2016/07 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/07/07 (木)

その後の銀河英雄伝説タクティクス

・・・所持艦艇数と所持提督数を増やせるのに、ようやく気付きました(アイテムショップで拡張アイテム購入すれば良いのね)。


まずは帝国軍の旗艦建造。ビッテンフェルト率いる『黒色槍騎兵艦隊(シュワルツランツェンレイター)』旗艦・王虎(ケーニヒス・ティーゲル)が登場!・・・ただし、主たるビッテンフェルトは未だに所持しておらず。ぐぬぬ。
漆黒に塗られた高速戦艦で編成された黒色槍騎兵艦隊の旗艦である王虎は、高速戦艦をそのまま大型化したデザインとなっており、ぱっと見は判別付かない事も。常に最前線にいたビッテンフェルトの旗艦なのに、遂に最後まで生き残った強運の艦でもあります。


同盟軍の旗艦建造では第6艦隊旗艦・ペルガモンが登場。アスターテ会戦でラインハルト艦隊に殲滅されたムーア中将の第6艦隊の旗艦にして、将来を嘱望されたラップ少佐の墓標ともなってしまった艦です。外観は比較的標準的なアイアース級戦艦ですが、何気にアイアース級は初めて出ました。


そして人材のスカウトですが・・・何と!ノーマルスカウトでミッターマイヤーがドロップしました!(確率1%以下) やったぜ!これでようやく帝国軍の双璧が揃いました。しかもCV:森功至さんのボイス付きです♪


ラインハルト指揮下の提督ではロイエンタールと並んで最古参で、艦隊指揮官としてキルヒアイスやロイエンタールと並ぶ有能な人物。特に用兵の迅速さでは帝国軍のみならず同盟軍にも並ぶ者がおらず、“疾風ウォルフ”の異名は両軍に轟いています。人格者で部下からの人望も厚く、漁色家のロイエンタールとは対照的に1人の奥さんを心底愛している理想的な家庭人。ラインハルトが玉座に就いてからは宇宙艦隊司令長官として、実質帝国軍の全艦隊を指揮する立場になります。
最後まで生き残る「獅子泉の七元帥」の筆頭格で、ラインハルト亡き後は、未亡人の皇女ヒルダとアレクサンドル皇子を、家族ぐるみで支えて行く事になる苦労人(?)。全てにおいてほぼ完璧な人物に描かれていますが、身長だけが玉に瑕(170cmは帝国軍の提督の中で頭ひとつ小さい)。


そしてスカウトではもう1人、大物がドロップしています・・・リッテンハイム侯wwwww確かに大物だがwwwww 困るんだよなぁ、帝国軍(ラインハルト)でプレイしていて、コイツを使う訳にはいかんでしょw


能力はさぞ底辺・・・かと思いきや、意外にも中の上レベル。爵位で能力を買ったな?(ぇ
皇帝フリードリヒ4世の娘婿にして大貴族連合の副盟主。当然、ラインハルトにとっては叩き潰すべき存在です。キフォイザー星域の戦いでは5万隻の艦隊を率いるもキルヒアイス艦隊に完膚無きまでに叩きのめされ、逃げ道の途上にいた味方の補給艦隊を砲撃して退路を築き、逃げ込んだガルミッシュ要塞では自暴自棄になって酒浸りになっていた所を、憤慨した兵士の自爆テロで死亡するという、本当にどうしようもない最期を遂げます。
・・・やっぱ使いたくないなぁ。Lv.1のまま放置しておこう。


あと、ログインキャンペーンの報酬でシュターデン中将を入手。アスターテ会戦ではラインハルト指揮下の提督として(イヤイヤ)その指揮に従い戦功を挙げ、リップシュタット戦役では大貴族連合軍屈指の用兵家として(つまりはそのレベルの烏合の衆)、初戦でミッターマイヤー艦隊と対峙して、機雷原を用いたミッターマイヤーの用兵とそのスピードに圧倒されて大敗するという、見せ場たっぷり(?)の人物です。士官学校の教官を務めていた時のあだ名は「理屈倒れのシュターデン」。さもありなん。
ゲームでも中将にして佐官クラスの能力しか持たない無能っぷり。それでも「元」ラインハルト指揮下の提督なので、一応使ってやってます。


同盟軍のスカウトでは、「ハートのエース」ポプランが出ています。ようやく「ヤン艦隊の三大不良中年」の1人が出て来ました・・・まぁ本人は中年扱いされるのは不本意でしょうけど。


能力は中尉とは思えないほど優秀。特に空戦と白兵の高さが光ります。ヤン艦隊で随一の女好きで、CV:古川登志夫さんという事もあって、原作者の田中芳樹氏も「イゼルローンの諸星あたる」と称した程。原作では幾度も死線をかいくぐっており、田中芳樹氏も「ビッテンフェルトと並んでなぜか生き残ってしまった人物」と最終巻の巻末で述べています。
その底抜けに明るい性格から少年兵たちの良い兄貴分となっており、「くたばれカイザー」のシュプレヒコールを生み出したり、「生き残る秘訣は、世の中を甘く見る事」とカリンに指導したりと、着実に青少年へ悪影響を及ぼしている人物でもあります。さすがはシェーンコップ・アッテンボローと並ぶ不良中年w



本日のBGM:ストライク・ザ・ブラッド(『ストライク・ザ・ブラッド』OP)


2016/07/06 (水)

今期新作アニメ1本目〜13本目!

なんかラインナップが腐女子向け作品ばっかで、不作の上にやらかした作品が続いた4月期以上に観る本数が減りそうな今期ですが・・・果たして掘り出し物は出て来ますかな?


『ももくり』 評価:B
アース・スター系作品なのに月曜25時台の放送ではなく、15分アニメとしてWEBアプリで配信されている物を2本まとめてTVで放送・・・という異色の作品。でもヒロインの栗原雪(CV:加隈亜衣。今一番主役が多い声優では?)のストーカーちっくな恋愛が楽しく、日常系作品としては面白い方の部類じゃないかな、と。


『ReLIFE』 評価:C
タイムスリップして人生やり直し系アニメ・・・と言うと最近だと『僕だけがいない街』がありましたが、こちらはもっとライト感覚で、無職引き籠もりが高校生から人生リセットする話。最初は腐向けかな?と思いましたが、結構普通の学園モノだったのでそのまま視聴継続。多分ながら見ですけど。


『食戟のソーマ 弍ノ皿』 評価:B
TBSのアニメイズム枠が獲れず(?)、MXにて放送の第2期。まぁ1期があの中途半端な終わり方だったので、約束された2期と言えますが。内容は完全に続編で一見さんお断り。自分は田所さんが可愛ければ(そして時々脱いでくれれば)それで良いのです!


『ラブライブ!サンシャイン!!』 評価:A
今期の覇権アニメ最有力候補。何しろ先代が社会現象化したほど強力過ぎる作品だったので、その分のプレッシャーは大きいと思いますが、逆に言えば先代のファンをそのまま取り込める、限り無い強さも持った本作。第1話は全キャラの顔見せメインでしたが、公式サイトのキャラ紹介ページを見ながら視聴すると「あー、この娘がこれねー」と分かり易く頭に入って来て、1話にして全キャラの顔と学年は覚えられました(名前はまだ)。沼津市の未来も掛かってる作品なので(笑、先代同様に楽しもうと思っています。


『初恋モンスター』 評価:C
腐向け作品、と最初は切る予定だったのですが、腐向けと言うよりギャグ要素の方が強く(第1話で何回チ◯コって言ったんだ?w)、それにヒロインの娘が妖狐×僕SSの凜々蝶様に似てるので視聴継続にしました。


『Rewrite』 評価:C
初回は1時間SP。見るからに「あー、モロに原作Key作品だーw」という作りでしたが、原作未プレイの視聴者(自分含む)にはちょっと内容が「???」と言った感じ。まぁこれから色々と明かされて行くとは思いますが。あと、「制服のデザインすげーな」というのと、斎藤千和や喜多村英梨と言った「あれ?最近観なくなっちゃったな」という声優の生存を確認出来たのが1話のみどころです。


『アルスラーン戦記 風塵乱舞』 評価:B
約束されたアルスラーンの第2期。2期1話は前作のキャラ紹介を絡めつつ、2期の肝となる展開の序章を描いていました。ダリューンは格好良いし、ファランギースはエロいし、ジャスワントは渋いし、エトワールは可愛いのはそのままに、アルスラーン皇女・・・じゃなくて皇子が、銀仮面卿と出生を賭けた戦いを描く2期は1期に引き続き楽しみです。


『甘々と稲妻』 評価:C
『good!アフタヌーン』連載コミックのアニメ化。妻を亡くしたばかりの高校教師と幼稚園児の娘の父子家庭に、ふとしたきっかけから教え子の飯田小鳥(CV:早見沙織)が料理を作るようになる・・・という心温まるお話(のはず)。絵よりも話で見せる作品かな?まぁとりあえずは流し見で。


『タブー・タトゥー』 評価:C
『月刊コミックアライブ』連載のコミック原作・・・角川作品という枷を付けられてます。いわゆる異能力者バトル系作品で、作画も動画も良いのだけれど、作品としての個性はどうよ?と言った感じ。第1話で覚えているのは、幼馴染みのトーコ(CV:安済知佳)の胸がたゆんたゆんしている所だけでしたw


『NEW GAME!』 評価:B
「今日も一日がんばるぞい」で、作品を知らなくても多くのネット住民にその名を知られている本作。自分もそのクチなので・・・今回第1話を観るまで、ぞいちゃんこと涼風青葉(CV:高田憂希)は学生だと思ってましたw ゲーム会社版『SHIROBAKO』『それが声優!』と言いますか、業界ネタ作品ですがギャグも秀逸なのでかなり楽しめた1話でした。あとはあの台詞がいつ出て来るか、ですね。


『魔法少女?なりあ☆がーるず』 評価:E
あー、久しぶりに来やがりました。私が一番嫌いなタイプのアニメ。背景は紙芝居、キャラは3Dモーフィングで適当に動かしてるだけ、声優は養成所からの無名の寄せ集め、中途半端な10分作品、公式HPはLOADINGだらけで見難い・・・。はい、今期第1号の1話切りです。


『魔装学園H×H』 評価:C
はい、今期のエロ枠キタコレ。どこの期にもある、ISみたいな装備をまとった美少女チーム+野郎1人のバトルアクション作品。そこにエロのエッセンスを濃い目に注ぎ込んだ感じですね。しかしこの作品のヒロインたち、見事に爆乳(つーか奇乳)とぺったん娘しかおりませんな・・・。


『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!』 評価:B
シリーズを追う毎に作品タイトルの長さがdでもない事になって行く本作。内容は完全にプリヤ3期で一見さんお断り。第1話のバトルシーンは本家Fateに匹敵する大迫力で見応え抜群!しかしいきなりの鬱展開なのはどうかな・・・。本作はイリヤが阿呆でちょっとエロいトラブルに巻き込まれるコメディがメインであるべきだと思うのですが・・・鬱展開は本家の方にお任せしちゃって良いんじゃないですかね?



本日のBGM:See visionS(『とある魔術の禁書目録U』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.