2016/07 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/07/18 (月)

ヨコスカ買い出し紀行(前編)

今日は海の日!しかも珍しくなーんも予定がない、まっさらな休日!と言う事で、久しぶりに行って参りました海軍の聖地・横須賀巡回。通算5回目、8年ぶりとなります。


これまでの4回の交通手段は車で3回、JRで1回だったので、今回は初めて京急を使ってみました。文京区の我が家からだと、JRを使うよりも早い&安い&乗り換えも1回のみと、断然便利です。


今回の巡回ルートはこんな感じ。京急横須賀中央駅を起点に、西は海自横須賀基地、東は三笠公園まで。食事も含めて賞味4時間掛けて横須賀の町を楽しみます。


最初の目的地は天丼の岩松。昼時には行列が出来る店なので、11:20に入店して早めの昼食(と言うか遅めの朝食)です。注文は岩松丼!
店はカウンターのみ9席。おばちゃん1人で切り盛りしている上、天ぷらは注文貰ってから揚げるので20分ちょっとは待ちます。店内は古い定食屋の雰囲気ですが、BGMが60'sのオールドアメリカンだったり、壁の品書きに英語ver.があったりと、そこはやはり横須賀です。


やっと来ました岩松丼!…あれ?メニューには「かきあげと海老2本と野菜天、漬物」とありますが、乗ってるのはかきあげ、海老2本、そして野菜天が4つ(茄子・ピーマン・かぼちゃ・エリンギ)、それにイカまで!これはお得感高いです。
ちなみに他のお客さんが注文しているのを見て「しまった!」と思ったのが穴子天。すっげーデカくて丼からそそり立ってます!!次回来た時は絶対穴子天にも挑戦しようと思います。


腹も膨れた所で軍港に面した海浜公園のヴェルニー公園へ。ちなみにこの日の天気予報は薄曇り、夕方から雨のはずだったのに、自分が滞在した時間は最初から最後まで快晴!もうあぢぃの何のって(;´д`)バターン死の行進かよ。
そんな気温のせいか、海辺には赤潮が発生していました・・・うわ、初めて観たよ。


さて、軍港に面したヴェルニー公園からは様々な艦艇が常に観られます。この日、早速のお出迎えは海自のおやしお級潜水艦3隻。艦名は不明ですが、横須賀を母港にしているのはうずしお・なるしお・たかしお・やえしお・せとしおの5隻なので、その内のどれかですw


米軍側の埠頭にはアーレイ・バーク級駆逐艦を2隻確認。空母は不在…真珠湾攻撃に関する本を読みながら行ったのがまずかったかな。艦番APL40は航行能力を持たない宿泊船ですな。ちなみに海自の埠頭と米軍の距離は4枚目の写真くらいです。


海自は休日という事もあってか、満艦飾でお出迎え!艦番3513は練習艦のしまゆき、その後ろにいる艦番101は護衛艦むらさめ。うーん、ヘリコプター搭載護衛艦やイージス艦は出払っていたか・・・。


さらにその後方に艦隊随伴型補給艦ときわ(艦番423)を確認。その向こうにも何かいるんですが、コンデジの望遠ではこれが限界。残念ながら今日の停泊艦はハズレの部類だなぁ。


ヴェルニー公園の見どころは軍港のみにあらず!かつての帝国海軍の軍艦の碑も必見です。高雄型重巡の艦橋を模したモニュメントは碑文が剥がされちゃってるんだよなぁ…。


あと、横須賀軍港の発展に大きく寄与したフランスのヴェルニーさんと、幕府の小栗上野介忠順の胸像も忘れちゃいけません。
さて、ひと通り軍港を観終えた時点で時間はまだ13:00。まだまだ濃ゆい横須賀巡回は始まったばかりです(後編に続く)。



本日のBGM:Now loading...SKY!!(『あそびにいくヨ!』OP)


2016/07/17 (日)

1番人気が来ないレースで、1番人気馬が単勝4.1倍、鞍上藤岡佑介ではねぇ

函館記念(函館芝2000m、GV)
毎年開催日がフジの27時間TVとぶつかり、ついでのように中継される不遇な重賞ですが、今年はフジの27時間TVと1週間ズレたためにちゃんと競馬番組で放送してくれますw その代わり、来週の函館2歳Sが適当中継の犠牲に・・・。
サマー2000シリーズの第2弾ですが、中央とは違い、丈が長い洋芝が植えられている函館競馬場の特性、ハンデ戦、そして梅雨時期の開催(今年も稍重馬場です)と、荒れる要素が多いこのレース、過去10年で1番人気馬の勝利は僅か1回という結果がそれを物語っています。ましてや今年の1番人気は1000万下を勝ったばかりの準OP馬、軸になんて出来やしません。ステップレースの巴賞の勝ち馬が例年人気になるものの、巴賞を勝つとハンデが重くされるので、本番のここではコケちゃうんですよね・・・うーん、難解。
なので今回は洋芝適性が高い馬を6頭選んで、そのBOX三連複で。人気とかは無視しているので、9番人気のツクバアズマオー、11番人気のトゥインクル、そして12番人気のダービーフィズ(去年の勝ち馬ですよね!?)も含まれています。
結果は・・・


.

やはり大荒れ、しかも今年はあまり洋芝経験の無い馬のワンツーという、もうどうやったら当てられるんだよ(´・ω・`)という結果・・・。まぁ、これが私の苦手な「夏競馬の地方ハンデ重賞」なんですよ。
今週末は三連休なのに重賞はこれ1本だけ。寂しいですねぇ。



本日のBGM:氷河戦士ガイスラッガー(『氷河戦士ガイスラッガー』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.