特設会場でひだまりスケッチの展示会が開催されていました。


これまでのアニメ4作の詳細パネルやひだまり荘の面々へ手紙が投函出来るコーナー(3年生コンビへの「卒業しないで!」メッセージが多かったなぁ)、その他多くの展示品が並べられており、ひだまりファン、蒼樹うめファンは行っておいて損はないかと。
ひと通り巡回を終えた後、ヨドバシアキバで友人と合流して新PCをいろいろと物色し、その後はZOIDで姫初め(その語句の使い方はどうかと)。6日までは巫女DAYが開催されており、メイドさんたちが巫女服でお迎えしてくれる他、迎春カクテルのオーダーにつき1枚、巫女服メイドさんのラミカが付いて来ます(全4種)。

そんなこんなで散財しまくってアキバの経済を回して来た今回の戦果はこんな感じ・・・


まずはフィギュア。と言っても今回購入して来たのはいずれも安価なプライズ品です。しかし最近のプライズ品はクォリティが高い物が多く、コストパフォーマンスに優れている事を考えるとお買い得感があります。
あずにゃんの物は昨年夏くらいから出回っている物ですが・・・遂に価格が1,050円まで下がったのでK-BOOKSで購入。
美琴のは最近出た物かな?造形の難しい美琴にしては良く出来ていると思います。こちらはボークスで1,200円。ゲコ太が結構重いので、クレーンで獲るのは意外と難しそうです。


今年の干支にちなんで撫子の物も購入。こちらはガチャポン会館4Fのレンタルショーケースで1,470円。今回購入した物の中ではこれが最も出来が良いですね。
妖狐×僕SSの凛々蝶様はボークスのレンタルショーケースで購入@1,800円。こんなプライズ、いつの間に出てたんだ・・・。ちなみに店員さんにケースから出して貰う時に「こちらの凛々蝶“様”で宜しいですか?」と言われたんですが・・・店員さん、なかなか訓練されてますなw
最後にオチで山田・・・これはボークスの一般販売品で1,500円。ドヤ顔&ドヤポーズがいかにも山田です。


あと・・・ボークスは手提げ袋の絵柄を何とかして欲しいなw アキバでは良いけど、地元に戻るとちょっとこれは目を引き過ぎる(^_^;


そして本日最大のお買い物!遂に念願の新PCが我が家にやって来ました!しかもプロデューサーさん、VAIOですよ、VAIO♪
DELLのインスパイロン1501(2007年秋に型落ちの2006年モデルを購入)を5年半も使って来て、さすがに最近パフォーマンスに限界を感じ始めていたので満を持しての新型機投入。しかも評判の悪いWINDOWS8を嫌って、敢えて7搭載型をチョイス。CPU:2.5G、メモリ4G、HDD750G、DVDドライブ実装、オフィスのソフト付きで119,000円のところが、新春初売り価格で何と64,800円+ポイント10%!(台数限定有り、1/6迄) この価格でVAIOマスターになれるとは♪


最後にZOIDの迎春カクテル付属の巫女服メイドラミカ4種と、新年1枚目のツーショットチェキを(通算29枚目)。また今年1年お世話になりますです!



本日のBGM:faint love(『朝霧の巫女』OP)


2013/01/04 (金)

1月期新作アニメ第1弾『ぷちます! -プチ・アイドルマスター-』 & 第2弾『ヤマノススメ』 & 第3弾『まんがーる!』

正月早々、早くも1月期の新作アニメの放送が3本も始まっていますよ!・・・なぜか短編アニメばかりですけどw


まずは『ぷちます! -プチ・アイドルマスター-』。ご存知アイマスのスピンオフ作品で、現在『電撃マオウ』に連載中の4コマ漫画のアニメ化です。アニメ化にあたっては『殿といっしょ〜眼帯の野望〜』や『30歳の保健体育』のギャザリングが手掛け、監督もユルい作品には定評のあるまんきゅう氏が務めます。
「ぷちどる」というアイドル達にそっくりな姿をした謎の生き物と、765プロのアイドル達の日常風景がユルいノリで描かれるマターリ系作品。ちなみにアニメイトTVとニコニコ動画で毎日配信されています(2分30秒の超短編ですが)。アイマスファンは観ておいて損はないと思いますよ!


続いては『ヤマノススメ』。原作は月刊『コミックアース・スター』連載。アニメ化にあたっては『IS〈インフィニット・ストラトス〉』や『武装神姫』のエイトビットが手掛け、監督&脚本は『B型H系』『N・H・Kにようこそ!』『ナイトウィザード The ANIMATION』の山本裕介氏が担当します。
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・雪村あおい(CV:井口裕香)が、アウトドア志向の幼馴染・ひなた(CV:阿澄佳奈)との再会をきっかけとして、幼い頃に見た山頂の朝日を再び目にするべく登山に臨む物語で、今後CV:日笠陽子キャラやCV:小倉唯キャラも登場予定。原作も4コマ漫画じゃないのに、5分アニメにしちゃったのはちょっと勿体無いかも・・・。ちなみに埼玉県飯能市を舞台にしたご当地アニメですが、なぜかテレ玉ではネットされていません( ノД`)
視聴は継続、キャプ感想は今回のみで。


本日最後の紹介は『まんがーる!』。これまた原作は月刊『コミックアース・スター』連載(こちらは4コマ漫画でしが)。これも5分アニメですが、『ヤマノススメ』とはセットでアニメ化と考えて宜しいかと。アニメ化にあたっては『ゆるゆり』シリーズや『恋姫†無双』シリーズ、それに『星空へ架かる橋』『11eyes』の動画工房が手掛け、監督は『恋姫†無双』シリーズや『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』、古くは『魔方陣グルグル』で采配を振るったベテラン・中西伸彰氏が担当します。
掲載誌と同名の「コミックアース・スター」編集部を舞台に、編集長の佐々山はな(CV:宮本佳那子)をはじめ、それまで雑誌編集経験のまるで無かった4人の女性編集部員たちが「日本一の漫画雑誌」を作り育てる夢を叶えるべく、仕事に励む日々を描くコメディ。つーかどことなく百合の雰囲気を感じ取れるのは、百合作品を多く手掛けているスタッフによる作品だからですかね。メインの4人のキャストは比較的実績の少ないメンバーを選んでいますが、脇を固めるのは茅野愛衣・竹達彩奈・喜多村英梨・悠木碧ら人気声優なので、彼女たちの活躍にも期待したいですね。
これも視聴は継続、キャプ感想は今回のみで。



本日のBGM:プレパレード(『とらドラ!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.